オフショアジギング用グローブおすすめ12選!人気な釣り手袋を厳選!

オフショアジギングの醍醐味は、大型青物などヒキの強い魚と豪快なファイトを楽しめることです。

そして釣行を快適に行うために、各メーカーからは様々な釣りアイテムが発売さています。

なかでもグローブ(手袋)は、オフショアジギングのマストアイテムと言えるでしょう。

そこで今回は、オフショアジギングにおすすめのグローブを紹介いたします。

人気モデルを厳選するとともに選び方も解説しますので、釣り手袋選びの参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

オフショアジギングでグローブ(手袋)にこだわるメリット

ファイト時に力を入れやすい

オフショアジギングは、ジギングに適したグローブを使うことでファイト時に力を入れやすくなります。

青物の強いヒキに対しても力を入れやすく、ロッドの持ち手が滑ることなく操作できるでしょう。

またオフショアジギング用グローブは耐滑性に優れ、非力な方もしっかり対応できます。

豪快なファイトを楽しむにはグローブが必需品ですね。

安全性が高まる

オフショアジギングはサミングやフックはずしなどを行いますが、同時に指先などをケガするのが大きなリスクです。

そのためオフショアに適したグローブを着用することが重要で、グローブは釣行時の安全性を高めてくれます。

サミング時にはラインから指先を守り、素手では危険なフックはずしはグローブを着用することで安全に行えるでしょう。

操作性が向上する

グローブを着用することで、オフショアジギングでの操作性が向上します。

グリップ力が高まるため、特にジャークやリーリングなどのアクション時に効果を発揮してくれます。

操作性が向上すれば釣果アップにつながるので、初心者の方は積極的にグローブを活用してください。

ジギングは、操作性を高めてくれるグローブの着用がおすすめです。

防寒対策になる

真冬のオフショアジギングは想像を超えるタフな環境で、防寒対策としてもグローブが必需品です。

凍てつく条件下、手袋なしで釣行すれば、たちまち手がかじかんで釣りにならないでしょう。

ケガや体調不良の原因となることもあり、防寒グローブが求められます。

手を温かくすることで、釣行時の快適性をより高めるメリットが得られます。

オフショアジギングに適したグローブの選び方

指の形で選ぶ

釣り手袋はモデルによって、5本の指全てを覆っている、親指と人差し指が露出しているなど様々なものがあります。

防護性や安全性を考えると、オフショアジギングは5本の指全てを覆っているグローブがおすすめです。

また必要な場面で指を露出できるグローブもあるため、使い方や好みに合わせて、自分に合うグローブを選んでください。

素材で選ぶ

グローブ選びに悩んだ時は、使われている素材を基準にするのもひとつの手です。

またジギング用グローブは部分ごとに異なる素材が使われており、素材ごとの機能性を考慮する必要があります。

手の甲は伸縮性や速乾性に優れたもの、手のひらは滑りにくい皮革素材を使っているものが良いでしょう。

価格によっても素材が異なるので、しっかり確認することが大切です。

機能性で選ぶ

グローブはどれも同じではないかと思いがちですが、機能性の違いで選ぶのがおすすめです。

特にグリップ力は使われている素材で異なるため、購入前に確認する必要があります。

雨やしぶき対策には防水・撥水機能や速乾性を、寒さ対策には防寒性の高いものを選びましょう。

機能性の高いグローブを着用することで、快適性を向上させることが可能です。

オフショアジギング用グローブおすすめ12選

【シマノ】
オシア タフグローブ(GL-001V)

引用:Amazon

オフショアジギングのハードな環境に適したフラッグシップグローブで、装着時の心地良さが魅力です。

親指にはレザーが使われており、ノットの締め込みを容易に行えます。

ストレッチ性が高いので使いやすく、適所にパッドが配置されたことで抜群のグリップ力を実現しました。

青物とのパワーファイトもこなせる高性能モデルです。

【シマノ】
オシア タイタニューム アルファグローブ(GL-010V)

耐久性と使用感にこだわった冬用グローブで、厳しい寒さのなかでも快適に使える高機能モデルです。

タイタニューム・アルファを採用して断熱や保温効果を高め、アングラーの疲労感を軽減してくれます。

耐滑性やグリップ力に優れているため、ファイト時にしっかり力を入れれるでしょう。

ハイエンドならではの機能で、真冬でも温かさを保てます。

【Goture】
防寒グローブ

引用:Amazon

優れた防寒・防水性能を備え、海から山まで場所を問わず使える汎用グローブです。

薄手でありながら保温効果が高く、100%防水機能が雨やしぶきが浸入するのをしっかり防いでくれます。

2本指出しタイプのため、釣り場での細かい作業も容易に行えるでしょう。

また耐摩耗性や通気性が良く、独自の滑り止め加工でファイト中滑りにくいモデルです。

【バレーヒル】
チタンシールドジギンググローブ

引用:Amazon

薄手の防寒グローブとして高い人気を誇り、晩秋や初春などの寒い日のジギングに最適です。

ショートモデルは装着しやすく、リーズナブルな価格は初めての方に適しています。

滑り止め効果や保温性など機能性に優れ、ジャーク、リーリングの操作性も向上するでしょう。

指先をしっかり保護してくれるので、安全に釣行を行えます。

【パームス】
ソルトゲームグローブ(PA-SGGL)

