湿気に強いマウスパッドおすすめ10選!選び方は?

マウスパッドを使用していく上で、湿気に対するマウスパッドへの影響は大きな課題です。

湿気はマウスパッドの滑りや精密性に大きな影響を与えますが、近年では湿気に強い製品が多く発売されています。

とはいえ、どのマウスパッドが湿気に強いのか、詳しく知らなければ判断が難しいでしょう。

そこで湿気に強いマウスパッドおすすめ10選をはじめ、メリットデメリットや選び方を紹介します。

湿気に強いマウスパッドを使うメリット

パフォーマンスが安定する

マウスパッドは湿気の影響によって滑りに影響を受けやすいですが、湿気に強いマウスパッドは違います。

天候が悪い日や梅雨で湿気が多いタイミングでも、常に安定した滑りの良さが発揮可能です。

マウスパッドの滑りは調子を左右しますが、湿気に強いマウスパッドを使うことでパフォーマンスを安定させることができます。

耐久性にも優れている

マウスパッドは使用していくほど、端の部分がほつれたり、変な癖が付いてしまうことがあります。

ですが、湿気に強いマウスパッドは耐久性を高める設計が施されており、長期間使い続けることが可能です。

ほつれや湾曲癖にも対策されているので、定期的なメンテナンスを欠かさなければ年単位での使用も視野に入れられます。

湿気に強いマウスパッドを使うデメリット

定期的なメンテナンスが必須

湿気に対する耐久性はパフォーマンス安定化が期待できますが、メンテナンス無しには耐久性は維持できません。

耐久性に優れているとはいえ、使用していく上での劣化は避けられないので、定期的にメンテナンスを実施する必要があります。

使用する上での劣化で湿気に対する耐久性も落ちるので、長期的に性能を維持するためにも高頻度でのメンテナンスを行いましょう。

湿気に強いマウスパッドの選び方

素材で選ぶ

マウスパッドに使用されている素材は布・プラスチック・ガラス等が在りますが、湿気への耐久性は様々です。

そのなかでも、湿気に対して耐久性が高いのはプラスチックやガラス等になります。

近年では湿気に強い布製マウスパッドも販売されていますが、湿気に対する完全な耐久性を持っているとは言い切れません。

なので、湿気に強いマウスパッドを探すなら、プラスチックやガラスが使用されている物を選びましょう。

サイズで選ぶ

マウスパッドにはオフィス運用される小さなサイズ、デスクマットとしても活用できる大きなサイズまで幅広いサイズが用意されています。

ご自身のデスク上でマウスパッドに割けるスペースを考慮し、適したサイズを選んでいくことが基本です。

ただし、ゲームプレイを考慮する上で低感度の場合は、マウス可動域を広くとるために大きいサイズを選ぶ必要があります。

使用用途やデスク環境を加味し、適したサイズのマウスパッドを選んでいきましょう。

湿気に強いマウスパッドおすすめ10選

【クラムワークス】
樹脂マウスパッド(‎CRAMPAD-S2)

引用:Amazon

プラスチック樹脂素材を使用し、微細ドット加工を施すことで認識性を高めたマウスパッドです。

プラスチック素材を使用することで湿気に対する耐久性も高いですし、安定したパフォーマンスが期待できます。

裏面には吸着性の強い発砲フォームを使用しているので、操作でマウスパッドがずれることもありません。

【Senetem】
大型マウスパッド

引用:Amazon

80cm×30cmの大型サイズなのでキーボードも収められ、デスクマットとしても運用できます。

高品質な布素材を使用しているので、精密なマウスコントロールが可能であり、洗剤を使用しての水洗いも行えます。

耐水性に優れているので手汗や湿気の影響も受けづらく、安定したパフォーマンスが期待できるマウスパッドです。

【BenQ】
ゲーミングマウスパッド(‎9H.N4CFQ.A61)

