2.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!

ルアーフィッシングの中でも人気が高いエギングにおいて、2.5号のエギは小さいエギに分類されます。

しかし2.5号のエギは使う場面も多く、イカをたくさん釣るためには欠かせません。

そこで今回は2.5号の釣れるエギの重さやサイズなどの特徴を解説、実際におすすめできる商品10選まで詳しく紹介します。

2.5号のエギを選ぶのに迷った際には、ぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

2.5号の釣れるエギの特徴

まずは、2.5号の釣れるエギの特徴を解説します。

また、2.5号のエギを使うと活躍する状況も紹介していますので、参考にしてみてください。

重さ

2.5号のエギの重さは10g程となっており、Mクラスなど多くの方が持っているエギングロッドでギリギリ投げられる重さになります。

最も2.5号のエギを扱いやすいロッドはMLクラスのロッドであり、MLクラスのロッドを使用すればかなり飛距離を出すこともできるでしょう。

アオリイカを狙う際に使用するエギとしては、2.5号のエギが最も小さいサイズになることが多く、ぜひ1つは持っておいて頂きたいサイズです。

サイズ

2.5のエギのサイズは、7.5㎝程と小さなボディをしていることがわかるでしょう。

3号サイズのエギの多くが9㎝程であるため約1.5㎝小さく、その1.5㎝の違いによるアピール力の強さは大きく異なります。

そのため、3号サイズのエギに対して警戒しているイカも2.5号のエギには反応する、といったことも多いです。

また、7.5㎝というサイズはイカが実際に食べている小魚などのエサのサイズにもそっくりなため、違和感なく食わせることができるでしょう。

使う状況

2.5号のエギを使うべき状況とされているのは、秋の子イカが釣れるシーズンです。

子イカは体が小さく食べているエサも親イカよりも小さい傾向があり、そのようなイカに対して大きな力を発揮。

アピール力が低くイカに警戒心を与えにくいため、1匹釣っても群れが逃げないなどのメリットがあります。

他にも、人気ポイントで人が多くスレてしまったイカに対して使用すれば、他のエギとは違ったアプローチをすることが可能です。

2.5号の釣れるエギおすすめ10選

ここからは、実際におすすめできる2.5号のエギを10商品紹介します。

どのエギも扱いやすい商品なので、ぜひ参考にしてみてください。

【ダイワ】
エメラルダスダートⅡ

エメラルダスダートⅡはダイワが販売している2.5号サイズのエギで、エギのアクションに慣れていない方でも綺麗なダートアクションをさせられることが特徴です。

カンナにはダイワが誇る針先のコーティング技術が使用されたサクサスフックを使用しており、小さなアタリもしっかりと掛けていくことが可能。

【シマノ】
セフィアクリンチフラッシュブースト

セフィアクリンチフラッシュブーストはシマノが販売している、ボディ内部に反射板が内蔵された2.5号のエギです。

この反射板はエギを動かしていない時にもキラキラとイカを誘ってくれます。

これまでとは少し違ったアピール力がポイントのエギです。

【デュエル】
アオリーQ

キビキビとしたダートと安定したフォール、エギの基本性能を高いレベルまで追求したデュエルのエギです。

アオリ―Qの2.5号サイズはその小ささを感じさせないアクションのやりやすさが特徴的。

2.5号など小さなエギをあまり使ったことのない方におすすめです。

【デュエル】
EZ-Qダートマスター

EZ-Qダートマスターはデュエルが販売するエギの中でも、ダート性能が特に高い商品です。

さらに、腹部に取り付けられたゴム製の触角はフォールの際に怪しく振動してイカを誘ってくれます。

アピール力とリアルさの両立を実現した、非常に万能なエギです。

【ヤマシタ】
エギ王LIVEサーチ

エギ王LIVEサーチはヤマシタから販売されている、音と光、アクションの3つの要素でイカを誘うエギです。

そのアピール力の高さから、そのポイントにイカがいるのかどうかサーチするためのエギとして大活躍。

2.5号のエギとは思えない程のアピール力を兼ね備えています。

【ヤマシタ】
エギ王K

エギ王Kはエギ王LIVEサーチとは対照的に、ダートアクションを控えめに設定することで、食い渋ったイカを釣るためのエギです。

ダートアクションだけでなくフォールでもイカを魅了できるよう、安定したフォールをする事が特徴。

人が多い人気ポイントで、周りとは違う釣果を出すことができる餌木です。

【エバーグリーン】
エギ番長ノーマルシンキング

エギ番長ノーマルシンキングは、よく飛び、良く動き、そして良く釣れるをコンセプトに開発されたオーソドックスなエギです。

基本的な性能が追及されたこのエギは、初心者の方やエギを大きくアクションさせられない女性の方におすすめ。

どんな方にもイカを釣るチャンスを与えてくれるエギです。

【ハリミツ】
墨族ノーマル

