木製モニタースタンドおすすめ12選!おしゃれで便利な商品を厳選!

街のカフェに入ると、まず目に入るのは木材を多用したシックな店内、そして、コーヒーを楽しむ木のテーブルです。

自然光が溢れ、レンガや木が多くあしらわれた店内で、仕事や勉強をすると、何故か仕事に身が入るという経験はありませんか?

在宅ワークにおいても、自然を感じるアイテムを取り入れれば、パソコンに向かう気持ちも整い、集中力が高まります。

今回は、木製のモニタースタンドのメリット・デメリットをご紹介していきますので、是非参考にしてください。

木製モニタースタンドを使うメリット

美しい木目がモニターと調和する

木製モニタースタンドは、モニター周辺に高級感のある雰囲気を作り出します。

家電であるモニターの無機質な色に対し、自然のものである木製モニタースタンドの穏やかな色は、いわば相反するものです。

しかしながら、人工物と自然物の異種混合の組み合わせが調和すれば、お洒落感を上げてくれ、仕事に対するモチベーションも上がります。

インテリアとして部屋に馴染む

木製モニタースタンドは、お部屋の家具との相性が抜群です。

もし、机が同様の木目調であれば、机の一部としても馴染みます。

そして、モニタースタンドとしてだけの役割だけでなく、そのモニタースタンド自体も部屋のインテリアとしての役割も担います。

部屋の壁紙や床板と同調し、お部屋の雰囲気を引き立てる、お部屋の立役者の存在です。

軽くて移動が簡単

木がメインで作られているため軽く、気軽に持ち上げて位置を変えられるところが便利です。

例えば、今回ご紹介する木製モニタースタンドを見ると、平均的に3kg程であり、中には1kg台と軽々と持ち上げられるものがあります。

素材が天然木であればあるほど軽くなり、合板や樹脂コーティングなどの加工がされていれば重くなります。

木製モニタースタンドを使うデメリット

デザインと色が単調である

木製モニタースタンドは、凝った造形が難しく、概ね似たような四角い形となっています。

また、色合いも基本的には黒・白・茶色・ナチュラルのパターンになります。

しかし、シンプルな形だからこそ、木目が引き立つという側面もあります。

シンプルでナチュラルテイストな木製モニタースタンドの雰囲気や、素材や質感を楽しみましょう。

耐荷重が低いものがある

木製モニタースタンドの耐荷重は5kg~80kgで、構造や素材によって実に様々です。

無垢材・合板・樹脂コーティングなど、耐荷重は高いものもあります。

一方で、中には細長い天板や、脚も細いものだと耐荷重5kgと低めのものもあり、重い物を載せてしまうと歪んでしまうことがあります。

ですので、モニタースタンドの上にどれぐらいの物が乗るかを想定した上で、商品選びをするようにしましょう。

木製モニタースタンドの選び方

耐荷重や耐水性を考慮して商品を選ぶ

先述のデメリットでふれましたが、中には耐荷重が低いものもあります。

従って、モニターの重さや、それ以外に木製スタンドの上に何を置くのかを想定し、耐荷重が十分な物にする必要があります。

また、天然木でニス加工や撥水コーティングがされていないものは、水分を吸収しやすいです。

使用する場所や環境を考慮して選びましょう。

高さが合うものを選ぶ

モニターを自然の目線の位置に合わせられる高さは、約13㎝であるのに対し、木製モニタースタンドの中には高さ8㎝程と低めです。

お洒落な反面、高さが低めなものがあるため、モニターの高さが合うものを選ぶことがポイントです。

ですので、使用する環境から必要なモニターの高さをあらかじめ想定し、その高さに合うものを選択しましょう。

木製モニタースタンドおすすめ12選

【YOOVEE】
モニター台 二段式 ディスプレイ台

引用:Amazon

十分な広さの天板の下には、2段の棚があるため、ペンやマウスの小物だけでなく、テンキー付きキーボードなどの大き目なものでも収納可能です。

さらに、強度の高められた板によって耐久性も高く、15kgまでの耐荷重でがっちりとした重厚感が魅力。

組み立ては8つのネジと4つの小さな木のパーツを取り付けるのみで、設置までに時間がかからないところが嬉しいです。

【‎サンワダイレクト】
モニタースタンド(100-MR164LM)

引用:Amazon

横幅90㎝とロングタイプの天板が特徴で、モニターを2台置いてデュアルモニターとしての配置もできます。

その長さゆえに、天板の下にはキーボードやマウスが一緒に置けるだけでなく、2つの引出し付きで、小物がしまえて便利です。

引出しの配置を3パターンの中から決めることができるのは、他の商品には無いユニークな特徴です。

【CRAFT KITTIES】
モニター台 モニタースタンド

引用:Amazon

天然無垢材を使用した天板は、美しい木目と艶やかな光沢で、確かな質感です。

そして、細い四本のゴールドのアルミ脚は、高級感があると口コミでも高評価であり、どんな家具にも合う洗練されたデザインです。

さらに、天板の右側にはUSBケーブルの差し込み口が4つついており、充電やPC周辺機器などにも利用できて利便性も兼ね備えた一品。

【KIRIGEN】
モニター台 木製(TQ-PMJ39-DBR)

