ネコリグチューブおすすめ12選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!

ネコリグを行う時に欠かすことの出来ない道具の一つがネコリグチューブです。

ネコリグはマス針をワームに刺すリグなので、デメリットとしてキャスト時の身切れが多くなってしまうことがあります。

そんなデメリットを解消するのに必要なのが、ネコリグチューブです

ネコリグチューブを装着することで、身切れを防止することが出来るのはもちろん、使用するワームによっては、ベストな動きを出すためにネコリグチューブを装着する必要がある物もあります

今回はそんなネコリグに欠かすことが出来ないお勧めネコリグチューブを紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ネコリグチューブの種類

ネコリグチューブと一言で言ってもチューブの種類は複数あるので、特徴を理解し使用しやすいも物を選定すると良いでしょう。

ポピュラーなタイプとして熱収縮タイプとシリコンを代表とした伸びのあるチューブの2種類が主流となっています。

熱収縮チューブは文字通り、通したチューブに熱を加えて収縮させることでワームへ薄くフィットさせるタイプ、そして、チューブ自体に厚みと伸縮性を持たせているのがシリコンなどのタイプです。

その他に、Oリングタイプやワームへ直接埋め込んで使うストッパーも存在します。

チューブ自体は細かなアイテムですが、こだわりのアングラーにとって、ワームがベストな動きが出せるようにしている重要なアイテムの一つでもあるのです。

ネコリグチューブおすすめ12選

【バレーヒル】
ワームセイバーチューブ

バレーヒルから出されているシリコン型のネコリグチューブがワームセイバーチューブです。

シリコンタイプの中でも厚みがあり、硬めの材質で伸びが少ないので強度が強いネコリグチューブとして定評があるものとなっています。

ネコリグ以外の使い道の一つであるワッキーリグへの対応も考慮されており、フックをチューブごと貫通させるためにホールが設けられているのも人気の理由の一つです。

収縮性は低めの材質となっているので、別売りのプライヤーチューブを使用することがお勧めされています。

サイズ入数定価
4mm11個350円
5mm11個350円
6mm11個350円
7mm11個350円
8mm10個350円
10mm10個350円
バレーヒル ワームセイバーチューブ

【ジーニアスプロジェクト】
シリコンチューブ

シリコンタイプのネコリグチューブで、薄く作られていながら、引っ張っても千切れない強度を持っているのが、G-nius projectから出ているシリコンチューブです。

シリコンタイプなので、使い易いことはもちろん、薄めにつくられているので、ワーム自体の動きを阻害することなく使用することが出来ます。

数あるネコリグチューブの中でも性能の高さからプロやベテランアングラーから特に強い支持を得ているネコリグチューブの一つである言えます。

サイズ入数定価
3mm3本330円
4mm3本330円
5mm3本330円
6mm3本330円
8mm3本330円
ジーニアスプロジェクト シリコンチューブ

【ダイワ】
バサーズ ワームチューブ

ダイワから出されているシリコン型のネコリグチューブです。

シリコンチューブの中では薄めのタイプとなっているのでワームとチューブの残差を小さくして、目立たせないメリットがあります。

また、既に決められたサイズにカットされている物と、自分好みにカット出来るPROタイプの2つが販売されているのも、魅力の一つとなっています。

シリコンチューブなので、適度な伸びがあり、ワームへの取り付けも簡単となっていますので、ネコリグ初心者にもお勧め出来るチューブとなっています。

カット済みタイプ
サイズ長さ入数定価
4mm2.5 mm20個370円
5mm2.5 mm20個370円
6mm2.5 mm20個370円
ダイワ バサーズ ワームチューブ
自由にカットできるタイプ
サイズ長さ入数定価
4mm20 cm1本370円
5mm20 cm1本370円
6mm20 cm1本370円
7mm20 cm1本370円
8mm20 cm1本370円
ダイワ バサーズ ワームチューブ

【アクティブ】
ワッキーチューブ

アクティブから出されている熱収縮型のネコリグチューブです。

自分好みの長さにカットして使用することが出来るので、どのようなワームやリグでも問題なく使える汎用性の高さが人気のネコリグチューブとなっています。

チューブ自体は収縮率が40%と高めなので、ストレートワームへチューブを通しやすいメリットがあります。

非常に使い勝手がよいネコリグチューブなので、タックルボックスに忍ばせておいて損はないアイテムとなっています。

サイズカラー定価
4mmクリア200円
5mmクリア200円
6mmクリア/レッド200円
8mmクリア/レッド200円
10mmクリア/レッド200円
12mmクリア/レッド200円
アクティブ ワッキーチューブ

【アクティブ】
ワッキーチューブ トーナメント

アクティブから出されているFECO対応のネコリグチューブです。

熱しても有害な物質が発生せず、近年の環境問題に配慮した素材で作られている製品です。

カラーが黒なので、クリア系より少し存在感が出てしまいますが、トーナメントで活用できることがメリットです。

サイズカラー入数定価
4mmブラック9本550円
5mmブラック9本550円
6mmブラック9本550円
8mmブラック9本550円
アクティブ ワッキーチューブ トーナメント

【デコイ】
ワームホルダー チューブタイプ

DECOYから発売されている熱収縮型のネコリグチューブです。

ワームその物のカラーに馴染むようにクリアカラーが採用されているので、熱収縮タイプの特徴である薄く仕上げることが出来ることと相まって、ワームへの馴染みがとても良いネコリグチューブの一つとなっています。

