渓流釣り用ゲーターおすすめ8選!ゲータースタイルで快適に!

残雪残る春から新緑の夏、冷え込み始める晩夏までの短い期間、四季を感じながら綺麗なトラウトを狙う渓流釣りは、釣り人の心を掴んで離さない何とも言えない魅力があります。

特に、夏の暑い時期に水に立ち込み釣りをするのは、とても気持ちが良く病みつきになります。

ウェーダーを着用する方も多いですが、ウェーダーよりも快適なゲーターを着用する方も増えてきています。

今回はそんな快適なゲーターのメリットやデメリットなどを踏まえて、おすすめの渓流ゲーターをご紹介させて頂きます。

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

渓流釣りで使われるゲーターとは

ゲーターとは、簡単に言うとウェーダーや長靴など、防水性能などではなく濡れることを前提としたスタイルです。

イメージしやすいのは、サーファーが着ているウェットスーツです。

あえて濡れてしまうウェットスタイルですが、体温を保持してくれる為、快適に釣りを楽しむことが出来ます。

林道、山道、川を釣り歩く渓流では、フットワーク軽く、快適に移動できるかどうかが重要になります。

ウェーダーでは、猛暑の中蒸れてしまい、長靴では歩きにくい。

しかし、ゲーターは濡れてしまいますが、機動力に優れ、非常に歩きやすいのが特徴です。

渓流釣りでゲーターを使うメリット・デメリット

メリット

ウェットスーツと同じ生地を使用したウェットスタイルのゲーターは、6月から8月など暑い時期にピッタリです。

ウェーダーでは蒸れてしまったり、足上がりが悪く動きにくいですが、ゲーターでは涼しく、動きやすいので快適に釣行が出来ます。

また生地が厚いため、ケガの防止の役割も果たしてくれます。

外見もスッキリとしているので、おしゃれな見た目もポイントです。

また、ウェーダーと違い水漏れなどの心配もないのもメリットです。

デメリット

ゲータースタイルのデメリットは、なんと言っても寒さに弱いと言うことです。

なれることを前提としている為、春や晩夏など気温も水温も下がる季節には向いていません。

その為、夏のみと着用シーンが限られてしまいます。

ゲーターは、膝下までの物がほとんどのため、少し立ち込み太もも辺りまで浸かってしまうと、体温を奪われてしまいます。

また、ウェットスーツと同じネオプレーン素材なので、着脱が少し大変なところがあります。

着用してしまえば快適ですが、着脱に時間が掛かってしまう点がデメリットです。

渓流釣り用ゲーターおすすめ8選

【リアス(Rearth)】
ウエットゲーターソックス

ソルトのルアーゲームでも人気のリアスから出ているゲーターです。

3ミリ厚のネオプレーン素材を使用しているため、伸縮性に優れ非常に歩きやすい商品です。

シューズを履いた時に砂利などが侵入しにくいように、足首周りが二重になっているのもポイントです。

膝部分も補強されているので、長くご使用いただけます。

【リトルプレゼンツ(LITTLE PRESENTS)】
ウエットゲーター

しっかりとしたモノづくりで、コアアングラーからも人気なリトルプレゼンツのゲーターです。

3ミリ厚のネオプレーン素材を使用しており、水抜けが良い様にパンチング加工されている為、水から上がった際の速乾性に優れています。

穴あき防止の膝当てなど、しっかりとした作りのゲーターです。

ゲーターの性能を発揮するために、速乾性のパンツなどを着用することをお勧めいたします。

【パズデザイン】
ウェットゲーターII

引用:Amazon

ソルトゲームで特に人気のパズデザインのゲーターです。

パンチング加工など、基本性能もバッチリな商品で、膝上のずり落ちがしにくい仕様になっています。

ラッシュガードタイツやショーツ類との併用で、快適な履き心地で釣りに集中できます。

サイズもSから3XLまで豊富なので、男性でも女性でもサイズを選べます。

【がまかつ】
GM-3594 プロテクトゲーター

老舗メーカーがまかつから出ているゲーターです。

渓流釣りの他、鮎釣りなどにもおすすめな商品です。

クロロプレン素材を使用しており、排水や通気が良いようにパンチング加工されています。

紐靴に固定するホックが付いているので。ずり上がりを防げます。

もも裏と膝裏の二か所で固定するため、フィット感があるのも特徴です。

【Foxfire(フォックスファイヤー)】
ウェーディングゲーター

引用:Amazon

バスフィッシングなどでも人気のフォックスファイヤーのゲーターです。

立体裁断で作られているので、変なシワがよったり、ゴワつきが軽減されています。

ふくらはぎのファスナーのお陰で着脱しやすく、フィット感も抜群です。

膝部分が迷彩柄になっているなど、ファッション的にもお洒落な商品です。

3ミリ厚のクロロプレン素材で作られており、とてもしっかりとした作りのゲーターです。

【リバレイ】
RV ソックスゲーター

引用:Amazon

人気フィッシングギアメーカーのリバレイから出ているゲーターです。

シーバスなどでも非常に人気のメーカーで、本格的なしっかりとした商品が魅力です。

クロロプレン素材を使用し、水抜けや通気性が良いので歩行も快適です。

サイズが若干大きめなので、しっかりとフィッティングを行ってからご購入されることをお勧めいたします。

シンプルな配色なので、ファッション性も高く非常におすすめです。

【XSELL(エクセル)】
ウェーダー用ひざすねガード(ガードゲーター)

非常に安価で着脱しやすいゲーターです。

ソックスは付属せず、膝下から足首までの商品のため、ソックスを別で購入する必要が有ります。

背面をマジックテープで固定するだけの簡単セッティングなので、素早く準備することが出来、値段も安いのが特徴です。

フィット感はやや弱く、ゴワつきも有りますが、使用機会が少ない方や試しに着用される場合にはお勧めです。

【キャラバン】
渓流(R)ニースパッツプロ

引用:Amazon

1ミリ厚のクロロプレン素材を使用した、ソックスが無いタイプのゲーターです。

1ミリ厚と薄いクロロプレン素材を使用しているため、非常に動きやすく、フィット感が良い商品です。

立体構造になっており、膝下からはファスナーで着脱するようになっており、非常に簡単に着脱できます。

シューズを繋げるフックも付いているので、ずり上がりも防げます。

ソックス部分のみ別で購入する必要が有りますが、動きやすく非常におすすめです。

まとめ

季節ごとに表情を変える自然の中での渓流釣りは、非常に気持ちよく心も体も癒される最高の遊びです。

気温や水温も平地や海とは違い、温度差がありますので季節ごとにあった最適な格好で釣りをされることをお勧めいたします。

今回ご紹介したゲーターは、夏場の暑い時期には最高のアイテムですので、是非まだあまた出ない方は導入をご検討されてみてはいかがでしょうか。

オシャレを楽しみながら快適に釣りをするのも、現代のフィッシングシーンでの楽しみの一つです。

紹介アイテム一覧

渓流釣りのゲーターの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

リアス(Rearth)
ウエットゲーターソックス
リトルプレゼンツ(LITTLE PRESENTS)
ウエットゲーター
パズデザイン
ウェットゲーターII
がまかつ
GM-3594 プロテクトゲーター
Foxfire(フォックスファイヤー)
ウェーディングゲーター
リバレイ
RV ソックスゲーター
XSELL(エクセル)
ウェーダー用ひざすねガード(ガードゲーター)
キャラバン
渓流(R)ニースパッツプロ