小さめマウスパッドおすすめ15選!おしゃれで可愛い商品を紹介!

マウスパッドは、マウス操作をよりスムーズにするために役立つアイテムですが、サイズや素材など種類は多数あります。

マウスパッドの中でも小さめのものは持ち運びが簡単で、最近はノートパソコンと一緒に携帯する人も増えています。

そういう場合やはり気兼ねなく持ち歩くために、見た目やデザインにもこだわりたいですよね。

今回は、小さめマウスパッドの中でもおしゃれで可愛いデザインのものを、その選び方も含めて15種類紹介していきます。

小さめマウスパッドを使うメリット

デスクのスペースを取りすぎない

カフェなど自宅以外でマウスを使う場合、パソコン周辺機器を使用するスペースはある程度限られてしまいますよね。

このように限られた空間で使うときにこそ、どこにでも置ける小さめのマウスパッドが活躍します。

オフィスなどで使う場合にも、使用しないときはサッと引き出しなどに収納することもできて便利です。

持ち運びが簡単

小さめマウスパッドなら、ノートパソコンなどと一緒にカバンに収めてもほとんどかさばることはありません。

さらに気軽に持ち歩きたいのであれば、薄型のものや軽量なものを選べば、ますます携帯性は上がるでしょう。

布製のマウスパッドなら丸めることもできたりと、よりコンパクトな形状で持ち運びが可能です。

小さめマウスパッドを使うデメリット

作業内容によってはサイズ不足

小さめのマウスパッドが適したパソコン作業は、主にウェブサイトの閲覧や事務作業などです。

メイン作業がデザインやゲームである場合、必然的にマウスを動かす幅が大きくなります。

このような場合、小さめマウスパッドではサイズ不足となるため、もっと大きいものを選ぶことをおすすめします。

小さめマウスパッドの選び方

マウスの読み取り方式で選ぶ

マウスの読み取り方式は大きく分けて「光学式」と「レーザー式」の2つがあるため、自分のマウスに適したパッドを選びましょう。

光学式マウスの場合、マットな質感で光沢の少ないものを選ぶ方が、読み取りの精度が上がります。

また光学式マウスのレーザーは赤色のため、マウスパッドが赤いと反応しないことがありますので、注意しましょう。

レーザー式マウスの場合、ガラスなど透過性の高いマウスパッドは避けた方が良いです。

逆に言うとレーザー式は、透過性の高いものさえ避ければ、ほとんどのマウスパッドを利用することができます。

リストレスト有かどうかで選ぶ

パソコンでの作業が長時間に及ぶという方には、リストレストが付いたタイプのマウスパッドがおすすめです。

手首の疲れは肘から肩へと拡がっていく可能性があり、軽視していると思わぬ身体の不調を引き起こすことがあります。

人間工学に基づいたデザインのマウスパッドは、手首を自然に支えることができ、疲れを大きく軽減することができます。

素材で選ぶ

マウスパッドの素材には、大きく分けて「ソフト」と「ハード」の2つがありますが、操作感に影響する重要なポイントです。

ソフトタイプは布やウレタンなどの素材でできており、畳んだり丸めたりできるため携帯性に優れています。

そのため、ハードタイプよりもマウスを精密に操作することが可能で、特にゲームをする場合にはおすすめです。

飲み物を近くに置いて作業する人は、撥水や防水加工の施されたものを選ぶと良いでしょう。

一方でハードタイプのマウスパッドは、金属やガラスなど固体材料でできたもので、マウスが滑りやすく耐久性が高いことが特徴です。

ソフトと比べてクッション性はありませんが、お手入れが簡単で清潔に保てるというメリットもあります。

厚みで選ぶ

マウスパッドを選ぶ際は、自身の用途に適した厚みがあるかどうかにも注目すると良いでしょう。

マウスパッドの中で標準的な厚みといえば4mm前後で、薄型は2mm前後、厚型は6mm前後のものを指します。

薄型のマウスパッドは軽量でかさばらない分、机の凹凸の影響を受けやすいというデメリットがあります。

一方で厚型のマウスパッドは手首をしっかりと支えてくれるので、手首を支点にマウスを動かすタイプの人におすすめです。

