コスパ最強!オフショアジギングロッドおすすめ12選!安いけど実用的な入門ロッドも!

スーパーライトジギングの人気やタックルの進化により従来よりも手軽にできる様になってきたオフショアジギングゲーム。

一言でジギングゲームと言っても遠征で狙う大型魚から近海で半日のみで行けるお気軽な釣りまであり、決して一言では括れませんが、初心者の方には近海で狙う比較的お気軽な釣りを検討されている方が多いのではないでしょうか。

ジギングの種類も様々ですが、どんなジギングでも最初の一本は安いロッドでも充分に楽しむことが出来ます。

ここではそんな初心者におすすめなコスパの高いオフショアジギングロッドをご紹介していきます。

どんな魚が釣れるの?

ジギングのターゲットはここでは書ききれない程、様々な魚が釣れます。

しかし近海ジギングで良くターゲットとなるのは、ブリ系の青物、ヒラマサ、カンパチ、またハタ類やタチウオ、シーバス等メインターゲットとなることが多いです。

どの魚も食べても非常に美味しい魚たちばかりで、各ターゲット毎に専用のロッドがあります。

ご自身の住んでいるエリアの釣宿の釣果を調べてみれば、よく釣れる魚がわかりますの、一度調べてみることをおすすめします。

ターゲットによってロッドを選択しよう!

先程もご紹介した様にジギングロッドも数多くの種類があります。

しかしながら大雑把に分けてしまえば青物向けのジギングロッドとライトジギングロッドの2種類に分類することができ、双方にベイトタイプとスピニングタイプがあります。

メインで狙うターゲットによってどちらのタイプが使い易いかを調べてみれば安心ですが、一般的にフォールで食わせるライトジギング向けはベイトタイプが多く、青物向けのロッドはスピニングタイプが使い易い場合が多いです。

わからないことがあれば、行く予定の船宿のスタッフに聞いてみれば最適なロッドのタイプがわかると思いますので、釣行前に一度確認してみるのもいいでしょう。

オフショアジギングロッドおすすめ12選!

【シマノ】
グラップラーBB(B632)

シマノが販売する初心者向けのエントリーモデルのベイトジギングロッドです。

私自身も使用していましたが、ライトジギングや比較的スローなジギングで使用し易く設計されており、実売価格1万円台中盤以下でありながら、基本性能は高く、不意に大型青物がヒットしても強引なやり取りをしなければ、しっかりとキャッチすることが出来ます。

エリア的には、湾内ジギングで活躍し、最初の1本としては非常に扱い易いモデルです。

初心者をはじめ、価格も安い為、エキスパートアングラーのセカンドロッドとしても合わせておすすめできるロッドと言えます。

全長 1.91m
継数 2ピース
仕舞寸法 145.4cm
自重 117g
ルアーウェイト 50~160g
適正ライン(PE) MAX 2号

【シマノ】
グラップラータイプJ(S60-3)

最も汎用性の高い3オンスクラスのスピニングタイプのロッドです。

エントリーミドルクラスのロッドでありながら、上位機種に採用されている「スパイラルX」や「ハイパワーX」を搭載し、ブランクスのパワーを上げている為、青物の強烈な引きにも高い復元力で対応でき、且つファイト時の捻じれも少なく、シャープで扱い易いロッドに仕上がっています。

青物をメインターゲットとして、様々な釣りに挑戦していきたい方におすすめできる1本です。

全長 1.83m
継数 2ピース
仕舞寸法 130.7cm
自重 170g
ルアーウェイト MAX 180g
適正ライン(PE) MAX 3号

【ダイワ】
ヴァデル(J60MS)

ダイワが発売するエントリーモデルのスピニングタイプのジギングロッドです。

上位機種のソルティガやキャタリナ同様のアクションを取り入れ、シャクった際にある程度オートマチックにジグにアクションを入力してくれる為、初心者の方にも扱い易いと言えます。

またダイワのロッドはしっかりと曲がってくれる為、バラシが少なく、青物の首振りもしっかりと吸収してくれます。

その高いポテンシャルは、強烈な引きで有名なヒラマサの中型サイズまでカバーできる為、非常にコスパの高いロッドです。

全長 1.83m
継数 2ピース
仕舞寸法 133cm
自重 220g
先径/元径 2.6/13.9mm
ルアーウェイト 70~180g
適正ライン(PE) 2.5~4号

【ダイワ】
ヴァデルLJ(63XHB)

エントリーモデルのライトジギング向けベイトタイプのジギングロッドです。

ライトジギングとしては、少々強めのロッドで、イナダ等の小型青物~大型タチウオ、根魚、サワラ等、この1本で様々なターゲットを狙うことが出来ます。

どのベイトタイプのジギングロッドの購入すればいいか迷っている方は、このロッドを選べば間違いないです。

ベイエリアでのジギングは、この1本を買えばどんな釣りでも通年楽しめることが出来る万能ロッドと言えます。

全長 1.91m
継数 2ピース
仕舞寸法 144cm
自重 140g
先径/元径 2.1/10.4mm
ルアーウェイト 60~150g
適正ライン(PE) 0.6~1.5号

【テンリュウ】
ジグザムバージョンⅢ(JZVⅢS631S-3)

