オフショア用キャスティングロッドおすすめ17選!安いけど使えるロッドも紹介!

強烈な引き味と記憶に残る超大型サイズの魚が釣れることもあり、熱狂的な人気を博しているオフショアキャスティングゲーム。

近年ではこの釣りの認知度が高まり、キャスティングゲームでの出船をする船宿も徐々に増えてきました。

ショアの釣りと比較し、オフショア用の道具は安価ではないことが多いですが、それでも出来るだけ安いもので揃えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

ここではそんなオフショアキャスティングロッドの中でもコスパの高いものを中心におすすめをご紹介していきます。

>>すぐにおすすめのオフショア用キャスティングロッド見たい方はここをタップ

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

オフショア用キャスティングロッドの特徴

オフショアキャスティングロッドは、船からルアーをキャストして青物などを狙う専用ロッドです。

船上では長さにある程度の制限があるため、「張り」と「曲がり」のバランスを重視した設計となっています。

バーチカルを狙うジギングロッドと比べても、キャスティング性能の差は歴然と言えるでしょう。

ジギングロッドでは届かない遠いポイントにキャストできる点は、キャスティングロッドならではの魅力です。

またオフショアキャスティングロッドは品数が豊富で、ターゲットに合わせて最適な1本を選べます。

オフショアゲームの青物狙いには欠かせないロッドです。

オフショア用キャスティングロッドの選び方

ターゲット魚種

オフショアキャスティングロッドは、狙う魚の重さに合わせて選ぶことが最も重要となります。

その際押さえておきたいのが、適合する「PEラインの号数」と使用する「ルアーウエイト」です。

5㎏クラスのサワラやカツオなどを狙う場合は、PE1〜3号(場合によっては4号)に対応するロッドを選びましょう。

10㎏前後のヒラマサやブリでは、PE3〜4号を使用するのが一般的です。

またベビータックルで30㎏超のマグロなどを狙うには、最低でもPE6号以上のラインに対応するロッドが必要になります。

ロッドの長さ

ロッドの長さは一般的に8ft前後のものが良く選ばれますが、初心者の方にとってはファイト時の取り回しやキャスティングのし易さから7.5ft前後のロッドの方が扱い易い場合が多いです。

また船宿によっては、胴の間からのキャストすることもあり、アンダーハンドからのキャスティングを考えると8ftのロッドは必ずしも大勢の方に扱い易いレングスとは言えません。

最初の1本を検討されている方は、まずは気持ち短めのロッドで徐々に上達していきましょう。

オフショア用キャスティングロッドおすすめ17選

【ダイワ】
ヴァデル(C73MLS)

日本のトップ釣り具メーカーの1社であるダイワが販売するエントリーモデルのオフショアキャスティング用ロッドです。

ダイワ特有の良く曲がりながらもコシと粘りがあり、初心者の方にも非常に扱い易く感じると思います。

この番手は60gまでのルアーの使用を前提として設計されており、オフショアキャスティングゲームの中でも比較的ライトなカツオやシイラ、ワラサに最適な番手です。

7.3ftのショートレングスの為、女性や小柄な方にも扱い易く最初の1本としては非常におすすめできます。

全長 2.21m
継数 2ピース
仕舞寸法 170cm
自重 235g
先径/元径 2.1/16.4mm
ルアーウェイト 15~60g
適正ライン(PE) 1.5~3号

【ダイワ】
ブラスト(C80MS・V)

引用:Amazon

ヴァデルの上位機種モデルです。

高密度HVFカーボンとブレ―ディングXを採用したことにより、特にバット部のパワーがあり、魚とのやり取りでもリフトパワーを感じ、曲げ込むだけで勝手に魚を浮かせてくれます。

8ftと少々長めのレングスですが、PE4号までの使用を前提としたブリゲームや大型シイラゲーム、ライトヒラマサゲームなどに最適な番手で、価格と性能の両立を図った非常にコスパの良いロッドです。

