縦置き対応モニタースタンドおすすめ10選!回転式の商品を厳選!

モニタースタンドは、アーム付きやポールが長いもの等、様々な種類のものがあります。

モニターの位置が自由になると、スペースが生まれるだけでなく、目の疲労や肩こりなどの身体の負担を軽減する等、仕事環境を格段に向上させることが可能です。

鉄で組み合わされた無骨な外見ではありますが、一度手にすると、モニターを鮮やかに彩る、まさに影の功労者であり、その重要性に気が付かされます。

今回はその中から、モニターの画面を360℃回転させることができ、尚且つ、縦置きが可能なモニタースタンドを厳選しました。

縦置き対応モニタースタンドを使うメリット

縦向き画面が楽しめる

なんといっても縦向きでモニターを楽しめることがメリットです。

縦向きのモニターは、まるで大きなスマートフォンのようであり、横向きモニターよりも、上下方向に多くの情報を表示させることができます。

モニターを縦にすることで長文を読んだり、テレビ会議では相手の顔が画面いっぱいに大きく表示したり、横向きとは異なる便利さがあります。

あらゆる机に置くことができる

机の天板の厚みや素材に関係なく置くことができることがメリットです。

クランプ式の場合、ガラス張りの机や天然木や無垢材の机だと、強度が低かったり、素材が柔らかかったりすると割れたり傷ついてしまいます。

スタンド式であれば、モニターの重さにもよりますが、素材や厚みを問わず置くことができます。

モニターの用途が広がる

クランプ式のようにに壁が背面になるように設置する必要は無く、どこにでも気軽に配置できて持ち運びも簡単です。

リビングで横向きにして家族で映画を楽しんだり、自分の部屋で縦向きにして友人とビデオ通話するなど様々な用途が可能です。

移動が簡単な点と360℃の回転の機能性によって、モニターの使い方が幅広く広がります。

縦置き対応モニタースタンドを使うデメリット

スタンドの広さ分の場所をとる

スタンドのなかで大きなサイズのものだと、横幅48㎝と大きめなので、机におくと場所をとってしまいます。

スタンドの大きさと安定性は相互関係であり、スタンドが小さくなればなるほど安定感も弱まるため一定の場所の確保は必要です。

スタンドのスペースの上に、小さめの端末を置くなどすると場所の有効活用になります。

スタンドが重たい

スタンドは安定性を高めるために重く作られており、約4kg程あります。

お米1袋程の重さだと思うと想像が付きやすいですが、女性の場合は両手で力を込めて持ち上げないとならない重さです。

モニターを異なる部屋で使う場合は、階段を昇り降りする部屋の間で使うよりは、横移動のみの導線で動ける部屋で使うなどの工夫が必要です。

縦置き対応モニタースタンドの選び方

スタンドの幅が机にあうものを選ぶ

先述のデメリットの2つのポイントにもある様に、スタンドは安定性を高めるために幅広く、かつ、重めに作られています。

机の上にスタンドを置いた時に、スタンドがはみ出たりしないかどうか、スタンドと机のサイズを確認しましょう。

そして、重さはモニターとスタンド分の重みがかかるので、机が耐えられるかどうかを確認してましょう。

モニターの高さを決めておく

モニタースタンドは、モニターの高さを動かすために、一旦最上位まで引き上げてから下げるタイプと、ネジで固定したものを外すタイプがあります。

従って、モニターの着けはずしや引き上げなどには一定の手間が発生します。

あらかじめ高さは想定しておき、その高さに対応しているモニタースタンドを選びましょう。

縦置き対応モニタースタンドおすすめ10選

【WORLDLIFT】
モニターアーム 角度高さ調整可能(WLMA-10PT)

引用:Amazon

ポールとモニターの距離が6から7㎝程と短めなので、モニターを壁側になるべく着けたい場合はぴったりな商品です。

モニターは360℃の回転ができ、左右±90℃と上下±45℃の幅で稼働範囲が広いアームにより、様々な角度調整が可能です。

大きめのスタンドは安定感につながって、しっかりとモニターを支えます。

【‎エレコム】
モニタースタンド 10段階 昇降タイプ(DPA-VL01BK)

引用:Amazon

モニターの高さを10段階で調節できるところが特徴で、自分オリジナルの丁度いい高さにモニターを固定できます。

高さだけでなく、左右±30℃と上60℃・下20℃の傾斜に動かすことができ、上下左右の角度調整も合わせれば、最も快適な位置にモニターを設置出来ます。

スタンドの裏側にはゴムがついており、しっかりと机に固定されるところも魅力です。

【サンワダイレクト】
モニタースタンド 角度調整(‎DTS-H8025(WWH))

