1号の磯竿おすすめ10選!使い道を解説!チヌやサビキに!

繊細な竿を豪快に曲げてやり取りをする磯釣り。

そんな磯での釣りで使う、長くてしなやかな磯竿を釣りのイメージとして思い浮かべることも多いでしょう。

磯だけでなく、堤防など身近なポイントでも使われている磯竿はその種類も多く、うまく使い分けることで様々な魚種に対応することができます。

中でも柔らかめの1号の竿は、チヌ釣りやサビキ釣りなど身近な釣りに使われています。

今回はそんな1号の磯竿の特徴や使い道、おすすめの高級な磯竿から、初心者にもおすすめの安い竿などをご紹介します。

磯竿選びの参考にしてみて下さい。

この記事を読んで得られること

・1号の磯竿の特徴

・1号の磯竿の使い道

・おすすめの1号の磯竿

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

1号の磯竿の特徴

1号の磯竿は長く、細身で柔らかいのが特徴でしょう。

しなやかな胴回りと繊細な穂先でとても喰い込みがよく、餌を喰いに来た魚や掛かった魚に違和感を与えない調子です。

また、やり取りの際も魚の引きを柔軟に受け止めて繊細なやり取りをすることができます。

その柔らかい調子で繊細な仕掛けや軽い仕掛けでも難なく操ることができるのは1号の磯竿を使うメリットでしょう。

長さもあり、足場の高いポイントでも魚の引きをうまくいなしながら無理のないやり取りを可能にしてくれます。

1号の磯竿のオモリ負荷は?