引用:Amazon

ショア・オフショアを問わず、主に青物をターゲットとした釣りに適したタフユース可能なグローブです。

手のひらに耐摩耗性に優れた合成皮革を採用し、ロッドを握った際の高いフィット感を実現しました。

大型青物とのパワーファイトが可能で、パフォーマンス力があります。

コストと性能のバランスが良く、オフショアジギング初心者におすすめです。

【リトルプレゼンツ】
UGジギンググローブ(OA-36)

極細繊維のナノフロントを手のひら側の素材に採用し、高い摩擦力で滑りにくいコスパモデルです。

ファイト中に濡れても抜群のグリップ力で、ヒキが強烈な青物とのファイトを楽しめます。

また甲の部分はトップクラスのストレッチ性を備え、3シーズンしっかり使えるでしょう。

人差し指部分は補強され、キャスティングに対応可能です。

【メジャークラフト】
チタンコートグローブ(MCTG3)

引用:Amazon

チタンコートを裏地に使うことで、トップクラスの保温性を実現した寒さに強いグローブです。

指先は3カットとノーカットの2タイプあり、使い方や好みに合わせて選ぶことができます。

防寒仕様はオフショアジギングに適しており、ハードな環境でもしっかり対応できるでしょう。

コスト重視の方におすすめで、使用感の良いモデルです。

【ダイワ】
オフショアパワーグローブ(DG-7221)

引用:Amazon

オフショアでのジギング・キャスティングに適したグローブで、大型青物相手のパワーゲームにおすすめです。

耐久性の高いグリップ素材と本革を採用し、サミング時に指先をしっかり保護してくれます。

また甲側は通気性が高いため、いつでもサラサラ快適に使えるでしょう。

ファイト時の激しい動きに対応し、ストレスフリーな使い心地です。

【ダイワ】
防寒ジギンググローブ フルカバー(DG-72009W)

手首を固定できるロングベルトタイプで、アングラーに負荷がかかるオフショアジギングに最適です。

アルミコーティングを施したクロロプレンを甲の裏側に使い、高い保温性を実現しました。

人差し指には本革が採用され、抜群の耐久性を備えています。

防寒仕様で温かく、着用時のフィット感の良いグローブとして、ジギング初心者にもおすすめです。

【mazume】
ゲームフィッシンググローブ(MZGL-S597)

引用:Amazon

これからオフショアジギングを始める方におすすめのグローブで、着用したまま細かい作業を行えるのが特徴です。

手のひらは側面まで滑り止めを搭載し、ノットなどを組むのに適しています。

合皮とシリコンプリントで耐久性をアップした人差し指は、キャストに役立つでしょう。

コスパに優れ、タフユースに適した人気のグローブです。

【パズデザイン】
オフショアグローブ レザーフィンガーガード(PGV-033)

引用:Amazon

装着感の良いカンガルー皮を使ったオフショアモデルで、感度と滑らかさに優れています。

甲側は通気性の良い速乾素材を採用し、常に快適な使い心地を実現しました。

親指や人差し指など指先に補強しているため、長く使える耐久性を備えています。

初心者でも着脱しやすく、オフショアジギングでの安全性と操作性、快適性を高めてくれます。

【ゼスタ】
ジギンググローブ

引用:Amazon

フィット感に優れたオリジナルモデルで、オフショアジギングでの負荷を分散してアングラーの疲れを低減することが可能です。

フルカバータイプは指先の保護性能が高く、初心者でも安心してお使いいただけます。

適所に人工皮革を使うことで、耐久性がさらに向上しました。

ロッドを握った時のグリップ力は、青物とのファイトに対応できます。

まとめ

オフショアジギング用グローブは、使い方や好みに合わせて指の形や素材を選ぶことが大切です。

青物とのパワーファイトには、防水性やグリップ力の高いものが適しています。

お気に入りのグローブで、オフショアでの豪快なファイトを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

オフショアジギング用グローブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
オシア タフグローブ(GL-001V)
シマノ
オシア タイタニューム アルファグローブ(GL-010V)
Goture
防寒グローブ
バレーヒル
チタンシールドジギンググローブ
パームス
ソルトゲームグローブ(PA-SGGL)
リトルプレゼンツ
UGジギンググローブ(OA-36)
メジャークラフト
チタンコートグローブ(MCTG3)
ダイワ
オフショアパワーグローブ(DG-7221)
ダイワ
防寒ジギンググローブ フルカバー(DG-72009W)
mazume
ゲームフィッシンググローブ(MZGL-S597)
パズデザイン
オフショアグローブ レザーフィンガーガード(PGV-033)
ゼスタ
ジギンググローブ
オフショアジギング用グローブ
さらに探したい方