小型モニタースタンドおすすめ10選!邪魔にならないタイプを厳選!

デスク周りのスペースを取るデスクトップPCのモニター。

モニタースタンドを活用することでデスク周りをスッキリさせ、作業スペースを効率化できます。

高さや角度、画面の向きが調整可能で見やすい位置に調整することで作業の効率化にもつながります。

また、VESA規格のスタンドであれば国際標準規格なので、互換性が高く小型の製品も豊富です。

今回はデスクで作業時に、邪魔にならない小型タイプのモニタースタンド10選をご紹介します。

小型モニタースタンドを使うメリット

スペースの効率化

小型のモニタースタンドを使うことでデスク周りを効率化できます。

モニターサイズが大きければ大きいほど、スタンド部分も大きなスペースが必要になります。

しかし、小型のモニタースタンドを使用することで、スタンド部分も小さくなり、スペースを効率化可能です。

小型のタイプはスタンド部分の厚みが薄いものが多く、スタンドの上に資料やキーボードを置く事も出来ます。

高さを調整できる

モニタースタンドを置く事で、モニターの高さを変える事ができます。

アームタイプであれば高さだけでなく角度や画面を回転させる事も可能です。

目線の高さに合わせてモニターの位置を調整する事で、作業時の体への負担軽減にもなります。

長時間デスク作業される方や、日常作業時の姿勢が辛い方はモニタースタンドを使用して作業を効率化しましょう。

組み立てが簡単

小型のモニタースタンドは付属品が少なく、組み立てが簡単です。

モニターとスタンドの接続が簡単で、作業が苦手な方でも安心して組み立て出来ます。

また、VESA規格のスタンドであれば、モニターとスタンドの接続部がネジ穴4つと決まっているので、さらに簡単に取り付け可能です。

取り付け作業などが苦手な方は組み立てが簡単な小型のスタンドがおすすめです。

小型モニタースタンドを使うデメリット

可動部の劣化

小型のモニタースタンドは可動部の劣化に注意しましょう。

モニターの高さを変えたり、角度の調整が可能なタイプは可動部が劣化しやすいです。

初めはモニターが固定されやすいように、可動部が固く調整には力が必要です。

しかし、可動部を何度も調整しているうちに緩くなり、モニターを支えることができなくなります。

一度モニターの位置を調整した後は、必要最低限動かさないようにしましょう。

スタンドが重い

小型のモニタースタンドでもスタンド部分が重いので、設置時や移動時は注意しましょう。

スタンド部分よりも大きなモニターを支えるため、スタンド部分が3~10kgと重くなっています。

ただし、軽すぎるとスタンドが不安定になり倒れてしまうので、必ずスタンドに合ったモニターを取り付けましょう。

小型モニタースタンドおすすめ10選

【‎Wearson】
LCDデスクモニタースタンド (WS-03A)

引用:Amazon

最大荷重15kgの小型モニタースタンドです。

高さ調整が出来ないですが、角度調節の可動域が広く、モニターを直角に傾けることが出来ます。

スタンドの高さは290mmで、使わないときは折り畳んで収納できるのが最大の特徴です。

スタンドの重さは約1.5kgと軽量で、モニターは最大27インチが取り付け可能です。

軽くて折り畳み可能なので、使わないときは折りたたんで収納しておくと邪魔になりません。

【グリーンハウス】
液晶ディスプレイアーム(‎GH-AMCM01)

引用:Amazon

最大32インチのモニターが取り付け可能な、小型のスタンドです。

高さは372mm~482mm、上下角度は20度まで調整でき、お好みの位置にモニターを設置可能です。

スタンド可動部に本体付属の工具が収納可能なので、工具紛失の心配もありません。

さらにケーブルガイドがついているので、邪魔な配線もすっきり収納可能です。

【METIYA】
モニタースタンド 置き型(MT-MA01-10PT)

引用:Amazon

13〜32インチモニター対応の小型スタンド。

可動部が回転式のため、高さと角度だけでなく縦横も回転可能です。

スタンド裏面には滑り止めのシリコンパッドが付いているのでデスクへの擦り傷など保護してくれます。

また、邪魔になるコードもアーム部分に固定可能なので、デスク周りもスッキリ出来ます。

【GeChic】
デスクトップスタンド(‎‎GEC-T1S2)

