紫のマウスパッドおすすめ10選!パステルカラーやデザイン入りも紹介!

地味で退屈に思えてきたデスク上をパッと明るく、華やかな雰囲気に変えてくれるのが紫のマウスパッドです。

パープルカラーは美しい反面、派手で目立つので会社での使用はハードルが高いですが、自宅なら気にする必要はありません。

紫色には心と体の疲れを癒やす効果も期待できるので、仕事で疲れている方には、ぜひ取り入れてほしいアイテムです。

今回は、そんな紫のマウスパッドを、パステルカラーやデザイン入りの商品も含めてご紹介します。

紫のマウスパッドを使うメリット

ヒーリング効果を期待できる

紫は心に作用する色だといわれ、ストレスによる精神の乱れを整えたり、催眠効果もあるので、疲労回復にもつながります。

そのため、仕事から疲れて帰ってきてパソコンを使用する場合、紫色のマウスパッドを目にすれば、癒やしになるでしょう。

心も体も疲れているあなたを、優しくサポートするアイテムだといえます。

色々な種類から選べる

黒や白、ネイビーなどのベーシックカラーとは違って、珍しい紫色のマウスパッドは種類が少ないと思う方もいるでしょう。

しかし、実際に紫とはいっても、落ち着いたものから、明るいパステルカラーのものまで、様々な種類があります。

オシャレにデザインされた商品もありますし、きっとお好みのパープルカラーが見つかります。

使っているデスクに合わせやすい

紫色のマウスパッドだと、使っているデスクに合わせづらい印象がありますが、心配はいりません。

紫は、白や黒、ブラウンといった一般的なデスクカラーと相性が良く、そのまま置くだけでオシャレな雰囲気を作り出せます。

白いデスクなら洗練された雰囲気を、黒のデスクならシックなイメージ、ブラウンのデスクに置けば上品さを演出できます。

紫のマウスパッドを使うデメリット

会社では使いづらい

勤めているのがクリエイティブ系の会社なら、紫のマウスパッドの使用に抵抗はないでしょう。

しかし、一般企業の場合だとパープルはカラフルで目立ちますし、非常識だと注意される可能性があります。

職場環境によって違うとは思いますが、会社で余計な神経を使うよりは、自宅で自由に楽しむほうが、癒やしにもつながります。

汚れが目立ちやすい

濃い紫色なら汚れが目立ちにくいですが、薄くて明るいパステルカラーの紫だと汚れが目に付きやすいです。

そのため、パソコンを使うときはコーヒーをこぼしたり、誤ってペンのインクを付けてしまわないよう注意しましょう。

できるだけマウスパッドを汚したくない方は、撥水加工された商品を選ぶと汚れを防止できます。

飽きやすい

洋服でも同じですが、派手な色ほど飽きやすく、白やベージュのベーシックカラーのほうが長く使えます。

初めは新鮮な気持ちで紫色のマウスパッドを購入しても、時間が経つと飽きてしまうかもしれません。

それでも、表と裏で色の違うリバーシブルタイプのマウスパッドを使用すれば、退屈さを防ぐことができます。

紫のマウスパッドおすすめ10選

【‎Huping】
パソコンマット パープル+ピンク

引用:Amazon

落ち着きのある紫色のマウスパッドで、裏面のピンクと両面使用が可能になっているので、飽きにくいです。

紫もピンクもリラックス効果を期待できるので、その日の気分によってどちらの色を選択しても、癒やされるでしょう。

また、柔らかいPUレザーで作られていてマウスを快適に操作できますし、耐水性もあるので汚れにも強いです。

【‎YSAGi】
マウスパッド 丸型(‎V40)

