3号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!

近年人気を集めている釣りの1つであるエギングにおいて、最も基本的なエギのサイズとなるのが3号です。

3号のエギは1年を通して活躍するサイズであるため、必ず1つは持っておいて頂きたいサイズ。

そこで今回は3号のエギに焦点を当てて、重さやサイズ、使うべき状況などの特徴からおすすめの釣れるエギ10選まで詳しく紹介します。

執筆者
飯田光大郎
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

3号のエギの特徴

まずは3号のエギの特徴についてみていきましょう。

重さ

3号サイズのエギの重さは約15gとなっています。

この15gという重さはMクラスやMHクラスのエギングロッドで最も投げやすい重さであり、初心者の方も扱いやすいでしょう。

3.5号とワンサイズ大きなエギに比べて飛距離は出ませんが、投げる際の抵抗が少ないため、快適にキャストすることが可能です。

また、3号のエギの中には少し重量を小さくしたモデルなどが用意されていることもよくあり、状況にあった重さを選べることも魅力的となっています。

サイズ

3号サイズのエギの大きさは約9㎝。

9㎝という大きさは堤防付近に良くいる小魚である、アジやイワシといったイカのエサとほぼ同じサイズです。

そのため、4号サイズのエギでは大きすぎてイカが警戒してしまう場合にも、イカを誘う力を持っています。

秋や春などエギングのシーズンと呼ばれる時期にはかなり活躍するサイズですので、ぜひ1つは持っておくことがおすすめです。

使うべき状況

3号サイズのエギを使う状況として最初に挙げられるのは、広範囲のポイントを幅広く探りたい時です。

3号サイズのエギはアピール力とリアルさのバランスが良く、イカを寄せながらもしっかりと食わせることが可能。

釣り場についてまず3号サイズのエギを投げてみることで、その釣り場にイカが居るのか、食い気があるのかを探ることができます。

その他にも、見えているイカが居る時や、アタリがあるのにかからない時など、幅広い状況で使っていただきたいエギのサイズです。

3号の釣れるエギおすすめ10選

ここからは実際におすすめしたい、3号の釣れるエギを10商品紹介します。

どのエギも扱いやすく、初心者の方にもおすすめなのでぜひ参考にしてみてください。

【ダイワ】エメラルダスダートⅡ

エメラルダスダートⅡは美しいダートが特徴的な、どのような状況でもオールマイティに使える3号のエギです。

さらにこのエギに搭載されているフックはダイワが誇るサクサスフックと呼ばれるもので、他のエギよりもイカが掛かりやすくなっています。

初心者の方にもおすすめできるエギです。

【ダイワ】エメラルダスステイ

エメラルダスステイは上記のエメラルダスダートとは違って、ダートアクションをさせずにフォールで誘う釣りに適したエギです。

かなりの飛距離を出すことができ、沖にいる巨大なイカを効率よく狙うことが可能。

ダートアクションで反応してくれないイカに対して使用してみてください。

【デュエル】アオリーQ

キビキビとしたダートアクションと安定したフォールが特徴的な、デュエルのオールマイティなエギです。

しっかりとダートさせてフォールで食わせるというエギングにおける基本的な釣りをしっかりとこなしてくれます。

初心者の方から上級者の方まで幅広い方におすすめです。

【デュエル】EZ-Qマグキャストサーチダブルクロー

圧倒的な飛距離を誇るマグキャストというエギに、音と発色によるアピール力を加えた3号サイズのエギです。

飛距離を出すことができるエギはそれだけ広範囲を探れるということでもあり、イカを釣るチャンスがグッと増えます。

釣れるかどうかわからないポイントで使用してみてください。

【ヤマシタ】エギ王LIVE

エギ王LIVEはヤマシタが販売している、誰でも簡単にキレのあるダートが演出できる3号サイズのエギです。

独特な形状のシンカーが生み出すダートアクションは、遠くからイカを引き付けてくる力をもっています。

とにかくイカにアピールをしながら釣りをしたい方におすすめです。

【ヤマシタ】エギ王K

エギ王Kはなかなか食ってくれないイカを反応させるのに適度なアクションとフォールを持っているエギです。

特に、フック周辺に取り付けられたフィンの効果によってフォール姿勢の安定性は他のエギを大きく上回ります。

安定した、信頼感の高いエギです。

【エバーグリーン】エギ番長Dファストシンキング

潮の流れが速いポイントや深場を狙うことに特化した、フォールスピードが早いエギです。

はるか遠くのポイントを狙いたい時や、逆風の状況下において力を発揮。

アクションさせた際には、しっかりとダートしていることが伝わってくる、軽快なシャクリ感をもっています。

【ハヤブサ】乱舞V3 RATTLE

乱舞V3ラトルは乱舞という名前にもある通り、ぎらつくアクションとラトルによる音でエギが踊るようにイカを誘ってくれます。

少し水が濁っている時や曇っている時にも、しっかりとイカにアピール可能。

3号サイズながらそれ以上のサイズに勝るハイアピール力を持つエギです。

【マルキュー】エギリーダートマックス

エギリーダートマックスはダートアクションに特化した、3号サイズのエギです。

他のエギとは違ってラインアイが上側に取り付けられており、軽い力でも大きなダートアクションを生み出してくれます。

さらに、ボディにはアピール力がアップするケイムラコートがなされています。

【シマノ】セフィアクリンチフラッシュブースト

セフィアクリンチフラッシュブーストはボディ内部に反射板が入った、キラキラとフラッシングの大きなエギです。

布のボディとスケルトンボディが用意されており、幅広い状況に対応してくれるでしょう。

最終兵器のように、釣れない時の一手として使ってみてください。

まとめ

以上ここまで、2号サイズのエギのサイズや重さなどの特徴からおすすめ商品10選まで詳しく紹介してきました。

3号サイズのエギは初心者の方でも投げやすく、アクションさせやすいサイズのエギです。

特に、今回紹介した商品はどれも扱いやすくアクションもしっかりさせられるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 光るエギおすすめ5選!LEDで光るタイプも!効果やメリットデメリットを解説!光るエギおすすめ5選!LEDで光るタイプも!効果やメリットデメリットを解説!
  2. 2.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!2.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  3. 2号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!2号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  4. タコエギリールおすすめ12選!堤防等の陸っぱりで使えるオクトパッシングリールを紹介!タコエギリールおすすめ12選!堤防等の陸っぱりで使えるオクトパッシングリールを紹介!
  5. ティップラン用エギおすすめ10選!最強に釣れるカラーや重さを解説!普通のエギとの違いは?ティップラン用エギおすすめ10選!最強に釣れるカラーや重さを解説!普通のエギとの違いは?
  6. 3.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!3.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  7. タコエギロッドおすすめ12選!堤防や船で使える人気なタコ釣り竿を紹介!タコエギロッドおすすめ12選!堤防や船で使える人気なタコ釣り竿を紹介!
  8. 1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!