2号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!

エギングに使うエギには数多くのサイズが存在し、それらを状況に合わせて使いこなすことが重要です。

2号サイズのエギはエギの中でもサイズが小さい部類に入り、使うべき状況を見極めるのが難しいサイズ。

そこで今回は2号サイズのエギに焦点を当てて、2号の釣れるエギの特徴から、おすすめ商品10選まで詳しく紹介します。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

2号の釣れるエギの特徴

まずは2号の釣れるエギのサイズや重さなどの特徴を解説していきます。

また、2号のエギを使うべき状況についても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

サイズ

一般的な2号エギのサイズは6㎝程となっており、とても小さいという事がわかって頂けるでしょう。

イカから見えるシルエットも小さなものになるため、より小さな小魚などのエサを演出することが可能です。

さらに、アピール力も必然的に小さくなり、イカを警戒させたくない時に大活躍。

しかし、小ささ故に遠くのイカはエギに気付いてくれないことも多く、使うべき状況を選んでしまうサイズとも言えるでしょう。

そのため、2号サイズのエギはしっかりと使うべき状況を理解した上で使用する必要があります。

重さ

続いて、2号サイズのエギの重さは6g前後になります。

6g前後ということはキャストできるロッドを選んでしまうことになり、一般的にエギングに使われているMクラスのロッドでは少し投げにくいでしょう。

2号のエギを快適にキャストするためには、LクラスのエギングロッドやMLクラスのメバリングロッドなどが最適。

自分がそのようなロッドを持ってない場合には、快適に2号のエギを扱うことはできないため注意してください。

使う状況

最後に、2号サイズのエギを使うべき状況、それはイカが小さな小魚を捕食している時です。

特に秋に釣れる子イカは小さなエサを食べていることが多いため、秋シーズンには2号のエギが大活躍します。

他にも、釣り人が多くイカの警戒心が高まってしまっている時や、大きなサイズのエギには反応しない時などにぜひ使ってみてください。

2号サイズのエギはきちんとした状況で使用することができれば素晴らしい釣果をもたらしてくれるサイズなので、ぜひ今回挙げた状況で使用してみてください。

2号の釣れるエギおすすめ10選          

ここからは、実際におすすめできる2号のエギを10商品紹介します。

どれも扱いやすいエギですので、ぜひ参考にしてみてください。

【ダイワ】
エメラルダスライト

エメラルダスライトはダイワから販売されている、ライトエギング専用エギです。

全国のあらゆるフィールド、種類のイカに対応した万能モデルであり、小さなエギを使ったことのない方でも扱いやすいでしょう。

2号サイズのエギ選びに迷った際にはこのエギを選べば問題ありません。

【ヤマシタ】
エギ王LIVEベーシック

誰でも簡単にキレのあるダートを演出できる、ヤマシタから販売されている2号サイズのエギです。

小さな力でも大きなダートを生み出すことができ、2号サイズとは思えないアピール力が特徴。

小さなエギを使用してもしっかりとアクションさせたい方におすすめです。

【ヤマシタ】
ナオリーレンジハンターベーシック

ナオリーレンジハンターはヤマシタが販売している、アオリイカ以外の小型なイカを狙うためのエギです。

中層をテンポよく探れる基本タイプであり、手返し良く広い範囲を探る釣り方に適しています。

ヤリイカやヒイカといったイカを狙う方におすすめです。

【クレイジーオーシャン】
リトルナイト

リトルナイトはクレイジーオーシャンが販売する、ツツイカ系のイカを狙うために開発された2号サイズのエギです。

この商品にはラトルが入っており、小さいながらもしっかりとアピールもしてくれます。

また、夜間に釣りをすることを想定したカラーラインナップも魅力的です。

【クレイジーオーシャン】
ハードパンチャー

ハードパンチャーは同じくクレイジーオーシャンのツツイカが好む細身なボディ形状が特徴なエギです。

安定した姿勢でフォールすることが特徴となっており、激しい流れの中でも不自然な動きがありません。

潮流が速いポイントが多い方や、フォールの釣りが中心の方におすすめです。

【ヨーヅリ】
アオリ―QRS

舟やおかっパリ、ツツイカからアオリイカまで幅広く対応する、万能タイプの小型エギです。

ラインアイがクルクルと回る構造となっているため、潮流や波の影響を受けて自ら揺らめきを演出。

この構造には、掛かったイカがバレにくいという効果もあります。

【ハリミツ】
墨族スモール

墨族スモールはハリミツが販売している、シンカーにフラッシング効果のある塗装が施されたエギです。

優れたダートアクション、フォール&ステイバランスであらゆるイカを魅了。

高いアピール力が魅力的な2号サイズのエギとなっています。

【タカミヤ】
エギボンバー

エギボンバーはタカミヤが販売している、低価格な2号サイズのエギです。

イカを釣るためには充分なアクションを持ちながら、1つ300円以下という圧倒的な低価格を実現。

とにかくエギを安い値段で揃えたいという方は、ぜひ購入を検討してみてください。

【アライブ】
ライトエギライダー

ライトエギライダーは楽天などで安く販売されている、小型のエギです。

ヤリイカや剣先イカなどに適した小さなボディながら、ラトルが入っているためしっかりとアピール。

カラーラインナップには定番カラーの5色が揃っているため、全色揃えるのも良いかもしれません。

【メジャークラフト】
烏賊メタル餌木

烏賊メタル餌木はメジャークラフトから販売されている、イカメタルゲーム用に開発されたエギです。

アオリイカ用のエギのような激しいダートアクションを抑えることで、ツツイカの警戒心を高めなくすることを可能に。

低活性なイカに対して大きな力を発揮します。

まとめ

以上ここまで、2号のエギの特徴と使うべき状況、おすすめ商品10選まで詳しく紹介してきました。

2号サイズのエギは普段あまり使うことが無い人が多いかと思いますが、使うべき状況で使えば大きな力を発揮するサイズです。

特に今回紹介したエギはどれも扱いやすいので、2号サイズのエギを選ぶ際にはぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

2号の釣れるエギの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスライト
ヤマシタ
エギ王LIVEベーシック
ヤマシタ
ナオリーレンジハンターベーシック
クレイジーオーシャン
リトルナイト
クレイジーオーシャン
ハードパンチャー
ヨーヅリ
アオリ―QRS
ハリミツ
墨族スモール
タカミヤ
エギボンバー
アライブ
ライトエギライダー
メジャークラフト
烏賊メタル餌木

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 3号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!3号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  2. 2.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!2.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  3. ティップラン用エギおすすめ14選!最強に釣れるカラーや重さを解説!普通のエギとの違いは?ティップラン用エギおすすめ14選!最強に釣れるカラーや重さを解説!普通のエギとの違いは?
  4. 3.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!3.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  5. 1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  6. エギング用グローブおすすめ10選!冬でも活躍する手袋も紹介!エギング用グローブおすすめ10選!冬でも活躍する手袋も紹介!
  7. 夏イカに最適なエギおすすめ6選!夏エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!夏イカに最適なエギおすすめ6選!夏エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  8. 秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  9. 春イカに最適なエギおすすめ8選!春エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!春イカに最適なエギおすすめ8選!春エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  10. 4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!
  11. エギング便利グッズおすすめ12選!初心者もあると嬉しい小道具を紹介!エギング便利グッズおすすめ12選!初心者もあると嬉しい小道具を紹介!
  12. エギング用タモおすすめ12選!アオリイカ釣りにも使えるランディングネットを紹介!エギング用タモおすすめ12選!アオリイカ釣りにも使えるランディングネットを紹介!