渓流トラウト用ベイトパックロッドおすすめ8選!ベイトフィネス対応テレスコ竿も!

雪が溶けた3月や4月に解禁する渓流トラウトは、今か今かと待ち侘びるアングラーが多い人気のルアーゲームの一つです。

今までは、振り出しタイプやパックロッドなど、リュックに入るスピニングタックルを持ち渓流へ向かうのが主流でしたが、今ではベイトロッドが渓流で使えてしまう時代となりました。

スピニングタックルと同等の長さのコンパクトロッドで、渓流トラウトをスピニングでやり込んだアングラーの、次のステップとしても人気な渓流ベイトフィネスは今大注目のジャンルです。

気になるキャスト精度は、ロッドによってかなり左右されます。

今回は、渓流で持ち運びしやすく、使いやすい渓流ベイトロッドをご紹介させて頂きます。

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

渓流でベイトフィネス対応パックロッドを使うメリットとは

渓流から源流域では、川幅も狭く狙うポイントも限られ、ショートキャストを繰り返しランガンする釣りになります。

狙ったポイントへ的確にキャストし、素早くルアーにアクションを加える事が釣果に左右するため、キャスト精度に優れ糸ふけの出にくいベイトフィネスが非常に有効になります。

技術の進歩により、コンパクトロッドはスピニングだけでなく、ベイトロッドでも振り出しやパックロッドが実現しました。

リュックに入るコンパクトロッドは、草をかき分けポイントへ向かう際に非常に重宝します。

【渓流トラウト】ベイトモデルのパックロッドおすすめ8選

【ダイワ】
ワイズストリーム 45ulb-3

3ピースで携帯性に優れたコンパクトロッドです。

1.5gから7gまでと渓流域で使用するルアー全てを使用できます。

黒を基調としたシンプルでカッコいい外観と、ウッドとコルクを使用したグリップはとても高級感があります。

入門のロッドとしてもおすすめで、癖のない調子で誰でも扱いやすいロッドです。

【メジャークラフト】
ファインテールFTX-B38/425UL

渓流と源流域まで、ポイントに応じて長さを変えることの出来るパックロッドです。

5ピース全て繋ぐと4.2フィートになり、渓流で使いやすいレングスになり、バット部を外し4ピースにすると、源流域で使いやすい3.8フィートになります。

渓流から源流域まで釣り登るスタイルのアングラーにおすすめです。

簡単にレングスを変える事が出来るのは非常にメリットとなります。

【テイルウォーク】
troutia(トラウティア) 38L/C-T

3.8フィートのテレスコロッドは、仕舞寸法が33センチとコンパクトでリュックにも入るショートロッドです。

急な斜面や草木をかき分けポイントに向かう際に重宝するテレスコロッドで、破損防止のカバーも付属しています。

7gまでキャスト可能なブランクに、コルクとアルミパーツが使われたレトログリップなど、外観も非常にお洒落なロッドです。

【アブガルシア】
トラウティンマーキスナノ 5本継ぎタイプ TMNC-575L MB

渓流トラウトロッドの中でも、とくに人気のトラウティンマーキスの5ピースバージョンです。

軽快にルアーを操作できるシャープな振り抜き感と尺以上のイワナやヤマメをも抜きあげるパワーを秘めています。

ヘビーシンキングミノーなど重めのミノーも軽快に使え、汎用性も高い一本です。

外観も多くのアングラーから支持を受けるお洒落なロッドです。

【スミス】
トラウティンスピン マルチュース TRMK-C423L

渓流から源流でのトラウトゲームを本気で楽しめる本格派ロッドです。

3ピースのパックロッドで、専用のハードケースが付属しているため、破損の心配なく持ち運びできます。

ガイドが大きいため、糸抜けも良く軽快にキャストできます。

オールドな外観もお洒落で、所有感も満たしてくれるロッドです。

【アブガルシア】
トラウティンマーキスナノTMarquis Nano TMNC-516L II TE

前途でご紹介した、パックロッドと同等の使用感を持ったテレスコタイプのトラウティンマーキスです。

振り出しロッドとは思えないほどシャープな使用感で、狙ったところは的確にキャストできます。

仕舞寸法も50センチとコンパクトで、持ち運びに優れています。

リュックに詰めて渓流、源流を目指す際におすすめのロッドです。

【スミス】
トラウティンスピン ダガーストリーム DS-TEC55UL

仕舞寸法をよりコンパクトにする事で、破損を防ぎ、携帯性能をアップしたテレスコモデルのベイトロッドです。

仕舞寸法が38センチとコンパクトなのが特徴で、一般的な振り出しロッドではガイドも遊動式ですが、こちらはロッドにガイドが固定されているため、ガイドのブレなどもありません。

振り出しロッドとは思えないほど、軽快な使用感を実感していただけるロッドです。

【フィッシュマン】
Beams Xpan 4.3LST

よりコンパクトで持ち運びやすく、実践で使える本物思考のロッドです。

フィッシュマンのロッドは、しなやかに曲がり込む独自のブランクスが特徴です。

ガイドも大きく狙ったところへ的確にキャストでき、大物に負けないパワーを持っています。

3gから8gまでと近年流行のヘビーシンキングミノーにぴったりなロッドは、大型のイワナやヤマメ狙いに最適です。

まとめ

渓流でベイトロッドを使うメリットは、正直言って殆ど有りませんが、キャストを始め、釣りをするワクワク感、釣り上げた満足感は、スピニングタックルでは味わえない物がベイトタックルには有ります。

キャストしてるだけでも楽しい、釣れたら尚楽しい、と釣りの醍醐味を感じることができます。

是非、スピニングタックルでやり込んだ方には、ベイトフィネスでもトラウトを楽しんでいただきたいです。

きっと、もっとトラウトゲームが楽しくなりますよ。

紹介アイテム一覧

ベイトモデルのパックロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ワイズストリーム 45ulb-3
メジャークラフト
ファインテールFTX-B38/425UL
テイルウォーク
troutia(トラウティア) 38L/C-T
アブガルシア
トラウティンマーキスナノ 5本継ぎタイプ TMNC-575L MB
スミス
トラウティンスピン マルチュース TRMK-C423L
アブガルシア
トラウティンマーキスナノTMarquis Nano TMNC-516L II TE
スミス
トラウティンスピン ダガーストリーム DS-TEC55UL
フィッシュマン
Beams Xpan 4.3LST