タコジグ用リールおすすめ6選!人気な機種を厳選!

シーズンになると身近なポイントで狙えるタコ。

美味しいタコは近年注目のターゲットです。

シンプルな仕掛けで挑めるタコ釣りは、初心者にもおすすめ。

釣った後に美味しく食べれるのも魅力の釣りです。

タコ釣りの中でも足元を探るタコジグは特にシンプルでエサも使わず、足元にタコジグを垂らすだけです。

今回はそんなタコジグに使用するリールについて解説をします。

タコジグ用リールの選び方やおすすめのリールをご紹介していますので、これからタコジグに挑戦される方はぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

タコジグで使うリールの特徴

タコジグに関わらず、タコ釣りに使用するリールには力強い巻き上げ力が必要です。

また、負荷の大きな釣りなのでリールの剛性や耐久性も欠かせません。

海底や岸壁に張り付かれても力強く引き剥がせるように、強力なドラグも必要です。

また、太いPEラインを使用するため、ラインキャパシティにも注意して選びましょう。

タコジグ用リールの選び方

リールタイプ

タコ釣りには力強い巻き上げができるベイトリールがおすすめです。

足元を縦に探る釣りなので、ベイトリールを使うことでタナ取りもしやすいです。

キャストして探る船型のタコジグをメインに使用する場合にはスピニングリールも使用可能です。

好みの釣り方や、釣りのスタイルに合わせて選びましょう。

ラインキャパシティ

タコシグノ釣りでは3号~10号前後のPEラインを使用します。

足元を攻める場合には、PEラインが30~50m巻けるラインキャパシティがあれば十分です。

ラインを多く巻ければ安心ですが、その分ボディサイズも大きくなり重量が増してきます。

使用するラインの太さやタックルバランスを考慮して選びましょう。

剛性

タコ釣りは力強く海底や岸壁に張り付くタコとやり取りをしなくてはなりません。

そのため、タコ釣りのリールには力強く巻き上げ可能な、剛性のあるリールを使用しましょう。

メタル素材や堅牢な造りのリールを選ぶといいでしょう。

ドラグ力

タコジグを使う釣りは、力強い巻き上げを可能にするドラグ力が欠かせません。

どんなにパワーがあるリールでも、ドラグが弱いとハンドルが空転しラインを回収できません。

そのため、タコジグの釣りには、最大ドラグ力が最低でも5kg以上あるリールを選びましょう。

タコジグ用リールおすすめ6選

【プロックス】
バルトムBCオクトパス

引用:Amazon

プロックスの船タコ専用リールです。

ロープロファイルのボディで握りこみやすく軽快な操作が可能。

大型ラウンドノブと75mmパワークランクハンドルを搭載し、力強い巻き上げができます。

マグネットブレーキ搭載で、ちょい投げにも対応。

タコジグを使って、バーチカルな攻め方とちょい投げのどちらもで攻めたい方にピッタリです。

【プロックス】
攻蛸Ⅱ

引用:Amazon

PEライン8号が50m付属したタコ釣り専用の両軸リールです。

レベルワインドを外し、耐久性の向上を実現しています。

力強い巻き上げが必要な陸っぱりのタコ釣りにピッタリ。

ライン付きですぐに使えるため初心者にもおすすめです。

【プロマリン】
タコ専DX

引用:Amazon

コストパフォーマンスの良い製品を多く販売している、プロマリンのタコ釣り専用リールです。

パワーハンドル搭載で力強い巻き上げが可能。

PEライン8号50m付属で、すぐにタコ釣りを始められます。

PEライン3号250m、4号200mのラインキャパシティで、ライトラインにも対応します。

【テイルウォーク】
エラン ワイドパワー Octopus SPII

パワーゲームに最適な、テイルウォークエランシリーズのタコ専用モデルです。

60-75mmの2ポジションに設定できるハンドルにEVAパワーノブを採用。

パワーギアモデルで、タコとの力強いやり取りを楽しめます。

MAXドラグ12kgで、大ダコでも安心。

国産PEライン3号200mを付属し、タコジグにピッタリなおすすめリールです。

【テイルウォーク】
OCTOPUS LIGHT REEL

コンパクトボディを採用した、テイルウォークのタコ専用リールです。

軽さと剛性を両立する強化カーボンマテリアルをサイドカバーに採用。

スリムなアルミセンターフレームを採用し、軽快なタコ釣りを楽しめます。

耐久性にこだわったパワーギアを採用。

コンパクトながら力強い巻き上げが可能で、タコジグにピッタリ。

軽快な操作と高い機動性でタコジグを楽しめます。

【ダイワ】
レグザ LT5000D-CXH

引用:Amazon

汎用性の高さとタフさが特徴のダイワのスピニングリールです。

堅牢なアルミボディを採用。

過酷な使用にも耐えるタフデジギアも搭載し、負荷の強いタコ釣りにはピッタリです。

LT5000D-CXHはPEライン3号210mのラインキャパシティに、最大ドラグ力12kgで陸っぱりのタコ釣りにおすすめ。

タコジグをキャストして広く探るのにはピッタリなリールです。

まとめ

今回はタコジグ用のリールについてご紹介しました。

さまざまなタコジグに使用できるリールが各社から販売されています。

今回の記事を参考に、あなたのお気に入りのリールを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

タコジグ用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロックス
バルトムBCオクトパス
プロックス
攻蛸Ⅱ
プロマリン
タコ専DX
テイルウォーク
エラン ワイドパワー Octopus SPII
テイルウォーク
OCTOPUS LIGHT REEL
ダイワ
レグザ LT5000D-CXH