オリムピックのエギングロッドを全機種解説!おすすめや評価を紹介!

オリムピックのエギングロッドは、圧倒的な存在感で高い人気と評価を得ています。

高スペックで扱いやすいモデルが多く、初心者から上級者までレベルにあったモデルを選ぶことが可能です。

これまで長きにわたり培ってきたノウハウや技術力は、ダイワやシマノなど大手メーカーと比べてもひけを取りません。

そこで今回は、オリムピックのエギングロッドを全機種解説していきます。

おすすめモデルも評価を含めて紹介しますので、購入時の参考にして下さい。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

オリムピックとは?

オリムピックは、大阪に本社を置くロッドやゴルフシャフトを製造するメーカーとして活動しています。

2000年に設立された比較的歴史の浅い会社ですが、その技術力は誰もが納得する高さです。

しかし年配の方は、オリムピックと言えばアブガルシアリールのイメージがあるかもしれません。

かつてはオリムピック釣具として、日本のトップメーカーの一角を占めるほどの勢いでした。

その後会社の合併や解散など紆余曲折を経て、今ではシャフトの製造メーカーとして生まれ変わっています。

ブランクスを成形する工場設備が整っており、他社からもブランクスの設計・製造の依頼がある程です。

オリムピックのエギングロッドの特徴!他社と何が違う?

オリムピックのエギングロッドは、手に取ってみると群を抜いて軽いことが分かります。

フィールドでの使用感は更に軽く感じ、軽量モデルとしては業界トップクラスと言っても過言ではありません。

またパワーと遠投性能もオリムピック製エギングロッドの大きな特徴と言えます。

シャフトメーカーならではの張りのはるブランクスは、バットパワーが強く大型イカのジェット噴射にも負けない実力です。

更にロッドの軽さはキャストにも表れ、遠投は全く力を入れる必要がありません。

技術面では、4軸クロスなどを多用する点が挙げられます。

オリムピックのエギングロッドは、エギングに求められる性能全てが特徴として詰め込まれていますね。

オリムピックのエギングロッドを全機種解説

オリムピックのエギングロッドは高性能で評価が高く、コスパ的に優れたモデルがラインナップしています。

ここからは、魅力的なエギングロッドをモデル別に見ていきます。

20カラマレッティの特徴

シチュエーション別にスペックの違う3種類から構成される、オリムピック自慢のルスタンダードモデルです。

軽量化されたロッドは初心者にも扱いやすく、ブランクス強度も申し分ありません。

全モデルにチタンフレームKガイド搭載で、キャスト時の糸抜け感もハイエンドロッド並みです。

エギングロッドのニュースタンダードとして、今や確固たる地位を築き上げています。

また先代モデルで評価の高い、16カラマレッティも現役として発売中なので、ぜひ参考にして下さい。

20カラマレッティののおすすめモデルをピックアップ

【オリムピック】20カラマレッティ7102M(20GCALS-7102M)

ショートレングスならではの機動性で、スピードゲームに最も適したエギングロッドです。

ショアからアオリイカを狙うだけでなく、ボートエギング用に使っても問題ありません。

最大4.5号のエギをキャストできるパワーを備え、少ない力でエギを簡単にシャクルことが可能です。

ショートレングスながら88gという自重は、持っていることを忘れる程でランガンにも適しています。

【オリムピック】20カラマレッティ882ML(20GCALS-882ML)

3.5号のエギを軽々と遠投できるロングレングスモデルで、センシティブに探るエギングに適したロッドです。

柔らかいMLパワーのブランクスは、強度はもちろんのことしなやかさも備わっています。

ロッドは日本国内生産で信頼があり、軽量モデルで心配な耐久性も特に問題ありません。

広範囲をより正確に、そして攻撃的に攻める時に必要なエギングロッドです。

21カラマレッティUXの特徴

カラマレッティ期待のエントリーモデルで、上位機種並みの性能を持ちながら価格の安さが魅力です。

エントリーモデルとは思えない軽さと感度を備え、それに伴いエギの操作性も優れています。

初めてのエギングロッドに適した2タイプがラインナップし、釣果実績や評価も申し分ありません。

バットパワーが強く耐久性も高いので、他のライトゲームロッドとしても使えます。

21カラマレッティUXのおすすめモデルをピックアップ

【オリムピック】21カラマレッティUX 832ML(21GCALUS-832ML)

