オフショアジギング用プライヤーおすすめ10選!船釣りで最強な製品を厳選!

大型青物を狙うオフショアジギングは、フィッシングプライヤーが欠かせないアイテムです。

プライヤーはフック交換やスプリットリングを開くのに必要で、様々な製品が発売されています。

では、豊富な品揃えのなかから、青物ターゲットに最適なプライヤーはどのように選べばよいのでしょうか。

そこで今回は、オフショアジギングにおすすめのプライヤーを紹介いたします。

船釣り用を厳選しましたので、検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

オフショアジギングでプライヤーにこだわるメリット

スプリットリングを開けやすい

オフショアジギングなどのルアーゲームは、ルアーをローテーションして使うのが一般的です。

ルアーを交換する際にはスプリットリングを開ける必要がありますが、ジギング用プライヤーにはリングオープナーが付いています。

リングオープナーを使うと作業効率が向上し、初心者でも簡単に扱えるのがメリットでしょう。

トレブルフックを外しやすい

釣り上げた魚のフックを外すには、フィッシングプライヤーを使うのがおすすめです。

特にトレブルフックはカエシの付いた針が3つあり、素手で外そうとすると危険が伴います。

プライヤーを使えば、フックを簡単に、かつ安全に外すことができるでしょう。

また青物とのファイトではフックが伸びてしまうため、フック交換にプライヤーがあると便利です。

機能的・実用的に使える

オフショアジギング用プライヤーは、多機能で使いやすいものが多くあります。

スプリットリングオープナーやフック外しだけでなく、ラインカッターやガン玉つぶしなどにも使えます。

多用途で使えることから、ひとつあれば様々な釣りで活躍するでしょう。

また海水対応で錆にくい素材が使われており、高いコスパ力を誇ります。

オフショアジギング用プライヤーの選び方

スプリットリングオープナーの有無を確認

オフショアジギング用プライヤーは、スプリットリングオープナー付きであることが最低条件です。

リングオープナーが有るか無いかで、作業効率や釣りの快適性が大きく異なります。

特に初心者の方は、スプリットリングを開けやすいものを選びましょう。

リングオープナー付きプライヤーで、オフショアジギングを楽しんでください。

素材で選ぶ

海水での使用が前提のオフショアジギング用プライヤーは、錆びにくく耐久性の高い素材のものがおすすめです。

選ぶのであれば、錆が付きにくいステンレス素材が適しています。

またアルミ製は錆に強く、軽くてメンテナンス性が高いでしょう。

プライヤーの初期性能を維持するには、海水に対応する製品かどうかを見極めることが大切です。

ルアーの大きさで選ぶ

オフショアジギングでは、使用するルアーによってスプリットリングの大きさが異なります。

そしてプライヤーは、スプリットリングのサイズに合わせて選ぶことが大切です。

サイズ感の異なるプライヤーを使うと、かえって作業効率が下がってしまうでしょう。

使用するルアーサイズに合うプライヤーは、釣り場での作業を快適にしてくれます。

オフショアジギング用プライヤーおすすめ10選

【Umibozu】
フィッシングプライヤー

引用:Amazon

アングラーの要望を元に開発された機能的モデルで、洗練されたデザインと使いやすさが魅力です。

納得の機能が満載され、仕掛け作りやルアーの制作にもお使いいただけます。

またラインカットはタングステンカーバイト製で、PEラインを簡単に切ることができるでしょう。

防錆性能に優れたアルミ製は、抜群の耐久性を誇っています。

【シマノ】
ADプライヤーRH TYPE-F(CT-541T)

引用:Amazon

#1~#5のスプリットリングに対応し、ロック機能付きで誰でも安全に使えるフィッシングプライヤーです。

ショアからオフショアまで釣り場を問わず使え、その用途も多岐にわたるでしょう。

主に小型青物を狙う場合におすすめで、ルアーを好みにチューニングすることもできます。

ソフトグリップは握りやすく、初めてでも安心してお使いいただけます。

【シマノ】
パワープライヤー(CT-561P)

引用:Amazon

フッ素加工されたステンレス素材は錆にめっぽう強く、バーサタイルに使える人気モデルです。

#5~#11の大型スプリットリングに対応し、大型青物を狙うオフショアジギングに適しています。

PEラインに対応するラインカッターなど、釣り場で機能的に使えるでしょう。

握りやすいハンドルやランヤード取付け穴は、初心者にも最適な機能です。

【がまかつ】
スプリットリングプライヤー(LE-119)

