キャスター付きモニタースタンドおすすめ10選!移動式で便利なタイプを紹介!

Web会議やプレゼンテーションなどのビジネスシーンにおいて欠かせないアイテムが、キャスター付きモニタースタンドです。

大型モニターを運ぶハードな作業も、移動式のスタンドを導入すれば、女性一人でも負担なく移動ができるようになるでしょう。

使わないときは壁際に置き、必要なときは運んでくるというように、便利に使えるのでおすすめです。

この記事では、モニターの移動が楽になる、キャスター付きモニタースタンド10選をご紹介します。

キャスター付きモニタースタンドを使うメリット

モニターの移動が楽になる

Web会議やプレゼンテーションがあるたびに、重いモニターを運び、最適な場所に移動させるのは大変です。

キャスターのないモニタースタンドを動かす場合でも、床を引きずらせたり、複数人で持ち上げて運ぶ必要があるでしょう。

しかし、キャスター付きのスタンドなら、一人でも簡単に希望の位置にモニターを設置できます。

モニターが見やすくなる

キャスター付きのスタンドを使うと、モニターの移動が自由になり、高さや角度も調整することで画面が見やすくなります。

Web会議のときには、スタンドをテーブルに寄せて、参加者の目線に合わせてモニターを設置できます。

実際の会議の場にはいない、リモート参加者の表情もよく見えますし、臨場感のある対話が可能になるでしょう。

安全の確保ができる

モニターの移動が大変だと、Web会議などが終わった後、片付けずにそのまま放置するケースも多いでしょう。

しかし、スタンドごと部屋の真ん中に置いておくと、モニターを使わない人の邪魔になりますし、ぶつかる危険もあります。

移動式のモニタースタンドなら、普段は部屋の隅に置いておけますし、省スペースにもなるので安全です。

キャスター付きモニタースタンドを使うデメリット

組み立てが大変

モニタースタンドとして使用するためには、部品を一つ一つ組み立てて完成させる必要があるので、手間がかかります。

スタンド自体も重く、人のサポートなしではネジが回らなかったり、モニターをスタンドに取り付けるのは困難です。

一人で無理して組み立てようとするとケガをする恐れもあるので、複数人で組み立てるようにしましょう。

ロックをかけ忘れると危険

移動式スタンドのキャスターにはストッパーが付いていますが、ロックをかけ忘れると転倒する危険があるので注意しましょう。

地震が起こったときに、グラグラと揺れて倒れたり、大きく動いて人に衝突することも考えられます。

そのため、スタンドを移動させた後は、キャスターにロックをかけたかどうかの確認を徹底させる必要があります。

収納力がない

棚板付きや台座のあるモニタースタンドはありますが、引き出し収納ができるタイプはありません。

会議の資料やノートパソコンを置くことはできますが、本やDVDを並べた場合、移動の際に揺れて崩れ落ちてしまいます。

ただ、ビジネスシーンにおいては、モニターの使用や移動がメインになるので、収納力のなさを不満に思うことはないでしょう。

キャスター付きモニタースタンドの選び方

モニターのインチに合わせて選ぶ

モニタースタンドはそれぞれ、モニターの対応インチが異なるので、非対応の製品を購入してしまうとモニターの設置ができません。

モニターとスタンドでネジ穴の幅が合わなかったり、設置できても、モニターの重さに耐えられずスタンドが壊れる可能性があります。

そのため、ネジ穴の寸法は適合しているのか、スタンドの耐荷重はどれくらいなのかをきちんと確認して購入する必要があります。

安定性を基準に選ぶ

シンプルなデザインのスタンドほど、ポールが細かったり華奢に見えるので、すぐに壊れるのではないかと心配する方もいるでしょう。

ただ、どのモニタースタンドでも、取り付けるモニターのインチサイズに対応していれば、しっかりと支えるように作られています。

それでも不安な場合は、すべてのキャスターをロックできるものや、台座が大きくて安定性のあるスタンドを選ぶのがおすすめです。

使用する目的に合わせて選ぶ

スタンドによって高さや角度の調整など、搭載している機能がそれぞれに違うので、期待していた効果を得られない場合があります。

プレゼンテーションで参加者に見やすいようにモニターを置きたいのに、十分な高さに調整できないという状況も起こり得ます。

そのため、モニタースタンドを選ぶ際には、使用する目的に合わせて、機能面も細かくチェックするようにしましょう。

キャスター付きモニタースタンドおすすめ10選

【Yaheetech】
テレビスタンド 13-42インチテレビ対応(‎592072 Black)

引用:Amazon

モニターにも対応するテレビスタンドで、ディスプレイの角度調整や高さ調整などの機能が備わっています。

素材もスチールから作られているので、頑丈で耐久性があり、長く使用することができるでしょう。

また、キャスターは柔らかいモチモチとした感触のPU製なので、静かに移動させられますし、床も傷つきにくいです。

【1homefurnit】
テレビスタンド 13-42インチ(TC-002B)

