金属製マウスパッドおすすめ10選!頑丈なアルミ製品も紹介!

オブジェのように美しい金属製のマウスパッドは、オシャレでカッコいいマウスパッドを探している方にピッタリのアイテムです。

そのほとんどはアルミから作られており、硬くて丈夫な性質から耐久性にも優れ、長く愛用することも可能です。

布製のものと比べても汚れに強いですし、液体をこぼしても中に染み込んだり、ホコリが入り込む心配がありません。

今回はそんな頑丈な特徴を持つ、金属製マウスパッドを10選ご紹介します。

金属製マウスパッドとは

金属製のマウスパッドには、スタイリッシュなデザインと耐久性の高さに加えて、マウスを滑らかに操作できる魅力があります。

マウスや手の重みで沈まないハードな表面は、操作時の無駄な動きを省き、速くて正確なカーソル移動を実現します。

その操作感は、柔らかいベッドやソファの上でも同じで、布製のマウスパッドのようにゆがんで不安定になることはありません。

このように、金属製マウスパッドはどんな環境にも対応しやすく、自宅やオフィス、カフェなどの幅広いシーンで活用できます。

金属製マウスパッドを使うメリット

デスク上がオシャレに見える

金属製マウスパッドは高級感のあるデザインが多く、デスクに置くことでオシャレな雰囲気を作り出せます。

ゴールドやシルバー、ブラックやグレーなどの色から選択できますし、自分好みのカッコ良さを追及することが可能です。

丸形や四角形のもの、リバーシブルやデスクマットのタイプなど種類が豊富で、きっとお気に入りの商品が見つかります。

長持ちする

アルミ合金やステンレスなどの金属には隙間がないので、液体や固体といった物質が中に入ることはありません。

そのため、コーヒーをこぼしたり指紋が付いたりしても、きちんと掃除することで、表面の劣化を防止できて長く使えます。

掃除する方法も簡単で、水洗いをしてティッシュで水気を拭き取るだけで、きれいな状態を保てます。

カーソル移動が楽になる

マウスや手を置いても沈まない金属製の硬質な表面では、滑らかなマウスの操作が可能です。

デコボコの道よりも平らな地面のほうが走りやすいように、安定した環境で楽にカーソル移動ができます。

また、マウスパッドに触れるマウスと手の位置が常に同じ高さになるため、手首への負担が軽減され、疲れにくくなります。

金属製マウスパッドを使うデメリット

冬は冷たい

金属は木と違ってすぐに熱を奪う性質があるので、金属製のマウスパッドに触れると冷たさを感じやすいです。

暑い夏には少しヒンヤリして気持ちいいですが、冬の寒い時期だと氷の上に手を置いたような刺激を感じます。

冷たさが苦手な方は、リバーシブルタイプで裏面がPUレザーで作られた商品を選ぶと温かく使えます。

摩擦音が不快

硬いもの同士がぶつかると音が出るように、金属製マウスパッドの上でマウスを動かすと摩擦音が出やすいです。

いくら耐久性に優れているとはいえ、何も対策しないでいると、表面もマウスも傷付けてしまいます。

不快なノイズやダメージを抑えるためにも、マウスソールの有無をきちんと確認して、貼り忘れがないようにしましょう。

マウスソールが摩耗しやすい

金属製マウスパッドの表面は頑丈で傷付きにくいですが、その代わりマウスソールの摩耗が激しく寿命が短くなります。

マウスソールがすり減ってくると滑らかな操作性が失われますし、摩擦音も出やすくなるので、こまめなチェックが必要です。

ゴミやホコリが付着しても性能が落ちてしまうので、掃除したり定期的に貼り替える必要があります。

金属製マウスパッドおすすめ10選

【‎JULANIE】
マウスパッド アルミ(‎92394YM)

引用:Amazon

シンプルで明るいアルミ合金製のマウスパッドで、滑らかな表面は快速かつ正確なマウス操作を実現します。

形も崩れることがなく、ベッドやカーペットの上でも使えるので、ゲームやネットサーフィンにもってこいの商品です。

マウスに貼り付ける保護シールも付属されており、不快な摩擦音を減らす効果を期待できます。

【Satechi】
マウスパッド スペースグレイ(ST-AMPADM)

引用:Amazon

見た目の落ち着いたスペースグレイのマウスパッドで、使っているだけで上品さをアピールできます。

センスあふれるモダンなデザインは、カッコいいマウスパッドを探している方におすすめで、ビジネスでの使用に最適です。

サイズも24×19cmと表面が広くなっているので、余裕を持ってマウスを動かせてデスクの保護にもつながります。

【COOLEAD】
マウスパッド ゴールド(F4C3161849PWMGO839)