初めてのエギングに適した8.3ftレングスに、エギ操作が容易なMLパワーを組み合わせた人気モデルです。

漁港や堤防、小磯でのエギングに最適で、2~3.5号エギを問題なく操作できます。

秋のサイトエギングから春の大型アオリイカ狙いまで、1年を通してこの一本で構いません。

初心者向けモデルの中では、抜群の性能を誇るリーズナブルなエギングロッドです。

【オリムピック】21カラマレッティUX 862M(21GCALUS-862M)

エギングの基本となる8.6ftの長さで、適度な硬さを持ちキャスト性能に優れたエギングロッドです。

Mパワーのブランクスは、エギングだけでなくシーバスや根魚釣りにも代用できるのがいいですね。

汎用性が高くフィールドやシーズンを問わないオールラウンダーとして、釣果アップのポテンシャルを秘めています。

上級者のセカンドロッドとしても重宝するモデルです。

20th.Anniv.カラマレッティの特徴

オリムピック創業20年という節目を記念してリリースされた、特別感のあるアニバーサリーモデルです。

初代のカラマレッティを彷彿とさせるデザインに、最新テクノロジーを搭載した強いブランクスが輝きを放っています。

軽さとパワーはカラマレッティシリーズの代名詞ですが、この機種にも伝統がしっかり受け継がれました。

日本国内生産の数量限定モデルで、初心者にも適した8.3ftと8.6ftの2タイプから選ぶことができます。

限定モデルで一味違う優越感を体感できるカラマレッティです。

20th.Anniv.カラマレッティのおすすめモデルをピックアップ

【オリムピック】20th.Anniv.カラマレッティ832M(20GCALS-832M-LE)

ミディアムパワーのブランクスに8.3ftの長さを持つ、操作性が抜群に良いエギングロッドです。

アニバーサリーモデルなので通常よりも価格は高めの設定ですが、それでもコスパに優れています。

硬めのブランクスはパワーを備え、大型サイズとのやり取りも全く問題がありません。

使えるエギの幅も広いので、オールシーズン型モデルとしておすすめです。

【オリムピック】20th.Anniv.カラマレッティ862M(20GCALS-862M-LE)

操作性と遠投能力を両立したスタンダードモデルで、初心者から上級者まで使える一本です。

レギュラーファーストのテーパーとミディアムクラスのブブランクスは、力強いだけでなくしなやかさも忘れません。

コロッケサイズのイカからモンスター級まで対応できるオールラウンダーとして使えます。

エギングに必要な要素が全てつぎ込まれた、アングラー期待のロッドです。

18ヌーボカラマレッティ プロトタイプの特徴

ハイエンドモデルに肉薄する感度と操作性が特徴の機種で、圧倒的な軽さも兼ね備えています。

自慢のブランクスは最高強度を誇る素材を使用し、独自技術を融合することで高次元の仕上がりを実現しました。

強くて粘りのあるロッドは、あらゆるエギングシーンを席巻するほどです。

ミドルレンジの中核機種として、仕様の違う5タイプから選ぶことができます。

18ヌーボカラマレッティ プロトタイプのおすすめモデルをピックアップ

【オリムピック】18ヌーボカラマレッティ プロトタイプ802ML-S(GNCPRS-802ML-S)

柔らかいファーストアクションとMLパワーで、小型サイズのエギを使った繊細なエギングに適したロッドです。

春シーズンの大型アオリイカには不向きですが、新子の数釣りやサイトエギング用として使えます。

自重が92gと軽いため、シャクリを多用しても手首に疲労がたまりません。

エギの操作性だけでなく、キャストにも適したレングスが丁度いい感じですね。

【オリムピック】18ヌーボカラマレッティ プロトタイプ8102M(GNCPRS-8102MH)