ダイワのロッドの特徴をよく体現した設計になっていますので、「曲げて取る」形態のファイトが好きな方にはマッチする1本となるでしょう。

全長 2.44m
継数 2ピース
仕舞寸法 187cm
自重 265g
先径/元径 2.4/15.9mm
ルアーウェイト 20~70g
適正ライン(PE) 3~4号

【シマノ】
グラップラー タイプC(S77MH)

引用:Amazon

日本のトップ釣り具メーカーの1社であるシマノが販売するエントリーモデルのオフショアキャスティング用ロッドです。

ブランクスにスパイラルXとハイパワーXを採用し、カーボンテープでX状に補強することで、ロッドのネジレを低減させ、シャープでありながらパワーロスが少なく、パワフルな仕上がりになっています。

120gまでのルアーを扱うことができPE6号までの使用を想定している為、モンスターサイズのヒラマサやキハダキャスティングゲームに最適です。

またショートレングスの為、ミヨシ以外でのアンダーハンドキャストもし易く本格的にオフショアビッグゲームを始める方には価格、性能から見ても魅力的な1本と言えます。

全長 2.31m
継数 2ピース
仕舞寸法 169.9cm
自重 315g
ルアーウェイト MAX 120g
適正ライン(PE) MAX 6号

【シマノ】
オシアプラッガーフルスロットル(S77M)

シマノが販売するハイクラスのオフショアキャスティング用ロッドです。

PE5号までを使用するテクニカルな環境に向いている番手で、シリーズの特徴である硬めのアクションから根に向かって走る魚を全力で止める釣りに向いている為、ヒラマサ等の魚に最適です。

硬めのアクションの為、長時間のファイトを要するキハダマグロなどの魚には、体力にある程度自信が無いと若干辛いです。

しかしレングスや扱えるルアー重量、ロッドのパワーから判断するとヒラマサキャスティングゲームの1本としては持っていて間違いのないロッドです。

全長 2.31m
継数 2ピース
仕舞寸法 174cm
自重 257g
ルアーウェイト 30~90g
適正ライン(PE) MAX 5号

【メジャークラフト】
三代目 クロステージ(CRXC-76M)

国内ロッドメーカーであるメジャークラフトが販売するオフショアキャスティング用ロッドです。

メジャークラフトのロッドは低価格でありながら、基本性能を重視した作りになっており、最初の1本としては非常におすすめできます。

特にクロステージシリーズはバット部をX上のテープで補強されている為、充分なリフトパワーがあり、中でもこのモデルはPE4号までを使用した大型シイラやワラサ、ブリ向けに最適な1本です。

全長 7.6ft
継数 1ピース
ルアーウェイト 20~80g
適正ライン(PE) 2.0~4.0号
アクション レギュラーファースト

【メジャークラフト】
ジャイアントキリング(GXC-77HIRAMASA)

クロステージの上位機種です。

バット部にX状のカーボンテープで巻き上げるクロスフォース製法と更に4軸カーボンを採用することでより強いパワーを生み出しています。

価格、性能、レングスのどれを取ってもバランスがよく、初心者の方の最初の1本としては充分過ぎる程です。

またPE3~6号まで使用できる懐の深さもオススメできるポイントの1つです。

全長 7.7ft
ルアーウェイト 60~100g
適正ライン(PE) 3~6号
アクション レギュラーファースト

【パームス】
シーラプチャー(STGS-76ML)

引用:Amazon

国内ロッドメーカーであるパームスが販売するオフショアキャスティングモデルです。

パームスのロッドは全体的にシャキッとした張りのあるロッドが多く、このモデルもティップからべリーにかけてルアー重量を乗せ、弾き飛ばす様なキャストがし易く、手返しよくキャスティングが出来ます。

私自身もこのロッドを使用し、PE3号までのカツオやシイラを楽しみながら使っており、個人的にも非常におすすめできます。

また不意の大型サイズが来てもある程度であれば、NANOカーボンの効果で復元力がある為、対応できるのも気に入っているポイントです。

全長 7.6ft
継数 2ピース
自重 220g
ルアーウェイト 15~60g
適正ライン(PE) 1.5~3号

【パームス】
シーラプチャー(STGS-81H)

