ヒーター付きマウスパッドおすすめ4選!暖かい商品を厳選して紹介!

冬のデスクワークで、部屋が暖かくてもデスクが冷たくて、作業中に手がどんどん冷えていってしまうことがあります。

そうすると、手が動かなくなり作業に支障をきたす場合も。

手を冷やさないために暖房の設定温度を上げていくと、今度は部屋が乾燥してしまいます。

そこで活躍するのがヒーター付きのマウスパッドです。

本記事では、暖かいヒーター付きマウスパッドについてや、おすすめ商品を紹介します。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

ヒーター付きマウスパッドとは

普通のマウスパッドの中に熱線が入っており、USBなどからの電力供給で発熱するマウスパットのことを指して、ヒーター付きマウスパッドということが多いです。

基本的にはマウスパッドにボタンが付いており、そこで電源を入れたり温度調整をすることがほとんどなため、電源を切れば冬以外でも使えます。

また、電気代も抑えめなため、エアコンを付けっぱなしにしたくない人にもおすすめできる商品です。

ヒーター付きマウスパッドを使うメリット

ヒーター付きマウスパッドを使うメリットですが、以下の点が挙げられます。

  • 手元だけピンポイントで暖かくなる
  • 熱くなりすぎない

手元だけピンポイントで暖かくなる

マウスパッドの範囲だけ温度が上がるため、作業している手元だけピンポイントで暖められるようになっています。

そのため、手元を暖めるために強めに設定していた暖房器具の設定温度を下げることも可能です。

そうすると、全体的に電気代を抑えられるのもメリットですし、部屋が乾燥しづらいのも嬉しいポイントです。

熱くなりすぎない

大体どの商品も3段階の温度調整が付いています。

その中でも、30℃~50℃前後で設定できるようになっていて、過度に熱くなりすぎないのも特徴です。

熱すぎても冷たくても作業効率に影響がでるため、人肌より少し暖かい程度が丁度いいでしょう。

ヒーター付きマウスパッドを使うデメリット

一方でデメリットですが、以下の点が挙げられます。

  • PUレザーの商品が多い
  • 基本的に大きい

PUレザーの商品が多い

熱源とファブリック素材と相性が悪いのか、PUレザーの商品が多い傾向にあります。

そのため、普段ファブリック素材のマウスパッドを使っている人であれば、マウスを動かす際に違和感がある可能性も。

だからといって、ヒーター付きマウスパッドの上に別のマウスパッドを乗せるのは危険ですので避けましょう。

基本的に大きい

作業中の手をしっかり暖めるために、サイズが大きくなっています

そのため、デスク環境によっては置けない可能性もありますので、現在の作業スペースを測っておき、商品ページの本体サイズと比較しておきましょう。

マウスパッドが大きいこと自体にはメリットもあり、マウスやキーボードによるデスクへのダメージを軽減したり、マウスが動かしやすい点が特徴です。

ですので、マウスを自由に動かしながら手元も暖めたければ選択肢に入ります。

ヒーター付きマウスパッドおすすめ4選

【MILPROX】
マウスパッド 電熱デスクパッド(‎MP-JRSBD-HEI)

引用:Amazon

大判サイズのマウスパッドで、防水仕様になっています。

そのため、仮に水をこぼしたり、手に汗をかいても壊れる心配がありません。

表面はPUレザーで高級感もあり、どんなデスク環境にも馴染んでくれるデザインになっています。

横幅80cmの約96%も過熱面積があり、全体的にしっかり暖まるのでおすすめです。

【TEMGCO】
デスクマット 加熱 マウスパッド PUレザー

引用:Amazon

ワンタッチで簡単に温度調整が出来るマウスパッドです。

4時間連続で使用していると自動で電源がOFFになる機能も付いているため、加熱しすぎて消し忘れる心配もありません。

最高温度は49℃なので過度に熱くなりすぎず、常に快適に使用できるのもポイントです。

【KYPLAZA】
マウスパッド デスク ヒーター(KY-DOM80-N)

引用:Amazon

縦の幅はA4サイズと同じぐらいで、横に長いマウスパットです。

デスクトップ環境はもちろん、ノートパソコンの近くでも使えるため、かなり幅広い環境で活躍してくれます。

3段階温度調節機能が付いているので、30℃~50℃付近で温度設定が可能。

超薄型で、その厚みなんと0.2cmとなっていて、丸めて保管もできるうえに段差が気にならなくなります。

まとめ

種類は少な目ですが、冬場に絶大な効果があるヒーター付きマウスパッド。

デスクワークが増えて寒さに困っている人は、デスクスペースに余裕があれば是非導入してみてください。

紹介アイテム一覧

ヒーター付きマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

MILPROX
マウスパッド 電熱デスクパッド(‎MP-JRSBD-HEI)
TEMGCO
デスクマット 加熱 マウスパッド PUレザー
KYPLAZA
マウスパッド デスク ヒーター(KY-DOM80-N)