卓上モニタースタンドおすすめ10選!置くだけで使える商品を厳選!

仕事などでパソコンを長時間使用していると、だんだんと猫背になってしまい、肩こりに悩まされる方は多いでしょう。

そんな悩みを解決してくれるアイテムが、卓上モニタースタンドです。

目線を高くすることで背筋が伸び、肩や首への負担を減らす卓上モニタースタンドは、デスク上の整理もできるので、おすすめです。

この記事では、置くだけで簡単に使える、おすすめの卓上モニタースタンド10選をご紹介します。

卓上モニタースタンドとは

モニターの位置を高くすることができ、モニターの下にキーボードやマウスなどを収納できるのが、卓上モニタースタンドです。

スタンドを置くことで、デスク上をスッキリさせて、作業スペースを作ることができます。

また、前のめりになりやすい姿勢を正し、背筋が伸びるようになるので、肩こりや首の痛みもラクになるでしょう。

機能面でも、モニターを乗せるだけの簡単なものから、USBポートや引き出しが付いているものまで、さまざまなタイプがあります。

MDFやスチールなどの素材も含めて、商品はバラエティに富んでいます。

卓上モニタースタンドを使うメリット

肩こりを予防できる

モニターをそのままデスクの上に置いて作業すると、どうしても視線は下向きになりがちで、前傾姿勢になります。

そこで、卓上モニタースタンドの上にモニターを置くことで、視線は自然と上向きになり、背筋も伸びて猫背になりません。

真っ直ぐな姿勢を保ちながら作業できるので、肩の筋肉への負担は減り、肩こりを予防できます。

スッキリと収納できる

整理をしても、すぐにまたデスクの上が散らかってしまうことは、誰にでもあるでしょう。

しかし、卓上モニタースタンドを使うことで、モニター下にノートやペンを収納できるので、デスク上のスペースを広く確保できます。

モニター下のスペースを有効活用することで、デスク上に散らばりやすい物をスッキリと収納できます。

デスクがオシャレに見える

デスクの上に、ノートや本、ペンやリモコンなど、いろいろな物が散らばっていると、汚く見えて不潔な印象を与えます。

卓上モニタースタンドを利用することで、散らかっている物は、棚や引き出しに入れて、きれいに整理できます。

デスク上からは、散乱していた物が消え、清潔感にあふれオシャレに見えるでしょう。

卓上モニタースタンドを使うデメリット

肩こりを解消できない

スタンドの高さが足りない場合、姿勢は改善されず、肩こりを解消できません。

モニターの正しい位置としては、眼とモニターを40㎝以上離し、画面の上端が水平目線よりも少し下になる場所に置くことです。

適切な位置にモニターを置くためには、どれくらいの高さのスタンドが必要なのか、購入前にしっかりと計算しましょう。

デスク上が狭く感じる

卓上モニタースタンドを置くことで、デスク上のスペースが狭くなり、圧迫感を感じるかもしれません。

奥行のあるデスクなら問題はないでしょうが、小さなデスクを使っている場合には、注意が必要です。

スタンドを購入する前に、奥行の長さをきちんとチェックして、デスク上のスペースを確保できるようにしましょう。

汚れが目立つ

モニタースタンドの天板や棚の中、引き出しの隙間には、ホコリが溜まりやすく、数日で汚れが目立つようになります。

そのため、100円ショップなどに売っているハンディモップを使って、こまめに掃除するようにしましょう。

気になる部分を素早くひと拭きできますし、小さな隙間にも入っていくので、掃除しやすいです。

卓上モニタースタンドの選び方

サイズで選ぶ

商品ごとに幅、奥行、高さとそれぞれにサイズが違うので、使用しているモニターやデスクに合ったスタンドを選ぶ必要があります。

奥行が長すぎるとデスク上のスペースがなくなってしまいますし、スタンドが低すぎると肩こりは解消されないままです。

気になるモニタースタンドを見つけたら、まずはサイズを確認しましょう。

そして、定規やメジャーを使ってデスクの上に置いたらどうなるのかを、きちんとシミュレーションしてください。

機能で選ぶ

モニターを置くだけのシンプルなものから、USBポートや引き出しが付いているものまで、商品によって持つ機能は異なります。

モニターの高さを上げるだけなら、シンプルなスタンドで十分でしょう。

また、デスク上のノートやボールペンなどをスッキリ整理したいなら、棚や引き出しに収納できるモニタースタンドが良いです。

自分はどうしてモニタースタンドが必要なのか、目的をよく考えて、それに合った機能を持つアイテムを選びましょう。

素材で選ぶ

モニタースタンドは、MDFやABS樹脂、スチールなどの素材で作られています。

各素材の特徴としては、MDFは粉末状の木材を固めたもので、木材を無駄なく利用できるので環境に優しいです。

また、ABS樹脂は、簡単にいうとプラスチック素材で、軽くて頑丈。

スチールは、キズやサビに強くて丈夫なので、長持ちします。

安らぎを求めるなら木製のMDF、オシャレを求めるならスチール製など、ご自身の好みによって商品を選びましょう。

卓上モニタースタンドおすすめ10選

【アイリスオーヤマ】
モニタースタンド シンプル(MNS-590)

引用:Amazon

モニターを置くだけのシンプルなスタンドで、低価格で人気があります。

カラーは、ブラック、ホワイト、ナチュラル、ブラウンの4色から選択が可能。

サイズは、幅が約59cm、奥行が約25cm、高さが約8.6cmとワイドなタイプになっています。

モニタースタンドの下には、フルサイズのキーボードやマウスを収納できます。

【アイリスオーヤマ】
モニタースタンド スチールタイプ(MNS500S)

