3.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!

サイズが豊富で、カラーラインナップも各社で数え切れないほどの数があるエギですが、基本となるのはどんなフィールドでも使いやすい3.5号サイズです。

同じ3.5号でも重さによって沈下速度が違うので、状況にあわせて使い分けることで釣果を伸ばせます。

種類が多すぎてどれを使えば良いか迷ってしまうことが多いと思いますので、今回は、初心者から上級者にもオススメの、3.5号の釣れるエギをご紹介します。

執筆者
九野栄才
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

3.5号エギの特徴やメリットデメリット、使いどころ

エギのサイズは様々ありますが、3.5号のメリットとしては、エギングの基本動作は、キャストしたら1度底まで沈めます、この動作が比較的やりやすいのが3.5号のエギです。

重量があるので飛距離も出しやすく、シルエットも大きいのでイカに気づいてもらいやすいです。

潮の流れが掴みやすいので、流れが緩い時間帯でもイカの居場所が把握しやすくなります。

デメリットとしては、キャストに慣れていないと投げにくい場合があること、底が分かりやすい反面、根がかりもしやすくなってしまいます。

また、ハイプレッシャーエリアでは3号以下のエギに釣り負けてしまう場合もあります。

使い所としては、

  • 最初のサーチとして広範囲にキャストしてイカの居場所を探っていく場合
  • 水深や潮の流れなどのフィールドコンディションの把握をしたい場合
  • ランガンのような早いテンポでポイントを回って行きたい場合

以上のような状況で使用するのがオススメです。

3.5号の釣れるエギおすすめ10選

【メジャークラフト】餌木蔵(21g)

コストパフォーマンスの高さが人気のメジャークラフトのエギです。

優れたバランス設計によって、しゃくりの動作にすぐに反応するフォール姿勢を保ちます。

安定した釣果があり、価格がリーズナブルなのでエギング初心者にもオススメです。

【デュエル】EZ−Qキャスト 喰わせ(17g)

デュエルオリジナルのパタパタフットが搭載されており、水中に置いておくだけで自発的に微振動をしてアピールをします。

ダートさせるタイプではないので、小さな力で軽くしゃくるだけで簡単にイカを誘ってくれますよ。

【デュエル】EZ−Qキャスト ランガン (19g)

豊富なカラー展開に、リアルなエビのシェイプとパタパタフットがイカを魅了する人気モデルです。

イカを探すサーチに理想的な沈下速度と2種類のラトルによって手返しがよく、ランガンにベストなセッティングとなっています。

【デュエル】EZ−Q マグキャスト (19g)

エギには珍しい重心移動システムが搭載されたモデルです。

マグネット重心移動によって圧倒的な飛距離を出すことができ、人が多いハイプレッシャーフィールドでも誰も手をつけていない遥か沖からイカを引き出してくれます。

【ダイワ】エメラルダス ダートⅡ(18.5g)

日本のエギングシーンでは定番になっているスタンダードなエギです。

どんなフィールドにもオールマイティに対応でき、低重心に設計されたシンカーは、安定したフォール姿勢と飛距離、ダートを発生させます。

【ダイワ】エメラルダス ステイ(25g)

従来のエギとは違う、非ダートタイプのエギです。

扁平でファットな低重心設計によって安定したフォール姿勢を保ちます。

同サイズのエギに比べて重くなっているので、かなりの飛距離を出すことが可能です。

【ヤマシタ】エギ王 Live(21g)

愛用者がかなり多く、キレのあるワイドなダートが特徴的なエギです。

豊富な釣れるカラーラインナップと、非常に扱いやすい設計で、軽い力でも簡単にダートさせることができるので、エギング初心者にもオススメです。

【ヤマシタ】エギ王 K(22g)

現代のハイプレッシャーフィールドの低活性イカに対応するためのモデルです。

独自設計のハイドロフィンによって大きなダートを抑え、フォーリング時の姿勢を安定させます。

ケイムラ、グローなどの豊富なカラーラインナップであらゆる状況にマッチします。

【カルティバ】ドロー4(19g)

潮の流れをしっかりと捉えるボディ設計で、多少の波や風くらいでは崩れない安定したフォール姿勢をキープします。

軽快なダート、1点でのアップアンドフォールをこなし、あらゆるコンディションに対応します。

【林漁具製作所】餌木猿

天然ウッド製で職人の手によって1つ1つハンドメイドで製作されているエギです。

天然素材ならではの水噛みのよさによる高い釣果が人気となっています。

クイックなダートから大きなダートまで、アングラーの思い通りのアクションが可能です。

まとめ

3.5号のエギは、潮の流れがよく分かり、イカの居場所を探る場合にもとても使いやすく、エギングを行う上で基本となるサイズです。

3.5号が1年を通してどんなフィールドでもオールマイティに活躍するサイズなので、3.5号を中心に釣りを展開するとエギングの理解が深まり、釣果にも繋がります。

エギのサイズが大きく感じても、イカは躊躇なくアタックしてくるので、普段小さめのエギを使用している方も是非使ってみてくださいね。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 3号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!3号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  2. 2.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!2.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  3. 2号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!2号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  4. ティップラン用エギおすすめ10選!最強に釣れるカラーや重さを解説!普通のエギとの違いは?ティップラン用エギおすすめ10選!最強に釣れるカラーや重さを解説!普通のエギとの違いは?
  5. 1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  6. エギング用グローブおすすめ10選!冬でも活躍する手袋も紹介!エギング用グローブおすすめ10選!冬でも活躍する手袋も紹介!
  7. 夏イカに最適なエギおすすめ6選!夏エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!夏イカに最適なエギおすすめ6選!夏エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  8. 秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  9. 春イカに最適なエギおすすめ8選!春エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!春イカに最適なエギおすすめ8選!春エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  10. エギング便利グッズおすすめ12選!初心者もあると嬉しい小道具を紹介!エギング便利グッズおすすめ12選!初心者もあると嬉しい小道具を紹介!
  11. エギング用タモおすすめ12選!アオリイカ釣りにも使えるランディングネットを紹介!エギング用タモおすすめ12選!アオリイカ釣りにも使えるランディングネットを紹介!
  12. ヒイカ用エギおすすめ8選!マメイカ釣りに適した安いエギも紹介!ヒイカ用エギおすすめ8選!マメイカ釣りに適した安いエギも紹介!
  13. マメイカ(ヒイカ)用エギングロッドおすすめ8選!豆イカ専用ロッドも紹介!マメイカ(ヒイカ)用エギングロッドおすすめ8選!豆イカ専用ロッドも紹介!