引き出し付きモニタースタンドおすすめ10選!収納が多いタイプを厳選!

在宅ワークが急増する中で、自宅の一角にワークスペースを持っている方も多いことでしょう。

毎日使うスペースだからこそ、日々使うペン等の小物を机の上に置くようになり、いつのまにか物だらけに、といったこともありがちです。

引き出し付きモニタースタンドがあれば、机の上を整然と保ちながら日常的に使う小物類をいつでも取り出すことができます。

本記事では、便利な引き出し付きモニタースタンドの中から、様々なデザインで収納に優れたアイテムをご紹介していきます。

引き出し付きモニタースタンドを使うメリット

机まわりをすっきり整理できる

引き出しの中に机の上に置いてあった小物等を収納できるので、机の上がすっきりとします。

ペン立てやUSBケーブルの小さな小物であっても、机の上に置いておくことでその場所分と周辺のスペースは自由に使えなくなります。

小さめな机であっても、小さな物が一つでもないスペースを作り出すことで、広々とした空間へと早変わりします。

引出しの中の活用により作業効率が上がる

引出しの中にペンや小さなパソコン周辺機器を置くことで、物を取り出すまでの導線がスムーズになり、作業効率アップが期待できます。

机の上は整理され、机上スペースを最大限に活用できるので集中力もあがります。

机とパソコンと必要なもののみの空間にして、仕事に没頭できる環境を造りあげましょう。

目線が高くなり姿勢が良くなる

モニタースタンドの魅力の一つは高さは約12㎝程になっており、目線が自然な位置になるようになっていることです。

ノートパソコンで長時間作業し続けると、どうしても目線が下になり背中が丸まりがちになります。

引き出し付きモニタースタンドは収納力としての機能性だけでなく、姿勢の改善という側面も持ち合わせています。

引き出し付きモニタースタンドを使うデメリット

モニター周辺に圧迫感がある

引出し無しのスタンドと比べると、引出し分の場所が机から使えないスペースとして増加するため、その分だけの圧迫感はあります。

動画撮影などでモニターの場所や位置を簡単に変えたい場合は、引出しが邪魔になってしまうこともあります。

モニター周辺のスペースを広々と確保したい場合は、モニタースタンドと棚が分かれているタイプを使うのが良いでしょう。

引き出し付きモニタースタンドおすすめ10選

【サンワダイレクト】
モニター台 引き出し付(‎100-MR166)

引用:Amazon

高さ12.5㎝・横幅52㎝で、12インチまでの横幅のモニターを目のちょうどいい位置に置くことができます。

引き出しはナイロン製ですがしっかりとした質感で、左側に小物類・右側はA4サイズになっており、書類を入れるのに便利です。

デザインが人気で、木目調のモニター台と黒い脚はインテリアとしても、オフィスや自宅に自然に調和します。

【‎ZRI】
モニター台 引き出し付き

引用:Amazon

高さ12㎝・横幅56㎝で、パソコンを自然な目線となる高さに固定することが可能です。

モニター台には3パターンの窪みが施され、スマホ・筆記用具そしてカップもその窪みに置けば机の上をすっきりと整理することができます。

引き出しは2つついており、竹製でがっちりとした作りで安定感があり、カラーは白と黒から選ぶことができます。

【山善】
モニター台 引き出し2個(‎DTS-H8025)

引用:Amazon

横幅78㎝で広々としたモニター台の下に、A4サイズが余裕で入る引き出しが2つ付いており、書類がしまえて便利です。

木目調のシンプルなデザインでカラーは、白・黒・ナチュラルの3色でお部屋にも馴染む色合いで、造りはしっかりとしていて安定感があります。

横幅59.5㎝の商品は引き出しが二つに見えますが、右のみが引き出しとなっているので、購入の際には注意しましょう。

【SoBuy】
モニター台 引き出し付き(BBF04-N)

引用:Amazon

やや小さめな引き出しの幅は、横28㎝×縦22㎝でA5サイズの書類やUSBケーブル等の小物が収納できます。

引き出し部分と下の天板を離して別々に動かすことができるので、2つの引き出しの上にそれぞれモニターを置いてデュアルモニター台としても使用できます。

引き出しの向きの調整も自由にでき、安定性も抜群で見た目も奇麗と好評です。

【KIRIGEN】
モニター台 引き出し付き(‎‎‎TQ-PMJ-NA2)