引用:Amazon

オールスチール製の1枚板加工で、シンプルでスタイリッシュなデザインです。

カラーは、ブラック、ホワイトの2色から選択ができ、低価格。

サイズは、幅が約49.7cm、奥行が約20.3㎝、高さが約8㎝で、モニター下にはフルサイズのキーボードを収納できます。

キズやサビに強く耐久性があるので、コスパの高い商品です。

【HUANUO】
モニタースタンド 高さ調整可能(HNLL3)

引用:Amazon

スチール製のモニタースタンドで、脚のボタンを押すだけで、10-12-14cmと高さを三段階調整できます。

幅は36.8cm、奥行は23.1cmのサイズで、耐荷重は20kgと頑丈です。

また、天板には穴があり通気性が良く、パソコンの熱がこもる心配はありません。

組み立ては簡単で工具は必要なく、すぐに完成します。

【EAYHM】
モニタースタンド TYPE-C充電付き

引用:Amazon

多くの機能を持つモニタースタンドで、USBポートや充電ポートが付いています。

サイズは、奥行が20㎝、高さが8.5㎝で、幅は42.5-47-52cmの三段階調整が可能。

また、引き出しやスマホホルダーも付いているので、デスク上がスッキリします。

組み立て不要のタイプなので、置くだけですぐに使用できます。

【EAYHM】
モニター台 ヘッドホンスタンド付き(KM-0501)

引用:Amazon

こちらも多機能なタイプで、コンセントやヘッドホンスタンドが付いています。

サイズは、奥行が20㎝、高さが8㎝で、幅は42-47-52㎝の三段階に調整できます。

引き出しに付いているヘッドホンスタンドは取り外しができ、引き出しには、付箋やUSBメモリなどの小物を収納可能。

素材はABS樹脂なので、頑丈な作りになっています。

【ACTOP】
モニタースタンド 大容量収納(AT-R004-BK)

引用:Amazon

文房具や本、スマホやタブレット、キーボードまで多くの物を収納できるモニタースタンドです。

サイズは、幅が37㎝、奥行が23.5㎝、高さが11㎝となっています。

天板には見た目がオシャレな星形の穴があり、パソコンの自然放熱を実現。

大容量収納タイプなので、デスクの上に散らばっている物は、ほとんどすべて収納できます。

【1homefurnit】
モニター台 木製(MTR-S2)

引用:Amazon

MDF素材で作られたモニタースタンドで環境に優しく、表面は防水なので清潔に保ちやすいです。

サイズは、幅が42㎝、奥行が23.5㎝、高さが14.2㎝と高さのあるタイプ。

シンプルでスマートなデザインになっているので、デスク上をオシャレに見せます。

また、二段式の棚には、雑誌やキーボードなどをきれいに収納できます。

【FITUEYES】
モニタースタンド 木目(‎DT204201WO)

引用:Amazon

こちらもMDF素材で、カラーはオーク、ブラウン、ブラックの3色あります。

オークとブラウンは、木目調のデザインになっていて、デスク上に置くことで心が落ち着くでしょう。

サイズは、幅が42.5㎝、奥行が23.5㎝、高さが14㎝で、二段式の棚になっています。

清潔感のある空間、美しいインテリアを求める方には、おすすめです。

【アイリスオーヤマ】
モニタースタンド 2台置き(MNS-1000)

引用:Amazon

モニターを2台同時に置くことができるモニタースタンドです。

サイズは、幅が約100㎝、奥行が約25㎝、高さが約8.6㎝とワイドなタイプ。

カラーは、ブラック、ホワイト、ブラウンの3色があり、脚はスチール製で頑丈です。

手頃な価格で購入ができ、デスク上に広いスペースを確保できるので、コスパが良いという評判です。

【‎WORKOOL】
モニタースタンド 角度調整可能(‎MSW400301)

引用:Amazon

モニタースタンドの両端を自由に角度調整ができ、幅も最長104㎝まで長くできます。

サイズは、奥行が27㎝、高さが10㎝で、モニターも2台置くことが可能。

カラーは、ブラック、ヴィンテージの2色があり、シックなデザインです。

スタンドの下には3つのスペースがあるので、デスク上に広々とした作業スペースを確保できます。

まとめ

以上、おすすめの卓上モニタースタンド10選をご紹介しました。

モニタースタンドを置くことで、正しい姿勢で健康的にパソコン作業ができます。

気になる商品が見つかりましたら、サイズをきちんと確認して購入してくださいね。

紹介アイテム一覧

卓上モニタースタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アイリスオーヤマ
モニタースタンド シンプル(MNS-590)
アイリスオーヤマ
モニタースタンド スチールタイプ(MNS500S)
HUANUO
モニタースタンド 高さ調整可能(HNLL3)
EAYHM
モニタースタンド TYPE-C充電付き
EAYHM
モニター台 ヘッドホンスタンド付き(KM-0501)
ACTOP
モニタースタンド 大容量収納(AT-R004-BK)
1homefurnit
‎ モニター台 木製(MTR-S2)
FITUEYES
‎ モニタースタンド 木目(‎DT204201WO)
アイリスオーヤマ
モニタースタンド 2台置き(MNS-1000)
‎WORKOOL
モニタースタンド 角度調整可能(‎MSW400301)