タコテンヤ竿おすすめ5選!人気なロッドを厳選!

タコテンヤは古くからタコ釣りに使われている漁具。

木やプラスチックのボディとオモリ、針のシンプルな仕掛けです。

ガザミや豚の脂身などのエサを付けて誘って狙うタコテンヤは、エサの力でタコを強力に寄せて掛けられます。

タコテンヤは手釣りで楽しむ方も多いですが、竿を使った釣りも可能です。

そこで、今回はタコテンヤに使う竿について解説をします。

タコ専用竿はもちろん、ルアーロッドなどでも楽しめるタコテンヤ。

どのような竿を使えばいいか分からないという方はぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

タコテンヤに使う竿の特徴

タコテンヤの釣りでは、タコが乗ってきたときに、タコテンヤの針をしっかりフッキングできるよう力強いアワセができなければなりません。

また、海底の岩や岸壁などに張りつかれてしまったときに力強く引き剥がすこともあります。

そのため、タコテンヤに使用する竿にはパワーが必要です。

しかし、パワーだけが強い棒のような竿ではタコの乗りを見極めることが困難です。

タコ釣りに適した竿は柔軟さのある穂先を搭載していることも重要。

パワー重視で、やや柔らかい竿先の竿を選びましょう。

また、陸っぱりと船では、竿に求められる要素が変わるためそれらの要素を理解して使い分けましょう。

タコテンヤ竿の選び方

陸っぱり

竿の種類

陸っぱりのタコテンヤの場合、キャストをして広範囲を探ることがあります。

その際にはキャストに優れた竿がおすすめ。

長めのタコ専用竿や投げ竿、ショアジギングロッドなど重たいオモリのキャストに適した竿を選びましょう。

岸際や、アンダーキャストをして狙う場合には、船用のタコテンヤ竿も使用できます。

釣り方に応じて選ぶといいでしょう。

長さ

キャストして狙う場合は、3m前後の遠投できる竿を選びましょう。

ロングキャストで広範囲のタコにアプローチできます。

岸際を狙う場合には、短い竿が扱いやすくおすすめ。

1.5m〜2m程度の竿を選ぶといいでしょう。

オモリ負荷

船釣りでは40~60号のタコテンヤが使われることが多いです。

船宿の指定があるため、指定のオモリに対応できなければなりません。

海域によってはさらに重いオモリを指定されることもあるため、事前に船宿に確認しておきましょう。

長さ・調子

船釣りの場合、取り回しの良い2m以下の竿がおすすめです。

1.5m~1.8m前後の竿が扱いやすいでしょう。

調子は7:3調子や8:2調子の先調子がおすすめ。

テンヤの操作性が良く、素早く力強いアワセが可能です。

胴に入りすぎる竿だとタコのアタリが取りづらく、反応が遅れ岩や海底にしがみつかれ取り込みが困難になることがあります。

タコテンヤ竿おすすめ5選

【メジャークラフト】
トリプルクロス 岸タコゲームモデル TCX-S722H/TACO

引用:Amazon

メジャークラフトの人気シリーズ、トリプルクロスの岸タコ専用モデルです。

飛距離を重視したレギュラーファーストアクションを採用。

沖のタコにもアピール可能です。

遠くのポイントで掛かったタコもしっかりとフッキングできるパワーもあります。

S722Hはスピニングモデルで、広範囲を探りたい方におすすめ。

42gのルアーまで使用でき、10号程度のタコテンヤの使用にもピッタリです。

【アブガルシア】
タコスフィールド TKFS-762H

引用:Amazon

アブガルシアのタコ専用ロッドです。

タコの乗りを捉えるソフトなティップと、タコを強引に引き寄せるバットパワーを両立。

大型のタコとのやり取りも安心です。

TKFS-762Hは遠投可能なスピニングモデル。

180gのリグまで使用可能で、重いテンヤでも使用可能です。

PEライン8号まで耐えられるため、大ダコを強引に引き抜いての取り込みもできます。

【プロマリン】
たこがかりEX 180

堤防のタコ釣りにピッタリなプロマリンのタコ釣り専用ロッドです。

80号のオモリまで使用でき、重いテンヤを使ってタコを狙えます。

堤防際を探るのにピッタリな両軸モデルで、力強いやり取りが可能。

硬調設計を採用し、張り付いたタコも強引に引き剥がせるパワー重視の竿です。

【ダイワ】
エギタコX H-180

引用:Amazon

ダイワの船エギタコ専用ロッドです。

8:2調子を採用しており、タコエギの操作性は抜群。

穂先には柔軟なグラスソリッドを搭載しており、タコの乗りをはじきません。

ブレーディングXで強化し、大ダコも引き寄せるバットパワーを獲得しています。

H-180は深場や潮が速いエリアに最適なモデル。

エギタコ専用モデルですが、パワーがあるためタコテンヤにもピッタリです。

コストパフォーマンスに優れたXシリーズで、ビギナーにもおすすめ。

タコエギもタコテンヤもどちらも楽しめます。

【メジャークラフト】
三代目 クロステージ 船蛸 CRXJ-B562H/Taco

引用:Amazon

メジャークラフトの船タコ専用ロッドです。

タコの乗りを捉えられる感度の良いグラス穂先を搭載。

ネジレに強いマイクロピッチクロスフォースを採用し、大きなタコにも巻けないパワーを実現しています。

B562Hはやや長めのレングスを採用。

タコテンヤを使って、船下やちょい投げで広範囲のタコにアプローチできます。

まとめ

今回はタコテンヤで使用する竿についてご紹介しました。

さまざまな竿でチャレンジ可能な釣りなので、あなたに合った竿を見つけてタコテンヤを楽しんでみましょう。

今回の記事を竿選びの参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

タコテンヤ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
トリプルクロス 岸タコゲームモデル TCX-S722H/TACO
アブガルシア
タコスフィールド TKFS-762H
プロマリン
たこがかりEX 180
ダイワ
エギタコX H-180
メジャークラフト
三代目 クロステージ 船蛸 CRXJ-B562H/Taco