引用:Amazon

キハダマグロや大型のヒラマサ向けのモデルで、PE6号まで使用でき、近海のビッグゲームの大半をカバーします。

シャキッとしたブランクスで復元力がある為、魚を浮かせる点で言えば非常に優れていますがその分、アングラー側にもある程度のパワーが求められます。

曲げて獲ると言うよりもガンガン浮かせる様なパワーファイト向きのロッドですので、張りの強いロッドが好みの方には打って付けの1本です。

全長 8.1ft
継数 2ピース
自重 340g
ルアーウェイト MAX 120g
適正ライン(PE) MAX 6号

【テイルウォーク】
クロシオOC(80M)

国内ロッドメーカであるテイルウォークが販売するオフショアキャスティングロッドです。

テイルウォークのロッドは性能良し、価格良しのハイバリューロッドが多く、クセが無い為、誰が使っても扱い易いロッドです。

この番手はヒラマサ向けには多少ライトな硬さですが、大型シイラのパワーにも対応でき、またしなやかで良く曲がるブランクスの為、曲げていなしながら獲ることを覚えやすくファイトの経験を積める設計になっています。

バットジョイントで、グリップジョイントのロッドより仕舞寸法が短い点も嬉しいポイントです。

全長 8.0ft
継数 2ピース
仕舞寸法 178cm
自重 315g
ルアーウェイト 40~80g

【ジャクソン】
オーシャンゲート(JOG-707M-K OC)

引用:Amazon

国内ルアーメーカーであるジャクソンが販売するオフショアキャスティングロッドです。

ジャクソンのイメージとして、ルアーメーカーのイメージが強いですが、ロッドの基本性能は高く、またこのモデルは安価である為、初心者向けに非常におすすめできるロッドです。

低弾性カーボンを使用することで、粘りが強い設計になっており、ロッドのトルク感を感じながらファイトすることが出来ます。

主にPE4号までを使用したブリキャスティングゲームまでの釣りに最適な1本です。

全長 2.31m
自重 250g
ルアーウェイト MAX 70g
適正ライン(PE) MAX 4号
アクション ファースト

【アブガルシア】
オーシャンフィールド(OFOS-80MH)

引用:Amazon

スウェーデン釣り具メーカーのアブガルシアが販売するオフショアキャスティングロッドです。

海外メーカーと言っても日本では馴染み深いメーカーであり、品質や性能は非常に高いメーカーで安心して使用出来ます。

このロッドはシャキッとした張りのあるロッドで、ファイト時に魚の引きをダイレクトに感じられる設計で、アングラーのパワーも必要になってきます。

特にヒラマサやブリのキャスティングゲームで扱い易いクラスであり、青物の走りを全力で止めるファイト向けに非常におすすめできます。

全長 2.44m
継数 2ピース
仕舞寸法 179.0cm
自重 287g
先径/元径 2.0/13.5mm
ルアーウェイト 35~80g
適正ライン(PE) 4~6号

【テンリュウ】
スパイク(SK742S-MHH)

引用:Amazon

国内ロッドメーカーであるテンリュウが販売するオフショアキャスティングロッドです。

テンリュウは国内自社窯を保有し、自社でロッドを内製しており、品質が高いロッドを数多く作っていることで知られています。

中でもこのモデルはライト・ツナモデルとして、非常にパワーのあるロッドで、レングスも短い為、女性の方でも扱い易いのが特徴です。

C.N.T(カーボンナノチューブ)採用により、復元力が高いロッドですので、キハダや大型のヒラマサにも負けないファイトが展開出来ます。

全長 2.24m
継数 2ピース
仕舞寸法 157cm
自重 345g
ルアーウェイト MAX 120g
適正ライン(PE) MAX 6号

【ヤマガブランクス】
ブルースナイパー(81/6Blacky)

引用:Yahoo!ショッピング

国内ロッドメーカーであるヤマガブランクスが販売するロッドで、ヤマガブランクスは国内でも数少ない自社釜でロッドを内製しているメーカーであり、その性能はどれも折り紙付きです。

