ネイティブトラウトロッドおすすめ15選!長さ硬さ選び!安い竿も!

綺麗な景色に溶け込む様に身を隠し、綺麗な渓流に悠々と泳ぐトラウトを狙う、ネイティブトラウトゲームは、近年更なる注目を集めています。

渓流や源流域で狙うイワナやヤマメ、湖で狙うレイクトラウトやニジマス、本流で狙う大型のヤマメやサクラマス、アメマスなど、ポイントによって狙い方も楽しみ方も様々なのがネイティブトラウトの醍醐味でもあります。

エリアトラウトとは違い、中々釣れないのもネイティブトラウトの難しさです。

故に、釣れた時の感動は手が震えるほど最高の瞬間です。

アングラーを魅了してやまないネイティブトラウトも専用のロッドが様々あり、何を選べば良いのかと言う悩みも多いのではないでしょうか。

今回は、ビギナーの方が挑戦しやすい安いロッドから、中級者、上級者まで納得のおすすめロッドをご紹介させて頂きます。

特に気になる、ロッドの長さや硬さなどポイントも含めご紹介致します。

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

目次

ネイティブトラウトロッドの特徴

エリアトラウトとは違い、一言にネイティブトラウトと言っても、狙う場所や狙うトラウトによって、ロッドの長さや硬さが其々異なるのがネイティブトラウトロッドの特徴です。

ご自身がよく行くポイントは、飛距離が必要なのか、必要ないのか、狙うトラウトのサイズはどれ位なのか、使うルアーはどれ程の重さなのか、などその点を踏まえてロッドを選ばれると良いかと思います。

ネイティブトラウトロッドの選び方

素材

素材はカーボンが最も主流で使いやすいですが、渓流域など、短い距離を狙いアクションを連続で加える釣りには、バイトを弾きにくいグラス素材を使用したロッドもおすすめです。

カーボン素材は反発力に優れているため、シャープな振り抜き感と感度に優れています。

グラス素材は、グニャっと曲がるほど曲がりが特徴的なので、バイトを弾きにくい一方で、カーボン素材より持ったときに重いのが欠点ですが、破損しにくい為、ビギナーの方でも安心して扱えます。

長さ

ロッドの長さは、短ければ短いほど短いキャストがしやすく、長くなるにつれて遠投しやすくなります。

源流域や渓流では4フィートから5フィート台、小規模河川など汎用性を求めるなら6フィート台、本流域や湖では7フィートから8フィート台を目安に長さを選ぶと選びやすいです。

中級者、上級者の方は、特に気にすることはないかと思いますが、ビギナーの方は、長さ選びを慎重に選びましょう。

短いロッドは振りやすいですが、投げにくく感じるかもしれませんし、長いロッドは、振りにくく飛距離の調整もしにくく感じるかと思います。

ビギナーの方は、一番汎用性が高く扱いやすい6フィート台から使ってみる事をお勧めします。

硬さ

ロッドの硬さは、狙う魚のサイズと狙うポイントによって変わり、渓流など軽量ルアーを使う場合はSUL(スーパーウルトラライト)かUL(ウルトラライト)がおすすめです。

本流や湖など遠投し、大型のトラウトを狙う場合には、L(ライト)かML(ミディアムライト)の張りがある程度あるロッドが使いやすくなります。

汎用性が高く、ビギナーの方でも使いやすいのはUL(ウルトラライト)です。

UL(ウルトラライト)を基準に、もっと柔らかい方が使いやすいのか、逆にもっと硬いロッドが使いやすいのか、判断していくことで自分に合った硬さを見つけ出せます。

アクション(調子)

ロッドには、それぞれ調子と言って曲がり方の特徴が有ります。

アジングなど、軽いものを繊細にあやつり小さな当たりを取る釣りは、竿先が柔らかい先調子のファーストテーパーが向いていますが、トラウトでは、アクションを付けやすく、トラウトの力強い引きをロッド全体で受け止める、よく曲がるロッドが適しています。