メーカーや仕様によって若干異なりますが、1号の磯竿のオモリ負荷は1~3号くらいのものが多いでしょう。

ウキ釣りやフカセ釣りなどにちょうどいい調子となっています。

重いオモリは使えませんが、その一方で軽い仕掛け、細い仕掛けなどを使うことができるので 繊細な釣りに対応することができます。

重いオモリを使えるような硬い竿だと竿が曲がらず、繊細な仕掛けを振り込むことはできません。

また、やり取りの際もハリス切れのリスクと戦いながらよりテクニカルな攻防を要求されます。

そのような一端を竿が担ってくれるのでやり取りも楽に行うことができるでしょう。

1号の磯竿の使い道

フカセ釣り

磯竿といえばフカセ釣りに最適な竿です。

特に1号の竿は、フカセでのチヌ釣りやメジナ釣りなどに適しています。

チヌの場合、しっかりと喰い込む調子で餌を喰わせてくれます。

また、チヌのツッコミにも耐えつつ、無理なく浮かせてくれる1号の磯竿の調子は初心者の方にも使いやすいでしょう。

メジナの場合は、堤防や地磯など小型主体の数釣りに向いています。

柔らかく、口の小さい小型に対しても口の中に針を届けてくれます。

ウキ釣り

1号の磯竿の柔らかい調子は、堤防などでのウキ釣りに最適です。

繊細な調子で、小さなオモリと餌を使って様々な魚種を狙うことができます。

メバルやアジ、小型のメジナや海タナゴなど幅広い魚種がターゲット。

竿が柔らかいので小さな魚でも喰わせることができ、不意の大物でもうまくやり取りをすれば問題ありません。

仕掛けもフカセ釣りほど複雑ではないので、初心者の方や子供でも楽しむことができます。

慣れない方は短めの磯竿を使うのがおすすめです。

サビキ釣り

初心者の方にもなじみが深いサビキ釣りにも1号の磯竿は対応できます。

3号程度のオモリを付けたサビキで足元を探り、アジやイワシなどを中心に狙うことができます。

アジやイワシなどは口が弱いので硬い竿だと口切れも起きやすいですが、1号の磯竿の場合その心配もありません。

柔らかい調子なので喰いこみのもよく、魚を複数掛ける「追い食い」もさせやすくなります。

長さのある磯竿は細かな針がたくさんついたトリックサビキにも向いています。

ミャク釣り

繊細な仕掛けに対応できる磯竿はシンプルな仕掛けで行う、ミャク釣りにも使用できます。

ミャク釣りといえばのべ竿などで行うことが多いですが、もちろん磯竿でも対応可能。

針とハリス、軽いオモリのみで落とし込みながら探っていくミャク釣りは繊細な磯竿の得意分野です。

メバルやカサゴ、海タナゴやカワハギなど堤防などの足元で様々な魚種を狙うことができます。

とてもシンプルな釣りなので初心者の方でも楽しむことができるでしょう。

胴付き釣り

シンプルな仕掛けで、手軽な胴付きの釣りにも磯竿で対応できます。

ルアーロッドや短い竿などのほうがやりやすい場合も多いですが、足場の高いポイントやテトラを超えたポイントなどを狙ったりする場合には長い磯竿が最適。

メバルやカサゴなどの根魚やカワハギ、海タナゴなど胴付き釣りでも多魚種を狙えます。

磯竿の柔らかく喰いこみのいい調子で、違和感なく魚に餌を喰わせることができるでしょう。

 1号の磯竿おすすめ10選

【ダイワ】
波濤 1-53N

ダイワから発売されている波濤シリーズは磯竿の上物竿のスタンダードモデルです。

穂先部分には軽量なカーボン樹脂フレームのガイドを搭載。

高感度で高強度の穂先であるメガトップや、ねじれ強度を高めるX45など磯竿の基本性能が満載です。

1号はオモリ負荷1~3号、適合ハリス1~2号でウキ釣り、チヌ釣りに最適。

軽く振り込みやすい竿の調子で初めての磯竿にもピッタリの1本です。

【シマノ】
極翔硬調黒鯛 1-530

その名の通り、チヌの釣りに特化した磯竿です。

1号竿ながら張りのある調子かつ適度なしなやかさで、軽い仕掛けをポイントに届けることができます。

パワーもあるので大型狙いや、シモリや藻場からチヌを力強く引き出してくれます。

高強度かつ高感度なソリッド穂先や、軽量なXガイドなど最新の技術を搭載。

パワーがありながら、軽くシャープな竿で、取り回しも楽にでき長時間の釣行でも疲れません。

【宇崎日新】
N’s チヌ 1号5306

宇崎日新のチヌ竿の中でも必要なもの以外をそぎ落としたエントリーモデルです。 

エントリーモデルながらワンランク上の使用感を実現。

高強度なタフトップ穂先や軽量かつ粘り強いブランクスを採用し、初心者からベテランまで満足な竿となっています。

高いコストパフォーマンスで、フカセ釣りだけでなくサビキなどにも幅広く使いやすい竿です。

【ダイワ】
エアエボリューション 1-52SMT

「軽さ」をコンセプトに独自の調子に開発されたシリーズです。

軽さに加えてパワーとしなやかさを両立し、操作性と攻撃的な攻めを実現。

高弾性チタン穂先のSMT採用で、魚の気配を手元に伝える高い感度を誇ります。

軽量高感度で、高いレベルでの釣りが可能となりフカセ釣りを一歩高いレベルへ導いてくれるでしょう。

【シマノ】
鱗海スペシャル 1-530

シマノの磯竿の中でもチヌ竿として有名な鱗海シリーズ。

美しい曲がりで違和感なく魚に餌を喰わせる調子です。

タフテック穂先やXガイドなどなどこだわりの仕様かつ、重量バランスにも気を配った持ち重りのしない設計です。

しなやかに喰わせ、やり取りをすることで魚を暴れさせずに優しく誘導。

投入から取り込みまで、総合的に使いやすい磯竿です。

【ダイワ】
銀狼 王牙AGS 1号-53・R

ダイワのチヌ竿として人気の銀狼シリーズ。

適度な優しいパワーと粘りの強い調子で、美しい曲がりを実現しチヌの引きを楽しめます。

穂先部分はライン放出性の高いNリング仕様AGSを採用。

穂先はメガトップで高強度、高感度ながらしなやかさを実現しています。

感度と粘り、曲がりで楽しみながらチヌを獲れる磯竿です。

【宇崎日新】
PRO SPEC ISO 1号4005

宇崎日新のハイコストパフォーマンスモデルの磯竿です。

ブランクパワーのロスを防止する構造や、オールSICガイド仕様などエントリーモデルながら満足の仕様です。

初心者のエントリーロッドからベテランのサブロッドまで幅広くカバー。

4mの全長で、フカセ釣りからウキ釣り、サビキ釣りまで使いやすい長さのモデルです。

【シマノ】
アドバンス イソ1-53

シマノのエントリーモデルながら、ワンランク上の竿に迫る性能を備えています。

タフテックαやスパイラルXなどの技術を盛り込み、しっかりと曲がり魚を浮かせて安定したやり取りが可能です。

チヌや小型のメジナ、サビキ釣りなど幅広い釣りに対応。

初心者の磯竿デビューにもおすすめです。

【プロマリン】
レジェンダー磯 チヌ

チヌ釣りに特化した専用設計の磯竿です。

チヌに特化した調子で、デザインもこだわりの仕様。

価格も手ごろで、チヌはもちろん堤防のメジナ釣りやウキ釣り、胴付きからサビキ釣りに幅広く使用できます。

初心者の方にもおすすめのエントリーモデルです。

【タカミヤ】
H.Bconcept HIBIKI ISO FUKASE-EX 1-360

タカミヤから発売の初心者の最適な磯竿です。

気軽に買いやすい価格で磯竿の扱いに慣れないうちにとてもおすすめ。

3m60㎝の全長で取り回しも楽に行えます。

サビキ釣りからウキ釣り、胴付きやみ約釣り、簡単なフカセ釣りなど様々な釣りに対応。

女性や子供でも扱いやすい軽さもおすすめな点です。

まとめ

1号の磯竿についてご紹介してきました。

繊細な竿を曲げながらの魚とのやり取りは、釣りの魅力を最大限に楽しむことができます。

本格的なフカセ釣りはもちろんウキ釣りやサビキ釣りなど様々な釣りをこなせる1号の磯竿は、堤防などでの釣りに活躍してくれるでしょう。

様々な魚と出会うことができる1号の磯竿で海釣りを楽しんでみて下さい。

紹介アイテム一覧

1号の磯竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
波濤 1-53N
シマノ
極翔硬調黒鯛 1-530
宇崎日新
N’s チヌ 1号5306
ダイワ
エアエボリューション 1-52SMT
シマノ
鱗海スペシャル 1-530
ダイワ
銀狼 王牙AGS 1号-53・R
宇崎日新
PRO SPEC ISO 1号4005
シマノ
アドバンス イソ1-53
プロマリン
レジェンダー磯 チヌ
タカミヤ
H.Bconcept HIBIKI ISO FUKASE-EX 1-360

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 磯釣り用リールおすすめ15選!番手選び!シマノやダイワ等!磯釣り用リールおすすめ15選!番手選び!シマノやダイワ等!