引用:Amazon

すべてのキャスターにロックがかけられる、安定性に優れたテレビスタンドで、モニターも取り付けることができます。

価格もリーズナブルで、お金をかけずにグラグラと動かないスタンドを探している方におすすめです。

壁寄せにも適していて、モニターを壁から17.5㎝離れた位置に置けるので、場所を取らず邪魔になりません。

【TVON】
モニタースタンド 27~55インチ対応(TF4001-T)

引用:Amazon

ポールが太いスタンドで、台座もズッシリと重厚感があり、耐荷重も35㎏なので、モニターを力強く支えてくれます。

スタンドの後ろには安全ロックが付いているので、思わぬ落下でモニターが壊れる心配もありません。

360度回転のキャスターは楽な移動を実現し、前輪にはストッパーが付いているので、設置した場所にピタリと固定できます。

【‎FITUEYES】
テレビスタンド 32~60インチ対応(TT206002GB)

引用:Amazon

ブラックカラーの高級感あるテレビスタンドで、設置可能なモニターごとオシャレなインテリアに変えてくれます。

モニターを使用しないときはインテリアとして使い、スタイリッシュな空間を作りたいと考える方におすすめです。

コンパクトな形で場所を取りませんし、低価格な割に安定感があるというユーザー評価で、満足できるでしょう。

【アイリスオーヤマ】
モニタースタンド 32-65型推奨(‎UTS-S7016S)

引用:Amazon

6段階の高さ調整ができるモニタースタンドで、最大で約159.5㎝まで長くすることができます。

Web会議ではテーブルとモニターを同じ高さに合わせ、プレゼンテーションの際には参加者全員が見える位置に設定が可能です。

さらには、モニターの角度調整ができるので、画面をより見やすく配慮すれば、参加者にストレスを与えません。

【FITUEYES】
テレビスタンド 32~65型対応(TT306503GB)

引用:Amazon

モニターも取り付けられるテレビスタンドで、棚板が2枚あり、ノートパソコンやプロジェクターを同時に置けるので便利です。

また、キャスターのロックと解除を足で操作できるので、一人でスタンドを移動させることが多い方におすすめです。

木製の台座はオシャレな木目調のデザインなので、どんな空間にもマッチするでしょう。

【FITUEYES】
テレビスタンド 32-65インチテレビに対応(FT-E1653WW)

引用:Amazon

モニターにも対応のテレビスタンドで、白色のポール部分と天然木目調の美しい台座は、見る人を明るい気持ちにさせます。

スタンドを導入することで、暗い雰囲気のオフィスに華やかさと温かさも加えたいと考える方におすすめです。

ロック付きのキャスターは白黒の可愛いデザインで、楽しく簡単な移動が可能になるでしょう。

【WHESWELL】
モニタースタンド 32-65インチ(W150)

引用:Amazon

見た目が頑丈なだけでなく、実際も耐荷重が45.5㎏とモニターをしっかり支えてくれるスタンドです。

台座の幅も85㎝と広く、重量感と安定感のあるデザインで、安心してゆっくりと移動させることができるでしょう。

2本のポールの中にはケーブルもスッキリと収納ができ、人の足に絡まって転倒するリスクを防いでくれます。

【‎TVON】
テレビスタンド 32-70インチ対応(MT2003WHT)

引用:Amazon

モニターも設置できるオールホワイトのテレビスタンドで、白色の効果によって狭い空間を広く見せてくれます。

窮屈な場所でも圧迫感が気になりませんし、空間をパッと明るい雰囲気に変えてくれるので、小さな会議室での使用に向いています。

キャスターも360度回転するので、狭いスペースの移動にも困りません。

【‎WHESWELL】
モニタースタンド 32~100インチ対応(‎32-100)

引用:Amazon

32~100インチと広範囲に対応するスタンドで、安定性に優れているというユーザー評価です。

オールスチール製で頑丈ですし、地震が起きても倒れないよう準備しておきたいと考える方に最適だといえるでしょう。

台座も幅が83㎝、奥行が50㎝と大きく安定性があり、キャスターすべてにロックもかけられるので、強い揺れにも安心です。

まとめ

キャスター付きモニタースタンドを使うことで、移動が楽になり、壁際に置けば省スペースにも役立ちます。

また、Web会議やプレゼンテーションの際にも、パフォーマンス向上の一助になりますので、ぜひ導入しましょう。

紹介アイテム一覧

キャスター付きモニタースタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Yaheetech
テレビスタンド 13-42インチテレビ対応(‎592072 Black)
1homefurnit
テレビスタンド 13-42インチ(TC-002B)
TVON
モニタースタンド 27~55インチ対応(TF4001-T)
‎FITUEYES
テレビスタンド 32~60インチ対応(TT206002GB)
アイリスオーヤマ
モニタースタンド 32-65型推奨(‎UTS-S7016S)
FITUEYES
テレビスタンド 32~65型対応(TT306503GB)
FITUEYES
テレビスタンド 32-65インチテレビに対応(FT-E1653WW)
WHESWELL
モニタースタンド 32-65インチ(W150)
‎TVON
テレビスタンド 32-70インチ対応(MT2003WHT)
‎WHESWELL
モニタースタンド 32~100インチ対応(‎32-100)
キャスター付きモニタースタンド
さらに探したい方