渓流ベストおすすめ12選!おしゃれで安いフィッシングベストも!

近年、人気が高まってきている渓流釣り。

そんな渓流釣りにおいて重要なアイテムがフィッシングべストです。

フィッシングべスト機能的で、釣りの快適性に直結します。

最近では街中でおしゃれとしてフィッシングべストを着用する方もいます。

安いものから人気ブランドの高価なものまで様々な種類のフィッシングべストが発売されているため、どれを選んで良いかわからないというかたも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、渓流釣り用フィッシングべストの選び方と、おすすめのフィッシングベストを12個厳選してご紹介させていただきます。

梶原
執筆者

    神奈川県在住。海釣りから渓流釣りまで幅広いジャンルをシーズンに合わせて楽しんでいます。友人にライトショアジギングに誘われたのをきっかけに釣りにハマり、今では毎週のように釣りに出かけています。渓流ベイトフィネスをメインに、渓流に行けないときは近所でシーバス、メバル、タチウオなどを狙っています。最近はボートでのロックフィッシュ、タイラバなどにも挑戦中です。

    渓流釣りで使うフィッシングベストとは

    フィッシングベストにはルアーや小物などが収納できるように多くのポケットがついており、快適に釣りをする上で欠かせないアイテムです。

    フィッシングベストには浮力材の入っているものと、入っていないものがあります。

    浮力材の入っているものは、万が一水に落ちてしまったりしても溺れる心配がありませんが、浮力材の入っていないものよりも通気性などが落ちます。

    源流域などの浅い川では、浮力材の入っていないものでも大丈夫ですが、水深のある川などでの釣行では浮力材の入っているものを着用するようにしてください。

    渓流釣りでフィッシングベストを使うメリット

    沢を上り、時に川の中に立ち込んで釣りを行う渓流釣りでは、ルアーや小物を手早く出し入れすることができるフィッシングベストのメリットが非常に大きいです。

    バックパックなどに荷物を入れていても、川の中ではなかなか出し入れが難しいです。

    フィッシングベストであればバッグを降ろす必要もなく、手早くルアーや仕掛けのチェンジが可能で、ストレスなく釣りを楽しむことができます。

    タックルボックスなどを持ち込むことのできない渓流釣りにおいて、フィッシングベストは欠かせない必須アイテムなのです。

    渓流釣りに適したフィッシングベストの選び方

    渓流釣り用のフィッシングベストを選ぶ際には、機能性に着目しましょう。

    ここではフィッシングベストを選ぶ際に重要な機能を解説していきます。

    ぜひフィッシングベスト選びの参考にしてください。

    収納性

    渓流釣りフィッシングベストにおいて、まず注目すべきは収納性です。

    フィッシングベストは様々な大きさのポケットや、カラビナで小物をぶら下げられるD管、濡れたフライを刺しておけるフライパッチなどの収納がついています。

    持っていくルアーや小物の数に応じて必要なポケットの数や大きさが変わってくるので、ポケットのサイズなどにも注目しましょう。

    また、スマホ等を入れておける防水ポケットのあるフィッシングベストもあります。

    通気性

    川沿いや川の中を歩いて移動する渓流釣りでは通気性がとても重要です。

    通気性のないベストだと、歩いているうちに汗をかいて背中に服が貼り付いてしまったりと、快適性が損なわれます。

    背中の部分がメッシュになっているものや、透湿性の生地を使ったものを選ぶことで、夏場でも快適に釣りを楽しむことができます。

    耐久性・強度

    渓流釣りでは、藪の中をすすむ藪漕ぎなどを行います。

    そんな時に重要となってくるのが耐久性・強度です。

    木の枝などが引っかかってしまったり、不意に転んでしまった場合に破れたりしない耐久性や強度があることで、安心して釣りをすることが出来ます。

    デザイン

    渓流釣りフィッシングベストではデザイン性も大切です。

    渓流釣りを楽しまれる方は、おしゃれな方がとても多いので、デザイン性の高いフィッシングベストがとても人気です。

    また、近年では街中でファッションとしてもフィッシングベストの人気が高まっています。

    写真を撮ることも多い渓流釣りでは、おしゃれなデザインのフィッシングベストを選んでみてはいかがでしょうか。

    渓流釣りフィッシングベスト12選

    ここまで、渓流釣りフィッシングベストの選び方やメリットについてご紹介させていただきました。

    ここからは、コストパフォーマンスの高いおすすめのフィッシングベストを12個厳選してご紹介させていただきます。

    【LOTUS SHOW】
    3WAYフィッシングベスト

    LOTUS SHOWの3WAYフィッシングベストには、前面にルアーケースが入る大きめのファスナー付きポケットが2つ、背面に大きなファスナー付きポケットが1つ付いています。

