渓流釣り用レインウェアおすすめ10選!人気な雨具を厳選!

大自然の中、清流に浸かり釣り歩く渓流釣り。

安全に釣りを楽しむ為に天候をチェックしながら釣りをしますが、フィールドとなる山は特に天候が変わりやすく、突然雨が降ってくることもあります。

雨で濡れると不快感もそうですが、衣服も肌にくっ付き、体温も下がり体力の消耗にもつながります。

持ち物も少ない為、ウエストバックだけで釣りに行かれる方も多いと思いますが、コンパクトになるものも出ておりますので、是非レインウェアを持ち歩くようにしましょう。

今回は、携帯性にも優れた雨具をご紹介いたします。

おすすめメーカーや素材なども含めてご紹介させていただきます。

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

渓流釣りにレインウェアは必要?

渓流釣りだけでなく、全ての釣りでレインウェアは必要です。

「雨なんか全然気にしない」という方を除き、やはり濡れるのは単純に嫌だと思いますので、持っているに越したことは有りません。

雨の日に釣りに行く用というよりは、天候が悪くなる可能性がある時に使用する保険的なものですので、急な天候変化に対応できるよう準備しましょう。

渓流釣りにレインウェアを持っていくメリット

天候変化に対応できる

山は釣りのフィールドの中でも特に、天候が変わりやすいフィールドです。

さっきまで晴れていたのに急に雨が降ってきたなど、雲が山にぶつかることで雨が降るので、晴れていても注意は必要です。

渓流ではケータイの電波も入りづらく、雨雲レーダーなども瞬時にチェック出来ない場合も有りますので、通り雨だろうと考えず、雨が降ったらレインウェアを着用するようにしましょう。

視界を妨げない

雨が降ると、霧や雨で視界が悪くなる場合があります。

この状況でレインウェアを着用しないと、顔が濡れて雨が目に入ったりと、視界を妨げる事にもつながります。

渓流で最も怖いのが、この雨による鉄砲水です。

急な雨により、水量が一気に増し濁流になる現象です。

レインウェアをきて、視界を保つことで避難しやくすくなります。

安全に釣りを楽しむ為の保険ですので、必ず持ち歩きましょう。

渓流釣りに適したレインウェアの選び方

素材による特徴

素材には、大きく、非透湿防水と透湿防水の2つに分けられます。

非透湿防水とは、通気性のない一般的なカッパ的な素材です。

価格が安いのも特徴ですが、夏など気温が高い時期では蒸れてしまいます。

もう一つの透湿防水とは、外からの雨は弾き、内からの蒸気は排出してくれる素材です。

蒸れることなく快適に着用できるのが特徴ですが、値段が非透湿防水に比べると高くなります。

撥水力

レインウェアには、耐水圧○○○○mmなどと表記されているものも有ります。

単純に数字が大きいほど、良く雨を弾いてくれると言う事で見ていただければ良いのですが、どれくらいが良いのかなど分からなくなるので、下記をご参考下さい。

小雨 約500mm、中雨 約2,000mm、大雨 10,000mm、嵐 20,000mm

耐水圧と言う表現ですので、座ったり膝をついたりする事を考えると数字の大きいものを選ぶと安心かと思います。

登山用品もおすすめ

釣りだから、専用の釣具メーカーの物が優秀だと言う事もなく、登山の用品やアウトドア用品の物でも問題ありません。

特に登山用は、細身に作られているなど、機動性に重点を置かれている為、ランガンを繰り返す渓流釣りにもおすすめです。

ノースフェイスやコロンビア、パタゴニアなど人気のブランドからも出ていますので、こちらもおススメです。

上下セットと上だけどっちがいい?

渓流釣りでは、ウェーダーを着用しているか、ウェットスタイルで入水しているかの二択になると思いますので、基本的には上だけを持ち歩いていれば宜しいと思います。

足場が良く、入水せずに林道を歩き沢を釣り歩く場合などでは、上下セットを持ち歩くと良いです。

当然、上下セットになると携帯性も悪くなりますので、リュックなど容量を入れられる装備で釣りに行かない場合には、上だけを持ち歩くようにしましょう。

渓流釣り用レインウェアおすすめ10選

【リバレイ】
ストレッチレインプルオーバー

引用:Amazon

双進から出ているコスパに優れたリバレイシリーズのレインウェアです。

透湿防水のプルオーバータイプで、ストレッチ素材なので身動きも取りやすく、蒸れることなく着用いただけます。

Mから3Lまでのサイズ展開で、大きめに作られているので、細身の方はワンサイズ下げてもちょうど良いかもしれません。

【リバレイ】
RV ライトウェーディングジャケット

引用:Amazon

リバレイから出ているショート丈(ウェーディング用)のレインウェアです。

ウエストポーチなども邪魔にならず着用でき、両ポケットにはルアーケースを収納可能。

袖口には水の侵入を抑えるクロロプレン素材が使用されている為、袖から水が流れ込む事もありません。

【モンベル 】
レインハイカージャケット

登山をする方に人気のモンベルから出ているレインウェアです。

細身で動きやすい立体裁断のデザインと高い防水力が魅力の商品です。

耐水圧が20,000mmと嵐の様な天候でも大丈夫なほどの性能を持っています。

スタイリッシュなデザインなので、女性にもおすすめです。

【ダイワ】
レインマックスレインスーツ(DR-3606)