引用:Amazon

スタンド下に貼られたスポンジがしっかりと揺れを吸収してくれるので、安定性があります。

左右に±180℃も動かせる可動域もうれしいポイントで、非常に安定感があり品質も良いと、レビューでは高評価となっています。

アルミ仕上げのメタリックシルバーの色が高級感のある、サンワダイレクトならではの丁寧な設計の一品。

【‎Pholiten】
自立式PCモニタースタンド 120CM高いアーム(TSK)

引用:Amazon

ポールが120㎝と超ロングタイプのため、普段使えない上の方の空間にモニターを配置することができます。

モニター1台を縦向きにしても下のスペースは十分あるので、下に小型の端末を置いたりなど、使い方は様々です。

ポールは太く、可動部分のパーツもしっかりとして安定感があり、組み立ては簡単なところが嬉しいです。

【Duronic】
二画面モニターアームスタンド 360度回転(‎‎‎‎DM25D2)

引用:Amazon

13~27インチのモニターを2台設置でき、縦置きや横置きなど2台のモニターの可動域の自由度が高いのが特徴です。

360℃回転が可能なうえ、高さ40㎝のポールに付いているアームには、180℃の可動域の関節が3つついています。

そのため、1台を縦、もう1台を横向きにしたりするなど、アームで2台のモニターに異なる動きをさせることができます。

【Amazon Basics】
モニタースタンド 高さ調節(‎K001575)

引用:Amazon

モニターをしっかりと固定するために設計された、シンプルかつ機能的なデザインで、モニターを安定感よく支えます。

組み立てが簡単なので、購入後にスムーズに使えます。

また、高さ調節は六角レンチで簡単にできるところも魅力です。

安心して購入できる値段と安定感のあるスタンドの品質は申し分なく、バランスのとれた一品です。

【イーサプライ】
モニターアーム 回転(EEX-LA020)

引用:Amazon

10段階の高さ調節が可能で、モニターを縦置きにしても、一番上の高さにすれば下のスペースが広く確保できます。

一旦、一番上までモニターを押し上げてから、高さが調節が出来る仕組みとなっています。

ですので、モニターを頻繁に上げ下げするよりも、固定して使用する場合におすすめです。

スタンドが重めに出来ており、しっかりとモニターを支えます。

【Bracwiser】
置き型 スタンド(‎‎ML7401)

引用:Amazon

幅が縦30㎝×横48.5㎝となる大きめなスタンドの2本の脚が特徴で、裏側のゴムがしっかりと机に接することで、モニターを安定させます。

さらに、40.6㎝のポールの上をモニターを上下させて高さ調節も簡単にすることができます。

可動部分はしっかりとネジを締めることでぐらつきも無く、モニターの安定性を保持することが可能です。

【Wearson】
モニタースタンド 高さ調整(WS-03L)

引用:Amazon

モニターを安定させる太くて頑丈なポール、そして、高さ調節が一番上から一番下のギリギリのラインまで下げられる上下の可動域の広さが特徴です。

モニターの高さの調整は、ネジを締める事によって簡単に出来ます。

ただし、頻繁にモニターの位置を変えるとポールにネジの跡がつくことがありますので、一定の位置に固定して使う場合におすすめです。

【iggy】
モニタースタンド シングル(BS310)

引用:Amazon

4.3kgで持った感じはずっしりと重たく、その重みによってスタンドは安定性を保持することが出来ます。

縦回転してもその重量のおかげで安定しているので、頻繁に回転させることも可能です。

高さ調節は可能ですが、下方向へ下げるためには一番上まで一旦上げてから下げられる仕組みのため、一定の位置で固定して使用するのがおすすめです。

まとめ

モニターを縦向きにして置くことで、縦向きならではの臨場感あふれるオンライン通話などが可能になります。

縦置き対応モニタースタンドは、画面から情報を伝えるというモニターの役割を最大限までに引き出してくれるアイテムであるといえます。

紹介アイテム一覧

縦置き対応モニタースタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

WORLDLIFT
モニターアーム 角度高さ調整可能(WLMA-10PT)
‎エレコム
モニタースタンド 10段階 昇降タイプ(DPA-VL01BK)
サンワダイレクト
モニタースタンド 角度調整(‎DTS-H8025(WWH))
‎Pholiten
自立式PCモニタースタンド 120CM高いアーム(TSK)
Duronic
二画面モニターアームスタンド 360度回転(‎‎‎‎DM25D2)
Amazon Basics
モニタースタンド 高さ調節(‎K001575)
イーサプライ
モニターアーム 回転(EEX-LA020)
Bracwiser
置き型 スタンド(‎‎ML7401)
Wearson
モニタースタンド 高さ調整(WS-03L)
iggy
モニタースタンド シングル(BS310)