レギュラーテーパーが最も汎用性が有りますが、スローテーパーなど竿の根本(バット)部分から曲がるものも非常に使いやすいです。

重量のあるルアーを使う場合や飛距離が必要な場合などでも、レギュラーテーパーが使いやすいので、レギュラーテーパーを基準に選ぶと良いかと思います。

メーカー

シマノやダイワなど国内の大手メーカーのロッドが他の釣りでは人気ですが、ネイティブトラウトに限っては、アブガルシアやスミスなどが人気です。

その他、ビギナーの方でも手に取りやすい価格帯のロッドが多い、パームスやメジャークラフト、ジャクソンなどのメーカーもおすすめです。

メーカーによってロッドの硬さや持った感触など、実際に手にしてみると違いを感じやすいので、可能であればなるべく手に持ってみてからメーカーも絞っていくと良いかと思います。

価格

価格は、ピンからキリまで幅広くあり、安いものだと3,000円程の価格から有ります。

勿論、価格が高くなるにつれ、感度や外観などロッドの作りが変わってきます。

ビギナーの方は、10,000円でお釣りがくる価格帯から、中級者の方は、20,000円でお釣りがくる価格帯、上級者は、それ以上の価格帯とあくまでも目安ですが、価格帯で区切ってロッドを見るのも良いかもしれません。

