1.5号の磯竿おすすめ10選!使い道を解説!

様々な魚が狙える海釣り。

海釣りには磯竿を使える釣りがたくさんあります。

磯竿には様々な号数があり、号数によって使えるオモリや狙える魚が変わってきます。

中でも1.5号の磯竿は繊細な仕掛けからちょっと重たいオモリも使えるので、その用途は様々。

今回は1.5号の磯竿におすすめの使い道や、おすすめの商品をご紹介します。

今回の記事を読んで得られること

・1.5号の磯竿の特徴

・1.5号の磯竿のおすすめの使い道

・おすすめの1.5号の磯竿

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

1.5号の磯竿の特徴

磯竿には様々な号数があります。

とても柔らかく喰い込みが良い0.6号だったり、強靭なパワーで遠投や大きな魚にも対応できる5号竿など幅広く分かれています。

1.5号の磯竿といえば割と柔らかい部類の号数ではありますが、磯や堤防などで使うにはとても最適な竿だと言えるでしょう。

そのターゲットはアジやイワシ、メジナ、メバルやクロダイなどなど多岐にわたります。

幅広い仕掛けを使うことができるので、ターゲットに応じた仕掛けを使うことで様々な魚種を狙える1.5号の磯竿は1本あると便利な竿ですね。

1.5号の磯竿のオモリ負荷は?

