透明マウスパッドおすすめ5選!珍しいクリアタイプを紹介!

ステンドグラス・透明な箱・透明なおもちゃ等、透明な材料で出来た物を見ると、不思議と心が弾みます。

それは、透明な物の表面に光が照らされた時に、様々に変化する色と輝きが、私たちの心を掴んでいるのではないでしょうか。

透明タイプのマウスパッドは、その下にある色や背景によって様々な色へと変化する面白みがあります。

今回は、持っているだけで特別感がある、珍しい透明なマウスパットをご紹介します。

透明マウスパッドを使うメリット

部屋のインテリアに馴染む

透明であるため、どんなインテリアにも馴染むところがメリットです。

赤や黄色の目立つ色やイラストがあるマウスパットは、それ自体で一つの存在感があります。

しかし、透明なマウスパットは、どんな部屋でもその雰囲気を壊すことなく、同調するところが魅力です。

自分の部屋や外出先でも、どんな場所でも違和感なく使うことが出来ます。

マウスパッドの下に好きな絵やメモを置ける

マウスパッド自体が透明のため、マウスパッドの下に好きな絵やメモを挟めるところがメリットです。

好きなイラストや写真をおけば、自分だけのオリジナルマウスパッドになります。

また、今日一日のタスクやToDoリスト、覚えておきたい事を書いたメモなどを挟めば、常に目の見える位置にメモがあるので、忘れ防止になり便利です。

透明マウスパッドを使うデメリット

マウスパッドとしての存在感が無い

透明で目立たない分、マウスパッドとしての存在感が無いところがデメリットとしてあげられます。

パソコンを彩る一つの装飾品として、もしくは、部屋のアクセントとなる雑貨としては目立たなすぎるため、存在感に欠けてしまいます。

透明なマウスパッドの良さは、マウスパッド自体の透明性と美しさなので、その点を楽しみましょう。

机が明るい色だと反応が鈍くなることがある

透明なため、光学式のマウスのイメージセンサーが正しく機能せず、白色の机やガラステーブルの上では、感度が鈍くなることがあります。

その場合は、マウスパッドの下に色紙をいれれば感度を高めることが出来ます。

ですので、使用する机の色が薄い場合は、あらかじめマウスと相互性を確認してから購入しましょう。

透明マウスパッドおすすめ5選

【エレコム】
マウスパッド クリア(MP-SR01CR)

引用:Amazon

サラサラで、柔らかい触り心地のシリコン製のマウスパッドです。

シリコンゴムがしっかりと机に貼りついて、マウスを動かしてもズレる心配がありません。

また、汚れた場合は丸洗いできて便利です。

マウスのカーソルをしっかりと感知する上に、少し滑りにくい加工もされているため、快適にマウスを動かすことができます。

【コクヨ】
マウスパッド 白(EAM-PD40TW)

引用:Amazon

2mmの薄型軽量タイプで、机との段差が気になることが無いところが特徴です。

薄さが心地よい一方で、汗をかくと手に張りついて来る場合があるので、汗をかきやすい方は、より厚みのあるタイプをおすすめします。

また、千円を下回る安い価格も魅力です。

小さめサイズ1つのみのため、コンパクトな作業スペースにぴったりです。

【パワーサポート】
究極セットIII スノー(AK-88)

引用:Amazon

4mmの厚みがあるので、手をマウスパッドの上に置いても、手首への負担が軽減されます。

また、その厚みでしっかりと机に密着して、マウスを動かしてもズレることがありません。

マウスを動かすとスムーズに動かせて、ピンポイントで目的の位置にカーソル動かせる機動性の高さも抜群です。

十年程使い続けているファンもいる、人気商品。

【プラス】
デスクマット マウス対応(41-046 / DM-010FS‎)

引用:Amazon

デスクマット全体がマウスパッドとして使えるので、マウスパッドを用意する必要がないところが特徴です。

ぼやけた透明ですが、透明度は他のマウスパッドと比較しても高く、マウスの感度も高いため、多くの方に愛用されています。

表面は、エンボス加工の様にサラサラな仕様となっているため、汗がべたつくこともなく、文字も書きやすいです。

【エレコム】
マウスパッド メモマウスパッド(‎MP-SR02CR‎)

引用:Amazon

右側のメモのスペースには、油性ボールペンでメモを書き、消しゴムで消すことが出来ます。

メモをデスクに貼り付けることが多い方には、マウスパッドにメモができるのでおすすめです。

凹凸のあるマウスパッドの部分は、滑りにくい加工がされているため、機敏な動きを求める場合には不向きとなりますので、気をつけましょう。

まとめ

透明マウスパッドは多くの種類はありませんが、いずれも使い易いものばかりです。

写真などを下に挟んだり、あるいは、他の人が持っていない特別感のあるマウスパッドとして、透明なマウスパッドを是非楽しんでみてください。

紹介アイテム一覧

透明マウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

エレコム
マウスパッド クリア(MP-SR01CR)
コクヨ
マウスパッド 白(EAM-PD40TW)
パワーサポート
究極セットIII スノー(AK-88)
プラス
デスクマット マウス対応(41-046 / DM-010FS‎)
エレコム
マウスパッド メモマウスパッド(‎MP-SR02CR‎)