引用:Amazon

ルアーゲームに必要なスプリットリングの開閉に適した、デザイン性と機能性に優れるアイテムです。

独自のエラストマーハンドグリップは滑りにくく、誰でも簡単にお使いいただけます。

#3~#6サイズのスプリットリングに対応可能で、PEラインカッターとしても重宝するでしょう。

スリムなノーズは、小口径リングの作業をスムーズに行えます。

【ダイワ】
ルアープライヤー125H

引用:Amazon

ポケットに収納可能なコンパクトサイズですが、様々な釣りに使える実用性の高いプライヤーです。

耐久性の高い肉厚ボディが特徴で、ステンレス製は海水を気にすることなく仕様できます。

スプリットリングオープナーはもちろん、針はずしやラインカッターなど多用途で活躍するでしょう。

高性能な小型サイズを検討中のアングラーにおすすめです。

【ダイワ】
アルミプライヤーα 200HロックLG

引用:Amazon

主に小型スプリットリングに対応し、トップクラスの軽さと機能性を備えた人気モデルです。

切れ味鋭いラインカッターを搭載し、PEラインをきれいに切断することができます。

軽いアルミ素材は錆にも強く、オフショアでのライトゲームに最適でしょう。

ワンタッチロック機能など安全性を高める機能付きは、初心者におすすめです。

【ダイワ】
アルミプライヤーα 200Hロック BG

引用:Amazon

オフショアで大型青物を狙うビッグゲームに欠かせないアイテムで、主に大型スプリットリングに対応可能です。

軽さと強さを兼ね備え、トップクラスの耐久性は長く使いたいアングラーに適しています。

多機能モデルとして様々な場面で活躍し、抜群の使い勝手を実現しました。

LG仕様とセットで持つことで、あらゆるジギングに対応できます。

【Booms Fishing】
フィッシングプライヤー

引用:Amazon

低価格と多機能を両立し、釣り場で様々な作業に活用できる汎用性に優れたプライヤーです。

先曲がり形状で作業性が良く、3.5~5mmのスプリットリングに対応できます。

また釣り上げた魚のフック外しやPEラインのカットに使えるため、オフショアでのルアーゲームにとても役立つでしょう。

多用途で、初めてのプライヤーとしておすすめです。

【オーナー】
ゲームプライヤー2

引用:Amazon

軽さと強さを兼ね備え、#5サイズ以上の大型スプリットリングを開けるのに適したプライヤーです。

肉厚で重厚感さるボディは、作業中にヨジレやネジレを起こす心配がありません。

高強度アルミ合金素材を採用し、錆に強くて使用後のお手入れが楽に行えます。

切れ味抜群のラインカッターなど、多機能で使い勝手の良い人気商品です。

【タカミヤ】
リアルメソッド エキスパートプライヤー

引用:Amazon

スプリットリングオープナーからPEラインカッターまで、様々な機能を詰め込んだ人気プライヤーです。

#3~#8のスプリットリングを使うオフショアライトジギングにおすすめで、表面には海水対応のテフロンコーティングが施されています。

バネのない仕様は収納しやすく、持ち運びがしやすいでしょう。

リーズナブルに購入可能なコスパモデルです。

まとめ

オフショアジギング用プライヤーは、スプリットリングオープナー付きを選ぶことが重要です。

そのうえで、使いたい機能が備わり、海での使用に適した素材のものを選びましょう。

お気に入りのプライヤーで、オフショアジギングを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

オフショアジギング用プライヤーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Umibozu
フィッシングプライヤー
シマノ
ADプライヤーRH TYPE-F(CT-541T)
シマノ
パワープライヤー(CT-561P)
がまかつ
スプリットリングプライヤー(LE-119)
ダイワ
ルアープライヤー125H
ダイワ
アルミプライヤーα 200HロックLG
ダイワ
アルミプライヤーα 200Hロック BG
Booms Fishing
フィッシングプライヤー
オーナー
ゲームプライヤー2
タカミヤ
リアルメソッド エキスパートプライヤー
オフショアジギング用プライヤー
さらに探したい方