オフショアジギング最強メタルジグおすすめ10選!重さや色の選び方!安いコスパ重視も!

主に青物がメインターゲットとなるオフショアジギングにおいて、その日の状況や天候、季節、ベイトによって様々なメタルジグを使用するのが一般的です。

勿論メタルジグの種類や特徴によっては、青物以外にも根魚やシーバス、真鯛等様々な魚が釣れることもあり、汎用性の高い物もあります。

ここではそんなメタルジグの中でも、基本的な重さや色(カラー)の選び方やおすすめの比較的安いコスパ最強の高い製品もご紹介していきます。

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

オフショアジギングに適したメタルジグの選び方や使い分け方

重さの選び方や使い分け

基本的にメタルジグの重さは水深×3の重さを基準に用意するといいでしょう。

例えれば水深50mのところでは3倍の150g程度のメタルジグを用意すると多少潮が速い状況でもボトムがしっかりと取れ、扱い易いです。

慣れてくればこの重さからウェイトを増減させると釣りの幅が広がります。

潮が緩い状況や魚の活性が低く、フォールの時間を長く取りたい状況ではジグのウェイトを軽くし、逆に潮が速くボトムを取ることが難しいシーンやフォールを速くすることでリアクションバイトを得たいシーンはウェイトを重くすることも有効です。

大きさ(サイズ)の選び方や使い分け

メタルジグを選ぶに際し、大きさ選びは非常に重要となります。

基本的にはターゲットとなる魚種がその季節に食べているベイトサイズに合わせることが重要で、カタクチイワシ等の小型ベイトを食べているシーンでは小型サイズのジグを、タチウオやサンマ等がベイトになっているシーンではロングジグが効果的です。

しかしながら小型ベイトを捕食しているシーンでもロングジグに反応する事もあり、サイズに関して言えば様々なベイトサイズとマッチしなくても問題ない場合もあります。

色(カラー)の選び方や使い分け

カラーに関しては基本的にシルバー系のベースのものを選択することが一般的です。

しかし捕食しているベイトカラーや水色によってカラーを使い分けるとより釣果アップを望めます。

その海域の水色がいつもより明るい場合はシルバー系を、濁り潮の場合はグリーンやゴールド系を、朝夕マズメや曇り等のローライト時はグロー系が効果的です。

釣りをしていると必ず「その色しか釣れない」状況も出てきますので、カラーバリエーションはある程度多く用意して行きましょう。

形状によるアンクションの違い

メタルジグは形状によりジャークの際のアクションが異なります。

ロングジグは青物向けには一般的で、スライドアクションやフォール等に幅広く対応し、平べったいフラットな形状のものはロングフォール等のスローな釣りに効果的です。

基本的には青物を狙う場合、ロングまたはセミロングジグを用意すれば問題ありませんが、地域によってはフラット形状のメタルジグに反応が良い海域もあります。

その海域にあったメタルジグを使用することで釣果アップに繋がりますので、事前リサーチをしっかりとしてから釣行に臨みましょう。

オフショアジギングでのメタルジグの使い方(アクション等)

ワンピッチジャーク

ジギングでは最も一般的なアクションです。

リール一巻き当たりにロッドを一回煽ることで、ジグは跳ね上げさせたりスライドさせたりするアクションでブリやカンパチ、ヒラマサ等の青物の特に有効です。

ジャークのピッチやスピードを変えるコンビネーションジャークも非常に効果的で通常のワンピッチジャークでは反応し難い魚の口を使わせることができるので様々なパターンを試してみることをおすすめします。

ストップ&ゴー

文字通りリトリーブとストップを交互に行うアクションです。

青物を狙う際はリトリーブの際にルアーを全力で回収するくらいのスピードで巻く事によってストップの際のスピード差からリアクションバイトを得やすく初心者の方にも簡単に出来るアクションなのでおすすめです。

フラットタイプのジグよりもロングジグやセミロング、小型ジグで効果的なアクションです。

ワンピッチジャークを基本に、魚はいるのに当たらないシーンの変化球として試してみて下さい。

スロージャーク

メタルジグをスロー且つフワフワとアクションさせる事でバイトを得るジャーク方法です。

魚の活性が低いシーンや潮が流れてない状況、根魚などの魚もターゲットに入れた場合に有効なアクションで、フラットタイプのジグや鉄ジグなどフォールアクションで食わせるジグと相性が良いです。

ジャカジャカ巻きからロングフォールを入れたりすることも有効で、伊勢湾などのフィールドではご当地ジャークとして特に有効な場面もあります。

オフショアジギング用メタルジグおすすめ10選

【シマノ】
スティンガーバタフライ キングスラッシャー

釣り具総合メーカーであるシマノが販売するメタルジグです。

比較的安価な価格帯でありながら扱い易く、また120-240gまでのウェイトラインナップがありますので、近海ジギングの多くに対応できます。

抜けの良いジグの為、軽い入力でアクションが可能で、ヒラマサやカンパチ、ブリ等幅広い魚に効果的です。

使い勝手が良く、特に魚の活性が高いシーンで活躍するモデルの為、一本は持参したいおすすめのジグと言えます。

シマノ
スティンガーバタフライ キングスラッシャー

【ダイワ】
ソルティガ BSジグ

釣り具総合メーカーのダイワが販売するメタルジグです。

浅場での横引きや少しキャストしてからの横引きに相性が良いジグで115-210gまでのラインナップがあります。

水深50m以下の浅い海域でのドテラ流しの横引きに相性が良いジグですが、210gのウェイトは水深100m程のバーチカルジギングにも有効で、魚の活性に関わらず、高い釣果と実績を兼ね備えています。

