【エギング】夜釣りに最強なエギおすすめ12選!ナイトエギングで釣れるエギは?

魚釣りにおいて、夜釣りは普段なかなか釣ることができない魚を釣るのに絶好のチャンスになります。

エギングにおいてもそれは当てはまり、特に大型のイカは夜の方が圧倒的に釣りやすくなると知られています。

そこで今回は必ず大物イカを釣りたくて夜釣りをする方のために、ナイトエギングで大活躍するエギの選び方から、実際におすすめできる最強の12種類まで詳しく説明します。

ナイトエギングに最適なエギの条件

一般的にイカは魚介類の中でも目が良いとされており、どのようなエギでも釣ること自体は可能です。

しかし、以下の様な条件を満たしているエギはさらに釣りやすくなるとされているため、購入の際にはぜひ参考にしてみてください。

夜光かどうか

エギには、夜にライトを当てると光る塗装がされているものがあり、そのようなエギは真っ暗な海でもイカにアピールしてくれます。

また、夜光のエギは夜間だけでなく昼間でも海中では怪しく光を発してくれるため、夜光ではないエギとは違ったアプローチをすることが可能です。

昼でも夜でも役に立つカラーですので、ぜひ1つは購入してみてください。

ラトルが入っているかどうか

ラトル入りのエギは、視覚的なアピールだけではなく音でアピールしてくれるため、夜間では特に力を発揮します。

どのようなエギにもラトル入りのモデルがラインナップされていることが多いですが、夜光カラーのラトル入りがよりアピールが高くおすすめです。

視覚と音の2観点からのアピールをぜひ試してみてください。

夜釣りに最強なエギおすすめ12選

ここからは実際におすすめできる、夜釣りに最強なおすすめエギを紹介します。

【ダイワ】
エメラルダスステイRV

引用:Amazon

エメラルダスステイRVはダイワが展開しているエギングブランド、エメラルダスの夜釣りに強いおすすめエギです。

紫外線を当てることで怪しく発行する夜光カラーとなっており、真っ暗な海の中で逃げ惑うベイトフィッシュを演出してくれます。

さらに、全モデルがラトル入りとなっているため視覚だけでなく聴覚からのアピール力も抜群です。

激しいダート系のエギではなくゆっくりと漂わせる釣り方が得意なエギですので、夜間なのにアタリがなく、イカが食い渋っている時にぜひ使って頂きたいエギとなっています。

【ダイワ】
エメラルダスヌード

引用:Amazon

エメラルダスヌードは同じくエメラルダスシリーズの夜釣りにおすすめのエギです。

このエギの大きな特徴が、一般的なエギのように布が巻き付けられているのではなく、本体に直接カラーリングがされているということです。

この特徴によって、一般的なエギには出すことができないフラッシングを出すことができます。

このフラッシング効果によって、夜間でも常夜灯のわずかな光でキラキラとイカを誘ってくれます。

常夜灯がたくさんある、漁港などで使って頂きたいエギです。

【シマノ】
セフィアクリンチラトル

引用:Amazon

セフィアクリンチラトルはシマノのエギングシリーズ、セフィアから販売されている夜釣りに最適なエギです。

名前の通り、ラトルが入っていることが特徴となっており、暗い夜の海でも音で大きなイカを呼び寄せてくれます。

特にこのセフィアクリンチラトルは、通常のエギのようにアクション時の音で誘うだけでなく、フォール時にも音を出してくれるという大きなメリットをもっています。

アクション時とフォール時にも誘うことができる特別なラトル入りの最強エギをぜひ試してみてください。

【デュエル】
EZ-Qダートマスターラトル

EZ-Qダートマスターラトルは、デュエルから販売されている夜釣りに最適なおすすめのエギです。

波動、色、音の3つの観点からのアピールを目標として開発されているため、他のエギよりも圧倒的に強いアピール力をもっています。

特に、実際にエビが水中で逃げる音を再現した水中に響くサウンドと、夜間に怪しく光を発するカラーと柄が夜釣りにおいても非常に魅力的です。

しかも、一般的なエギとは違いフックにも発光する素材が使われているため、これまでのエギでは釣ることが出来なかったイカも釣ることができるでしょう。

【デュエル】
パタパタQラトル

パタパタQラトルは、同じくデュエルが販売しているパタパタシリーズのラトル入りエギとなります。

イカに最もよく見えるブルー発光ボディや、パタパタの特徴でもあるヒレ部分が発光するなど、カラーの面においても非常に優れたものになっています。

名前にもあるラトル部分に関しては、エビが逃げる際に発する音に似せた音がでるように設計されており、他のラトル入りエギよりもイカが反応しやすくなっているでしょう。

夜釣り初心者の方でも高確率でイカを釣れるエギです。

【エバーグリーン】
エギ番長ノーマルシンキング