ダイワから出ている、上下セットのスタンダードなレインウェアです。

上下セットになっているのに一万円を切るコスパに優れた価格帯で、透湿防水素材が使用されています。

裏もメッシュが付いているので、サラッとした着用感を体感いただけます。

カラーも豊富なのもおすすめのポイントです。

【ラドウェザー】
レインコート

引用:Amazon

ラドウェザーのコスパに優れたレインウェアです。

5,000円以下で購入でき、高い防水力が魅力です。

価格が安いのに作りはしっかりしており、透湿防水素材を使用しています。

縫い目にもシームテープ加工がされているので、縫い目から水が入ってくる事もありません。

厚手の服装の場合は、ワンサイズ上を選ぶのがおすすめの様です。

【DRESS】
レインウェア AIRBORNE

引用:Amazon

釣具用品で人気のドレスから出ている上下セットのレインウェアです。

耐水圧も最高の20,000mmで、透湿防水素材が使用されており、背面にはベンチレーションも付いているので快適な着用感が魅力です。

フードが大きいので、水滴が顔にかからないので釣りに集中でき、視界も保てます。

【シマノ】
ショートレインジャケット(RA-003V)

引用:Amazon

シマノから出ているショート丈(ウェーディング用)のレインウェアです。

袖口にこだわったとメーカーが打ち出している通り、袖口はクロロプレン素材で水の侵入を防いでくれます。

シマノ独自の透湿防水素材で、ストレッチ性能もあるため動きやすく快適に釣りを楽しめます。

細身でスタイリッシュなデザインもポイントです。

【シマノ】
ベーシック フィッシングレインスーツ(RA-005V)

引用:Amazon

シマノから出ている上下セットのスタンダードタイプのレインウェアです。

女性やお子様でも安心の充実したサイズラインナップがあります。

シマノ独自のドライシールド素材を使用しており、蒸れる事なく快適な着用感があります。

ズボンは裾を絞れる様、面ファスナーのベルトが付いており、袖口、裾と慣れやすい部分もしっかりとガードできます。

【THE NORTH FACE】
ベンチャージャケット

引用:Amazon

アウトドアからキャンプ、私服でも人気のノースフェイスから出ているレインウェアです。

胸元にロゴが入っただけのシンプルなデザインで、ファッション性も抜群です。

畳んで付属の袋に入れると手のひらほどの大きさに収納できる携帯性がおすすめのポイントです。

ウエストポーチにも入るほどコンパクトなので、持ち物の少ない渓流にピッタリです。

【ロゴス 】
4WAYストレッチジャケット

引用:Amazon

アウトドア、キャンプ人気のあるロゴスから出ているレインウェアです。

ワークウェアとして仕事、通勤など様々な用途に改良されたモデルです。

スタイリッシュなデザインで、高い防水力も魅力です。

水だけでなく泥汚れなども弾いてくれるので、ポイントへ向かう時など移動を繰り返す渓流釣りにも最適です。

まとめ

綺麗な水に泳ぐヤマメやイワナ、アマゴ、ニジマスを狙う渓流釣りは、疲れも時間も忘れ、自然に溶け込み夢中になれる釣りです。

自然の中で楽しむ釣りなので、もちろん注意は必要です。

クマ除けの鈴をつける、天候の変化にも対応できるレインウェアを持つ、など安全に釣りを楽しむ上で必要な物となりますので、必ず準備して釣りに持ち歩きましょう。

備えあれば憂いなしの言葉通り、持っていて良かったと思うシチュエーションもあるかもしれません。

勿論使わないで済むのが一番ですが、あって意味ない物ではありませんので、是非ご参考にしていただけると幸いです。

紹介アイテム一覧

渓流釣り用レインウェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

リバレイ
ストレッチレインプルオーバー
リバレイ
RV ライトウェーディングジャケット
モンベル
レインハイカージャケット
ダイワ
レインマックスレインスーツ(DR-3606)
ラドウェザー
レインコート
DRESS
レインウェア AIRBORNE
シマノ
ショートレインジャケット(RA-003V)
シマノ
ベーシック フィッシングレインスーツ(RA-005V)
THE NORTH FACE
ベンチャージャケット
ロゴス
4WAYストレッチジャケット