8番フライロッドおすすめ6選!特徴やメリットを紹介!飛距離はどれぐらい?

フライフィッシングにおいて8番ロッドというと、ロッドのパワーや長さを活かしたロングキャストで大型魚を釣るイメージが強いです。

実際…大型魚を対象にすることが多いですし、パワーも長さもあるロッドをうまく扱えるかどうかも気になるところです。

今回は#8ロッドに限定し、特徴やメリットとデメリット、そして最後におすすめの8番フライロッドを6種ご紹介します。

8番フライロッドの特徴やメリットとデメリット

8番ロッドはシングル、スイッチ、ツーハンド、すべての種類が揃っているロッドで、高番手ロッドデビューは8番から…と推奨しているメーカーもあります。

本流や湖で背後にキャストスペースがない状況下でシューティングラインを用いたスペイやアンダーハンドでキャストするのが主流になっています。

ロッドの長さはシングルなら9フィート台、スイッチなら11フィート台、ツーハンドは11フィートから15フィートくらいまであります。

飛距離については一概には言えないのですが、キャスト練習次第では平均40mくらいは飛ばせるようになるでしょう。

8番フライロッドのメリット

8番はそのロッドパワーを活かし、シューティングラインと組み合わせる事で低番手や中番手には出来ないアプローチができます。

シューティングヘッドを取替えれば、フローティング以外にもタイプⅡなどのシンキング、インターミディエイトなど様々なラインを使うことができます。

また、フライフィッシングの大敵といわれている風に強く、向かい風にも負けない力強いキャストが可能です。

8番フライロッドのデメリット

先述したように8番ロッドは短くても9フィートはありますので、その長さに慣れるまでは扱いづらく感じることもあります。

また、様々なアプローチをするためにはラインの種類が必要になるので、DTやWF1本で釣りが出来る低番手ロッドに比べると初期投資が高いです。

8番フライロッドおすすめ6選

【モーリス】
パワートレイル(PT 908-4)

バリバスというレーベルで様々なフィッシングアイテムを創り出しているモーリスからリリースの9ftシングルロッドです。

反発力と耐久性のあるブランク設計によりロングキャストが可能で、本流や湖だけでなくソルトウォーターまで様々なフィールドで使用できます。

各モデル限定50本の受注生産ですので売切れ御免の8番ロッドです。

【天龍】
フェイテス エクスドライブ シングルハンド(FES904#8)

バスやトラウトなどの淡水だけでなくソルトウォーターなどのフィッシングアイテムも手がける天龍からリリースの9ftシングルロッドです。

湖などの広大なフィールドでは風が吹いて流れがあった方が魚の活性がよいとされており、そういった状況下でも力強いキャストができるバットを備えています。

この力強いバット性能があれば、ボートシーバスをはじめとするソルトウォーターでのフライフィッシングも楽しめます。

天龍
フェイテス エクスドライブ シングルハンド FES904#8

【ループ】
Q フライロッド(LQR890-4MF)

アンダーハンドキャストに特化したロッドやリールを開発・設計しているループからリリースの9ftシングルロッドです。

ロッドアクション、デザイン、価格と3拍子揃ったコスパの高いロッドで、アンダーハンドはもちろん、オーバーヘッドやスペイも可能な設計です。

コスパの高いループクオリティをシングルハンドではなくツーハンド8番で体現したい方は13ft2inダブルハンドをご検討ください。

【ユーフレックス】
インファンテ ツーハンド フライロッド(TH 1368-4)

フィッシング総合メーカーであるティムコがプロデュースしているレーベル、ユーフレックスからリリースの13ft6inツーハンドロッドです。

このシリーズはこれからツーハンドをはじめる方に最初の1本として使って欲しいとティムコが推奨しているモデルでもあります。

高番手ロッドでの釣りをシングルハンドではなくツーハンドからはじめたいとお考えの方にはかなりおすすめのロッドです。

ユーフレックス
インファンテ ツーハンド フライロッド TH 1368-4

【オービス】
クリアウォーター フライロッド(108-4)

言わずと知れた老舗のフライフィッシングブランドであるオービスからリリースの10ftシングルロッドで、9ftモデルもあります。

このロッドはレングスが10ftで他のシングル9ftと比べると約30cm長い分、メンディング性能に優れているのが特徴です。

各番手に最適なロッドアクションが設定されており、このロッドにはビッグゲームに有効なファストアクションが設定されています。

【ユーフレックス】
Jディスタンス フライロッド(908-4)

このJディスタンスシリーズはシングルハンドキャスティングの優位性を追求し、リリースされたシングルハンドロッドです。

飛距離はツーハンドに劣りますが、短いシューティングヘッドと組合せることで、水面へのプレッシャーを最小限に抑えた手返しのよいキャストができます。

その中でもこの#8は短いシューティングヘッドでのシングルスペイをこれからはじめる方にティムコがおすすめしているロッドでもあります。

まとめ

今回は、初心者や上級者を問わずフライフィッシングをより楽しめるコスパの高い8番ロッドを6種ご紹介しました。

ラインシステムの豊富さも考えると様々なアプローチが可能となり、より多くの魚たちにコンタクトできるのは魅力的です。

8番ロッドを手に湖へ…よりフライフィッシングの魅力を感じて頂けたら幸いです。

紹介アイテム一覧

8番フライロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

モーリス
パワートレイル(PT 908-4)
天龍
フェイテス エクスドライブ シングルハンド(FES904#8)
ループ
Q フライロッド(LQR890-4MF)
ユーフレックス
インファンテ ツーハンド フライロッド(TH 1368-4)
オービス
クリアウォーター フライロッド(108-4)
ユーフレックス
Jディスタンス フライロッド(908-4)