安いタコジグおすすめ5選!激安はどれ?

夏に激熱シーズンを迎えるタコは、初心者が様々な仕掛けで狙うことが可能な人気の釣りです。

そのなかでとりわけ注目を集めるのがタコジグで、シンプルな仕掛けは堤防からのタコ釣りに適しています。

では、タコの数釣りを楽しむには、どのようなタコジグを選べば良いのでしょうか。

そこで今回は、タコ釣りに最適な安いタコジグを厳選して紹介いたします。

激安かつコスパモデルばかりですので、タコジグを検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

タコジグは高い安いで何が変わる?

「高いタコジグを使えば必ずタコ釣れるか?」と言えば、決してそうではありません。

使用するタコジグが高くても安くても、タコが高活性であれば何を使っても釣れます。

ただしタコジグ自体の耐久性や使い勝手は、価格が高いものの方が優れているでしょう。

初心者でも比較的容易に釣れるタコは、タコジグの高い安いで実釣性はあまり変わらないと考えられます。

安いタコエギを使って釣れた時は、満足感と充実感がひとしおですね。

タコジグの相場価格!安い・激安の基準は?

仕掛けに使うタコジグはルアーの一種で、百数十円の激安モデルから1,000円前後の高いものまで様々です。

とはいえ、ロッドやリールほどの価格ではないため、高いものと安いものの価格差は大きくありません。

そのなかで安さの基準を考えるならば、600円前後がひとつの目安となります。

あまりに安いタコジグは耐久性などが気になるため、コスパモデルを選ぶなら300~500円レベルがおすすめです。

タコジグを選ぶ際のポイント

カラ―選び

タコジグは堤防でのタコ釣りに効果的なルアーですが、誰でも容易に釣れるのが大きな特徴です。

そのなかでカラーは釣果を左右する重要なポイントで、釣る時間帯や釣り場の状況に合わせる必要があります。

潮が濁っている場合は「ピンク」や「白」など、目立つ色を選びましょう。

マズメの時間帯は赤系、夜は夜光系がおすすめです。

重さ選び

タコジグは10~20号(40~80g)程度が一般的に使われており、潮の流れに合わせて最適な重さのものを選んでください。

基本的にタコジグは堤防の際を狙いますが、潮が速い場合はあえて重めがおすすめです。

重いタコジグは流されにくく、狙ったポイントにうまく落とすことができるでしょう。

釣り場の状況を見極めて重さを使い分けることが大切です。

サイズ選び

タコジグには大小さまざまなサイズがあり、狙うマダコの大きさに合わせて選ぶことが大切です。

周りで釣れているタコの大きさをふまえて、タコジグを使い分けましょう。

またイイダコのようにマダコより小さいタコを狙う場合は、小さめのタコジグが適しています。

タコは好奇心旺盛な生き物なので、積極的に仕掛けていくのがおすすめです。

安いタコジグおすすめ5選

【マルシン漁具】
タコ掛け船型ベイト付

引用:Amazon

堤防からのタコ釣りに適したタコジグで、足元狙いからキャストまで様々な釣り方が可能です。

釣り場のシチュエーションに対応する4色から選べ、抜群のアピール力でタコの好奇心を焚き付けます。

昔ながらのセオリー通りに誘うもよし、いろいろと試してみるのも面白いでしょう。

激安価格のタコジグですが、釣れると評判のコスパモデルです。

【マルシン漁具】
タコジグ ブラブラベイト

引用:Amazon

重さ40gのタコジグが2個入ったコスパモデルで、シンプルで使い勝手の良さが特徴です。

堤防の際やつなぎ目を狙うのに適しており、縦に連結して使うことで効率の良いタコ釣りを楽しめます。

好奇心旺盛で縄張り意識の強いタコに効果的な反面、形状的に底のズル引きに使うのは難しいでしょう。

低価格で、初めてのタコジグとしてもおすすめです。

【ヤマシタ】
タコ好きやねんTS

引用:Amazon

マダコからイイダコまで、ターゲットの大きさに関わらず抜群の実釣性能を誇るコスパモデルです。

段差のある3本針仕様は、タコをしっかりフッキングできる性能を備えています。

水中では常に針が上を向いているため、根がかりリスクを大幅に軽減しました。

リーズナブルな価格のわりにしっかりした作りで、長く使えるモデルです。

【ヤマシタ】
タコゆらハンター

引用:Amazon

独自のゆらゆらヘッドを搭載し、抜群のアピール力でタコを魅了する人気モデルです。

タコジグ同士を連結して使えるため、広いタナを効果的に攻めることができます。

タコの興味をひくカラーをラインナップし、潮の状態や時間帯を問わず釣果を目指せるでしょう。

タコ釣りが初めての人でも簡単操作で楽しめる、激安でコスパに優れたタコジグです。

【ヤマシタ】
タコゆらハンター 脚長W

他にはない銀金ベイトを採用する脚長モデルで、朝夕のマズメ時やボトム攻略におすすめです。

脚長ベイトはタコへのアピール力が高く、好奇心旺盛なタコをおびき寄せます。

釣り場で他のアングラーと差を付けたい時に最適で、タコジグを連結して使えば高い効果が見込めるでしょう。

リーズナブルに購入でき、初心者にも優しい操作性が魅力です。

まとめ

安いタコジグを選ぶ際は、低価格であっても耐久性があり、操作性に優れたものがおすすめです。

釣る時間帯や潮の状態に合わせて、最適な一品を選びましょう。

お気に入りのタコジグを使い、タコの数釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

安いタコジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

マルシン漁具
タコ掛け船型ベイト付
マルシン漁具
タコジグ ブラブラベイト
ヤマシタ
タコ好きやねんTS
ヤマシタ
タコゆらハンター
ヤマシタ
タコゆらハンター 脚長W