ネコリグ用ロッドおすすめ10選!最適な硬さとは?スピニングとベイトロッドをそれぞれ紹介!

根こそぎバスが釣れるリグとして登場してから瞬く間に浸透したネコリグは、究極の食わせリグとも言えるものとなっています。

特にフィネスな釣りとも言えるネコリグは、使用するロッドのレングスや硬さよってネコリグのアクションはもちろん、アングラー側の操作性も大きく変わるため、多くのアングラーがネコリグ用のロッドを導入し始めています。

今回はそんなネコリグに適しているおすすめのベイトロッドとスピニングロッドをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ネコリグに適したロッドとは?適した硬さはどれか?

ネコリグに使用するロッドは基本的にネコリグの重量に応じて硬さを選ぶことが最適とされています。

軽量なネコリグを使用し、よりフィネスに攻略したい場合はLクラスを使用し、重量のあるシンカーを使用したヘビークラスのネコリグではMクラスを使用することで、水中の操作性がアップします。

ロッドパワーとネコリグ重量のバランスが崩れると、シェイク時にロッドティップのみが動いてしまい、実際にはネコリグが動いていない場合もあるので、注意しましょう。

ネコリグ用スピニングロッドおすすめ5選

【シマノ】
ワールドシャウラ(2752R-2)

ヘビークラスのネコリグをスピニングロッドでロングキャストしてフィールド攻略することが出来るロッドがワールドシャウラの2752R-2です。

素直なレギュラーテーパーデザインとなっているので、重量のあるネコリグを操作した場合でもティップが曲がりすぎず、軽快な操作を行うことが出来ます。

他のロッドと異なり大口径ガイドが採用されているので、PEラインとの組み合わせも非常に良いロッドとなっています。

【シマノ】
ポイズングロリアス(2610L/MH)

繊細なティップでネコリグを操作し、強靭なバットパワーでバスとファイトすることが出来るロッドが2610L/MHです。

このロッドはLクラスのティップとMHのバットパワーが一本に集約されているので、ハードボトムやストラクチャー周りでも食わせのアクションを出しつつ、フックセット後は一気にバスをストラクチャーから一気に引きはがすことを可能としています。

6フィート10インチのレングスアドバンテージもあるので、クリアウォーターにも強いロッドです。

【ダイワ】
ブラックレーベル(SG 682L/MLXS-ST)

繊細なソリッドティップを持っているスピニングで繊細なネコリグを行うことが出来るのがブラックレーベルのSG 682L/MLXS-STです。

ソリッドティップにより繊細なアクションを可能としていながら、アクション時にソリッドティップが入りすぎない設計がされているので、アングラーがイメージしているアクションが出しやすくなっています。

バイト時にはソリッドティップの効果で違和感なく深くワームを加えさせることが出来るので特にプレッシャーが高いフィールドで使用したいロッドとなっています。

【ダイワ】
ブレイゾン(S64L)

ネコリグを中心としたコストパフォーマンスが高いスピニングロッドとしておすすめしたいロッドがダイワのブレイゾンS64Lです。

ブレイゾンはダイワのエアーセンサーシートが採用されているロッドで、ロッド単体の自重も100gを下回る軽量なロッドに仕上げられており、ネコリグをはじめとしたライトリグの操作感が非常に高いロッドとなっています。

ロッド自体の価格も2万円以下にて購入することができるので、これからバスフィッシングを始める方はもちろん、ネコリグ中心のバーサタイルスピニングを持ちたいと考えている方におすすめです。

【アブガルシア】
FTS New DEEZ(NDS-66ML)

フィネスな釣りを武器に日本はもちろんアメリカのトーナメントで活躍する青木大介プロの右腕とも言えるロッドがNDS-66MLです。

アブガルシアのあらゆるブランクス技術が注ぎ込まれて作られたロッドとなっているので、高感度やトルクフルであることはもちろん、キャスト時のブランクスのブレが極限まで抑えられているので、高い精度でのピンポイントキャストも可能としています。

6フィート6インチでフィールドや使用状況を選ばないので、バーサタイルに使えるロッとしても非常におすすめの一本です。

ネコリグ用ベイトロッドおすすめ5選

【シマノ】
ゾディアス(164L-BFS)

ゾディアスにラインナップされている164L-BFSは6フィート半を下回るベイトフィネスモデルです。

ショートレングスを活かしたテンポの速い釣りを得意とするロッドとなっており、数多くのストラクチャーについているバスをネコリグでサーチする釣りを行うことが出来ます。

小型のシャッドプラグやトップウォータープラグとも相性がよいロッドとなっているので、ボートメインの釣りを考えている方にはおすすめしたいロッドです。

【シマノ】
ポイズンアルティマ(1610L-BFS)

ネコリグを使用するときに最高の感度を味わうことが出来るのがシマノの最高峰ロッドであるポイズンアルティマです。

ロッド自体はベイトフィネスロッドで6フィート10インチのロングロッドとなっていますが、フルカーボンモノコックグリップとハイパワーXコアが採用されており、ロッド自体の重量が85gまで軽量化されているので、長さを感じることない高い操作性を実現しています。

