オフショアジギング用クーラーボックスおすすめ10選!適したサイズ(容量)や保冷力の選び方を紹介!

魚を保存するクーラーボックスは、オフショアジギングに必要なアイテムです。

小型から大物まで多種な青物を狙い、時には驚くほどの釣果をあげることも。

鮮度を保ったまま持ち帰るには、サイズや容量と保冷力をしっかり考えなくてはいけません。

今回はオフショアジギングに適したおすすめのクーラーボックスをご紹介いたします。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

オフショアジギングに適したクーラーボックスの選び方

サイズ(容量)

オフショアジギングは近海や、遠いフィールドで行うジギングがメインとなります。

クーラーボックスの容量は、近海は45Lを、遠海では60Lを基準にするのがおすすめ。

時に70cm超の良型に出会うため、魚を曲げずに収納できる内寸のモデルがベストです。

真鯛クラスなら35L以上、ブリやヒラメは45L以上、ヒラマサなど大型は60L以上のクーラーが必要。

また自家用車に載るサイズのものを選ぶことも忘れてはいけないですね。

保冷力

ジギングは、家までの往復を含めると長時間の釣行になります。

魚の鮮度を保ち家に持ち帰るには、保冷力が高いクーラーボックスを使用することがとても重要。

保冷力を高める断熱材は、真空パネルかやウレタン、スチロールが使われています。

真空パネルは価格は高いが抜群の保冷力で、100時間以上保冷効果を維持するモデルも存在。

ウレタンやスチロールは、保冷力は真空パネルに劣るが価格が安いのが特徴です。

予算と釣行時間を考えながらコスパの良い商品を選びたいですね。

便利な機能

ジギングでは、クーラーボックスを楽持ち運びできる機能付が重宝されます。

キャスターや肩掛けベルトが代表的機能で、大事なのは一人で持ち運び可能な商品を選ぶこと。

また水栓機能付きはこまめに水を抜くことで、保冷力の低下を防ぐ効果を発揮し魚の鮮度が落ちません。

大型クーラーボックスはタフで頑丈なため、腰掛けても大丈夫な設計になっています。

便利な機能も考えてクーラーボックスを選びたいですね。

オフショアジギング用クーラーボックスおすすめ10選

【シマノ】
スペーザホエールリミテッド600(HC-060I)

クラス最大の内寸法で、大型の青物も余裕で収納できる人気モデルです。

真空パネルにスチロールパネルを加えた独自構造は、約75時間もの保冷効果を発揮。

長時間の釣りでも魚を傷める心配がありません。

大人2人が腰掛けれる頑丈な作りは、タフなオフショアジギングにも最適。

使い勝手の良い機能満載で、大物狙いにおすすめのクーラーです。

【シマノ】
スペーザホエールリミテッド450(HC-045L)

ライトや中型狙いにピッタリのサイズで、60Lでは大きすぎる場合におすすめ。

軽量でタフなボディは、大人が乗っても壊れにくい抜群の耐久性を誇るもの。

保冷力はシマノ自慢の真空パネル構造により、長時間の保冷効果をしっかり確保しています。

キャスターとハンドルが付いているので、煩わしい移動も楽々できるのがいいですね。

【シマノ】
スペーザホエールライト450(LC-045L)

予算を抑えたいけど保冷力はしっかり確保したい人におすすめのモデルです。

ポリスチレンの保冷力は真空パネルには及ばないものの、丸一日の釣行でもしっかり保冷効果を発揮。

70cm級の魚を折り曲げずに収納できるスペースを確保し、釣った魚を傷めません。

簡単操作の水栓や抗菌仕様など、あると嬉しい機能が多いクーラーボックスです。

【ダイワ】
トランクマスターHD 6000(VSS6000)