今は技術の進化が素晴らしく、低価格でも素晴らしいロッドが多くなりました。

高価なロッドは、所有感も満たしてくれる領域ですが、実釣を考えると高いが良いロッドというわけでは有りません。

自分が使いやすいロッドを使う事が一番です。

予算にあった価格帯の中で、自分に合ったロッドを是非見つけてください。

初心者向けの安いネイティブトラウトロッドおすすめ5選

【ツリモン】
グレート鱒レンジャー Next SP50

ビギナーからお子様におすすめの鱒レンジャーは、3千円程で買える格安ロッドです。

グラス素材で出来ているため非常に柔らかく、破損もしにくいため、ロッドの扱いに慣れるにもおススメです。

やり込んだアングラーが遊びで使うほど、入門用ですが非常に楽しめるロッドでもあります。

5フィートとショートレングスなので、誰でも扱いやすいです。

【プロマリン】
 CB ネイティブトラウト 50UL

5フィートのUL(ウルトラライト)と渓流にピッタリなスペックで有りながら、5千円以下で買えるコスパに優れたロッドです。

カーボン99%と価格に見合わない使いやすさが魅力です。

2〜7gとトラウトで使うルアーは全般的に使用できます。

必要最低限の性能が詰まっていますので、これから始められる初心者の方におススメです。

【メジャークラフト】
トラウトロッド トラパラ ネイティブ TXS-562L

メジャークラフトから初心者のエントリー用に作り出されたトラパラはコスパに優れたロッドです。

中弾性カーボンを使っているため、よく曲がり、初心者でも気持ちよくキャスト出来ます。

6フィートより少し短い位のレングスは汎用性が高く、渓流から小規模河川など手返し良く釣りを楽しめます。

ネイティブトラウト以外にもエリアトラウトでも抜群の使用感です。

【アブガルシア】
エリアトラウトロッド スピニング マスビートIII  MBS-634L 

アブガルシアから、エリアトラウトの入門用に作り出されたマスビートですが、ネイティブトラウトでもとても使いやすいロッドです。

価格は一万円を切る程の価格で購入でき、上位機種でも使用されるグリップやガイドが搭載されています。

とても軽く作られているので、初心者の方でも疲れずに釣りを楽しむことができます。

4ピースで解体性に優れているのも魅力です。

渓流をあまりやらない方には、4ピースではなく2ピースのモデルもおススメです。

【シマノ】
トラウトロッド エリア 19 トラウトライズ S60UL

シマノからエリアトラウト、ネイティブトラウトを始める初心者様に作り出さられたロッドが。トラウトライズです。

シマノらしいシャキッとしたロッドで、キャストもしやすいのが特徴です。

グリップ周りも、握りやすい様に設計され、感度よく軽量になる様に作り込まれています。

6フィートと汎用性が高いので、フィールドを選ばず使えます。

評価もとても高いので、初めに買われるロッドとしておすすめです。

人気なネイティブトラウトロッドおすすめ10選

【パームス】
エゲリアネイティブパフォーマンス ETNS-39XUL 

源流や渓流と言った小河川にピッタリな3.9フィートのショートロッドです。

1gから4gまでの軽量ルアーの操作性に優れ、草木の多いポイントでも快適にキャストできます。

ロッド自体の軽さも有り、とても人気のロッドです。

穂先が素直に曲がるため、キャスト精度に優れているのが特徴です。

源流域などポイントの狭い場所へ通うアングラーの強い相棒となります。

パームス
エゲリアネイティブパフォーマンス ETNS-39XUL

【ダイワ】
シルバークリーク ストリームトゥイッチャー 38UL

渓流や源流にピッタリな3.8フィートのショートレングスロッドです。

1.5gから7gまでとショートレングスにも関わらず、幅広いルアーを使用することができます。

尺イワナや大型のニジマスなど、不意の大物にも対応するパワーを秘めています。

黒を基調としたシックな外観で、見た目も性能も申し分のないロッドです。

ダイワ
シルバークリーク ストリームトゥイッチャー 38UL

【メジャークラフト】
FINETAIL X 渓流モデル FSX-562L

渓流や小河川などでも使いやすく、ポイントを選ばず汎用性に優れたロッドです。

素直に曲がり、キャスト精度も感度も優れているので、ネイティブトラウトを一本で色々と楽しみたい方におすすめです。

コルクやウッドを使用したグリップは、景色とも相まって見てるだけでも楽しめる外観も魅力です。

エントリーモデルから少し良い竿を買い替えたい方に、是非一度触ってみていただきたいロッドです。

【アブガルシア】
Troutin Marquis Nano(トラウティン マーキス ナノ)TMNS-535UL MB 

渓流フィッシングでとても人気なロッドが、アブガルシアのトラウティンマーキスです。

ナノ素材を使った粘りあるブランクスと、糸抜けの良いトルザイトトップガイドを使用した、上級者も納得のロッドです。

渓流全般で使えるレングスと、キャストフィールは一本で、ミノーからスプーンなどルアーを選ばないのも魅力の一つ。

5ピースと持ち運びにも優れているので、源流域などリュックに入れて持ち運ぶこともできます。

アブガルシア
Troutin Marquis Nano トラウティン マーキス ナノ TMNS-535UL MB

【アブガルシア】