引用:Amazon

桐の無垢材を使用し、ねじを一本も使わずに職人の手で蟻組(ありぐみ)で板を組み合わせることにより造られ、軽くて高級感がある質感が特徴です。

高さ12.5㎝でモニターを自然な目線に設置ができ、カラーは、ナチュラル・ブラウンの2種類でいずれも家具と調和する色合いとなっています。

スタンドの下の空間にはキーボードがすっきりと収まるところも便利です。

【KJLAND】
モニタースタンド 引き出し付き

引用:Amazon

小さめの小物が入る引き出し3つが付いているので、スマホや小物などが収納できます。

高さ12.1㎝で丁度良い目線の高さにパソコンを置くことで首の疲れを軽減させ、スタンド下のスペースには、ペンタブレットやキーボードが収納できます。

ネジを必要としないはめ込みタイプで女性でも簡単に組み立てられ、これ一つで机の上がすっきりしたと口コミで高い評価の商品です。

【KOADOA】
モニター台 高さ調節(‎‎monitor-stand)

引用:Amazon

高さが4段階に調節可能で、ブロックの様にはめ込むことで簡単に組み立てることができます。

スタンドの上には窪みが付いており、スマホを立てて置くことができ、引き出しには文房具やマウスなどの小物が収納可能です。

小さめでプラスチック製のため軽いので、お部屋のどこにでも持ち運びが簡単で、価格が安く抑えられているのも魅力です。

【IKEA】
ELLOVEN 引き出し付き(‎804.747.83)

引用:Amazon

言わずと知れたIKEAの人気商品の一つで、これ一つで机回りが整理できる十分な収納の割にスリムな見た目が特徴です。

スタンドの高さは丁度良く、程よい収納スペースが確保された引き出しには小物やメモ等が収納できます。

見た目は部屋のデザインを壊さないナチュラルなテイストで、スタンド下のスペースにはキーボードを置いてすっきり収納できます。

【Marbrasse】
モニタースタンドライザー メタルメッシュ

引用:Amazon

金属で出来たスタンドのため耐久性・安定性は抜群で、2段の引き出しには書類や小物など大量の収納が可能です。

上の引き出しは小物が整理しやすいように仕切りで分かれており、同じ種類の物でも種類別に収納することができます。

パソコンが黒やシルバーなどのメタル系の色が多いので、メタルメッシュのデザインのモニター台に奥と統一感があります。

【AOHART】
モニター台 引き出し収納付き(‎50*22.5*7)

引用:Amazon

プラスチック製のため軽く組み立ても簡単で、ピンクと白または青と白の組み合わせのカラーバリエーションは色が可愛いと女性に人気です。

1段目と2段目を分けることができ、2段にすれば下のスペースにキーボードを置くことができます。

モニター台として使用しなくなっても、1段にすると引き出し付き収納としても利用できます。

まとめ

引き出しの収納力は机の整理を促進し、それは気持ちの整理にも繋がることが最大の魅力なのではないでしょうか。

引き出し付きモニタースタンドは組み立てが簡単なものが多く、誰でも気軽に設置できるので是非活用しましょう。

紹介アイテム一覧

引き出し付きモニタースタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

サンワダイレクト
モニター台 引き出し付(‎100-MR166)
‎ZRI
モニター台 引き出し付き
山善
モニター台 引き出し2個(‎DTS-H8025)
SoBuy
モニター台 引き出し付き(BBF04-N)
KIRIGEN
モニター台 引き出し付き(‎‎‎TQ-PMJ-NA2)
KJLAND
モニタースタンド 引き出し付き
KOADOA
モニター台 高さ調節(‎‎monitor-stand)
IKEA
ELLOVEN 引き出し付き(‎804.747.83)
Marbrasse
モニタースタンドライザー メタルメッシュ
AOHART
モニター台 引き出し収納付き(‎50*22.5*7)
引き出し付きモニタースタンド
さらに探したい方