ノーシンカーリグ向けロッドおすすめ6選!ベイトとスピニングそれぞれ紹介!

ナチュラルでワーム自体の能力が最も発揮できるノーシンカーリグ。

特にタフなフィールドや根掛かりが多発するエリアでは高いパフォーマンスを発揮してくれるリグです。

そんなノーシンカーリグはスピニングで扱う場合や、ベイトフィネスで使用する場合など最適なタックルは状況によって様々です。

今回はそんなノーシンカーリグに最適なロッドをご紹介します。

ノーシンカーリグが扱いやすいベイトロッドとは

ノーシンカーリグをベイトロッドで使用する場合、ベイトフィネスを代表としたライトパワー&ファーストテーパーのロッドが最適となります。

ノーシンカーリグはシンカーが付けられていない分、ロッドにルアー重量を乗せにくい為、出来るだけライトなタックルを使用することで扱いやすくなります。

また、ノーシンカーの特徴である食わせのアクションも、ファーストテーパーロッドを使用するとアクションがし易くなります。

ノーシンカーリグ向けベイトロッドおすすめ3選

【シマノ】
ポイズンアドレナ(167L-BFS)

非常に軽量なロッドであり、ノーシンカーリグの繊細なアクションはもちろん、シャッドなどの小型ルアーを繊細な釣りを一本でこなすことが出来るロッドです。

シマノの先進技術がグリップに使用されており、一般的なグリップと異なり、中空のカーボンで出来ているので、非常に軽く感度が高くなっています。

ノーシンカーの使用をターゲットに含んだバーサタイルロッドです。

【ダイワ】
ブレイゾン(C64L-BF)

数あるバスロッドの中でもコストパフォーマンスが高いことで有名なロッドです。

ブレイゾンは2021年にフルモデルチェンジが行われており、更なる軽量化が行われたことはもちろん、非常に筋肉質でトルクフルなブランクが使われています。

C64L-BFは6フィート4インチのショートロッドとなるので、効率よくノーシンカーでバスが潜んで急なポイントをサーチするには最適です。

【アブガルシア】
ホーネットスティンガープラス(HSPC-671LS-BF MGS)

食わせに特化したベイトロッドとしておすすめしたいのが、HSPC-671LS-BF MGSです。

このモデルはソリッドティップが使われているベイトロッドとなっているので、ノーシンカーリグを丁寧に動かすことや、バスのショートバイトにも対応が可能です。

ブランクはナノカーボンブランクが使われているので、繊細でありながら高い感度はもちろん、ビックバスと安心してファイト出来る強靭さを持っています。

アブガルシア
ホーネットスティンガープラス HSPC-671LS-BF MGS

ノーシンカーリグが扱いやすいスピニングロッドとは

自重が軽いノーシンカーリグは、スピニングタックルで使用すること多くあります。

ノーシンカーリグの特徴であるスナッグレス性能を活かして、ウィードエリアやロックエリアそして、入り組んだピンスポットへのアプローチで食わせの釣りを行うことが出来ます。

スピニングロッドはウルトラライト~ライトなモデルがお勧めですが、ウィードに絡めたり、障害物のハングオフを行う場合は、ミディアムライトまで視野に入れると良いでしょう。

ノーシンカーリグ向けスピニングロッドおすすめ3選

【シマノ】
エクスプライド(265UL+)

ウルトラライト~ライトの中間パワーを持っているロッドです。

このロッドはノーシンカーリグをはじめとした繊細なシェイクを行うルアーに対して作りあげられた設計となっており、チューブラーでありながら、穂先が繊細に動くエキサイトトップが導入されているモデルです。

繊細なティップでノーシンカーリグの性能を引き出し、食わせに特化しているロッドです。

【ダイワ】
ブラックレーベル(SG 642L/ML+XS)

SG 642L/ML+XSは、ノーシンカーリグを操作するのに最適なライトクラスのティップにミディアムライトを上回るバットパワーを持っているロッドです。

ビックバスが身を潜める非常に濃いカバー周りでも、繊細なアプローチで仕掛け、フックセットした後でもパワー負けすることがありません。

ビックレイクをメインとするアングラーには特におすすめの一本です。

【アブガルシア】
ファンタジスタ ディーズ(FNS-61L)

フィネスな釣りを得意とする青木大介プロが使用するフィネスロッドです。

6フィート1インチのショートレングスロッドで、繊細なティップを持っているロッドなので、意のままにノーシンカーワームを操作できるロッドとなっています。

リザーバーやクリアレイクでのピンスポット攻略やサイトフィッシングでも最高のパフォーマンスを発揮することが可能です。

まとめ

ノーシンカーリグはオープンウォーターやカバー周りそして、サイトフィッシングなどでも使用することが出来るので、使い処が多いリグの一つです。

ロッドとの相性によってワームの性能が大きく変わるリグでもあるので、ご紹介したロッドを参考に、最適なロッド選びを行ってみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ノーシンカーリグのロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ポイズンアドレナ(167L-BFS)
ダイワ
ブレイゾン(C64L-BF)
アブガルシア
ホーネットスティンガープラス(HSPC-671LS-BF MGS)
シマノ
エクスプライド(265UL+)
ダイワ
ブラックレーベル(SG 642L/ML+XS)
アブガルシア
ファンタジスタ ディーズ(FNS-61L)