ストップ&ゴーのアクションにも対応できる懐の深いジグです。

【ダイワ】
ソルティガ TGベイト

通常メタルジグは鉛製のものが大半ですが、このメタルジグは比重の重いタングステン製で出来ている為、同重量の鉛製ジグと比較し小型サイズで製造でき、シルエットが小さくなる為、食わせ力が非常に高いのが特徴です。

カタクチイワシ等の小型ベイトを捕食しながらも水深や潮流の関係で小さいシルエットのジグが必要なシーンで活躍し、様々な魚が釣れる為、「最早エサ」とまで言われています。

タングステンの材料が鉛と比較し高い為、ジグの単価も上がりますが、良く釣れるジグの為、1つはタックルボックスに入れておきたいおすすめのジグです。

【スミス】
CBマサムネ

釣り具メーカーのスミスが販売するメタルジグです。

水切りの良い形状で引き重りが少なく、入力したパワーに対し非常にレスポンスの高いアクションをしてくれます。

浅場でのドテラ流しや横引きで非常に効果的で、ジャークした後のフォールもフラッシングしながら綺麗にアクションしてくれる為、魚の活性が低い際のスローワンピッチジャークも相性が高いです。

95-155gまでの比較的軽いラインナップの為、水深100m程のバーチカルジギングには向きませんが、近海ジギングでは非常に高い実績がある為、数本用意したいおすすめのジグと言えます。

【シービーワン】
g2

オフショアソルトルアーメーカーのシービーワンが販売するセミロングジグです。

80-210gのウェイトラインナップから浅場のドテラ流しやバーチカルジギングと幅広く使用でき、個人的にも最もおすすめ出来ます。

ラインスラッグを意識したジャークでジグが自然に自走してくれる為、誰にでも扱い易く、大型のカンパチやヒラマサ、ビンチョウマグロと幅広い魚をキャッチする事が出来、パイロットジグとしても使用できるので是非数本用意して使用して頂きたいです。

【シービーワン】
クイックゼロワン

水平スパイラルアクションが売りのスロー系のアクションに非常に相性が良いメタルジグです。

45-400gまでと非常に豊富なウェイトラインナップがあり、SLJ(スーパーライトジギング)からディープカンパチジギングまで幅広く使用出来ます。

特に伊勢湾などの一部では爆発的な人気があり、ジャークからのレスポンスの良いアクションはブリ、サワラ、根魚等にも非常に効果的で、過去65㎝の石鯛もこのジグでキャッチすることができ、非常に食わせ力の高いジグです。

【メジャークラフト】
ジグパラバーチカルショート

ロッドメーカーのメジャークラフトが販売するメタルジグです。

他のメタルジグと比較し、安価でありながら基本性能が高く、ワンピッチジャークからスローな誘いまで幅広く対応できるコスパの高いのが特徴です。

小さいシルエットの為、小型ベイトを捕食しているシーンで効果的で、ベイトの小さい湾内ジギングで高い人気を誇ります。

【メジャークラフト】
ジグパラバーチカルスローピッチ

スロージギングに向いているフラットタイプのメタルジグです。

捕食レンジが狭いシーンやボトムを丹念に攻めたいシーンで特に有効で、青物を始め根魚にも効果的です。

コスパが高く、魚にジグをじっくりと見せたアクションを意識した場合に非常におすすめ出来ます。

メジャークラフト
ジグパラバーチカルスローピッチ

【ネイチャーボーイズ】
ウイグルライダー

釣り具メーカーのネイチャーボーイズが販売する鉄製のメタルジグです。

比重の低い鉄製で出来ている為、フォールアクションが非常に魅力的で強烈なフラッシングから非常に高い集魚性があります。

また同重量のジグと比較し、軽い力でジャークさせることが可能で、ワンピッチジャークからスロージャーク、ターゲット魚種も青物から根魚、マグロ類、カジキ類まで幅広い魚に有効です。

【パッションズ】
おにぎりジグ

オフショアソルトルアーメーカーであるパッションズが販売するメタルジグです。

強烈な波動スライドアクションで非常に集魚力高く、フォール時も強いフラッシングをする為、食わせ力も高いおすすめのジグでスピードを変化させたコンビネーションジャークにも相性が非常に良いです。

ヒラマサやカンパチに特に有効なメタルジグとして非常に出来ます。

まとめ

メタルジグは様々な種類がありますが、状況以外にもアングラー毎の合う合わないもあるものも多いです。

ぜひ色々なジグを使用して、ご自身にあった最適なメタルジグを見つけて下さい。

紹介アイテム一覧

オフショアジギングのメタルジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
スティンガーバタフライ キングスラッシャー
ダイワ
ソルティガ BSジグ
ダイワ
ソルティガ TGベイト
スミス
CBマサムネ
シービーワン
g2
シービーワン
クイックゼロワン
メジャークラフト
ジグパラバーチカルショート
メジャークラフト
ジグパラバーチカルスローピッチ
ネイチャーボーイズ
ウイグルライダー
パッションズ
おにぎりジグ
オフショアジギングのメタルジグ
さらに探したい方