タコジグ用カバー&ケースおすすめ8選!人気な収納を厳選!

近年人気のタコ釣り。

ずっしりとした重量感と、食味の良さが魅力です。

高額な価格が付くこともあるブランドマダコもあるなかで、そんなマダコを釣って食べられるのもタコ釣りの楽しみです。

タコジグやタコテンヤ、タコエギなどさまざまな仕掛けを使って狙われるタコ。

特にタコジグはシンプルで初心者にも使いやすくおすすめです。

タコジグにはさまざまな形状があり、収納や持ち運びに苦労する方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回はタコジグ用のカバーとケースについて解説します。

おすすめのアイテムもご紹介しますので、タコジグの収納や持ち運びで悩んでいる方は参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

タコジグに適したカバー&ケースを使うメリット

サイズ感が合う

タコジグは形状や形が独特で、通常のルアーケースなどでは入れにくいものもあります。

タコジグに適したカバーやケースを使うことで、スッキリとタコジグを収めることが可能です。

タコジグ専用のケースやカバーはあまり販売されていないため、色々な用途のアイテムから適したものを探す方も多いでしょう。

適したアイテムを見つけたら積極的に取り入れてみましょう。

タコジグを安全に持ち運べる

タコジグは鋭い針先でタコをしっかりとフッキングします。

そんな鋭い針先は持ち運びの際にはとても危険です。

タコジグに適したカバー&ケースを使用することで、持ち運びの際にバッグに刺さってしまったり、取り出しの際に怪我をしてしまったりするというリスクを抑えられます。

また、他の道具に接触して針先が甘くなってしまうことも防止できます。

安全に持ち運ぶためには、タコジグに適したアイテムを選びましょう。

タコジグ用カバー&ケースの選び方

カバーorケース

タコジグ専用のカバーはほとんど販売されていません。

サイズが合うタコジグを使用するのであれば、ケースを使用すれば個別に収納でき針先も保護できます。

EVA素材の収納ケースに入れても針が刺さることなく持ち運べるでしょう。

サイズの合うカバーがなかったり、多く持ち運びたい場合にはケースがおすすめ。

用途や持ち運ぶ数などによって使い分けましょう。

サイズ

タコジグにはキャストして使う船型のものと、際を探りやすいタコ型があります。

船型はコンパクトですが、タコ型は大きくルアーケースなどには収まりにくいです。

ルアーケースであれば深くてゆとりのあるサイズのアイテムを選びましょう。

コンパクトなハンドル付きのボックスなども深さがありおすすめです。

タコジグ用カバー&ケースおすすめ8選

【ナカジマ】
安全カバーXL

引用:Amazon

便利な釣り小物をいろいろと製造しているナカジマの針カバーです。

大きなサイズでタコジグやタコテンヤなどの針カバーとしても使用できます。

イカギャフのカバーとしても使用可能で、タコジグやタックルを安全に持ち運びが可能。

針先の保護もできるため、鋭い針先をキープできます。

コストパフォーマンスも良いため、揃えやすい点もおすすめです。

【エイチ・ワイ・エス 日吉屋】
No.521タコジグバッグ

引用:Amazon

数少ないタコジグ専用のバッグです。

タコ掛け専用ホルダーに8本のタコジグを収納可能。

着脱ができるフリーホルダーマットを搭載し、船型のタコジグなどの収納も可能です。

深さもあり、さまざまなタイプのタコジグを収納・持ち運びできます。

【明邦】
ウォーターガード36

タックルボックスなどを数多く製造している明邦の人気シリーズです。

水の侵入を防ぐ防滴構造で、水濡れから大事なタックルや道具を守ってくれます。

仕切板が5枚付いており、タコジグが接触しないように収納可能です。

ハンドル付きで持ち運びも便利。

タコジグ以外にもさまざまな道具の持ち運びに活躍します。

【明邦】
ウォーターガード 800

引用:Amazon

同じく明邦のウォーターガードシリーズ。

シリコーンパッキンを使用した防滴構造で、水の侵入を防ぎタックルや道具を守ります。

可変仕切板が3枚付いており、好みの収納スタイルに変更可能です。

深さも十分にあり、さまざまな道具の収納で活躍してくれます。

【明邦】
SFC マルチ・HD

引用:Amazon

明邦の人気シリーズSFCシリーズの深いモデルです。

深さがありタコジグの収納にも便利。

クリアーで中身の確認もしやすいです。

大型ルアーやタコエギの収納にもピッタリ。

コストパフォーマンスも良い、おすすめのケースです。

【アブガルシア】
ウォッシャブルメッシュタックルボックス M

引用:Amazon

アブガルシアのメッシュタイプのタックルボックスです。

メッシュ素材を使用しているため、カバーを付けたタコジグをはじめルアーやタイラバなどを収納してそのまま丸洗い可能。

しっかりと塩分を落として錆びを防止できます。

マジックテープ式のハンドルを採用し、ポールなどにぶら下げて使用可能。

吊り下げて乾燥させるのにも便利です。

【明邦】
VS-4060

引用:Amazon

明邦のスピナーベイトを収納するのに便利なタックルボックスです。

スピナーベイトラックが付いており、最大20本のスピナーベイトを収納できます。

117mmの深さがあり、タコジグを立てて持ち運ぶのにも最適。

抜群の収納力でさまざまな形状のタコジグの収納ができます。

【明邦】
防水ストッカーBM-185

引用:Amazon

明邦から販売されている防水仕様のストッカーです。

防水性能で、波をかぶっても水が浸入しないため大事な道具を水濡れや錆から守ってくれます。

可変仕切板付属で、さまざまなパターンで使用可能。

十分な収納力でたくさんのタコジグの運搬ができます。

まとめ

今回はタコジグ用カバー&ケースについてご紹介しました。

なかなかピッタリのものを見つけることが難しいタコジグ用カバーやケース。

今回の記事を参考にあなたの手持ちのタコジグに合ったカバーやケースを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

タコジグ用カバー&ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ナカジマ
安全カバーXL
エイチ・ワイ・エス 日吉屋
No.521タコジグバッグ
明邦
ウォーターガード36
明邦
ウォーターガード 800
明邦
SFC マルチ・HD
アブガルシア
ウォッシャブルメッシュタックルボックス M
明邦
VS-4060
明邦
防水ストッカーBM-185