タコジグロッドおすすめ8選!長さ等の選び方を解説!

食べて美味しく、釣っても楽しいタコ。

近年では釣りのターゲットとしての人気も急上昇。

さまざまなタコ釣り用品が販売されています。

タコはタコテンヤやタコエギなどで狙えますが、堤防タコ釣りにピッタリなのがタコジグ。

足元を探るのが得意なタコジグは、ランガンをして効率よくタコを狙えます。

今回はそんなタコジグ用のロッドについてご紹介します。

タコジグに使用できるロッドを探している方はぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

タコジグに使うロッドの特徴

タコジグは堤防のきわを攻めるのが得意。

そのため、足元を攻めるのに適した長さのロッドが最適です。

キャストして使用する船型のタコジグを使用する場合には、やや長めのモデルを選ぶといいでしょう。

タコの乗りを捉えられるティップと、タコが底や岸壁に張り付いても力強く引き剥がせるパワーも欠かせません。

タコジグロッドの選び方

ロッドの種類

タコジグは10号~30号程度の重さのものを使用します。

それらを使用できるロッドであれば使用可能ですが、タコ釣りは負荷の大きな釣りなためロッドパワーのあるものを使用しましょう。

無理をするとロッドの破損に繋がる可能性もあるため、できる限り専用のロッドを用意することをおすすめします。

堤防ぎわを攻める場合にはベイトロッドがおすすめ。

キャストメインで狙う場合にはスピニングロッドがおすすめです。

釣りのスタイルや好みで使い分けましょう。

長さ

タコジグに使用するロッドの長さはフィールドや狙い方で選びましょう。

足元のみ攻める場合は1.5m~2m程度の短いもので対応できます。

足場が高い場合にはやや長めのものがおすすめです。

キャストする場合には2.4m程度までの長さでも良いでしょう。

調子

タコジグに使うロッドの調子は、操作性に優れた先調子がおすすめ。

タコの乗りを捉えやすく、素早いアワセでタコを岸壁から引き剥がせます。

柔らかすぎると対応が遅れ、岸壁や底に張り付かれてしまうでしょう。

一度張り付かれたら引き剥がすのは容易ではありません。

素早く対応できる調子のロッドを選びましょう。

タコジグロッドおすすめ8選

【OGK】
ショアタコBC 702H

引用:Amazon

OGKから販売されているタコ専用のキャスティングロッドです。

56gのルアーまで使用でき、タコジグはもちろんタコエギにも対応できます。

PEライン10号まで使用できるパワーで、力強くタコを底から引き剥がすことが可能。

センターカット2ピース仕様で、持ち運びも便利です。

【OGK】
ショアタコSP 702H

引用:Amazon

同じくOGKのタコ専用キャスティングロッドです。

タコジグをはじめとした56gのルアーまで使用可能。

張り付いたタコも力強く引き剥がせるパワーが特徴です。

スピニングモデルで、船型のタコジグをキャストするのに最適。

広範囲のタコにアプローチ可能です。

【タカミヤ】
ファルケン R ヴァルチャー S78XH

引用:楽天市場

タカミヤから販売されているタコ釣り専用ロッドです。

50gまでのルアーに対応し、タコジグやタコエギ、軽めのタコテンヤにも対応します。

軽量、高感度でタコの乗りや海底の変化も捉えやすい点が特徴です。

S78XHはスピニングモデルで、タコジグのキャストにも最適。

広い範囲のタコの反応を探れます。

【OGK】
きわダコ2 130

引用:Amazon

OGKのパワー重視のタコ釣り専用ロッドです。

グラス素材を使用したワンピース仕様のロッドで、堤防ぎわのタコを攻めるのにピッタリです。

130cmの全長で堤防ぎわギリギリを丁寧に探る場合におすすめ。

ダブルフットガイドを採用し、強引なタコとのファイトに対応可能です。

【メジャークラフト】
ソルパラ 岸タコ SPX-B702H/TACO

引用:Amazon

メジャークラフトから販売されている岸タコ専用ロッドです。

タコの乗りを捉えやすい繊細なティップと、タコを底から一気に引き離せるバットパワーを搭載。

56gまでのルアーに対応し、タコジグにもピッタリです。

SPX-B702Hは足元を攻めるのに最適なベイトモデル。

ちょい投げにも対応でき、状況に応じた攻め方ができます。

【アブガルシア】
タコスフィールド TKFC-762H

引用:Amazon

アブガルシアのタコ専用ロッドです。

タコの触りを捉えやすいティップとバットパワーで安心してタコとのやり取りを楽しめます。

10g~180gまでのルアーに対応可能で、タコジグやタコエギなど幅広いルアーを使用可能です。

本格仕様ながらコストパフォーマンスも良く、ビギナーにもおすすめのロッドです。

【メガバス】
8P-762XHC

引用:Amazon

メガバスから販売されているタコ専用ロッドです。

120gまでのルアーに対応可能で、重いルアーもキャストできます。

船釣りでも使用可能で、幅広いフィールドのタコ釣りを楽しめるロッドです。

筋肉質なブランクスで10kgのリフトアップも可能。

繊細なティップはタコが触った違和感もしっかりと捉えてくれます。

【プロマリン】
たこがかりEX 150

プロマリンのタコ専用ロッドです。

張り付いたタコを剥がせる強靭なパワーが特徴。

硬調設計で、力強い素早いやり取りができます。

ショートレングスで扱いやすく、コストパフォーマンスも良いためビギナーにピッタリです。

まとめ

手軽に楽しめるタコジグ。

タコジグにピッタリなロッドを選んで、快適なタコジグを楽しみましょう。

今回の記事を参考に、お気に入りのロッドを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

タコジグロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OGK
ショアタコBC 702H
OGK
ショアタコSP 702H
タカミヤ
ファルケン R ヴァルチャー S78XH
OGK
きわダコ2 130
メジャークラフト
ソルパラ 岸タコ SPX-B702H/TACO
アブガルシア
タコスフィールド TKFC-762H
メガバス
8P-762XHC
プロマリン
たこがかりEX 150