Xtrfyのマウスパッドおすすめ5選!デザイン性抜群のエクストリファイを紹介!

数あるゲーミングマウスパッドの中でも、デザイン性の高さから注目されることが多いXtrfyのマウスパッド

あまり聞いたことがない人も多いかもしれませんが、世界的に人気なデバイスメーカーです。

プロゲーマーやストリーマーが使用していることが多いので、気になっている人も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、エクストリファイのマウスパッドについてや、選び方について紹介します。

最後には各モデルについても紹介していますので、参考にしてみてください。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

Xtrfyのマウスパッドを使うメリット

Xtrfyのマウスパッドを使うメリットは、下記のとおりです。

  • 特徴的なデザイン性
  • スペックの高さ

特徴的なデザイン性

Xtrfyといえば、他のゲーミングマウスパッドには無いデザイン性が特徴です。

このデザイン性が唯一無二で、世界的に人気が高い理由。

もちろん、デザインがスペックに直接的に関与しているわけではありませんが、デスク環境で目立つため、モチベも上がります。

スペックの高さ

デザイン性だけでなく、スペックも高いため世界のプロゲーマーやストリーマーから愛されている理由の1つです。

スピード系からコントロール系まで幅広くそろえており、モデルを選ぶことで自身のマウス感度やプレイスタイルに合わせてピッタリの商品を選べます。

初めて購入するには少し難しいですが、好きなプロゲーマーやストリーマーと同じモデルを選んでみるのもいいかもしれません。

Xtrfyのマウスパッドを使うデメリット

続いてデメリットですが、次のとおりです。

  • 価格が高い
  • 種類が少ない

価格が高い

デザイン性が高くハイスペックだと、どうしても価格が高いのがネックになってきてしまいます。

もちろん、価格に見合った性能を発揮してくれるため完全に無駄になることは少ないですが、買い替えコストを考えると悩みどころです。

唯一無二のデザインに価値があると思いますが、スペックを求めればもう少し安価で良いものが購入できるメーカーもあります。

マウスパッドを選ぶ際に、スペックかデザインかどちらを優先するか決めておくといいでしょう。

種類が少ない

Xtrfyのマウスパッドは、種類の少なさがネックになってくるでしょう。

特に特徴的なデザインは2つのモデルのみ展開されており、自分のマウス感度やプレイスタイルに合わないことも考えられます。

ですが、スペック的には5種類でスピード系からコントロール系まで幅広く揃っているため、選びやすさはあります。

Xtrfyで一番有名なマウスパッドは、どちらかというとコントロール系のモデルです。

Xtrfyのマウスパッドの選び方

Xtrfyのマウスパッドを選ぶ際に注目したいポイントは次のとおりです。

  • デザインが入っているか
  • スピード系かコントロール系か

デザインが入っているか

やはりXtrfyのマウスパッドの一番の特徴である、デザインが入っているかどうかで選ぶ人もいるでしょう。

その場合、GP4・GP5のどちらかのみになってしまいますが、それぞれコントロール系とスピード系に分かれているため、自身のマウス感度に合うものが見つかります。

ですが、そのぶん価格も高くなるので、デザイン・スペック・価格のなかで優先度を決めておくと選びやすくなるでしょう。

スピード系かコントロール系か

デザインはもちろんモチベアップやデスクの映えに必要ですが、そもそも自分のマウス感度やプレイスタイルに合っていないと本末転倒です。

そのため、まずは自分のマウス感度を調べておき、ハイセンシなのかローセンシなのか把握しておきましょう。

それに対して、スピード系もしくはコントロール系どちらかを選ぶようにすると、使いやすさが向上します。

中には、どちらかに特化していないバランスタイプもありますので、悩んだらバランスタイプを選んみるのもおすすめです。

Xtrfyのマウスパッドおすすめ5選

【Xtrfy】
GP1 LARGE(XG-GP1-L)

トップクラスの滑らかさを実現した、ハイスピードクロスを採用しているゲーミングマウスパッドです。

動き出しの突っかかりも少なく、ハイセンシでもローセンシでも使い勝手の良いバランスタイプのモデルとなっています。

サイズもM~XLまで展開しているので、デスクスペースやマウス感度に合わせて選ぶといいでしょう。

【Xtrfy】
GP2 LARGE(XG-GP2-L)

どちらかというとコントロール向けのゲーミングマウスパッドです。

やや粗めにしてある表面クロスは、動き出しこそGP1に劣りますがストッピング性能が高くなっています。

そのため、マウスを大きく振るローセンシ向けではありますが、ミドルセンシまでは使いやすいモデルのひとつです。

【Xtrfy】
GP3 LARGE(XG-GP3-L)

同メーカーの中で、唯一のハードタイプのゲーミングマウスパッドです。

表面が硬く、軽い力でマウスを動かせるのが特徴で、その代わりストッピングはマウスを押し付けて止めることになります。

少し扱いが難しいタイプではありますが、滑らかさと止まりやすさ、コントロールのしやすさを考えると、全てにおいて高いパフォーマンスを発揮してくれます。

【Xtrfy】
GP4 ストリートピンク(XG-GP4-L-PINK)

引用:Amazon

「Xtrfyといえばこれ」と言われるほど人気の高いゲーミングマウスパッドです。

性能面はもちろん、このデザイン性の高さが唯一無二であるため、世界的に支持されています。

デザインを守るために摩擦に強い素材を採用しているため、スピードも出ますが、どちらかというとコントロールタイプのモデル。

汚れたら水洗いもできるため、手入れもラクなのも特徴です。

【Xtrfy】
GP5 XL(GP5-XL-LITUS-BLUE)

引用:Amazon

スピード系であれば、このモデルがトップクラスとなっています。

同メーカーの中で最も滑らかなハイスピードクロスを採用しており、動き出しはもちろん、動かし続けても引っかかりを感じない滑りやすさです。

また、トラッキング精度も高く、マウスを速く動かしてもしっかりセンサーを捉えて、視点が飛んだりすることはありません。

まとめ

デザインもスペックも素晴らしく、世界的に人気が高いXtrfyのマウスパッド。

プロゲーマーやストリーマーで愛用している人も多いので、好きなプロゲーマー・ストリーマーと同じモデルを選んでみてもいいかもしれません。

本記事を参考に、ピッタリな商品を探してみてください。

紹介アイテム一覧

Xtrfyのマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Xtrfy
GP1 LARGE(XG-GP1-L)
Xtrfy
GP2 LARGE(XG-GP2-L)
Xtrfy
GP3 LARGE(XG-GP3-L)
Xtrfy
GP4 ストリートピンク(XG-GP4-L-PINK)
Xtrfy
GP5 XL(GP5-XL-LITUS-BLUE)