引用:Amazon

高密度ラバー素材を使用することで、ちょうど良い柔らかさと滑らかで精密なマウスコントロールを実現しています。

ラバー素材でありながら、特殊な加工を施すことで湿気・摩耗耐性を高めており、長期的に安定したパフォーマンスが発揮可能です。

48cm×40cmの大型サイズなだけでなく、レッドカラーで目立たせることもでぢるマウスパッドです。

【iCasso】
ゲーミングマウスパッド

引用:Amazon

エッジ部分を丸く縫い合わせることで耐久性を高めており、大型サイズながら持ち運びにも適したマウスパッドです。

通気性と耐水性に優れた素材を使用しているので、湿気に影響されることもなく、安定したパフォーマンスが発揮できます。

90cm×40cmの大型サイズでデスクマットとして運用でき、長期間使用できる点もおすすめです。

【SkyPAD】
ゲーミングマウスパッド

引用:Amazon

表面にガラス、裏面にゴムを使用することで精密コントロールを安定化を実現したマウスパッドです。

ガラス面なので湿気・摩耗に対する耐性があり、アルコールティッシュで拭きとる程度のメンテナンスで済ませられます。

40cm×50cmとゲームプレイに最適なサイズであり、常に高いパフォーマンスを発揮できるおすすめマウスパッドです。

【PATIKIL】
フェルトマウスパッド

引用:Amazon

オフィス運用に最適であり、フェルトを使用することで湿気への耐性も高めています。

疲れにくい柔らかな手触りと精密なマウスコントロールを実現しつつ、両面運用も可能です。

シンプルなグレーカラーなのでデザインも合わせやすいですし、環境への適応力も高いマウスパッドです。

【Razer】
ゲーミングマウスパッド(‎RZ02-03810200-R3M1)

引用:Amazon

ソフトマウスパッドの精密性、ハードマウスパッドと耐久性の両面を兼ね備えたマウスパッドです。

あらゆるマウスで精密なコントロールを実現する適応力を持ち、湿気の影響を受けないので常にパフォーマンスを安定させられます。

保護スティッチ加工を施すことで劣化も防いでおり、長期的に安定して使用することが可能です。

【GTRACING】
ゲーミングマウスパッド

引用:Amazon

ゴム・炭酸カルシウム・オイルなどのあらゆる素材を使用し、パフォーマンスと耐久性に優れたマウスパッドです。

デスクマットとしても運用可能なサイズで、手汗や湿気に高い耐久性も持ち合わせています。

手触りが良いので疲れを感じず、長時間安定したパフォーマンスが期待できるゲームプレイに適したマウスパッドです。

【PLUS】
マウスパッド(‎TW-MP001/428-915)

引用:Amazon

表面にはポリエステル、裏面にゴムを使用することで、精密なマウスコントロールと使用時の安定性を高めたマウスパッドです。

柔らかいので丸めての持ち運びにも適しており、湾曲等の癖が付くこともありません。

ポリエステルを使用することで湿気による影響も受けませんし、豊富なカラーも用意されているおすすめ製品です。

【Cimetech】
マウスパッド(‎Pad 01 hei)

引用:Amazon

ポリウレタンを使用した表面により、スムーズで精密なマウスコントロールを実現したマウスパッドです。

天然ゴムを使用しているので使用時のズレも防げますし、コンパクトサイズで持ち運びにも適しています。

水洗いやアルコールティッシュでメンテナンスを済ませられますし、長期的に使用できる点もおすすめです。

まとめ

湿気に強いマウスパッドは湿気に対する耐性だけでなく、精密なコントロールや安定性も実現しています。

長期間安定して使用していく上でも最適なので、紹介した内容を参考にし、最適なマウスパッドを選び出していただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

湿気に強いマウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

クラムワークス
樹脂マウスパッド(‎CRAMPAD-S2)
Senetem
大型マウスパッド
BenQ
ゲーミングマウスパッド(‎9H.N4CFQ.A61)
iCasso
ゲーミングマウスパッド
SkyPAD
ゲーミングマウスパッド
PATIKIL
フェルトマウスパッド
Razer
ゲーミングマウスパッド(‎RZ02-03810200-R3M1)
GTRACING
ゲーミングマウスパッド
PLUS
マウスパッド(‎TW-MP001/428-915)
Cimetech
マウスパッド(‎Pad 01 hei)