プラスチック製マウスパッドおすすめ12選!メリットやデメリットは?

マウスパッドは布素材を使用した製品が多いですが、実は様々な素材を使用したマウスパッドが存在しています。

使用されている素材によって違った特徴を有しており、使用に適した環境等も様々です。

今回紹介するプラスチック製マウスパッドにも特徴が存在していますが、具体的にご存じでない方も多いでしょう。

そこでプラスチック製マウスパッドおすすめ12選をはじめ、使用するメリットデメリットを紹介します。

プラスチック製マウスパッドを使うメリット

手入れがラク

プラスチック製マウスパッドに使用されているPVC・樹脂・ポリカーボネート等は、基本的に耐水性に優れています。

マウスパッドのメンテナンスにて、水洗いを行なう際は乾かす必要がありますが、プラスチック素材の場合は乾燥は必要ありません。

サッと拭き取るだけで水気を取り払えるので、手間と時間が掛かるメンテナンスを手短に済ませることが可能です。

耐久性に優れている

プラスチック製マウスパッドに使用されている素材は、年単位で使用できる耐久性を実現しています。

メンテナンスも簡単に済ませられますし、湿気等の影響も受けないのでマウスパッドの劣化も緩やかです。

常にフルパフォーマンスが発揮可能なので、安定して長期間使用していけます。

常にパフォーマンスが発揮できる

プラスチック製マウスパッドは布製と違い、湿気や温度などの影響で滑りやすさが変動することがありません。

さらに裏面にズレを防ぐ素材を併せて使用していることが多く、常に快適且つ安定したパフォーマンスが実現可能です。

プラスチック製マウスパッドを使うデメリット

操作には慣れが必要

プラスチック製マウスパッドは性質上、滑りやすいので摩擦を減らせていますが、その分マウス操作がスピーディになりがちです。

慣れるまでは思った以上にマウスを振りすぎてしまう可能性もあり、力加減次第では危険が伴います。

プラスチック製マウスパッドを使用するなら、いきなり使い始めるのではなく、事前に使用感を確かめておきましょう。

プラスチック製マウスパッドおすすめ12選

【Glorious】
ゲーミングマウスパッド(‎GLO-MP-ELEM-AIR)

引用:Amazon

38cm×43cmと大きなサイズに0.5mmという薄さが特徴であり、スピード感あふれるマウスコントロールが実現可能です。

超薄型ポリカーボネートを使用することで、マウスとの摩擦を極力減らし耐久性にも優れています。

低感度~高感度を問わず、あらゆるマウスに適応できるおすすめプラスチックマウスパッドです。

【クラムワークス】
PVCマウスパッド(‎CRAMPAD-S2)

引用:Amazon

表面に微細ドット加工を施すことで引っ掛かりや誤認識を防ぎつつ、スムーズなマウスコントロールを実現したマウスパッドです。

プラスチックの一つであるPVC樹脂を使用することで、滑らかなマウスコントロールと耐久性を実現しています。

20cm×23cmとコンパクトサイズなので環境にも適応しやすく、持ち運びも簡単なのでおすすめです。

【NPET】
ゲーミングマウスパッド(‎SPEEDM)

樹脂素材を使用することで、マットな質感ながらも滑らか且つ精密な操作が特徴のマウスパッドです。

耐久性と耐湿性に優れているのでメンテナンスも簡単ですし、長期間変わらず使用していけます。

45cm×40cmと大き目サイズなので、高感度~低感度の方にも最適なゲーミングマウスパッドです。

【Seihoo】
ハードプラスチックマウスパッド

引用:Amazon

樹脂・プラスチック・ノンスリップシリカゲルの3層構造設計により、精密且つ安定したマウスコントロールが実現可能です。

3層構造にすることで耐久性も高めており、マウスパッドが湾曲したり欠けたりすることもありません。

表面は耐水性にも優れているので、メンテナンスも簡単に済ませられるおすすめゲーミングマウスパッドです。

【エレコム】
ゲーミングマウスパッド(‎MP-GH01BK)

引用:Amazon

表面にはポリカーボネート、芯にPVCと複数のプラスチック素材を使用しているのが特徴のマウスパッドです。

マウスとの摩擦抵抗を極力減らしつつ、スムーズ且つ精密なマウスコントロールを実現しており、安定性にも優れています。

34cm×28cmと十分な操作スペースも確保しているので、低感度~高感度の幅広いユーザーにおすすめです。

【ナカバヤシ】
ハードマウスパッド(‎Z8750)