クラシックス トラウト CSNS-522L

渓流の自然あふれる風景に溶け込む、クラシカルな外見の素敵なロッドです。

グリップ周りは全てコルクで、リールを固定する金具はネジロック式ではなく、Oリングのスライド式と正にオールドクラシックな作りです。

オールドなリールとベストマッチな外観で、性能的にも優れています。

スローテーパーのしなやかに曲がるブランクスは、魚の引きに合わせて素直に曲がり、釣りを存分に楽しませてくれます。

外観も含め、釣具に拘る方にお勧めしたい一本です。

【シマノ】
カーディフ ネイティブスペシャル S60UL

シマノのテクノロジーを惜しみもなく搭載した、ネイティブトラウト専用ロッドです。

シマノならではの張りのあるブランクスは、感度に優れ、キレのあるキャストが出来ます。

コルクと天然木を使ったリールシートも高級感があり、持っているだけでも所有感を堪能できるほど綺麗なロッドです。

マルチに使いやすい6フィートはフィールドを選ばず、汎用性の高い一本です。

【シマノ】
ワールドシャウラ テクニカルエディション S52UL-3/F

ネイティブトラウトだけでなく、国内や国外の魚種を問わずルアーフィッシングを楽しむことの出来る、シマノの看板ロッドがワールドシャウラです。

軽さも感度も正に最高峰のロッドというに相応しいロッドです。

3ピースでコンパクトになるので持ち運びも楽々、パワーがあるので不意の大物でも難なく攻略できます。

使用感、所有感、全てを満足させてくれるロッドです。

シマノ
ワールドシャウラ テクニカルエディション S52UL-3/F

【テンリュウ】
トラウトロッド サクラマス ロッド レイズ スペクトラ  RZS82M

本流で狙うサクラマスに特化した、国産ロッドメーカー天龍のロッドです。

特にミノーでの釣りに重きを置いた作りとなっており、ブレのないシャープなキャストが出来ます。

天龍のロッドは、綺麗にしなやかに曲がる為、サクラマスの引きを柔軟に受け止め、粘りあるパワーが魅力のロッドです。

大中河川と使いやすいレングスで、ポイントをランガンするアングラーにおすすめです。

テンリュウ
トラウトロッド サクラマス ロッド レイズ スペクトラ RZS82M

【ソウルズ】
ロッド エクスプローラー TF-E92HS-TZ

サクラマスを狙うアングラーから絶大な信頼を寄せるロッドがソウルズのエクスプローラーシリーズです。

ミノーを前提とした釣りだけではなく、スプーンやジグなど様々なルアーを快適に扱えるマルチなロッドです。

張りが有りながら、魚がかかればシッカリと曲がる、柔と剛を兼ね備えたロッドは、雪解けの急流でも負けることなく快適に使えます。

レングスを活かし、少しおきのラインを探れるのも大きなメリットです。

【シマノ】
トラウトロッド カーディフ モンスターリミテッド DP73M

シマノのテクノロジーが全て詰めこみ、ネイティブトラウトの中でもより大型のモンスターに照準を絞った究極のネイティブトラウトロッドです。

虹色に輝くブランクスで、思わず見惚れてしまう程きれいなロッドです。

名前に負けないパワーがあり、流芯へ走るモンスターをシッカリと寄せることができます。

本流でのサクラマスやアメマス、湖でのレイクトラウトやレインボーなど大型のトラウトを狙うアングラーにおすすめです。

手元に伝わるルアーの動きや、流速の変化など、抜群の感度も魅力です。

シマノ
トラウトロッド カーディフ モンスターリミテッド DP73M

まとめ

コロナ禍になり、釣りを始められた方が多くなりました。

「こんなに釣りって楽しかったんだ」と思われた方も多いのではないでしょうか。

ネイティブトラウトは、釣りの奥深さや釣れた時の感動も、アングラーを魅了してやみません。

自然に溶け込み、四季を感じることが出来るのも、ネイティブトラウトの楽しみの一つです。

お気に入りのロッドで釣り上げたトラウトは、記憶に残る最高の一匹となります。

きっともっと釣りが楽しくなりますよ。

紹介アイテム一覧

ネイティブトラウトロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ツリモン
グレート鱒レンジャー Next SP50
プロマリン
 CB ネイティブトラウト 50UL
メジャークラフト
トラウトロッド トラパラ ネイティブ TXS-562L
アブガルシア
エリアトラウトロッド スピニング マスビートIII  MBS-634L 
シマノ
トラウトロッド エリア 19 トラウトライズ S60UL
パームス
エゲリアネイティブパフォーマンス ETNS-39XUL 
ダイワ
シルバークリーク ストリームトゥイッチャー 38UL
メジャークラフト
FINETAIL X 渓流モデル FSX-562L
アブガルシア
Troutin Marquis Nano(トラウティン マーキス ナノ)TMNS-535UL MB 
アブガルシア
クラシックス トラウト CSNS-522L
シマノ
カーディフ ネイティブスペシャル S60UL
シマノ
ワールドシャウラ テクニカルエディション S52UL-3/F
テンリュウ
トラウトロッド サクラマス ロッド レイズ スペクトラ  RZS82M
ソウルズ
ロッド エクスプローラー TF-E92HS-TZ
シマノ
トラウトロッド カーディフ モンスターリミテッド DP73M