エギ番長ノーマルシンキングは、エギングに力を入れているエバーグリーンというメーカーが販売しているエギです。

エバーグリーンの販売するエギはどのような時でも活躍するものが多いという評価を受けており、エギ番長ノーマルシンキングもその中の1つです。

ここまでに紹介したエギの様なアピール力はありませんが、暗闇の中でかすかに光るボディが渋いイカに大きな力を発揮してくれます。

アピール力の高いエギでイカが反応してくれないときにぜひ試してみてください。

【エバーグリーン】
ドリフト番長ノーマルシンキング

ドリフト番長ノーマルシンキングは、同じくエバーグリーンが販売している夜釣りに最適なエギです。

このエギはダートアクションを主なアクションとしているのではなく、潮に漂わせるドリフトという釣りを得意な釣りとしています。

カラーラインナップに夜怪しく光る夜光カラーがラインナップされており、そのカラーを使ってのドリフト釣法が夜間渋いイカを狙う際に大活躍します。

最後の切り札的なエギとして、ぜひ1つはタックルボックスに入れていってほしいルアーとなっています。

【ハリミツ】
墨族剛

引用:Amazon

墨族剛は、ハリミツというエギを中心に開発しているメーカーが販売しているナイトエギングに最適なエギです。

エギを自分の思い通りに動かすことができる最高の操作性を実現しており、直接エギを目視することができない夜間でも安定したアクションをさせることができます。

夜光カラーであったりラトルが入っていたりするわけではないのですが、アピール力が強すぎないため、渋いイカに力を発揮するでしょう。

常夜灯などが常に照らしてくれている漁港で活躍するエギです。

【ハリミツ】
墨族ディープ

墨族ディープは、同じくハリミツが販売しているディープを攻めることに特化したエギです。

豊富なカラーラインナップが特徴となっており、幅広いカラーの中には夜間に強いカラーが多くあります。

他のエギにはあまりない特徴としては、シンカー部分にもカラーリングが施されているという点で、わずかな光でもキラキラとアピールしてくれるでしょう。

墨族シリーズに特徴的な操作性は健在で、初心者の方でも操作しやすくなっています。

【ヤマシタ】
エギ王Kケイムラ

エギ王Kケイムラは、ヤマシタという優秀なエギを多く販売しているメーカーのおすすめエギです。

ケイムラは夜光カラーとは違い、光に反応して怪しく光るという特徴をもっているため、暗くなる前の夕方や月明かりが眩しい日に大活躍します。

夜光カラーなどの常に光っているエギではアピール力が強すぎてイカが喰わない時には、ぜひ使って頂きたい商品の1つです。

ベーシックタイプからシャロ―タイプ、潮の速い場所で活躍するタイプなどが多くラインナップされていることも魅力的です。

【ヤマシタ】
エギ王Qライブ夜光カラー

引用:Amazon

エギ王Qライブ夜光カラーは、同じくヤマシタが販売している夜間のアピール力最強のおすすめエギです。

多くの夜光エギは塗装が光るようになっているのに対して、エギ王Qライブ夜光カラーはプラスチックの本体が光るため、圧倒的な光の強さを誇ります。

とにかくエギの存在を目立たせたい真っ暗な海や、イカの活性が高くアピール力が高いエギに反応しやすい時にはほかのどのエギよりも釣ることができるでしょう。

ぜひ一つは持っていただきたいエギです。

【クロスファクター】
イカエギRX

イカエギRXは、クロスファクターという価格が安くても品質の良い商品を多く開発しているメーカーが販売しているエギです。

300円以下という圧倒的な安さが魅力で、まずは多くの色を揃えたい初心者の方などに最適なエギとなっています。

オーソドックスなカラーラインナップとなっているため、特にラトルや夜光カラーがあるわけではありませんが、夜間でも十分に使える性能を持ち合わせています。

夜間のサーチエギとしても活躍するでしょう。

まとめ

以上ここまで、夜釣りに最適なエギの選び方からおすすめ商品まで詳しく解説してきました。

ナイトエギングは昼間のエギングよりも格段に釣りやすく、まだイカを釣ったことが無い方でもチャンスがたくさんある釣りです。

そんなナイトエギングで他の人よりも多くのイカを釣るためには、今回紹介したような夜光カラーやラトル入りのエギを使うことをおすすめします。

紹介アイテム一覧

夜釣りエギの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスステイRV
ダイワ
エメラルダスヌード
シマノ
セフィアクリンチラトル
デュエル
EZ-Qダートマスターラトル
デュエル
パタパタQラトル
エバーグリーン
エギ番長ノーマルシンキング
エバーグリーン
ドリフト番長ノーマルシンキング
ハリミツ
墨族剛
ハリミツ
墨族ディープ
ヤマシタ
エギ王Kケイムラ
ヤマシタ
エギ王Qライブ夜光カラー
クロスファクター
イカエギRX