墨族ノーマルはハリミツから販売されている、安定したダートアクションとフォールが特徴的なエギです。

このエギには色付きのシンカーを搭載したものがラインナップされており、カラーラインナップの豊富さが魅力的。

愛着をもって使えるエギが集まっています。

【ハヤブサ】
乱舞V3 RATTLE

乱舞V3RATTLEはハヤブサが販売しているエギ、乱舞にラトルが入ったモデルです。

乱舞の特徴的なギラギラとしたボディから生み出されるアクションはそのままに、ラトルによる音のアピールが加わっています。

ラトルが入っていないエギでイカが反応してくれない時や、広範囲のイカを引き付けたい時に使ってみてください。

【メジャークラフト】
餌木蔵

餌木蔵はメジャークラフトが販売している、低価格で品質の高い2.5号サイズのエギです。

安いからアクションが悪いなどは一切なく、他のメーカーのエギと大差ないダートアクションとフォール姿勢を持っています。

ケイムラやグロー系などカラーも充実している、優秀なエギです。

まとめ

以上ここまで、2.5号サイズのエギの長さや重さなどの特徴から使うべき状況、おすすめ商品10選まで詳しく紹介してきました。

2.5号サイズのエギは一見すると小さくてあまり使う状況がないように思えるのですが、実際には大きな力を発揮するサイズです。

特に秋の新子シーズンなどには大活躍しますので、ぜひ2.5サイズのエギの購入を検討してみてください。

紹介アイテム一覧

2.5号の釣れるエギの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスダートⅡ
シマノ
セフィアクリンチフラッシュブースト
デュエル
アオリーQ
デュエル
EZ-Qダートマスター
ヤマシタ
エギ王LIVEサーチ
ヤマシタ
エギ王K
エバーグリーン
エギ番長ノーマルシンキング
ハリミツ
墨族ノーマル
ハヤブサ
乱舞V3 RATTLE
メジャークラフト
餌木蔵

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 3号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!3号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  2. 2号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!2号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  3. タコエギリールおすすめ12選!堤防等の陸っぱりで使えるオクトパッシングリールを紹介!タコエギリールおすすめ12選!堤防等の陸っぱりで使えるオクトパッシングリールを紹介!
  4. ティップラン用エギおすすめ14選!最強に釣れるカラーや重さを解説!普通のエギとの違いは?ティップラン用エギおすすめ14選!最強に釣れるカラーや重さを解説!普通のエギとの違いは?
  5. 3.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!3.5号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  6. タコエギロッドおすすめ12選!堤防や船で使える人気なタコ釣り竿を紹介!タコエギロッドおすすめ12選!堤防や船で使える人気なタコ釣り竿を紹介!
  7. 1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!1号の釣れるエギおすすめ10選!重さやサイズを紹介!
  8. エギング用グローブおすすめ10選!冬でも活躍する手袋も紹介!エギング用グローブおすすめ10選!冬でも活躍する手袋も紹介!
  9. 夏イカに最適なエギおすすめ6選!夏エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!夏イカに最適なエギおすすめ6選!夏エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  10. 秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!秋イカに最適なエギおすすめ8選!秋エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  11. 春イカに最適なエギおすすめ8選!春エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!春イカに最適なエギおすすめ8選!春エギングで釣れるカラーやサイズを紹介!
  12. 4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!
  13. エギング便利グッズおすすめ12選!初心者もあると嬉しい小道具を紹介!エギング便利グッズおすすめ12選!初心者もあると嬉しい小道具を紹介!