    内部に取り外し可能な浮力材が入っているので、水深のある川や海などでも安心して使用することができます。

    値段が非常に安いので、初心者の方の最初の1つとしてもおすすめのフィッシングベストです。

    【Bassdash】
    Versatile V1フィッシングベスト

    BassdashのVersatile V1フィッシングベストは耐久撥水ナイロン生地のフィッシングベストです。

    前面にはルアーケースや小物を入れるための大小様々なポケットが付いており、背面にもレインウェアなどを収納するバックポケットが付いています。

    背面上部はメッシュ状になっているため、通気性も抜群です。

    価格もお手頃で、幅広い季節で使えるおすすめのフィッシングベストです。

    【プロックス】
    ショートベスト

    プロックスのショートベストは肌触りが良く、強度のあるタスラン加工生地を採用したフィッシングベストです。

    インナーメッシュ構造で蒸れにくく、内側にもポケットが5つもあるため、収納力も抜群です。

    前面はファスナーだけでなく、バックルでも留められる構造になっているので、容易に着脱することができます。

    価格も抑えめなので、初心者の方にもおすすめのフィッシングベストです。

    【リバレイ】
    RVトラウトメッシュベスト

    若者アングラーに人気のリバレイから出ているRVトラウトメッシュベストは、ナイロン生地とポリエステルのメッシュを採用したフィッシングベストです。

    通気性が良く、ラッシュガードや速乾シャツと相性良く作られているので、ストレスなく釣りを楽しむことができます。

    収納もたくさん付いており、夏場の釣行にもおすすめのフィッシングベストです。

    【シマノ】
    ゲームベスト

    シマノのゲームベストは、撥水加工を施したナイロン生地のフィッシングベストです。

    浮力材が入っているため、深い川や湖でも安心して使うことができます。

    撥水加工されたポーチがショルダー部分についているので、スマホ等を入れておくことができます。

    渓流釣りだけでなく、海でも使える基本性能をしっかり押さえたおすすめのフィッシングベストです。

    【ダイワ】
    フィッシングベスト DV-32008

    ダイワのフィッシングベスト DV-32008は、肩の部分のWラッセルメッシュ構造と、襟元のクッション入りリブ素材で、収納した荷物の重さの負担を軽減する着心地の良いフィッシングベストです。

    ロッドホルダーベルトを備えているため、ウェーディング時などで両手を空けたい時にとても助かります。

    ボタン付きタブが両側に付いていており、フィット感を調整できるので、長く使えるおすすめのフィッシングベストです。

    【リトルプレゼンツ】
    V-24 ストリームベストⅡ

    リトルプレゼンツのV-24 ストリームベストⅡは、前面にファスナーではなくメタルボタンを採用したクラシックテイストなフィッシングベストです。

    肩部分のカッティングや襟のクッションで、重量の負担を軽減しています。

    ポケットも必要十分な数があるので収納力もあり、アースカラーが自然に溶け込みます。

    クラシックなスタイルが好みの方におすすめのフィッシングベストです。

    【シムス】
    TRIBUTARY FISHING VEST

    シムスのTRIBUTARY FISHING VESTは、ナイロン生地にポリエステルメッシュを採用したフィッシングベストです。

    前面がファスナー式ではなくバックル式となっているので、ワンタッチで着脱が可能です。

    ポケットは必要最低限の数まで絞られていますが、機能的で収納力不足を感じることはありません。

    通気性が抜群なので、夏場の釣行でも快適に釣りを楽しめるおすすめのフィッシングベストです。

    【フォックスファイヤー】
    エキスパートメッシュベスト

    フォックスファイヤーのエキスパートメッシュベストは、撥水サプレックス素材とポリエステルメッシュを組み合わせたフィッシングベストです。

    渓流釣りの第一人者であるITO CRAFT代表の伊藤 秀輝氏監修で作られたモデルとなっています。

    ポケットの素材や配置、ファスナーの長さまで幾度となくサンプルを作り、フィールドテストを繰り返して完成した逸品で、こだわりの強い方に特におすすめしたいフィッシングベストです。

    フォックスファイヤー
    エキスパートメッシュベスト

    【パズデザイン】
    バーサタイルベストⅡ

    パズデザインのバーサタイルベストⅡはナイロン生地にポリエステルメッシュを採用したフィッシングベストです。

    襟部分には荷重を分散するように設計されたニットカラーを採用しており、荷物をたくさん収納した状態でも快適に動くことができます。

    内側に4つのファスナーポケットとダストポケットが備えられているので、カットしたラインなどのゴミを収納することも可能です。

    機能性が高く、通気性も良いのでオールシーズン使えるおすすめのフィッシングベストです。

    【コロンビア】
    ヘンリーズフォークVベスト

    コロンビアのヘンリーズフォークVベストは、オムニシールドという撥水加工を施したポリエステル生地のフィッシングベストです。

    渓流釣りで便利なポケットや、ロッドホルダー、遊漁券用のクリアホルダーなど装備が充実しています。

    ファッションブランドならではのスタイリッシュなデザインと、釣りにおいても必要十分な機能を兼ね備えたおすすめのフィッシングベストです。

    【パタゴニア】
    コンバーティブル・ベスト

    パタゴニアのコンバーティブル・ベストは、軽量なポリエステルメッシュのフィッシングベストです。

    渓流釣りでも海釣りでも使える縦型ポケットを備えており、肩と腰の部分で前側を取り外すことができるので、荷物が多い時には別売りのバックパックと連結することができます。

    拡張性が高く、様々なフィールドで釣りを楽しみたい方におすすめのフィッシングベストです。

    まとめ

    今回は、渓流釣りでフィッシングべストを使うメリットやフィッシングべストの選び方、おすすめのフィッシングべストをご紹介させていただきました。

    機能性とデザインの両方を兼ね備えたフィッシングべストは渓流釣りにおいて欠かせないアイテムです。

    今回ご紹介させていただいたポイントをおさえて、ぜひ皆さんのお気に入りのフィッシングべストを選んでください。

    紹介アイテム一覧

    渓流釣りのフィッシングベストの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    LOTUS SHOW
    3WAYフィッシングベスト
    Bassdash
    Versatile V1フィッシングベスト
    プロックス
    ショートベスト
    リバレイ
    RVトラウトメッシュベスト
    シマノ
    ゲームベスト
    ダイワ
    フィッシングベスト DV-32008
    リトルプレゼンツ
    V-24 ストリームベストⅡ
    シムス
    TRIBUTARY FISHING VEST
    フォックスファイヤー
    エキスパートメッシュベスト
    パズデザイン
    バーサタイルベストⅡ
    コロンビア
    ヘンリーズフォークVベスト
    パタゴニア
    コンバーティブル・ベスト
    渓流釣りのフィッシングベスト
    さらに探したい方