渓流釣り用フィッシンググローブおすすめ8選!人気な手袋を厳選!

桜の咲く4月、場所によってはまだ雪が残る春から、渓流が解禁を迎えます。

禁漁となる9月まで、移り行く季節を感じながら、渓流釣りを楽しむ方も多いのではないでしょうか。

夏は涼しく、とても快適に釣りを楽しむことが出来ますが、春や秋には、外気も肌寒くなり、防寒対策も必要となってきます。

快季節ごとに合ったウェアなどを着用する事で、より快適に釣りを楽しむことが出来ます。

今回は、特に必要なフィッシンググローブを、種類や素材感など含めご紹介させて頂きます。

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

渓流釣り用フィッシンググローブの選び方 

季節ごとに適した素材

寒さの残る春には、防寒性に優れた、ネオプレーン素材がおススメです。

冷たい雪解け水から、手の冷えを守り、釣りに集中する事が出来ます。

厚手の生地になるため、感度面においてはデメリットがありますが、防寒対策には欠かせない素材です。

夏など暑い季節には、ポリエステル素材がおススメです。

速乾性に優れ、通気性があるため、暑い夏場でも快適な使用感です。

生地も薄く、ロッドのグリップもしやすくなります。

価格も安価な為、気軽に導入できるのでは無いでしょうか。

フルフィンガータイプ

防寒性が高く、寒い季節にはマストなフルフィンガーグローブですが、操作性やルアー交換、ノットを組む際にはグローブを外す必要が有ります。

細かい作業には向きませんが、寒い中でも快適に釣りを楽しむ事が出来るので、寒い春や晩秋にはオススメです。

3フィンガーレスタイプ

親指、人差し指、中指の3本のみ第二関節から指が出る形の3フィンガーレスは、防寒力もあり、細かい作業もしやすいグローブです。

ネオプレーン素材の物や、フリース素材、ポリエステル素材など様々な素材が有りますので、シーズンや気温に合わせ最適なグローブを選択出来るのもメリットです。

フィンガーレスタイプ

5本全ての指が出るフィンガーレスグローブは、初夏から初秋など気温の高い時期におススメです。

薄手で着用感もよく、グリップしやすいよう滑り止めが付いている物もあります。

通気性も良い為、暑い季節でも快適に釣りを楽しめます。

水や汗で滑りやすくなりますが、しっかりとグリップ出来るので、導入されていない方には、導入をお勧めいたします。

渓流釣り用フィッシンググローブおすすめ8選

【コロンビア】
アウトドアグローブ シアトル スパイアー フィンガーレス グローブ ユニセックス

アウトドアで人気なコロンビアから出ているフィンガーレスグローブです。

ポリエステルとコットンが混合になっているため、非常に柔らかく肌触りも良いのが特徴です。

滑り止めも付いている為、水に濡れてもロッドをしっかりとグリップ出来ます。

擦れやすい拳部分には、合成皮革で補強されている為、強度面にも優れた商品です。

カラーも近年流行の、お洒落な色合いなのもおすすめのポイントです。

コロンビア
アウトドアグローブ シアトル スパイアー フィンガーレス グローブ ユニセックス

【アブガルシア】
グローブ ソフトシェルハンドウォーマー

バスなどで人気のアブガルシアから出ているフィンガーレスグローブです。

防水、防風性能に優れたソフトシェル素材が使われており、伸縮性もある為、着脱も非常に楽で、つけ心地も快適です。

ポリエステルで出来ている為、速乾性もあるので夏場に最適です。

手のひらが抜けており、素手感覚でロッドを握る事が出来る為、非常に感度にも優れています。

アブガルシア
グローブ ソフトシェルハンドウォーマー

【フォックスファイヤー】
クロロプレン フィンガーレス グラブ

防寒性があり、水に強いクロロプレンを使用したフィンガーレスグローブです。

伸縮性にも優れたクロロプレンを1ミリ厚にする事で、フィット感もあり、快適な使用感となっています。

手のひら部分が抜いてある事で、しっかりとグリップでき、感度も抜群です。

サイズもXSからXLまでと細かく分かれているので、ピッタリサイズに合った物を選べるのも嬉しい所です。

春や秋とシーズンの殆どをカバーできるグローブです。

フォックスファイヤー
クロロプレン フィンガーレス グラブ

【アムズデザイン】
グローブ ima グローブ Fit (3FC) 