メーカーや製品によってもオモリ負荷は変わることがありますが、1.5号の磯竿の場合1号~4号前後のオモリ負荷であることが多いです。

軽いオモリから、1号竿では使えないちょっと重たいオモリが使えるので使える仕掛けの幅も広がります。

堤防はもちろん、地磯や沖磯などでも使用でき幅広いシチュエーションにも対応。

場所や魚種も幅広く狙えるのが1.5号竿のいいところですね。

1.5号の磯竿の使い道

サビキ釣り

1.5号の磯竿はサビキ釣りに最適です。

サビキ釣りはアジやイワシ、小サバなどを釣ることができるとても身近な釣り方ですね。

竿の長さ分探ることができるので、長いほうが広い範囲を探れます。

長いもので5m前後から、取り回しの良い4m前後のものがおすすめ。

子供や竿の扱いに慣れていない方は3mくらいの長さで始めてみるのもいいかもしれません。

堤防や釣り公園など身近なポイントで気軽に楽しめる釣り方です。

フカセ釣り

磯竿の最もメジャーな使い方といえばフカセ釣りでしょう。

フカセ釣りとはウキをつけた仕掛けを、潮に乗せ流しながら喰わせる釣り方です。

撒き餌などを打ちながら、狙う魚を浮かせたりエサ取りをコントロールしたりするテクニカルな釣り方です。

1.5号の磯竿は、フカセ釣りでも特にメジナ釣りに適しています。

メジナは引きも強く、磯際での根擦れも多い釣りなので1.5号の磯竿のパワーと適合ハリスが最適。

堤防や地磯、口太メジナ狙いの沖磯などで使うにはぴったりの号数です。

サヨリ釣り

食べておいしいサヨリ釣りにも1.5号の磯竿はおすすめです。

サヨリ釣りにもいろいろな釣り方がありますが、ウキ釣りや遠投釣りなどの釣り方に適しています。

サヨリの回遊が近いときはウキ釣りがおすすめ。

水面近くを泳いでいるサヨリはアタリがわかりにくいので、飛ばしウキとシモリウキなどのアタリウキを使います。

遠投の場合は飛ばしウキとカゴがついているものを使い広範囲を狙います。

1.5号の磯竿であればそのどちらにも対応できるので最適ですね。

ウキ釣り

ウキ釣りはフカセ釣りにも近いですが、撒き餌を打たずあまり仕掛けを流さない釣り方です。

そのため、フカセ釣りよりも手軽な釣り方です。

ハリやエサなどを小さくすれば小物でも狙えますので、いろいろなアタリを楽しめるのがとても魅力。

メバルや海タナゴ、アジやコッパメジナなど堤防での小物釣りなどには最適です。

子供や初心者の方でも楽しめる釣り方で、1.5号の磯竿の短いものが扱いやすいでしょう。

ヤエン釣り

アジを泳がせてアオリイカを狙うヤエン釣りにも1.5号の磯竿は最適です。

活き餌を確保したり活かしておいたり、ヤエンを投入したりと少し難易度の高い釣り方ですが、活き餌だからこそ狙える大型に当たるのも魅力なんです。

活きアジを投入したり、アジをコントロールしたり、大型のアオリイカとのやり取りをするのに1.5号の磯竿が最適。

長さは4m前後のものが扱いやすく、糸がらみの少ないインターラインのものもおすすめです。

1.5号の磯竿おすすめ10選

【シマノ】
ホリデーISO 1.5-450

シマノの磯・防波堤ロッドの定番、ホリデーシリーズ。

コストパフォーマンスに優れていて、サビキ釣りやウキ釣りに使うのに最適です。

カーボンを刷新し、前作より軽く扱いやすくなりました。

デザインも本格志向で使う楽しみも増しています。

基本性能が充実しており、ビギナーにもおすすめの1本です。

【ダイワ】
リバティクラブ磯風 1.5号-39・K

ビギナーにも最適な、ダイワの人気磯竿シリーズです。

クセのない調子で、いろんな方に使いやすく、様々な魚種を狙えるおすすめの商品です。

堤防や釣り公園でのサビキ釣りやウキ釣りに最適。

3m90㎝のモデルは取り回しもよく、磯竿の扱いに慣れない方にもぴったりです。

アジ、イワシや小サバなど身近なターゲットを狙うにはおすすめの1本です。

【シマノ】
ラディックス 1.5-500

様々なフィールドや魚種に対応できるラディックスシリーズの1.5号モデルです。

5mのモデルで取り回しがよく、攻めの釣りに対応。

ネジレに強い製法や、強度としなやかな曲がりを実現したタフテックソリッド穂先などのテクノロジーを搭載しています。

軽く、扱いやすいので初心者から上級者まで満足の1本です。

【ダイワ】
波濤1.5-53・N

ダイワの磯上物竿のスタンダードモデルです。

しなやかな穂先で喰いこみの良い調子ながら、しっかりと魚を浮かせることができる設計となっています。

様々な番手のリールでもマッチする新型のスクリューシートを採用。

#2番目の固定ガイドまでカーボン樹脂フレームガイドを採用し、軽量化と竿のブレを軽減しています。

初心者から上級者まで納得の磯竿です。

【シマノ】
ベイシス イソ 1.5-530

シマノの代表的磯竿です。

穂先にはXガイドを搭載し、スパイラルX、タフテックαなど最新技術を盛り込んだシマノの磯竿の中核をなす調子のシリーズです。

軽さ、粘り、操作性など高いレベルで実現。

1.5号はオールラウンドモデルとして位置し、良型の口太や、不意の尾長などにも対応できるパワーを有します。

【ダイワ】
トーナメント ISO AGS 競技1.5-51 SMT・R

ダイワの最高峰の磯竿、トーナメントシリーズの競技モデルです。

粘りに加え、しっかりとしたタメで魚を浮かせるこだわりのブランクスを採用。

新しいカーボンガイドシステム、AGS TYPE-0は糸がらみの軽減と、糸抜けの向上を実現しています。

競技モデルはチタン合金穂先、スーパーメタルトップ仕様で高い感度を誇ります。

【宇崎日新】
イングラム ブラックチェイサー 1.5-5155

宇崎日新の人気磯竿シリーズ、イングラムの進化版です。

軽さ、ハリ、ネジレ耐性などを実現できる4軸カーボンを、バット部に採用。

カーボンフレームガイドであるCIMガイドと、チタンIMガイドをコンビで採用して糸がらみの軽減と軽量化、高い糸抜けを実現しています。

5m15㎝の全長で取り回しもよく、扱いやすい1本となっています。

宇崎日新
イングラム ブラックチェイサー 1.5-5155

【宇崎日新】
プロスペック ISO 1.5-3604

宇崎日新のハイコストパフォーマンスロッドです。

糸滑りがよく、ラインダメージも少ないSICガイド採用。

綺麗に曲がり、 パワーをロスしにくい設計など、高い基本性能を盛り込んでいます。

初心者のエントリーロッドしても、べテランのサブロッドとしても満足できるシリーズ。

3m60㎝は特に初心者のサビキ釣りやウキ釣りなどに最適の1本です。

【プロマリン】
ブルーベイ磯 1.5-430

オールラウンドな磯竿でいろいろな魚種に対応し、どなたでも使いやすい竿です。

4m30㎝の長さで取り回しもよく自重も軽いため、長い竿の扱いに慣れない方でも使いやすいです。

なんといっても魅力はコストパフォーマンス。

初心者の最初の1本にはとてもおすすめしやすい価格帯の竿となっています。

【プロックス】
FX小技 磯FE-X 1.5-280

手のひらに収まるほどコンパクトに収納できる小継の磯竿でも1.5号仕様のものがあります。

仕舞寸法30.5㎝と、短く収納できるのでとても携帯性に優れています。

全長も2m80㎝と扱いやすい長さで、軽快に操作できるので初心者にもおすすめ。

カバンに入れてどこでも気軽に釣りができるおすすめの1本です。

まとめ

1.5号の磯竿は、身近な堤防や釣り公園などでいろいろな魚種を狙えるとても便利な竿です。

サビキ釣りやウキ釣りなど、初心者からベテランまで楽しませてくれます。

楽しく釣って、食べてもおいしいターゲットも多い海の釣りには欠かせない竿なので、1本あると釣りの幅が広がるでしょう。

紹介アイテム一覧

1.5号の磯竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ホリデーISO 1.5-450
ダイワ
リバティクラブ磯風 1.5号-39・K
シマノ
ラディックス 1.5-500
ダイワ
波濤1.5-53・N
シマノ
ベイシス イソ 1.5-530
ダイワ
トーナメント ISO AGS 競技1.5-51 SMT・R
宇崎日新
イングラム ブラックチェイサー 1.5-5155
宇崎日新
プロスペック ISO 1.5-3604
プロマリン
ブルーベイ磯 1.5-430
プロックス
FX小技 磯FE-X 1.5-280