引用:Amazon

第三者機関による抗菌性能試験において、抗菌性能を評価されているのでオフィス運用に最適なマウスパッドです。

表面ポリエステル素材で精密なマウスコントロールを可能にしつつ、裏面ラバー素材によって滑りを防ぎ、安定して使用できます。

コロナウィルスの影響から消毒や抗菌に厳しい現代において、最もおすすめできるマウスパッドです。

【エレコム】
コンパクトマウスパッド(MP-SCE)

引用:Amazon

表面にはExcelで使用できるショートカットキーが一覧化されており、デスクワークと一助にもなるマウスパッドです。

プラスチックの表面はレーザー・光学・ボール式マウスに適応可能であり、何度も貼り直せる安定感も実現しています。

20cm×15.5cmと環境に適応しやすいサイズですし、デスクワークの一助にもなるのでデスクワークに最適です。

【BUFFULO】
ハードマウスパッド(‎BSPD17BK)

引用:Amazon

再生プラスチックを使用しており、あらゆるタイプのマウスに適応可能なのが特徴です。

抗ウイルス・抗菌で第三者機関からも認められており、コンパクトサイズなのであらゆる環境で運用できます。

ドット加工を施すことで滑らか且つ精密なマウス操作を実現し、裏面の滑り止めによって作業に没入しやすいおすすめマウスパッドです。

【Razer】
ゲーミングマウスパッド(‎RZ02-03820100-R3M1)

引用:Amazon

ポリカーボネートを使用することで精密なマウス操作を実現しており、0.4mmという薄さも特徴です。

ほつれ・摩耗・衝撃に強い耐久性を備えているので、長期間パフォーマンスを発揮できます。

裏面の優れた粘着性は使用時にズレを感じることもなく、快適に使用できるおすすめマウスパッドです。

【PATIKIL】
ハードマウスパッド

引用:Amazon

ポリエステルのみを使用したマウスパッドであり、精密性・耐久性において優れた性能を発揮します。

裏面もズレを防ぐために滑りづらく設計されており、メンテナンスも簡単に行えます。

24cm×20cmとコンパクトサイズなので、持ち運びも簡単で環境に適応しやすいおすすめマウスパッドです。

【P Prettyia】
ゲーミングマウスパッド

引用:Amazon

フェルト・プラスチック素材を使用しており、デスクマットとしても使用できるマウスパッドです。

シンプルなブラックカラーなので部屋にも合わせやすく、傷や摩耗に対して優れた耐性も持っています。

断熱性や耐寒性も備えているため、季節や気候の影響を受けずにパフォーマンスが期待できるおすすめです。

【Fnatic Gear】
ゲーミングマウスパッド(MP0004-004)

引用:Amazon

プロゲーミングチームがゲームプレイを重視で開発したマウスパッドであり、精密なマウス操作が実現可能です。

プラスチックを使用することで摩耗耐性を高めつつ、ファブリックを使用することで誤認識を防ぎます。

裏面は激しいマウス操作や衝撃から、ズレを防ぐゴム素材を使用しているので、不快感無く使用できるマウスパッドです。

まとめ

プラスチック製マウスパッドは使い慣れるまでは注意が必要ですが、精密性・耐久性に優れた製品が多く販売されています。

今回紹介した内容を参考にしつつ、プラスチック製マウスパッドを選び出していただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

プラスチック製マウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Glorious
ゲーミングマウスパッド(‎GLO-MP-ELEM-AIR)
クラムワークス
PVCマウスパッド(‎CRAMPAD-S2)
NPET
ゲーミングマウスパッド(‎SPEEDM)
Seihoo
ハードプラスチックマウスパッド
エレコム
ゲーミングマウスパッド(‎MP-GH01BK)
ナカバヤシ
ハードマウスパッド(‎Z8750)
エレコム
コンパクトマウスパッド(MP-SCE)
BUFFULO
ハードマウスパッド(‎BSPD17BK)
Razer
ゲーミングマウスパッド(‎RZ02-03820100-R3M1)
PATIKIL
ハードマウスパッド
P Prettyia
ゲーミングマウスパッド
Fnatic Gear
ゲーミングマウスパッド(MP0004-004)