引用:Amazon

見ているだけで明るい気持ちになれるパステルカラーの丸型マウスパッドで、2枚入りなのでお得です。

サイズは直径が22cmとコンパクトで場所を取りませんし、狭いスペースで使用したい方におすすめです。

裏面はスエード素材で作られているので、マウスを操作するときに一緒に動いてしまう心配がなく、ストレスを感じません。

【Mydours】
PUレザーマウスパッド ライトパープル

引用:Amazon

マウス操作時の手首の負担を減らすマウスパッドに、キーボードを打つ手首を守るクッションの付いたセット商品です。

この2つを同時に使用することで、パソコン作業をより心地よく快適に行うことができるでしょう。

どちらのクッション部分もソフトメモリーフォームになっているので、手首の緊張を和らげてくれます。

【Ceavmlsr】
マウスパッド ピンク-パープル

引用:Amazon

ピンク色の強いパープルカラーのマウスパッドで、飾り気のないデスク上に、可愛い彩りを与えてくれます。

手首に負担のないようデザインされたサポート付きなので、長い時間パソコン作業をしても疲れにくいです。

サイズは約23×25.5cmと小さいですが、マウスを操作するには十分な広さで、マウスの位置を戻す必要がありません。

【ROSECNY】
マウスパッド アメジスト(ROSECNY0503-SBD-1998a)

紫色の水晶である、アメジストがデザインされた美しいマウスパッドで、見ているだけで心が落ち着きます。

アメジストには、不安やストレスを取り除いて安眠効果も期待できるので、仕事で疲れている方に最適だといえます。

表面は布製なので、マウスをスムーズに操作できますし、マウスパッドを眺めれば、深い安らぎを得られるでしょう。

【ロジクール】
デスクマット パープル(MP20PL)

引用:Amazon

オシャレなポップカラーのマウスパッドで、これまでご紹介しました製品とは違って、大型サイズになります。

横幅が70cmと広く、キーボードとマウスを同時に置けますし、デスクの印象もガラリと変わるでしょう。

表面は肌触りの良い生地でマウスを滑らかに操作でき、端はステッチ加工されているので、耐久性が高く長持ちします。

【Mydours】
PUレザーデスクパッド ライトパープル(DP-9540-Light Purple)

引用:Amazon

両面を使用できるマウスパッドで、ツルツルと光沢感のある裏面とは違って、表面はツヤのないマットな仕上がりになっています。

おすすめなのは表面で、派手さはなく落ち着いたデザインになっているので、どうしても職場で使いたい方におすすめです。

バンド付きのため丸めてバッグに収納できるので、楽に持ち運ぶことができます。

【‎YSAGi】
デスクマット 紫

引用:Amazon

非常に鮮やかなパープルカラーのマウスパッドで、飾り気のないデスク上を、パッと華やかにします。

サイズも3種類から選択が可能で、勉強机やテーブルにも合わせやすいですし、インテリアのように見せることもできます。

裏面はスエード素材で滑り止め効果が高く、安定したデスク環境でマウスを操作可能です。

【‎YSAGi】
両面デスクパット 紫とピンク

引用:Amazon

紫とピンクのリバーシブルタイプのマウスパッドで、気分によって使い分ければ、新鮮な気持ちを維持できるでしょう。

また、表も裏も柔らかいPUレザーで作られており、防水で耐油性にも優れているので、汚れにくいです。

サイズが大きい場合は、デスクのサイズに合わせて裁断もできるため、どんな環境にもフィットします。

【‎GOSMAO】
マウスパッド 欧州建築

引用:Amazon

異国の雰囲気を味わえるマウスパッドで、デスク上をパープルに染まった幻想的な世界に変えてくれます。

外国の景色が好きな方や、仕事が忙しくて旅行に行くのが難しい方におすすめです。

また、表面は滑らかで、マウスを正確に操作できますし、エッジ部分の二重の縫い目が摩耗を防いでくれるので、長く使えます。

まとめ

パープルカラーを生活に取り入れることで、気分転換になりますし、心と体の回復にもつながります。

仕事が忙しくて疲れている方は、ぜひ紫色のマウスパッドを購入して、デスク上を癒やしの空間に変えましょう。

紹介アイテム一覧

紫のマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

‎Huping
パソコンマット パープル+ピンク
‎YSAGi
マウスパッド 丸型(‎V40)
Mydours
PUレザーマウスパッド ライトパープル
Ceavmlsr
マウスパッド ピンク-パープル
ROSECNY
マウスパッド アメジスト(ROSECNY0503-SBD-1998a)
ロジクール
デスクマット パープル(MP20PL)
Mydours
PUレザーデスクパッド ライトパープル(DP-9540-Light Purple)
‎YSAGi
デスクマット 紫
‎YSAGi
両面デスクパット 紫とピンク
‎GOSMAO
マウスパッド 欧州建築