ジギング船に乗船するのに便利なハンドルと大型キャスター付き。

人手を借りることなくスムーズに持ち運びできる人気シリーズのクーラーボックスです。

大型サイズの青物がスッポリ入るトランク容量が魅力で、上フタは使い勝手の良い両開きタイプ。

クーラー内は5面真空パネル構造でクラス最大の保冷力を実現し、ロングラン釣行にも対応できます。

【ダイワ】
NSトランク大将Ⅱ4300(シンクートランク4300WD)

大型魚の収納も可能な、クラス最大の収納力を誇るコストパフォーマンスモデルです。

横滑りを防ぐ滑り止めラバーは、オフショアジギングにも最適。

真空断熱構造は、暑い日であっても抜群の保冷力を実現しています。

取り外し可能な上フタは丸洗いでき、便利な機能を多く搭載しながらもリーズナブルに購入できます。

【ダイワ】
プロバイザートランクHDⅡ3500(ZSS3500)

中型魚から大型魚まで対応可能な35L容量のハイスペック仕様。

フタを含めて全面真空パネルで覆われており、ダイワ最強クラスの保冷力を実現しました。

大容量モデルよりも一回り小さいコンパクトサイズは、移動や持ち運びも楽々。

大人が座れる頑丈なボディはオフショアに役立つアイテムで、便利な機能が満載なのはダイワならではですね。

【伸和】
ホリデーランドクーラー48H

大型青物もしっかり収納できる容量が魅力の人気クーラーボックスです。

コストパフォーマンスと保冷力が高く、予算を抑えたいアングラーにもおすすめ。

保冷機能は家に帰るまで魚の鮮度を保ち、水栓弁やキャスターなど、高価モデルに装備されている機能もしっかり装備。

ワンランク上の満足度を得られるコスパモデルです。

【タカ産業】
青物用クーラーバッグ(80)

大型青物を収納するのに便利なソフトクーラーです。

全面ウレタンが挿入されており、保冷剤とのセットでクーラーとして使用が可能。

防水効果の高いEVA素材が使われているので、船上で海水がかかっても安心できる仕様です。

軽くて丈夫で持ち運びにも便利で、半日釣行など短時間での釣りにはもってこいの優れもの。

何よりも安価で手に入るのがいいですね。

【秀和】
ビックレジャークーラー(56)

キャスター付きではありませんが、保冷力の高いクーラーボックスです。

隙間なく埋め込まれたウレタンが抜群の保冷力を実現し、発砲ゴムパッキンが完全密閉し、冷気が抜けるのを防いでくれます。

船上での横滑りを防止してくれるのが、本体底に装着された大型ゴムストッパー。

水栓も付いているので簡単に水抜きができるので便利ですね。

【イグルー】
マックスコールド70QT(UE-5)

超高密度ウレタンフォームで高い保冷力を発揮するお値打ちなクーラーボックスです。

高密度ポリエチレン仕様のボディは非常に頑丈で、衝撃にも強いのが大きな特徴。

66Lの内容量はカンパチクラスの大型青物でも楽に収納でき、大型取手付きで持ち運びもスムーズです。

アメリカ製品ならではの丈夫さと暑さに耐える保冷力が備わった、ジギンガー向けクーラーです。

まとめ

クーラーボックスは魚の鮮度を保つだけでなく、飲み物や食料の保冷に役立つアイテム。

オフショアジギングではサイズや保冷力で商品選びすることも大切ですね。

自分なりのお気に入りクーラーボックスを見つけてください。

紹介アイテム一覧

オフショアジギングのクーラーボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
スペーザホエールリミテッド600(HC-060I)
シマノ
スペーザホエールリミテッド450(HC-045L)
シマノ
スペーザホエールライト450(LC-045L)
ダイワ
トランクマスターHD 6000(VSS6000)
ダイワ
NSトランク大将Ⅱ4300(シンクートランク4300WD)
ダイワ
プロバイザートランクHDⅡ3500(ZSS3500)
伸和
ホリデーランドクーラー48H
タカ産業
青物用クーラーバッグ(80)
秀和
ビックレジャークーラー(56)
イグルー
マックスコールド70QT(UE-5)
オフショアジギングのクーラーボックス
さらに探したい方