初心者向けの曲がらないドライバーおすすめ10選!ビギナーに最適なクラブはこれ!

ゴルフの中でも飛距離の出るドライバーは、まっすぐ飛んだときに気持ちがいいものです。

ただ、飛距離が出るがゆえに、大きなミスにつながりやすいクラブでもあります。

特に初心者の方はなかなかまっすぐ飛ばず、OBやハザードなどスコアが大きく崩れる原因になりやすいです。

そこで今回は、初心者向けの曲がらないドライバーについて解説し、ビギナーにおすすめのドライバーを紹介していきます。

初心者向けの曲がらないドライバーを使うメリット

大きなミスが減りスコアがまとまりやすい

初心者の方は、主にスライスによる右へのOBが非常に多い傾向にあります。

特に、一番飛距離が出るドライバーでのスライスはOBになる確率が非常に高く、スコアを崩す要因となります。

スライスがかかりにくく、まっすぐ飛ばせるドライバーを使うと、OBの回数を減らせてスコアがまとまりやすくなるでしょう。

コースマネジメントがしやすい

ゴルフはボールの飛距離も大切ですが、コースの特徴を読むことも重要です。

戦略的にボールをコントロールした場所に飛ばして、コースマネジメントをすることで、スコアを作っていく楽しさがあります。

飛距離が出る=ミスが大きくなるという方式が当てはまるため、曲がらないドライバーで打つとコースメイクがしやすいです。

それによって、スコアがまとまりやすくもなります。

ボールが曲がらない安心感を得られる

飛距離の出るドライバーは、曲がるとOBとなるリスクが大きいため、曲がらないという安心感だけでもスコアに大きく影響します。

曲がり幅が一定であるボールが持ち球である場合は良いですが、ときにはスライスやフックといったばらつきがある場合は効果てきめんです。

ドライバーはパターの次に多く持つクラブなので、安心感は必要です。

初心者向けの曲がらないドライバーを使うデメリット

意図的にボールを曲げづらくなる

フェードやドローと呼ばれる、左に曲がっていくボールが打ちづらいデメリットがあります。

初心者用のドライバーは、回転数を抑える構造になっています。

そのため、意図的に回転を加えて打っていくようなフェードやドローが打ちにくいです。

よって、コース状況に応じて打ち分けていきたい上級者ゴルファーにはおすすめできません。

必ず曲がらないということではない

初心者用のドライバーは、必ず曲がらないというわけではありません。

プッシュアウトやチーピンは、ドライバーの性能には関係がありません。

これを購入したから絶対に曲がらない、ということではないので、癖を認識のうえ、購入をおすすめいたします。

初心者向けの曲がらないドライバーの選び方

惰性モーメントの大きなクラブを選択する

惰性モーメントが大きいクラブは、インパクトの際にフェースの向きが変わりにくい設計になっています。

そのため、左右のブレが少なく、優しく飛距離が出るクラブです。

ドライバーで大きく曲がる原因は、インパクトの際に芯を外したことでフェースの向き変わり、ボールがこすれてしまうことにあります。

この現象を抑えるために惰性モーメントが大きくなっているドライバーが、曲がらないドライバーです。

自身の癖に合わせたクラブを選択する

曲がらないドライバーにも、それぞれの癖に応じたモデルが展開されています。

大きく分けると直進性の高いドライバーと、持ち球の癖に合わせたドライバーの2種類があります。

左右にボールが曲がってしまう方には、直進性の高いモデルを。

どちらか一方に大きく曲がってしまう方には、曲がる方向を修正するモデルを選択することをおすすめします。

低スピンモデルを選択する

初心者向けのドライバーの多くは、低スピンモデルです。

インパクトの際にフェース面がずれ、左右に必要以上のスピンがかかることによって、ボールが曲がってしまうためです。

スピンがかかりにくくなる低スピンモデルが、初心者向けの曲がらないドライバーになります。

初心者向けの曲がらないドライバーおすすめ10選

【PING】
G430 MAX

引用:Amazon

アメリカに本社をもつPINGは、多くのプロ選手に愛されているゴルフクラブメーカーです。

G400から始まった、PINGの曲がらないドライバーと言えばMAXシリーズですが、その最新モデルがG430MAXです。

直進性を最優先に設計され、芯を外しても飛距離の出るのが特徴のモデルとなっています。

多くのプロ、アマチュアゴルファーの支持を集めているドライバーです。

【PING】
G430 LST

引用:Amazon

G430MAXよりも低スピンで、飛距離を出すモデルとして展開されているのがこちらです。

440ccとMAXシリーズよりも小ぶりなヘッドでありながら、低重心設計となっています。

強弾道、低スピンを実現し、安定して飛距離が出やすいドライバー。

安定して飛距離を出したいゴルファーに一番におすすめしたいドライバーです。

【BRIDGESTONE GOLF】
B2

引用:Amazon

日本のゴルフブランド、BRIDGESTONEが展開するドライバーBシリーズの中で、ボールのつかまりを重視したドライバーがこちらです。

ボールがつかまらず、右方向にスライスが出やすいゴルファーでも扱いやすい、ややクローズに設定されたフェースが特徴。

とは言え、直進性だけが高いわけではなく、操作性にも優れたドライバーです。

【Callaway】
ROGUE ST MAX FAST(4F871527X200)

