横長マウスパッドおすすめ10選!マウスとキーボードを置ける大きさの商品を紹介!

マウスパッドは数多くの製品が発売されていますが、デスクマットとしても活用可能なのが横長マウスパッドです。

ただ大き目のサイズに設計されているわけではなく、メリットも明確に存在していることから利用する方も増えています。

e-Sportsが反転を遂げる影響から注目を集めはじめ、現在では多くのメーカーが取り扱っています。

今回は横長マウスパッドのおすすめ10選をはじめ、メリットデメリットや選び方を解説します。

横長マウスパッドを使うメリット

デスクマットとして運用できる

マウスパッドは大きくても40cm×40cm程度のサイズですが、横長マウスパッドはキーボードも収まるほどの長さが特徴です。

キーボードを上に乗せつつ、マウスパッドとして活用できますし、デスク環境次第ではデスク一面を埋め尽くすマットにもなります。

デスクに汚れが溜まるのを防ぎ、マウスパッドのメンテナンスを行うだけで済むのは大きなメリットです。

デスクの凹凸部分をカバーできる

木造のデスクや作りが古いデスクを使用している場合、机表面に凹凸が存在することもあります。

この凹凸はマウスの精密な操作性を鈍らせる原因になりますし、文字を打つ際の衝撃でガタガタと揺れてしまいます。

横長マウスパッドをデスク一面に敷くことで、デスクの凹凸を覆い隠し安定感の向上が実現可能です。

ケガのリスクを回避できる

ゲームを主にプレイされる方の場合、FPSゲームの特性上キーボードの左側を使用することが多いです。

キーボードに触れる際の手を置く位置が机の端にある場合、机のエッジ部分との接触でケガや手首を痛める可能性があります。

横長マウスパッドを使用すれば手首をカバーできるので、手首を痛めるリスクを配乗することが可能です。

横長マウスパッドを使うデメリット

値段が高価になりがち

横長マウスパッドは長時間ゲームをプレイされる方を想定した製品が多く、ゲーミングブランドから多数の製品が発売されています。

小さいマウスパッドやマウスの可動域だけを考慮したサイズならば、500円~2,000円以下が基本価格となります。

しかし、横長マウスパッドはブランド価格が設定されている事が多く、3,000円~6,000円以下と割高になりがちです。

横長マウスパッドの選び方

デザインで選ぶ

横長マウスパッドは通常のマウスパッドと比較すると、製品数はそこまで多いわけではありません。

ですが、黒をベースにしたシンプルなマウスパッド、カラフルでデスク環境を彩ることができるものも発売されています。

中にはRGB機能が搭載されたマウスパッドも発売されており、キーボード・マウス・PCと合わせて派手にすることも可能です。

汚れを気にしたくないならシンプルなマウスパッド、デスク周りを鮮やかに彩りたいならデザインに凝ったものを選ぶと良いでしょう。

機能性で選ぶ

マウスパッドに対し、マウスの操作性を滑らか且つ精密に行うためのアイテムという認識を持つ方も多いでしょう。

ですが、近年ではマウスの操作性だけではなく、マウスの充電やRGB機能が備わったマウスパッドも発売されています。

近年ではゲーミングマウス・作業用マウス共にワイヤレス化も進んでいますが、重電が面倒に感じることもあるでしょう。

そんな面倒を解消してくれる機能が備わったマウスパッドも多く発売されているので、重視して選んでみても良いでしょう。

横長マウスパッドおすすめ10選

【SteelSeries】
ゲーミングマウスパッド(63824)

引用:Amazon

世界中のe-Sportsプレイヤーから支持を受けている製品の、横長サイズマウスパッドです。

光学式・レーザーマウスで正確な動作を実現しつつ、縁にステッチ加工を施すことでほつれ等を防いでいるので耐久性にも優れています。

裏面には滑りを防ぐラバーを使用することで、安定使用も実現しているおすすめのマウスパッドです。

【エレコム】
ゲーミングマウスパッド(‎MP-G01BK)

引用:Amazon

ゲームプレイを想定して製作されており、低感度~高感度で精密なマウス操作を実現したマウスパッドです。

マウス認識を高めることで長時間のマウスコントロールをサポートしつつ、天然ラバー素材がズレを防ぎ、安定して使用できます。

ポリエステル素材を使用しているので手入れを簡単に済ませられ、コスパにも優れた横長マウスパッドです。

【Razer】
大型マウスパッド(RZ02-03332300-R3M1)