圧倒的な感度でショートバイトやボトム変化を感じ取りたいアングラーにおすすめの一本です。

【ダイワ】
ハートハンド AGS(832MSB-SV AGS21)

おかっぱりをメインとしてネコリグをベイトロッドで使用することを考えているアングラーにおすすめなのがハートランド AGSの832MSB-SV AGS21です。

おかっぱりで欠かすことができないロングキャストを可能とする8フィート3インチのロングロッドとなっており、他のロッドよりも肉厚で細目にブランクスを仕上げることで、ネコリグを始めとしたフィネスなリグをピンポイントで繊細に扱うことが出来るようになっています。

ダイワロッドの最高峰ベイトフィネスロッドとして間違いのない性能を持っているロッドです。

【ダイワ】
リベリオン(662MFB)

ネコリグを扱うロッドとしてベイトフィネスよりも少しパワーを持たせたロッドがリベリオンの662MFBです。

一般的なバーサタイルロッドでは操作が難しいネコリグやスモラバなどの軽量なルアーまで使用範囲を広げているバーサタイルロッドとしてラインナップがされているロッドです。

軽量なルアーであってもX45とブレーディングXが採用されているブランクスでネジレ防止ができているので、高い精度のキャストを繰り出すことができるようになっているロッドです。

【アブガルシア】
ホーネットスティンガープラス(HSPC-571L MGS)

アブガルシアからショートレングのベイトフィネスモデルとして出されているのがホーネットスティンガープラスのHSPC-571L MGSです。

5フィート7インチの超ショートレングスのロッドとなっているので、一般的な6フィート台のロッドより更に高い精度でのキャストを行うことが出来る様になっています。

特にフローターフィッシングやボートフィッシングでネコリグをオーバーハングの下に入れる場合や、キャスト精度が要求される吊るしの釣りでは非常にアドバンテージをもたらしてくれるロッドです。

まとめ

高い食わせ能力を発揮することが出来るネコリグは、オープンウォーターはもちろん、カバーネコリグ、吊るしでのネコリグなど様々なパターンがあり、使い方によって最適なロッドは変わります。

誰でも扱いやすいリグだからこそ、最適なロッドを使用して他のアングラーよりも高い釣果を手に入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ネコリグのロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ワールドシャウラ(2752R-2)
シマノ
ポイズングロリアス(2610L/MH)
ダイワ
ブラックレーベル(SG 682L/MLXS-ST)
ダイワ
ブレイゾン(S64L)
アブガルシア
FTS New DEEZ(NDS-66ML)
シマノ
ゾディアス(164L-BFS)
シマノ
ポイズンアルティマ(1610L-BFS)
ダイワ
ハートハンド AGS(832MSB-SV AGS21)
ダイワ
リベリオン(662MFB)
アブガルシア
ホーネットスティンガープラス(HSPC-571L MGS)

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. ボートシーバス用ベイトロッドおすすめ12選!長さや硬さ等の選び方も紹介!ボートシーバス用ベイトロッドおすすめ12選!長さや硬さ等の選び方も紹介!
  2. ボートシーバス向けビッグベイトロッドおすすめ10選!長さや硬さ等の選び方も紹介!ボートシーバス向けビッグベイトロッドおすすめ10選!長さや硬さ等の選び方も紹介!
  3. ショアジギング用ベイトロッドおすすめ12選!シマノやダイワ等の人気ロッドを厳選!3ピースも!ショアジギング用ベイトロッドおすすめ12選!シマノやダイワ等の人気ロッドを厳選!3ピースも!
  4. 8ft台のロックフィッシュ用ベイトロッドおすすめ8選!根魚釣りで8ft台を使うメリットは?8ft台のロックフィッシュ用ベイトロッドおすすめ8選!根魚釣りで8ft台を使うメリットは?
  5. ティップラン用ベイトロッドおすすめ8選!ベイトモデルの選び方やしゃくり方のコツを紹介!ティップラン用ベイトロッドおすすめ8選!ベイトモデルの選び方やしゃくり方のコツを紹介!
  6. 最強に釣れるネコリグワームおすすめ12選!ベイトフィネスでも使いたい人気ワームを紹介!最強に釣れるネコリグワームおすすめ12選!ベイトフィネスでも使いたい人気ワームを紹介!
  7. 9ft台のロックフィッシュ用ベイトロッドおすすめ8選!根魚釣りで9ft台を使うメリットは?9ft台のロックフィッシュ用ベイトロッドおすすめ8選!根魚釣りで9ft台を使うメリットは?
  8. 小型スイムベイトおすすめ8選!初心者向けの小さめで軽いスイムベイトを紹介!小型スイムベイトおすすめ8選!初心者向けの小さめで軽いスイムベイトを紹介!
  9. ネコリグ用フックおすすめ10選!人気な針(オフセットフックやマスバリ)を紹介!ネコリグ用フックおすすめ10選!人気な針(オフセットフックやマスバリ)を紹介!
  10. ロングワームおすすめ11選!ネコリグでも使えるワームを紹介!早春で効く使い方は?ロングワームおすすめ11選!ネコリグでも使えるワームを紹介!早春で効く使い方は?
  11. ネコリグチューブおすすめ12選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!ネコリグチューブおすすめ12選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!