小さめマウスパッドおすすめ15選

【YSAGi】
マウスパッド

引用:Amazon

傷や水に強いPVC素材でできた、シンプルながら高級感たっぷりのマウスパッドです。

丸型と四角型の2種類の形があり、さらに豊富なカラー展開から好きなものを選ぶことができます。

派手すぎない優しい色合いのものばかりで、さまざまなシーンやファッションに自然と合わせられる点もおすすめ。

【サンワサプライ】
ベーシックマウスパッドZERO(MPD-OP53DBL)

引用:Amazon

表面の特殊加工により、光学式・レーザー式問わずマウスを使用できるマウスパッド。

性別や年齢を問わず使える落ち着いたおしゃれな色展開で、インテリア性も抜群です。

裏面には滑り止め加工がされていて、デスクの上でマウスパッドがずれる心配もありません。

【ロジクール】
撥水マウスパッド(MP10)

引用:Amazon

ポップなカラーとデザインが光るソフトなマウスパッドで、表面には撥水加工が施され、水に強いのが魅力です。

持ち運びのしやすい布製のマウスパッドですが、ステッチ加工で四隅に補強がされており、丈夫な点もメリットのひとつ。

ロジクールのマウスやキーボードとお揃いのカラー展開なので、同社の製品を使っている人には特におすすめ。

【エレコム】
マウスパッドFITTIO(MP-115WH)

引用:Amazon

リハビリテーション工学の技術を応用して作られた、疲労軽減に特化したリストレスト付きマウスパッドです。

手首へのフィット感を重視した合成ゴム素材のマウスパッドで、抜群の触り心地を評価するレビューがたくさん付いています。

パソコン作業の中でも、特にマウスを操作する作業が多めで疲労を感じやすいという方にとてもおすすめです。

【Univo Colors】
リストレスト一体型マウスパッド

引用:Amazon

リストレスト部分に上質な低反発スポンジを搭載した、人間工学デザインのマウスパッド。

豊富なカラー展開から選ぶことができ、さらに同色のキーボード用リストレストがセットになったものもあります。

通気性に優れた構造で、汗をかきやすい環境で作業する人にもたいへんおすすめな商品です。

【Keviners】
皮革マウスパッド

引用:Amazon

水に強くお手入れ簡単なPUレザー製のマウスパッドで、高級感がありインテリアとしての美しさも期待できる商品。

リバーシブル仕様になっており、ひっくり返すだけで全くテイストの違う色を楽しめる点がとてもユニークです。

超薄型でわずか10gとたいへん軽量な作りになっており、携帯性にも非常に優れています。

【サンワサプライ】
マウスパッド パターン(MPD-216)

引用:Amazon

表面のドット加工によって、光学式とレーザー式のどちらのマウスも幅広く使える超薄型マウスパッドです。

シンプルながら華やかなツートンデザインで、数種類のデザインから好きなものを選べる点がおすすめ。

表面の素材は滑らかな操作が可能な再生PET製で、裏面にはやや粘着性能のある滑り止め加工が施されています。

【Elec Kingdom】
惑星マウスパッド

引用:Amazon

美しい惑星デザインのマウスパッドで、表は布製、裏は滑り止めの効いたラバー製になっています。

パッと目を引く鮮やかな色合いで、特に個性的なデザインのマウスパッドをお探しの方におすすめ。

汚れの付きにくい素材ですが、水洗いも可能なので、マウスパッドを清潔に保ちたい人にも向いています。

【Elec Kingdom】
レモンマウスパッド(AJWS0302-20)

引用:Amazon

水彩画のような素朴な風合いが特徴の、おしゃれなレモン柄マウスパッドです。

別パターンとして、絵本調の可愛い動物が描かれたタイプも選べるため、子ども用としてもおすすめしたい商品。

表面は布製、裏面は滑り止め加工のされたラバー素材になっていて、滑らかなマウス操作が可能。

こちらのマウスパッドも水洗いが可能なので、清潔を保ちつつ長く使い続けることができます。

【コクヨ】
マウスパッド コロレー(EAM-PD50P)

