ネオプレーングローブおすすめ10選!特徴やメリットデメリットも解説!

寒い季節である晩秋~初春にかけて、細かな作業を行うためにも温かいフィッシンググローブは釣りの効率を落とすことなく、より釣りに集中できるアイテムとして非常に重宝するアイテムです。

数多くのフィッシンググローブが展開されていますが、保温性が高いネオプレーンのグローブは特に人気の高いアイテムとなっています。

今回はそんなネオプレーングローブのおすすめを特徴を踏まえてご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ネオプレーングローブのメリットとデメリット

ネオプレーングローブのメリットとして挙げられるのが保温性、防水性、伸縮性の高さです。

他の素材と比べて保温性が高いので、ウインターシーズンをメインに使用されるグローブとして適している他、水辺に立つ釣りに欠かすことができない防水性を持っている点やグローブを着用した状態でも伸縮性が高いので、細かな作業もしやすい非常に釣り向きな素材であると言えます。

デメリットは保温性と引き換えに通気性は他のグローブより劣る場合があることや、グローブの脱着がしにくい点がネオプレーンのデメリットと言えます。

ネオプレーングローブおすすめ10選

【シマノ】
クロロプレンEXS フルカバーグローブ(GL-065S)

シマノのネオプレーングローブでフルカバータイプとなっているグローブです。

ネオプレーンの保温力を更に高めるためにタイタニューム・アルファが使用されており、非常に高い保温力を持っているグローブとなっています。

ネオプレーンのデメリットでもある脱着に関しては、グローブ内部にパールフィット加工を施すことで、脱着をスムーズにできるようにされています

長めのグローブで袖口を覆うように出来るので、気温の低いエリアであっても安心して寒さを気にせず釣りを行うことができるグローブです。

【ダイワ】
立体成型オールラウンド防寒グローブ3本カット(DG-7620W)

ダイワのネオプレーンタイプのフィッシンググローブで、あらゆる釣りに使用することが出来る万能なグローブです。

ネオプレーン素材のほかにタイタニュームα™が使用されていることで、通常のグローブより更に高い保温性を実現しています。

また、指先が3本カットされているタイプなので、キャスティングや細かな仕掛け作りにも対応することが出来ることはもちろん、グローブ自体が立体裁断されているので、着用による動きの制限が最小限に留められています。

あらゆる釣りに対応できる人気のモデルです。

ダイワ
立体成型オールラウンド防寒グローブ3本カット DG-7620W

【ダイワ】
フルカバーグローブ3本カット(DG-8220W)

細かな作業を行う時だけ指先を出したい方にお勧めのグローブがダイワのDG-8220Wです。

このグローブはフルカバータイプのグローブですが、指先部分がカバータイプとなっているので、必要な場合はカバーを外して指先を出すことが出来るようになっています。

もともと伸縮性のあるネオプレーンの素材ですが、動きが大きくなる関節部分にはスリットが入れられることで、更に動きの幅を大きくされています。

非常に実用性も高いことで人気の高いグローブです。

【ダイワ】
アクティブフィットオールラウンド防寒グローブ5本カット 指先ロングタイプ(DG-7820W)

キャスティングなどの釣りをはじめとしてグローブに対して保温性能と高いグリップ力を求める方におすすめのグローブです。

このグローブの掌には、超極細のポリエステルファイバーで作り上げられたナノフロント®が使われることで、水に濡れた場合でも非常に高いグリップ力を発揮できるようになっています。

釣りの最中に動きが損なわれないようにスリットが各部に入れられている他、指先の露出も最小限に留めることで保温性もしっかりと確保されています。

しっかりとロッドに力を伝える必要がある釣りにお勧めです。

ダイワ
アクティブフィットオールラウンド防寒グローブ5本カット 指先ロングタイプ DG-7820W

【ダイワ】
カモフラ ルアーグローブ3本カット(DG-8520W)

ネオプレーン素材のグローブの中でも高いフィット感を重視したグローブがDG-8520Wです。

グローブ自体はタイトなフィット感を出すために薄手となっていますが、ネオプレーンにアルミコーティングを施すことで薄手ですが、高い保温性能が出せるようになっているグローブです。