引用:Amazon

シンプルなモニター台ですが、幅は3パターン・コンセントの有無も選べるため、家電にも適しており、用途が様々に広がります。

また、蟻組といってネジを使用しない方法によって組み立てられており、桐の特質である軽さだけでなく、高い強度を併せ持つところが魅力です。

既に組み立てられていているため、設置が簡単なところが嬉しいです。

【FITUEYES】
モニター台 木目(‎DT204201WO)

引用:Amazon

3種類のカラーバリエーションから選べて、自分の好みの色が選べるのが嬉しいです。

そして、重さが軽いところも組み立てやすさのポイントです。

収納には、テンキーレスキーボードやノートパソコンがぴったりと治まり、大きすぎず、丁度良い横幅です。

また、脚部分の下には滑り止めがついており、しっかりとした安定性を保持する事ができます。

【SKRYARD】
モニター台 二段式(MSTA06)

引用:Amazon

2つセットのため、2段にして縦の収納力を増やしたり、横に並べてモニターを2台並べるなど、横幅を広げて使う事も出来ます。

また、表面は光沢のある化粧仕上げで艶やかであり、しっかりとした質感でありながら、2千円台の手頃な価格が人気です。

組み立て時間は30分程で、ドライバーもついているため用意する工具も不要で手軽です。

【Bestier】
モニター台 卓上収納

引用:Amazon

横幅約40㎝で24インチ以下のモニターを載せることができ、コンパクトなサイズとお洒落なグレーと木目調がお部屋にフィットします。

そして、千円台という低価格の割に、しっかりとした耐久性があるところが特徴です。

高さ4.8㎝の収納部分は、ノートPCやテンキーレスのキーボードなど、2段のスペースに収納でき机の整理にも役立ちます。

【DORIS】
モニター台 2段収納(13479)

引用:Amazon

2段の棚は後ろの板が無いオープンタイプのため、ホコリが溜まりやすい奥の部分も掃除もしやすく清潔感をキープできます。

さらに、横幅59㎝と広めのサイズで、仕切りで分けられた上段にはタブレットやA5ノートが入れられて、収納スペースもしっかりと確保しています。

3種のカラーバリエーションから、自分の好みの色を選べるのも嬉しいです。

【INEKI】
モニター台 組立簡単

引用:Amazon

1.3kgという牛乳パック1本程の軽さと、ネジを必要とせず、差し込むだけで簡単に組み立てができます。

また、天板の穴にはペンを立てられる上、天板の花柄の様な穴は、パソコンの熱を逃してくれます。

背面や、右側の小物入れへケーブルが通せるように穴が空いており、すっきりと見せるための細やかな配慮が込められた設計です。

【Klearlook】
モニター台 耐荷重55kg(‎KLMZTSYMBL)

引用:Amazon

スペースを最大限に有効活用できるよう、工夫されたモニター台です。

下の天板の長さの方が大きいため、上下の天板の差との部分の隙間には、スマホやタブレットなどを、見やすい角度に置くことができます。

さらに、アルミのラックを合わせることによって、縦のスペースにも収納を作り出しており、使い勝手の良い収納力が魅力。

【サンワダイレクト】
モニター台 天然木(100-MR120)

引用:Amazon

天然木で光沢のある美しい天板が特徴で、その木を邪魔することのないシンプルなスチールがお洒落です。

そして、その主張しすぎないデザインと、本格的な質感は、インテリアとしてもお部屋に馴染みます。

奥行25㎝と短めなので、置いた机のスペースを広々と使うことができ、高さ5㎝の下のスペースにはキーボードやマウスが収納できます。

【TOPTOP】
モニター台2段式 木製

引用:Amazon

厚みのある天板とつなぎ目の杭がしっかりと全体を支え、耐荷重30kgと、かなり重たい物を載せても壊れず安心です。

さらに、天板の窪みには、スマホやタブレットを載せられて、かつ、穴があいているので充電コードを天板の下にすっきりと収納できます。

しっかりとした重厚感と安定性、そして、2千円台という手頃な価格が人気です。

まとめ

木製モニタースタンドは、それ自体にお洒落という付加価値があります。

耐久性・耐水性・高さの面では、選ぶ必要がありますが、自分にぴったりな物を選ぶ事ができれば、末永く重宝するアイテムとなることでしょう。

紹介アイテム一覧

木製モニタースタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

YOOVEE
モニター台 二段式 ディスプレイ台
‎サンワダイレクト
モニタースタンド(100-MR164LM)
CRAFT KITTIES
モニター台 モニタースタンド
KIRIGEN
モニター台 木製(TQ-PMJ39-DBR)
FITUEYES
モニター台 木目(‎DT204201WO)
SKRYARD
モニター台 二段式(MSTA06)
Bestier
モニター台 卓上収納
DORIS
モニター台 2段収納(13479)
INEKI
モニター台 組立簡単
Klearlook
モニター台 耐荷重55kg(‎KLMZTSYMBL)
サンワダイレクト
モニター台 天然木(100-MR120)
TOPTOP
モニター台2段式 木製