サイズは4㎜から12mmまで2mm刻みのラインナップがされていますが、それぞれのサイズがワンパックとなっているアソートタイプも販売されているので、使用するワームに最適なサイズが分からないアングラーでも問題なく使うことが出来るようになっています。

サイズ入数定価
4mm4本250円
6mm4本250円
8mm4本250円
10mm4本250円
12mm4本250円
 アソート5本300円
デコイ ワームホルダー チューブタイプ

【ジーセブン】
ワームプロテクトチューブ

G-SEVENのワームプロテクトチューブです。

シリコン製のネコリグチューブですが、程よい厚みと伸びの良さを持っていることから、ネコリグを多用するアングラーの中でも人気のある一品となっています。

既にサイズ枚に切り分けているタイプに関しては、パッケージ内にクリアケースが入っている物もあり、釣り場へそのまま持ち込むことが出来るので、非常に便利なアイテムとなっています。

チューブにそれなりの伸縮性がありますが、ネコリグ専用のプライヤーチューブを使うのがベターでしょう。

サイズ入数定価
3mm16個342円
3.5mm16個342円
4mm14個342円
5mm12個342円
6mm10個342円
7mm8個342円
8mm6個342円
ジーセブン ワームプロテクトチューブ

【クロスファクター】
サイコシリコンチューブ

クロスファクターのサイコシリコンチューブです。

3本入りで自分の好みの長さにカットできるほか、適度な伸びを持っているシリコンチューブなので初めてシリコンタイプのネコリグチューブを使う方にはお勧めしたいものとなっています。

また、他のネコリグチューブと比較して低価格なものとなっているので、ネコリグチューブを使う事に対してコストパフォーマンスを重視されたい方には特におすすめしたいモデルとなっています。

サイズ入数定価
4mm3本オープン
5mm3本オープン
6mm3本オープン
8mm3本オープン
クロスファクター サイコシリコンチューブ

【コーモラン】
O-RIN具

CORMORANから出されているのはチューブタイプではなく、Oリングタイプの物となります。

Oリングタイプなので、ワームとの設置面積が小さくなることで、小さめのマス針を使用した時でも簡単にリグることが出来るようになります。

また、O-RIN具のサイズ展開はS/M/Lの3種類の分かりやすいサイズ展開をしているので、サイズごとに揃えやすいメリットもあります。

シリコンタイプと同様で、OリングをリグるためにO-RINGERという専用の道具も販売されています。

サイズ内径入数定価
S4mm10個220円
M5mm10個220円
L6mm10個220円
コーモラン O-RIN具

【バスマーク】
ネコストッパー

バスマークから販売されているネコストッパーはチューブタイプやOリングタイプとは異なり、直接ワームへストッパーを埋め込んで使用するタイプとなります。

埋め込み式のタイプなので、ストレートワームはもちろんですが、クロー系ワームなどのあらゆるタイプのワームをネコリグで使うことが可能になります。

また、ストッパー自身を埋め込んで使用するので、ワームがズレてしまう心配も必要ありません。

ストレートワーム以外でのいろいろなワームでネコリグを試したい方には特におすすめしたい物となっています。

サイズワーム厚入数定価
S55mm5個400円
S66mm5個400円
M77mm5個400円
M88mm5個400円
L99mm5個400円
L1010mm5個400円
バスマーク ネコストッパー

【デコイ】
ワームホルダー スプリングタイプ

重さがあるビッグワームが裂けて、すぐに使えなくなるストレスやワッキー等でワームが裂けて飛んでいくストレス、これらの問題を解消できます。

使い方はワームにスプリングをねじ込み、ニッパー等でカットした後にフックをセッティングします。

ワームの操作感やフッキング性能を大きく落とすことなく、様々なリグに対応できる製品です。

サイズ入数定価
M4個250円
L4個250円
デコイ ワームホルダー スプリング

【モーリス】
ノガレス ネコリグマスター

ノガレスから出されているネコリグマスターもワームに直接ストッパーを埋め込むタイプとなっています。

ネコリグマスターはセンターピンを持ったネジ式による埋め込み方法を採用しているので、ワームに対して垂直にストッパーを刺すことが出来きるようになっています。

これによりワームとフックの接点が少なくなるので、ネコリグ自体の動きも大きくなり、バスへのアピールも強くなります

ベテランアングラーがネコリグをリグる時に注意しているポイントを網羅できる優れものとなっています。

サイズ入数定価
S5個550円
M5個550円
M+5個550円
L5個550円
ノガレス ネコリグマスター

まとめ

フィネスな釣りにおいて今や定番の一つとなっているネコリグに欠かすことの出来ないネコリグチューブをご紹介しました。

一般的なチューブタイプはもちろん、ワームへ直接ストッパーを組み込むモデルも多く復旧されてきています。

上級者ほど細かい点に気を配り、自分にとってのベストなネコリグチューブを見つけて使用しています。今回ご紹介したネコリグチューブの特徴を参考に、目につきにくいところで他のアングラーとの差をつけてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ネコリグチューブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バレーヒル
ワームセイバーチューブ
ジーニアスプロジェクト
シリコンチューブ
ダイワ
バサーズ ワームチューブ
アクティブ
ワッキーチューブ
アクティブ
ワッキーチューブ トーナメント
デコイ
ワームホルダー チューブタイプ
ジーセブン
ワームプロテクトチューブ
クロスファクター
サイコシリコンチューブ
コーモラン
O-RIN具
バスマーク
ネコストッパー
デコイ
ワームホルダー スプリングタイプ
モーリス
ノガレス ネコリグマスター

関連記事