引用:Amazon

据え置きタイプの卓上型で小型のモニタースタンド。

VESA規格で取り付けが簡単かつ、安定したスタンド設計で、モニターは360度回転、傾斜角も90~247度まで調整できます。

こちらのスタンドも、背面に配線孔がついておりデスク周りをすっきり効率化出来ます。

シンプルなデザインで本体の重さが1kgと軽いので、持ち運びも可能です。

【イーサプライ】
モニターアーム 27インチ(‎EEX-LA020)

引用:Amazon

本体が白色で耐荷重6kgのモニタースタンドです。

このスタンドも可動範囲が広く傾斜角が左右30度、上60度下20度、360度回転が可能です。

高さが2cmずつ10段階で変更可能で、最大50cmの高さまで変更出来ます。

VESA規格ですので、取り付けもシンプルで付属の六角レンチで簡単に組み立てを行えます。

本体が白色なので、デスク周りを白で統一したい方におすすめです。

【イーサプライ】
モニターアーム 32インチ(‎EEX-LA046)

引用:Amazon

イーサプライの赤と黒の2色が特徴的な小型のモニタースタンドです。

耐荷重が8kgで最大32インチ対応と、ワンサイズ大きなモニターも設置可能です。

支柱部分には、ケーブル孔がありコードをまとめることができ、ヘッドフォンをかけるためのフックもあります。

大きなモニターでもデスク周りをすっきりできるモニタースタンドです。

【イーサプライ】
モニタースタンド ガス圧式(‎EEX-LA047)

引用:Amazon

VESA規格対応でデスクに置くだけのモニタースタンドです。

ガス圧式のアームで、可動部が滑らかに動き、高さや角度の調整がしやすくなっています。

アーム部分がくの字になっているため、低い位置にモニターを設置したい場合におすすめ。

タッチ可能なモニターに便利で、画面を上向きで低く調整することでタッチしやすい位置に設置可能です。

【‎YYAI-HHJU】
ヘビーデューティーデュアルLcdモニター

引用:Amazon

モニターを2つ接続可能な小型のモニタースタンドです。

1つのポールに2つの接続部があり、14〜27インチのモニターを取り付け出来ます。

高さは365~265mm、左右の回転は360度、傾斜角は上下に15度づつ動かすことができるので使いやすい位置に調整も可能です。

スタンドの幅が28.30X18.50cmと小さいので、デスク周りの効率化にもつながります。

【‎Rigg】
調節可能なモニタースタンド VESAマウント

引用:Amazon

最大38インチまで対応可能な、2本足タイプのモニタースタンド。

小型スタンドは1本足が主流なのに対して、珍しい2本足タイプで安定感は抜群です。

VESA規格の製品で1本足よりも、組み立てが簡単で数分で分解、収納可能です。

真ん中が空いているので、空いたスペースにキーボードや資料を置くことでデスクを効率よく使用できます。

【ZenCT】
モニタースタンド 17インチまで対応(CT191)

引用:Amazon

アルミ素材の2段式アームタイプの小型のモニタースタンド。

耐荷重は1kgで最大17インチと、タブレットやモバイルモニターが主な対象の小さなモニタースタンドです。

角度調整が可能かつ、ケーブルをアーム部分に固定できるのでデスクでの作業もスペースも効率化出来ます。

小さなモニター用のスタンドが欲しい方におすすめの製品です。

まとめ

小型のモニタースタンドは、デスク周りを効率化できるだけでなく作業の効率化も出来ます。

また、ケーブルをアームにまとめることも可能で、邪魔になりがちなケーブル類もすっきり収納可能です。

小型モニターを活用して、日々大変なデスク作業をより快適にするのもいいですね。

紹介アイテム一覧

小型モニタースタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

‎Wearson
LCDデスクモニタースタンド (WS-03A)
グリーンハウス
液晶ディスプレイアーム(‎GH-AMCM01)
METIYA
モニタースタンド 置き型(MT-MA01-10PT)
GeChic
デスクトップスタンド(‎‎GEC-T1S2)
イーサプライ
モニターアーム 27インチ(‎EEX-LA020)
イーサプライ
モニターアーム 32インチ(‎EEX-LA046)
イーサプライ
モニタースタンド ガス圧式(‎EEX-LA047)
‎YYAI-HHJU
ヘビーデューティーデュアルLcdモニター
‎Rigg
調節可能なモニタースタンド VESAマウント
ZenCT
モニタースタンド 17インチまで対応(CT191)