中でもこのモデルはPE6号までを使用した50㎏クラスのマグロをキャッチする為に設計されており、ビッグゲーム向けのロッドです。

しかしながらヤマガブランクスの特徴でもある曲げて獲るを体現し、ロッドの曲がる支点をアングラー側に寄せることで、ファイト時の負担を軽減させています。

本気でマグロを狙う方向けのガチンコロッドですが、非常に高性能なロッドですので末永く使用が出来ます。

全長 2.48m
継数 2ピース
仕舞寸法 177.5cm
自重 378g
ルアーウェイト 30~110g
適正ライン(PE) 4~6号

【リップルフィッシャー】
アクイラ(ST 80-4)

引用:Amazon

ヤマガブランクス社の姉妹メーカーであり、よりコアなロッドを多く販売しています。

非常に軽快なブランクスでありながら、トルクのあるパワーでPE4号クラスで10㎏程度のヒラマサには余力を持ってファイトすることが可能です。

価格も高めですが、性能は他のロッドの追随を許さない最高峰である為、オフショアの釣りを極めたい方におすすめのモデルです。

【シマノ】
ムーンショットBS(S70MH)

引用:Amazon

ルアーウエイトが幅広く、シーバスから青物まで5㎏を超える様々な魚を狙えるキャスティング用スピニングロッドです。

シマノ独自の強化構造を搭載したブランクスは、飛距離とパワーの向上を実現しました。

狭い船上での取り回しが良く、スピニングならでは扱いやすさを体感できるでしょう。

またロッドはセンターカット2ピース仕様で、高い携行性で持ち運びがとても楽に行えます。

【ダイワ】
アウトレイジ(C82-4)

引用:Amazon

近海オフショアの青物全般に対応するキャスティングロッドで、ヒラマサやブリなどの大型クラスを狙うことが可能です。

オーバーヘッドからアンダーまで、誰でもキャストしやすい「張り」と「曲がり」を備えています。

軽量ブランクスとしなやかなティップは、ミドルサイズのプラグが最も操作しやすいでしょう。

リフティング力に優れ、高い基本性能を備えたハイスタンダードな人気モデルです。

【ゼニス】
カレントライン キャスティズム(CC-73L)

引用:Amazon

柔軟なティップと優れた操作性で、オフショアキャスティングでのライトゲームに最適な1本です。

ベイトが小さい場合に、ルアーサイズを落として使うのに適しています。

トップウォーター専用に開発されたシリーズなので、特にナブラ撃ちなどで性能をいかんなく発揮できるでしょう。

基本性能と感度、強度を高次元で融合し、ライントラブルの少ないステンレスKガイドを搭載するスタンダードロッドです。

まとめ

様々なロッドをご紹介してきましたが、ロッド選択の際は後悔のない様、釣行するエリアのターゲット魚種の最大サイズに合わせて購入した方が、失敗しません。

掛けた魚は絶対に獲れるタックルを準備して挑戦してみましょう。

紹介アイテム一覧

オフショアキャスティングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ヴァデル(C73MLS)
ダイワ
ブラスト(C80MS・V)
シマノ
グラップラー タイプC(S77MH)
シマノ
オシアプラッガーフルスロットル(S77M)
メジャークラフト
三代目 クロステージ(CRXC-76M)
メジャークラフト
ジャイアントキリング(GXC-77HIRAMASA)
パームス
シーラプチャー(STGS-76ML)
パームス
シーラプチャー(STGS-81H)
テイルウォーク
クロシオOC(80M)
ジャクソン
オーシャンゲート(JOG-707M-K OC)
アブガルシア
オーシャンフィールド(OFOS-80MH)
テンリュウ
スパイク(SK742S-MHH)
ヤマガブランクス
ブルースナイパー(81/6Blacky)
リップルフィッシャー
アクイラ(ST 80-4)
シマノ
ムーンショットBS(S70MH)
ダイワ
アウトレイジ(C82-4)
ゼニス
カレントライン キャスティズム(CC-73L)
オフショアキャスティングロッド
さらに探したい方