引用:Amazon

華やかなゴールドカラーがとても印象的な商品で、置くだけで高級感のあるデスク環境を演出できます。

表面はアルミ製で耐久性に優れ長く使えますし、角がない丸型タイプなので当たってケガをする心配もありません。

両面使用も可能で、夏には涼しいアルミの表面を、冬には温かいPUレザーの裏面を使い分けることができて便利です。

【ランクチュアリー】
マウスパッド ブラック

引用:Amazon

ゴールドやピンクなど全3色から選択できるマウスパッドで、おすすめなのはブラックカラーです。

シックで大人っぽい雰囲気のデザインは、オフィスやカフェなど自宅以外の場所にもマッチします。

厚みも約1.5mmの薄さでバッグに入れて持ち運びやすいですし、マウスが使いにくい環境でサッと取り出して使えます。

【‎ALUDA】
アルミ合金マウスパッド シルバー(sho1991001)

引用:Amazon

リバーシブルタイプのマウスパッドで、シルバーカラーの表面には特殊加工が施され、スムーズで精密なマウス操作が可能です。

また、指紋などの汚れが付きにくい仕様になっており、拭き取るだけで清潔な表面を保てます。

デザインについても、高級感があるというユーザー評価で、デスク周りに美しい彩りを与えてくれる商品です。

【エレコム】
マウスパッド ブラック(‎MP-GALBK)

引用:Amazon

こちらはアルミ素材のゲーミングマウスパッドで、重厚感のあるブラックデザインは、他のゲーミングデバイスとの相性も抜群です。

サイズも30×21cmと大きめなので、ゆったりと滑らかにマウスを動かせてストレスを感じません。

裏面にはシリコンシートが採用されているのでズレにくく、安定した環境でプレイを楽しめます。

【alumania】
メタルマウスパッド SILVER(1909-MP02-SI)

引用:Amazon

少し地味な外観にはなりますが、デザインよりも機能を重視する方におすすめのモデルです。

表面の仕上げはMacBookと同等レベルの加工が施され、シルバーが色落ちしないほど耐久性に優れています。

ハードなアルミ合金の表面はマウスの自由な移動を実現し、緻密なポインター操作を求められる作業に最適だといえます。

【‎LUOFUSHENG】
マウスパッド 大

引用:Amazon

サイズが60×30cmの大型タイプで、キーボードとマウスを一緒に置けますし、洗練されたデザインでカッコいいです。

表面は汚れにくく、耐久性もあるので長く愛用できますし、広い範囲を覆えるのでデスク自体を傷からガードできます。

値段が高いのがデメリットですが、デスク上を明るくオシャレに装飾したい方におすすめです。

【‎Auton】
マウスパッド ローズゴールド(‎21)

引用:Amazon

大人可愛いローズゴールドのマウスパッドは、疲れた心を癒やしハートウォーミングなデスク環境を作ります。

そのため、自分が使用するだけでなく、元気のない友達や恋人へのプレゼントとしても最適な商品です。

サイズもSとLの2種類が用意されているので、デスク上のスペースを考慮した、より細かな選択が可能です。

【バード電子】
マウスパッド ステンレス製(SMP-10M)

珍しいステンレス製のマウスパッドで、表面にはシボ加工が施され、マウス操作時のノイズがほぼ発生しません。

滑らかな操作性は、ディスプレイ上のカーソルと自分の手が結び付いているかのような感覚を覚えます。

この商品は、ボール式や光学式のマウスに対応で、AppleのMagic Mouseでも快適に使用できるというユーザー評価です。

まとめ

クールなマウスパッドを探している方にとって、デザイン性の高い金属製マウスパッドはおすすめです。

どんな環境でも快適にマウス操作ができる上、長持ちしますので、本記事を参考に好みに合った商品を探してみましょう。

紹介アイテム一覧

金属製マウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

‎JULANIE
マウスパッド アルミ(‎92394YM)
Satechi
マウスパッド スペースグレイ(ST-AMPADM)
COOLEAD
マウスパッド ゴールド(F4C3161849PWMGO839)
ランクチュアリー
マウスパッド ブラック
‎ALUDA
アルミ合金マウスパッド シルバー(sho1991001)
エレコム
マウスパッド ブラック(‎MP-GALBK)
alumania
メタルマウスパッド SILVER(1909-MP02-SI)
‎LUOFUSHENG
マウスパッド 大
‎Auton
マウスパッド ローズゴールド(‎21)
バード電子
マウスパッド ステンレス製(SMP-10M)