エギンガーなら一度はモンスター級を釣ってみたいという、そんな夢を叶えるサポートをしてくれるエギングロッドです。

ミディアムヘビーの硬いブランクスは、4.5号のエギを軽々とキャストすることができます。

シリーズ随一のバットパワーがあるので、ディープエリアからデカイカをリフトするのも苦にしません。

春シーズンのメインロッドとして持っておきたい一本ですね。

17スーパーカラマレッティATの特徴

オリムピック製エギングロッドのトップブランド「スーパーカラマレッティ」のブランクス性能を極限まで高めたシリーズです。

何よりも13万円という価格の高さに目が奪われがちですが、圧倒的な性能も決して見逃せません。

硬いだけでなく柔軟性のあるパワーロッドを体現し、プロをも唸らす仕上がりは見事です。

レーシングカー同様にカーボン性能を極め、ロッドの強度や純度、品質を高い次元まで突き詰めました。

スーパーカラマレッティをさらに進化させたことで、コアなエギンガーから絶大な評価を得ています。

遠投性能と操作性に長けた2タイプをラインナップし、どちらも持っているだけで注目を浴びるロッドです。

17スーパーカラマレッティATのおすすめモデルをピックアップ

【オリムピック】17スーパーカラマレッティAT892MLM(GSCS-892MLM-AT)

テトラや磯など足場の高いフィールドでの遠投に適した、トップクラスの性能と価格のエギングロッドです。

Mパワーに近いMLクラスのブランクスは、アオリイカのサイズに合わせる柔軟性と汎用性を兼ね備えています。

3.5号までのエギをロングキャストすることが可能で、操作性に関してはストレスすら感じません。

予算が合えば、購入して損することのないモデルです。

【オリムピック】17スーパーカラマレッティAT862M(GSCS-862M-AT)

エギングに求められるあらゆる性能を満たすだけでなく、異次元の操作性で高い評価を受けるスーパーロッドです。

エギング史上トップクラスの価格にも関わらず、抜群の人気を誇っています。

8.6ftのレングスはキャストと操作性を両立し、初心者が扱っても問題がありません。

100gを切るウエイトも注目で、ストレスの無いエギングを楽しめます。

16スーパーカラマレッティの特徴

オリムピック製エギングロッドの頂点に君臨する人気シリーズで、ハイエンドモデルとしての性能をしっかり押さえた機種です。

ブランクス性能は他社を圧倒するほど高く、強靭で復元力も強い設計となっています。

4軸カーボンクロスなど、これまで培われてきたメーカー独自の高い技術もこのシリーズに体現されました。

軽量なガイドシステムを搭載したことで、軽くて使い勝手の良いロッドに仕上がっています。

全4タイプのロッドは高スペックながらもバランスを重要視し、軽快なキャストとジャークを可能ししています。

16スーパーカラマレッティのおすすめモデルをピックアップ

【オリムピック】16スーパーカラマレッティ832LML(GSCS-832LML)

2.0~2.5号のエギ操作に適したテクニカルロッドで、しなやかで柔らかいブランクスが特徴です。

LMLパワーは新子からコロッケサイズを的確に狙うことができ、サイトエギングには最も適しています。

ハイエンドモデルとして価格もしっかりしていますが、初心者や中級者が使っても問題ありません。

春よりも秋シーズンに特化して使いたいエギングロッドですね。

【オリムピック】16スーパーカラマレッティ852MH(GSCS-852MH)

ミディアムヘビーのパワーを備え、3.0~4.5号の大型エギに対応するパワー系エギングロッドです。

キャスト性能に優れており、より遠くのポイントへエギを届けることができます。

また強靭なブランクスは激しいアクションも得意で、一日中シャクリ続けてもほとんど疲れません。

デカイカと対峙するハイエンドモデルをお探しなら、ぜひ候補にいれておきたい一本です。

まとめ

オリムピックのエギングロッドは、エントリーモデルからハイエンドまで幅広いラインナップが魅力です。

ご自身のレベルやスタイル、予算に合わせて最適なロッド選びをすることができます。

お気に入りのエギングロッドで、独特なアオリイカのヒキを楽しんで下さい。

オリムピックのエギングロッド
さらに探したい方