引用:Amazon

テクスチャ加工によるマイクロウェーブ表面が特徴であり、滑らか且つ精密な操作を実現したマウスパッドです。

ラバー製の裏面は滑りを徹底して防いでいるので、長時間安定して使用することができます。

カラーがグレーなので、白いデバイスやRGBにも合わせやすいおすすめの横長マウスパッドです。

【Corsair】
ゲーミングマウスパッド(‎CH-9000108-WW)

低感度はもちろんですが、高感度DPIでも高いパフォーマンスが発揮できる横長マウスパッドです。

裏面に滑りを防止するためのゴムを使用することで長時間安定して利用でき、耐久性にも優れています。

さらに、横長マウスパッドとしては珍しいかっこいいデザインを採用している点もおすすめです。

【Keviners】
横長マウスパッド(‎KevinersFBA001)

引用:Amazon

布素材を中心に使用した柔らかな手触りが特徴であり、ゲームプレイやデザイン作業にも最適なマウスパッドです。

裏面に施したラバー加工によりズレを防ぐだけではなく、丸めてもくせが付きにくいので持ち運びにも適しています。

地層を織り込んだ独特なデザインに加え、カラーパターンも6色用意されているのでデスク環境をおしゃれに彩ることが可能です。

【Eguoer】
横長マウスパッド

引用:Amazon

低感度~高感度で精密なマウスコントロールを実現しているので、ゲームプレイにも作業にも最適です。

細かいエッジ加工による耐久性と防水性を備えているので、簡単メンテナンスで長期間使用できます。

空や宇宙をイメージした5パターンのデザインも用意されているので、デスク環境をカラフルに彩れるおすすめマウスパッドです。

【Wiabsi】
横長マウスパッド

引用:Amazon

海面の夜空に浮かぶ月・カラフルな花畑など、多彩なデザインが用意されている横長マウスパッドです。

長時間のマウスやキーボード使用による疲れや負担を軽減効果が期待できる設計で制作されています。

身体的にも製品耐久性においても安心して使用でき、独特なデザインで自分だけのおしゃれな環境を作り上げることが可能です。

【Benvo】
横長マウスパッド

引用:Amazon

表面に特殊加工を施すことで、低摩擦且つ精密コントロールを実現したマウスパッドです。

ダイヤモンドカットをイメージしたデザインが3パターン用意されており、独特な存在感を発揮できます。

エッジ加工を施しているので耐久性に優れているだけでなく、コスパの良さもおすすめです。

【ZONKEE】
RGB横長マウスパッド

引用:Amazon

スピーカー・USBポート・RGBライティングと革新的な機能が盛り込まれた横長マウスパッドです。

ゲームプレイ用に設計されているので、低感度~高感度で滑らか且つ精密なマウスコントロールが実現できます。

さらにRGBコントロール機能も搭載されているので、デスク環境を派手の彩ることができすおすすめマウスパッドです。

【Xtrifi】
横長マウスパッド

引用:Amazon

表面には織り込みで作り込まれているので、レーザー・光学式マウスの両方で精密コントロールが実現可能です。

92cm×36cmと十分な広さを確保しており、裏面にはゴムを使用しているので安定して使用できます。

ゲーミングを想定した高い耐摩耗性に加えて、縁部分も縫い合わせることで耐久性を持つおすすめマウスパッドです。

まとめ

横長マウスパッドはゲームプレイを想定した製品が多いため、マウスパッドの中では高額になりがちです。

ですが、価格以上のメリットがあることは間違いないので、紹介した内容を参考にしお気に入りを選び出していただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

横長マウスパッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SteelSeries
ゲーミングマウスパッド(63824)
エレコム
ゲーミングマウスパッド(‎MP-G01BK)
Razer
大型マウスパッド(RZ02-03332300-R3M1)
Corsair
ゲーミングマウスパッド(‎CH-9000108-WW)
Keviners
横長マウスパッド(‎KevinersFBA001)
Eguoer
横長マウスパッド
Wiabsi
横長マウスパッド
Benvo
横長マウスパッド
ZONKEE
RGB横長マウスパッド
Xtrifi
横長マウスパッド