木製マウスパッドおすすめ10選!メリットやデメリットは?

マウスパッドと言えば布製品の印象が強いですが、実際にはガラス・木材を使用した多種多様な製品が発売されています。

特に木製マウスパッドはオリジナリティと高級感あふれる製品が多く、注目され始めています。

とはいえ、木製マウスパッドに対する印象はまだまだ薄いため、気になりつつも抵抗がある方もいるでしょう。

そこで木製マウスパッドおすすめ10選をはじめ、使用するメリットデメリットを紹介します。

木製マウスパッドを使うメリット

ナチュラルな雰囲気を演出できる

木製マウスパッドは天然木を使用した製品が多く、使用している木材もカエデ・アカシアと様々です。

天然木に光沢コーティングを施すことで、自然味を出しつつ存在感も発揮してくれるのでナチュラルを演出できます。

天然木本来の香りを楽しむこともできるので、自然が好きな方には最適です。

リラックス効果が期待できる

木材の香りを漂わせる芳香剤・ヒノキ風呂など、木材を含む自然な香りにはリラックス効果があり、多岐に渡って製品化されています。

木製マウスパッドも例外ではなく、マウスパッドとしての用途に加えて、香りでのリラックス効果が期待できます。

デスクワークで長時間座り続けたり、目を酷使した疲れをリラックス効果で癒してくれるので、作業効率化も実現可能です。

木製マウスパッドを使うデメリット

デザインを活かしにくい

木製マウスパッドはチェリー・アカシアなど、種類で木目や風合いの違いがあり、それぞれが欧風な雰囲気を演出してくれます。

しかし、近代的なデスクやオフィスデスクとデザインがマッチしづらいので、景観を気にするならおすすめできません。

植木等を飾っている自然味を感じる部屋でなければ、木製の良さを活かしにくく、場合によっては景観を損ねる可能性もあります。

価格が高い

布やガラスマウスパッドであれば、500円~とリーズナブルな価格で多くの製品が販売されています。

ですが、木製マウスパッドは天然木を使用するだけでなく、特殊加工を施した製品が多いため、高価格になりがちです。

安くても2,000円~が基本ですし、中には10,000円を超えるものもあり、コスト的に手が出しにくいのが難点です。

木製マウスパッドおすすめ10選

【Life】
丸形マウスパッド(‎104791)

引用:Amazon

職人の手作業で美しく仕上げた丸形形状が特徴であり、オプションで刻印を刻むこともできるマウスパッドです。

中米で生育されているアフリカンマホガニーを使用し、ビリヤード台で使用されているベロアで保護されています。

手に当たった際の手触りも心地よく仕上げており、自然も感じ取れるおすすめマウスパッドです。

【Nosen】
マウスパッド(‎Mp1)

引用:Amazon

表面に木材、裏面にはPUレザー、側面にアルミをワンポイントであしらった高級マウスパッドです。

木目に不規則な凹凸加工を施すことで精密性を高めつつ、弾力性のある裏面がズレを防ぎ、安定してマウスを操作できます。

職人が全ての製作工程を手作業で行うことで高品質を実現しており、3色のカラーも用意されているおすすめの品です。

【一郎木創】
桧マウスパッド(‎TL-53)

引用:Amazon

天然の日本桧をそのまま使用しており、加工保護処理を一切行わないことで、自然本来の香りを楽しめるマウスパッドです。

右下部分にワンポイント刻印を刻むことで、おしゃれも演出しており、シックに仕立てています。

折れやすいという側面もあるので取り扱いには注意が必要ですが、桧の良さを余すことなく楽しめる一品です。

【CRAFT KITTIES】
木製マウスパッド

引用:Amazon

特殊加工で天然木をシート化し、厚さ3mmという薄さを実現した木製マウスパッドです。

天然木シートをウレタン塗装で仕上げることで高級感を演出し、裏面にはゴムを使用することで作業の安定化も実現しています。

木材の良さを保ちながら柔軟さを実現しており、可愛らしいネコ型とラインナップ充実している点もおすすめです。

【STORIO】
カエデマウスパッド(‎MPMP01-NL)

引用:Amazon

新潟県産の無垢なカエデを使用することで、しなやかな耐久性と高級感を実現しているマウスパッドです。

工業技術研究所で実施された20万回の疲労試験をクリアしているので、長期間安定して使用できます。

しなやかな強度が特徴なので、汚れやへたれを感じることなく、劣化すらも自然の良さを感じる一品です。

【SunYh】
木製マウスパッド

引用:Amazon

木製ながらも精密なマウスコントロールを実現しており、環境に適応しやすいブラウンウッド調のマウスパッドです。

手首にフィットしやすい設計となっているので、長時間の作業でも疲れを感じることがありません。

裏面のスリップベースにより、ズレを防ぎ安定して使用していけるおすすめの一品です。

【TATSU-CRAFT】
木合板マウスパッド

引用:Amazon

木材をベースに化粧繊維版とウレタン塗装で仕上げたマウスパッドであり、質感と薄さに拘っています。

15cm×18cmと適応しやすいサイズに加えて、厚さ0.5mmの薄さを実現しているので、違和感を感じることがありません。

シックな木目調とナチュラルな質感を活かしており、6色のカラーバリエーションも用意されているおすすめの一品です。

【IPPINKA】
手作りマウスパッド

引用:Amazon

天然桐を使用し、シンプル且つスタイリッシュに仕上げたマウスパッドであり、あらゆるマウスに適応可能です。

速乾性・柔軟性・耐久性を備えつつ、軽量化も実現しているので、長期間安定して使用できます。

明るい白の木目は清潔な印象を与えてくれますし、ナチュラルな質感もおすすめのマウスパパッドです。

【IDMOKALL】
コルクマウスパッド

引用:Amazon

表面に弾力性があるコルク、裏面に高品質レザーを使用することで、両面運用ができるマウスパッドです。

滑らかな表面は低摩擦で素早く精密なマウスコントロールを実現しており、ゲームプレイや作業でも活躍できます。

汚れも付着しにくく、速乾性にも優れており、メンテナンスも簡単に済ませられるので、日常使いにおすすめです。

【森の紙】
マウスパッド

引用:Amazon

天然杉を独自技術で薄くスライスすることで、0.26mm極薄を実現した木製マウスパッドです。

裏面には強力な粘着テープを使用しているので、使用時のズレを防ぎ、安定した動作を実現しています。

12.8cm×18.2cmとコンパクトサイズなので、環境にも適応しやすいですし、自然の癒しを感じられるおすすめの一品です。

まとめ

木製マウスパッドはナチュラルな自然を演出できるだけでなく、香りや質感も楽しむことができます。

環境によってマッチしづらいデザインですが、リラックス効果も期待できるので、紹介した内容を参考にし、選び出してくださいね。

紹介アイテム一覧

木製マウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Life
丸形マウスパッド(‎104791)
Nosen
マウスパッド(‎Mp1)
一郎木創
桧マウスパッド(‎TL-53)
CRAFT KITTIES
木製マウスパッド
STORIO
カエデマウスパッド(‎MPMP01-NL)
SunYh
木製マウスパッド
TATSU-CRAFT
木合板マウスパッド
IPPINKA
手作りマウスパッド
IDMOKALL
コルクマウスパッド
森の紙
マウスパッド