タイトフィットすることで、ルアーフィッシングを始めとして繊細な魚からのアタリを感じ取ることが出来るようになっています。

タイトなグローブの難点である脱着に関しても指先タブが付いているので、容易に脱着することが可能となっています。

【フリーノット】
FOURON ネオプレングローブ

フリーノットから出されているネオプレーンのフィッシンググローブです。

このグローブには遠赤外線によって温めることが出来る光電子技術が採用されており、更にチタン合金をチタン合金がコーティングされているTitaniumaがダブルで使用されているので、非常に保温性が高いグローブとなっています。

指先はギリギリまでカバーされている3本出しとなっており、釣り場での実用性も非常に高いグローブとなっています。

保温性が非常に高いので、真冬の釣りでも全く問題ないグローブです。

【フリーノット】
FOURON フルシームクロロプレングローブ

フリーノットのフルフィンガータイプのネオプレーングローブです。

このグローブには2mmという非常に厚みを持たせたネオプレーンが採用しつつ、光電子技術にて保温性&ドライ効果が確保されているグローブとなっています。

他のグローブには無い厚みを持たせているので、高い保温性があることはもちろん、腕にフィットしやすく、釣り場での動きが損なわれないように立体裁断も行われています。

縫い目にも防水のシーリングが施されているので、常に快適に使用を続けることが出来るグローブです。

フリーノット
FOURON フルシームクロロプレングローブ

【モンベル】
ネオプレン フィッシンググローブ

男女兼用のネオプレーンフィッシンググローブとしてモンベルから出されているグローブです。

必要に合わせて指先が出せる様になっている仕様が取られているので、細かな作業でもグローブが邪魔になることがありません。

また、グローブに立体裁断が施されている他、掌部分には滑り止め効果が高いネオプレンスキンが使用されているので、濡れた状態でもしっかりとロッドグリップに力を入れることが出来るようになっています。

男女兼用でカラーもブラックとグレーの2色展開がされているので、女性にもおすすめしたいグローブです。

【Foxfire】
クロロプレンフィンガースルーグラブ

Foxfireのネオプレーングローブで、3本の指出しタイプのグローブです。

通常のグローブよりロングカフスで大き目に作られているので、カフス部分で防寒着の袖を覆うことができるようになっています。

また、使用しない時の収納に困りやすいグローブですが、このグローブにはカフス部分にループが付けられているので、カラビナなどを使用して保管しておくことも可能となっています。

サイズ展開もM/L/XLサイズまでラインナップされているので、自分に合うピッタリサイズを見つけることが出来ます。

【アブガルシア】
アブ・ガルシア ネオプレーングローブ

アブガルシアのグローブは特殊ネオプレーンが使用されたグローブとなっており、手から発散する水分を利用して発熱させることで更なる保温性を高めたグローブとなっています。

3本の指出しタイプで、グローブ自体に立体裁断が採用されている他、掌部分にはグリップ力が高まるシャークスキンラバーが使われていますので、細かな作業はもちろん、しっかりと力を入れるシーンにも対応可能です。

脱着の際に気になる匂い対策として、消臭プリントまでされているおすすめのグローブです。

アブガルシア
アブ・ガルシア ネオプレーングローブ

まとめ

寒い時期の釣りに無くてはならない防寒グッズですが、特に指先などは冷えやすい部分を保温することに適しているネオプレーングローブはマストアイテムと言えるほど重要です。

各社ネオプレーングローブは多くありますが、特殊加工がされていたり、生地の厚みが異なったりと、さまざまです。

今回ご紹介したおすすめグローブのポイントを参考に寒い時期でも快適に釣りができるフィッシンググローブを選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ネオプレーングローブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
クロロプレンEXS フルカバーグローブ(GL-065S)
ダイワ
立体成型オールラウンド防寒グローブ3本カット(DG-7620W)
ダイワ
フルカバーグローブ3本カット(DG-8220W)
ダイワ
アクティブフィットオールラウンド防寒グローブ5本カット 指先ロングタイプ(DG-7820W)
ダイワ
カモフラ ルアーグローブ3本カット(DG-8520W)
フリーノット
FOURON ネオプレングローブ
フリーノット
FOURON フルシームクロロプレングローブ
モンベル
ネオプレン フィッシンググローブ
Foxfire
クロロプレンフィンガースルーグラブ
アブガルシア
アブ・ガルシア ネオプレーングローブ