人気メーカーのアムズデザインから出ている、オールシーズン対応の3フィンガーレスグローブです。

伸縮性に優れたスパンデックス素材を使用している為、手にフィットし快適な着用感です。

滑り止めが付いている為、ロッドをしっかりとグリップする事も出来ます。

親指付け根付近のみ、タオル地を使用しているので、暑い夏に汗を拭き取る事もできる可能性に優れたグローブです。

【Fishman】
フィッシンググローブ Fishman 冬用グローブ 3フィンガーレス

ベイトロッドで高い人気を誇るフィッシュマンから、渓流もベイトタックルで狙うアングラーに向けて作られた、3フィンガーレスグローブです。

ポリエステルをメインとした混合の伸縮性に優れた生地を使用し、快適なフィット感があります。

手のひら部分には、グリップ力のあるシリコン素材を使用しています。

サミングなど、特に使う親指部分にのみ柔らかいシープスキンを使用し、スレにも強いよう補強されています。

Fishman
フィッシンググローブ Fishman 冬用グローブ 3フィンガーレス

【リバレイ】
RBB タイタニュームグローブHS 5F

人気のフィッシングギアメーカーのリバレイから出ている、冬用のフルフィンガーグローブです。

ベースとなるのは、伸縮性と防風、防寒力のあるクロロプレン素材を使用し、手にフィットする設計になっています。

手の甲には、リバレイ独自の保温力の高い生地を使用し、防寒力を高めています。

手のひらは、グリップ力のある生地を使用し、フルフィンガーですが、素手感覚の感度が得られます。

とても薄手ですが、氷点下などでもしっかりと手の感覚を維持できるほど優れた商品です。

【SMITH】
フィッシンググローブ ネオプレングローブ 5F

トラウトフィッシングのメジャーブランド、スミスから出ているフルフィンガーグローブです。

無駄を無くしたシンプルなグローブですが、実釣に必要十分なグローブです。

クロロプレン素材を使用しているため、防寒、防風、耐水力に優れています。

手のひらには、滑りにくいように、極小のエンボス加工ご施されている為、しっかりとグリップする事ができます。

春先など、解禁間際の季節にはとても重宝するグローブです。

【プロマリン】
ネオフィットグローブチタン(ちょっと指先カット) WBH1997-TC 

性能、価格共に文句なしの、コスパに優れたフルフィンガーグローブです。

防寒、防風性に優れたネオプレーン素材を使用しているため、真冬でも大丈夫ほど防寒力が有ります。

裏地にはチタンコートをしてあり、保温力も高いのが特徴です。

親指、人差し指、中指の指先の腹部のみ、カットされている為、ノットを組む時や、ルアー交換する時でも、グローブを外す必要もありません。

値段もやすい為、酷使し、毎年買い替えるのも良いかもしれません。

プロマリン
ネオフィットグローブチタン ちょっと指先カット WBH1997-TC

まとめ

フィッシンググローブは、快適に釣りを楽しむための一つの便利アイテムです。

防寒性、通気性、グリップ性など、基本的な性能のほか、渓流では、倒木や藪、草木をかき分ける事も、岩に手をついて釣り登る事も有ります。

そんな時、フィッシンググローブをしている事で、手の負傷を防止できる事もメリットの一つです。

安全性も考え、是非お持ちで無い方は、導入を検討されてはいかがでしょうか。

安全な釣りが出来る、お気に入りのアイテムは、気分も更に高めてくれますよ。

紹介アイテム一覧

渓流釣りのフィッシンググローブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

コロンビア
アウトドアグローブ シアトル スパイアー フィンガーレス グローブ ユニセックス
アブガルシア
グローブ ソフトシェルハンドウォーマー
フォックスファイヤー
クロロプレン フィンガーレス グラブ
アムズデザイン
グローブ ima グローブ Fit (3FC) 
Fishman
フィッシンググローブ Fishman 冬用グローブ 3フィンガーレス
リバレイ
RBB タイタニュームグローブHS 5F
SMITH
フィッシンググローブ ネオプレングローブ 5F
プロマリン
ネオフィットグローブチタン(ちょっと指先カット) WBH1997-TC 
渓流釣りのフィッシンググローブ
さらに探したい方