5番フライロッドおすすめ6選!特徴やメリットを紹介!飛距離はどれぐらい?

フライロッドの番手で5番と言うと初心者がキャストを覚える入門ロッドとしても適していて、そのバットパワーを活かせば飛距離も出るため、湖でのはじめてのフライフィッシングは#5だったと言う方も多いです。

今回は数あるフライロッドの中からあえて5番ロッドに絞り、実用性もあるコスパ最強のおすすめフライロッド#5を6種ご紹介します。

5番フライロッドの特徴やメリットデメリット

#1~#9程度まであるシングルハンドのフライロッドの中ではほぼ中間にあたるのが5番ロッドで、初心者がキャストの練習をするのにも適している番手です。

#1~#4のロッドは主に源流や小渓流、渓流の中流域で30cm未満の魚をターゲットとする事が多くフライを遠くへ飛ばす事も必要としない釣りが多いですが、#5含めそこから上の中番手になるとフライをより遠くへ飛ばさないと釣果を得られないシチュエーションでの釣りが多くなるのでロッドの長さは9ft前後、その他にもロッドのパワーやラインシステムなど、飛距離を出すための機能性が必要です。

5番ロッドキャスティングでの飛距離については約20m~40mで、もちろん練習も必須ですし、どのようなラインシステムを組んでいるかによっても変わります。

5番ロッドのメリット

フライロッドの中でほぼ中間に位置する5番ロッドの最大のメリットは何と言っても汎用性です。

40cm以上の魚を狙う本流河川での釣りから湖や海、管理釣場など様々なフィールドを5番ロッド1本で楽しむことが出来ます。

そしてフライを浮かせるドライフライの釣りだけではなく、沈下速度重視の沈める釣りや遠投性重視の釣りなど目的に合ったラインシステムを組むことにより渓流魚のみならず、ブラックバス、シーバス、クロダイ、雷魚やナマズなど様々な魚を狙う事も可能です。

5番ロッドのデメリット

正直、メリットの方が多い5番ロッドではありますがデメリットとして挙げるならばその価格帯です。

ロッドの反発力を利用して飛距離を出す中・高番手のロッドは高弾性かつしなやかで耐久性に優れている必要があり、そういったロッドで何シーズン使い込んでも自己メンテナンス程度で済むものだと高品質な素材が使用されているので、それなりの値段がするものが多いです。

しかし値段が安いからと言う理由で安易に5番ロッドを選んでしまうと、すぐにパーツが取れてしまったり耐久性がなくキャスト中にロッドが折れたり、耐久性はあってもロッドが硬くて飛距離が出なかったりします。

5番フライロッドおすすめ6選

【シマノ】ブルックストーン (905)

老舗釣具メーカーシマノからリリースされているフライフィッシング入門ロッドとしても申し分のないブルックストーン#5。

長さは9ftジャストでキャストの練習用やご家族で管理釣場の釣りを体験したい方、湖や海での大物狙いも可能な汎用性があります。

2本継ならではのスムーズな曲りとシマノクオリティ、そのコスパの高さを体現してみてください。

シマノ
ブルックストーン 905

【ダイワ】ロッホモア プログレッシブ II (F895-3)

こちらも老舗釣具メーカーダイワからリリースされているロッホモア プログレッシブIIの#5です。

高弾性カーボンを使用する事でシャープな振り抜けバット部分の耐久性を重視、ラインの重さを感じやすく設計されているので、キャストの際に各動作のタイミングを覚えやすいのがおすすめポイントです。

コンパクト設計を意識した3ピーズ仕様ですが、バットがしっかりしているので大物とのやり取りもしっかりと受け止めます。

ダイワ
ロッホモア プログレッシブII F895-3

【ユーフレックス】インファンテ バックパッカーSP (865-6)

ロッド長は8.6ft、6本継で仕舞のよいコンパクト設計ですが、そこからは想像できないほどの抜けの良さと強さを兼ね備えたロッドです。

パックロッドは遠征用やサブロッドとして用いられる事が多いですが、このロッドはメインでの使用にも好評を得ています。

ブランクが強めに設定されているのでシューティングヘッドなど強めのラインシステムの使用も快適で、初心者から上級者まで納得の1本です。

ユーフレックス
インファンテ バックパッカーSP 865-6

【オービス】クリアウォーター (905-4)

フライフィッシングでは老舗ブランドとしてお馴染みのオービスからリリースされている、これぞコスパ代表と伝えたいフライロッド。

#5を含む中番手には高弾性と耐久性、しなやかさもプラスした番手に合わせたミディアムファストアクションで食い込みの良さと程よいバットパワーを兼ね備えているバランスのよいロッドです。

オービスのロッドデザイナーが根本から見直して完成させたこのロッドは機能性、デザイン、価格、全てにおいて革命的です。

オービス
クリアウォーター 905-4

【ユーフレックス】インファンテ (905-4 ブルーグレー)

インファンテのおすすめポイントはラインの乗りがわかりやすい為、初心者がキャストを覚えるのに適していると言う点です。

ロッド長は9ftジャストで主にニジマスをターゲットとしたドライフライの釣りからニンフフィッシングまでこなせるオールマイティな1本で、9ftが少し長いと感じている方は同じ価格帯で8.6ftもあります。

キャストの練習も兼ねて、本流や湖でのライトな釣りをしたい方には正に一石二鳥を叶えるロッドです。

ユーフレックス
インファンテ 905-4 ブルーグレー

【ループ】Qフライロッド (LQR590-4MF)

このロッドは機能性や価格など総合的に優れているロッドで#5は9ft、主に初心者から中級者へおすすめです。

ロッドアクションはミディアムファストアクションで、通常のキャストはもちろん後ろのスペースが確保できない場所でのアンダーハンドキャスティングにも適している設計で、アンダーハンドの練習ロッドとしても適しています。

自身のアンダーハンドキャスティングの上達や進化をさせながら釣果を上げて楽しみたいアングラーにもおすすめの1本です。

ループ
Qフライロッド LQR590-4MF

まとめ

フライをより遠くへ飛ばして誰よりも大きな魚を手にすること、それは釣り人ならば誰もが憧れていることで、その為にはフライロッドも含めバランスの取れた道具とフライを遠くへ飛ばすためのキャスト練習が必要で、そのどちらが欠けてもフライは遠くへ飛びません。

管理釣場や近所の河川敷などスペースが取れる安全な場所を見つけたら、より遠くへ飛ばせるよう練習して、いざフィールドへ出かけましょう。

あなたのフライフィッシングライフはより楽しく、かけがえのないものになるでしょう!

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 3番フライロッドおすすめ6選!特徴やメリットを紹介!飛距離はどれぐらい?3番フライロッドおすすめ6選!特徴やメリットを紹介!飛距離はどれぐらい?
  2. コスパ重視!安いフライロッドおすすめ8選!実用性のある激安フライフィッシングロッドはどれ?コスパ重視!安いフライロッドおすすめ8選!実用性のある激安フライフィッシングロッドはどれ?
  3. コスパ最高のフライ用リールおすすめ15選!かっこいいけど安いフライフィッシングリールはどれ?コスパ最高のフライ用リールおすすめ15選!かっこいいけど安いフライフィッシングリールはどれ?

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!