国内ロッドメーカーのテンリュウが販売するスピニングタイプのジギングロッドです。

ジグザムシリーズは、主に青物向けに設計されたロッドであり、適度な張りと粘りが両立されており、このモデルは初心者の方から上級者まで幅広くおすすめできます。

私自身も初めて買ったロッドで、青物ジギングからカツオジギング、ライトジギングまで幅広く使用でき、ジギングのいろはを覚えたロッドでもあります。

本格的にジギングを始めたいと考えている方には、コスト、性能の双方で個人的に最もおすすめできるロッドです。

全長 1.90m
継数 1ピース
仕舞寸法 190cm
自重 191g
ルアーウェイト MAX 120g
適正ライン(PE) 2~4号

【テンリュウ】
ホライゾンLJ(HLJ621B-FML)

テンリュウが販売するベイトタイプのライトジギングスタンダードモデルです。

独自の「C・N・T(カーボンナノチューブ)」をブランクスに採用することで、よく曲がるロッドでありながら、ロッドの復元力、粘りが特徴で、テンリュウのロッドの良さが全面に出たモデルと言えます。

小型魚~中型青物まで幅広く対応しており、ロッドのしなりを使った柔らかなアクションが好みの方にマッチしたロッドです。

全長 1.88m
継数 1ピース
仕舞寸法 188cm
自重 133g
ルアーウェイト MAX 150g
適正ライン(PE) 0.8~1.5号

【パームス】
シーラプチャー(STJS-62ML)

国内ロッドメーカーであるパームスが販売するスピニングタイプのジギングロッドです。

PE3号までを使用した近海青物ジギングにマッチしたモデルで、全体的に張りがある為、激しい動きでジグを動かすのに適し、また青物がヒットしてもブランクスにナノアロイを使用することでロッドの力でグイグイと魚を浮かせてくれる優れものです。

ワラサやカンパチ、ヒラマサが狙えるエリアで強みを発揮するロッドですので、体力に自信のある方におすすめできる1本です。

全長 6.2ft
自重 200g
ルアーウェイト 60~150g
適正ライン(PE) 1.0~3.0号

【パームス】
メタルウィッチクエストアルファ(MTTC-632SF)

ベイトタイプのライトジギングモデルです。

PE2号クラスのラインを使用したライトジギングで相性が良く、またパームスの特徴である張りのあるブランクスで潮流の変化を捉え易くなっています。

価格も2万円程と手に入れやすく、初心者の方に扱い易いモデルです。

全長 6.3ft
継数 2ピース
自重 134g
ルアーウェイト 100~150g
適正ライン(PE) 1.0~2.0号

【メジャークラフト】
クロステージ(CRXJ-S602/4)

国内ロッドメーカーであるメジャークラフトが販売するスピニングタイプのジギングロッドです。

1万円台中盤の価格帯でありながら、基本性能は高く、また完全2ピースタイプなので、電車での移動でも持ち運びに困りません。

都市部にお住まいの方で、電車移動で釣りに行く方に非常に便利なアイテムです。

全長 6.0ft
継数 2ピース
ルアーウェイト 80~150g
適正ライン(PE) 1.5~3号
アクション レギュラーファースト

【メジャークラフト】
エヌピージャック(NJB‐60/3)

メジャークラフトの中でもクロステージよりもワンランク上のジギングロッドです。

ベイトモデルであり、ナノカーボンを使用している為、バットパワーが強く、非常にパワフルなロッドです。

メジャークラフトは、ロッドトラブルなども非常にレスポンス良く対応してくれるのでアフターサービスも安心で、長く付き合えるメーカーと言えます。

全長 6.0ft
継数 1ピース
ルアーウェイト 40~120g
適正ライン(PE) 0.8~2号
アクション レギュラー

【テイルウォーク】
ジグフォース(S603)

国内ロッドメーカーであるテイルウォークが販売するスピニングタイプのジギングロッドです。

テイルウォークのロッドの特徴は、クセが少なく万人に扱える点で、このジグフォースも良く曲がり、また6ftと言う丁度いい長さは魚を掛けてからも魚を誘導し易く初心者の方の最初の1本としては非常に最適なロッドと言えます。

全長 6.0ft
継数 2ピース
仕舞寸法 120cm
自重 180g
ルアーウェイト MAX 170g
アクション レギュラー

【ゼニス】
ゼロシキライトスペックSLG(SLG672SL)

国内ロッドメーカーでゼニスが販売するスピニングタイプのジギングロッドです。

オフショアでの釣りをやらない方にはあまり馴染みの薄いメーカーですが、コアな製品が多く、エキスパートアングラーにも高い人気があります。

人と同じロッドを使用したくないという拘りをお持ちの方におすすめのロッドです。

まとめ

オフショアジギングは一見難しそうに見えますが、釣れる時はジグを落とすだけで釣れることもあり、初心者の方にも充分チャンスはあります。

是非一本用意して、船に乗って美味しい魚を釣り上げましょう。

紹介アイテム一覧

オフショアジギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
グラップラーBB(B632)
シマノ
グラップラータイプJ(S60-3)
ダイワ
ヴァデル(J60MS)
ダイワ
ヴァデルLJ(63XHB)
テンリュウ
ジグザムバージョンⅢ(JZVⅢS631S-3)
テンリュウ
ホライゾンLJ(HLJ621B-FML)
パームス
シーラプチャー(STJS-62ML)
パームス
メタルウィッチクエストアルファ(MTTC-632SF)
メジャークラフト
クロステージ(CRXJ-S602/4)
メジャークラフト
エヌピージャック(NJB‐60/3)
テイルウォーク
ジグフォース(S603)
ゼニス
ゼロシキライトスペックSLG(SLG672SL)