引用:Amazon

アメリカのゴルフメーカー、Callawayが展開するROGUEシリーズの中で最も軽量で、楽にまっすぐ飛ばせるモデルです。

スイングスピードをより速く、ボールを遠くに、まっすぐに飛ばすことを目的に開発されました。

こちらは、スイングスピードの遅い初心者の方にもおすすめのドライバーです。

【Callaway】
EPIC MAX(4D251514W200)

引用:Amazon

2021年に発売されてから根強い人気を誇っているのが、EPICシリーズです。

こちらは、Callaway史上最も高い惰性モーメントを誇ります。

スイング中にフェース面がぶれにくく、芯を外れても飛距離が出るため、飛んで曲がらないドライバーとして人気なクラブです。

中古市場でも多く出回っているので、選択肢が多いことも魅力です。

【Taylormade】
SIM2 MAX-D(CCU36)

引用:Amazon

多くのトッププロに愛されるアメリカの老舗ゴルフメーカー、Taylormadeが展開するドライバー、SIM2シリーズ。

SIM2シリーズの中でも、ヘッドが大きくミスへの許容性が高いうえ、つかまりやすく右へのミスが出にくいのがこちらです。

スライスが出なくなったという口コミが多いドライバーとなっています。

【YAMAHA】
RMX VD 59

引用:Amazon

楽器メーカーとしても有名なYAMAHAですが、ゴルフクラブの展開も昔から行っていたのはご存じでしたか?

こちらは曲がらないドライバーとして、多くのゴルファーに愛されているクラブです。

特許出願中のRMX VDウェイトシステムが、フェースのブレを極限まで減らすことで安定した方向性を実現しています。

【DUNLOP】
XXIO11(‎XX11NVW)

引用:Amazon

DUNLOPが展開するゴルフブランド、XXIOシリーズの中で、楽に飛ばせると人気なのがXXIO11です。

対象ヘッドスピードは38m/sと、スイングスピードが遅めの方でも飛ばせるのが最大の強みと言えます。

最大の特徴は、グリップエンドに重さを持つため、クラブヘッドの重みに負けないスイングが可能である点です。

振りぬきやすいクラブとなっており、初心者に適したドライバーと言って良いでしょう。

【DUNLOP】
ゼクシオ X(XX11BKW)

引用:Amazon

大人気のXXIOシリーズを、よりスイングスピードがあるゴルファー向けに展開しているのがこちらのシリーズです。

対象ヘッドスピードは40~48m/sと、一般的なゴルファーのスイングスピードに合わせて設計されています。

そのような中でも、XXIOらしい安定感と直進性を兼ね備えているのはさすがです。

迷われたら、ぜひ一度は試していただきたいドライバーです。

【PRGR】
22 RSD(‎HHL72)

PRGRの手掛けるドライバーは、特にスライスが出にくいです。

振るだけで軽いドロー回転がかかり、飛距離が出やすいと口コミが多いドライバーです。

惰性モーメントによってインパクトの際のフェースぶれが少なく、つかまりが良い構造になっています。

スライスにお悩みのゴルファーにはぜひおすすめしたいドライバーです。

まとめ

ドライバーが曲がるトラブルは、多くのゴルファーが抱えていることでしょう。

各メーカーとも悩みを解決するべく、多くのモデルを展開しています。

自身の癖に合ったクラブ選択をすることで、スコアアップにつながります。

ご自身に合ったクラブでぜひ、良いスコアを目指していきましょう。

紹介アイテム一覧

初心者向けの曲がらないドライバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

PING
G430 MAX
PING
G430 LST
BRIDGESTONE GOLF
B2
Callaway
ROGUE ST MAX FAST(4F871527X200)
Callaway
EPIC MAX(4D251514W200)
Taylormade
SIM2 MAX-D(CCU36)
YAMAHA
RMX VD 59
DUNLOP
XXIO11(‎XX11NVW)
DUNLOP
ゼクシオ X(XX11BKW)
PRGR
22 RSD(‎HHL72)
初心者向けの曲がらないドライバー
さらに探したい方