引用:Amazon

光学式マウスに対応したPET素材の薄型マウスパッドで、中に紙などを挟み込んで使えるところが最も大きな特徴。

お気に入りの写真や仕事で使うメモなどを挟んで、マウスパッドを好きにカスタマイズできるという点は唯一無二と言えますね。

カラー展開も多く、5種類の可愛いパステルカラーから選ぶことができておすすめです。

【Excovip】
桜マウスパッド(‎016)

引用:Amazon

手首にフィットする人間工学デザインを採用した、滑らかな肌触りのリストレスト付きマウスパッドです。

鮮やかな和柄の桜が目を引くデザインで、人と被らないマウスパッドを持ちたいという方におすすめ。

汚れが付きにくい素材で、湿らせた布などでお手入れすれば、清潔に保つことができます。

【エレコム】
アニマルマウスパッド(MP-AN04)

引用:Amazon

お馴染みの可愛い動物をあしらったPET素材のマウスパッドで、パンダ・犬・猫・ハムスターの4種類から選ぶことができます。

シンプルかつ落ち着いた色味で派手すぎず、職場でも自宅でもどこでも馴染むデザインでとても使いやすい点がおすすめです。

表面には抗菌加工がされており、清潔を保つことができるほか、レーザー式と光学式どちらのマウスにも対応しています。

【ナカバヤシ】
リサイクルマウスパッド(MUP-906A)

引用:Amazon

環境に配慮したリサイクル天然ゴムで作られたマウスパッドで、どのタイプのマウスにも対応しています。

コスパの高い薄型構造ですが、ソフトな質感で、滑り止め加工もしっかり施されています。

心を明るくしてくれるポップなデザインとカラフルな配色で、作業環境に彩りを添えてくれること間違いなしです。

【iCasso】
リストレスト一体型マウスパッド(‎WD02SLOTH)

引用:Amazon

ぷにぷにとした感触が手首の疲労や圧迫を軽減してくれる、リストレスト一体型のマウスパッドです。

ナマケモノの可愛いデザインから、カラフルでおしゃれなマーブル柄のものまで、さまざまな絵柄から選べる点がおすすめです。

通気性が高く速乾性のある生地で作られており、水洗いも可能なため、衛生面についても安心感があります。

【Newseego】
スヌーピー リストレスト一体型マウスパッド

引用:Amazon

黒と白のシンプルなカラー展開がおしゃれな、スヌーピー柄のリストレスト付きマウスパッドです。

摩擦に強く丈夫な素材でできており、表面には撥水加工が施されているため、万が一飲み物などをこぼしても安心。

ふかふかのクッションが手首にピタッとフィットする構造で、長時間の作業のお供にはぴったりです。

まとめ

持ち歩きや省スペースでの利用に便利な小さめマウスパッドには多種多様な形状、材質のものが存在します。

マウスのタイプや持ち歩きの環境などを考えた上で、気分の上がるおしゃれなものを選べば、作業効率もグンと伸びそうですね。

紹介アイテム一覧

小さめマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

YSAGi
マウスパッド
サンワサプライ
ベーシックマウスパッドZERO(MPD-OP53DBL)
ロジクール
撥水マウスパッド(MP10)
エレコム
マウスパッドFITTIO(MP-115WH)
Univo Colors
リストレスト一体型マウスパッド
Keviners
皮革マウスパッド
サンワサプライ
マウスパッド パターン(MPD-216)
Elec Kingdom
惑星マウスパッド
Elec Kingdom
レモンマウスパッド(AJWS0302-20)
コクヨ
マウスパッド コロレー(EAM-PD50P)
Excovip
桜マウスパッド(‎016)
エレコム
アニマルマウスパッド(MP-AN04)
ナカバヤシ
リサイクルマウスパッド(MUP-906A)
iCasso
リストレスト一体型マウスパッド(‎WD02SLOTH)
Newseego
スヌーピー リストレスト一体型マウスパッド