昇降式モニタースタンドおすすめ10選!高さ調整できるタイプを厳選!

デスクによってはモニターアームが取り付けられず、目線の高さ調整に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そんな時に便利なものが、高さ調整できるモニタースタンドです。

モニターに最初から付属しているスタンドの代わりに取り付けられるもので、昇降機能が無いモニターでも使えます。

そこで本記事では、昇降式モニタースタンドについてや、おすすめ商品を紹介していきます。​​​

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

昇降式モニタースタンドを使うメリット

昇降式モニタースタンドを使うメリットですが、下記のことが挙げられます。

  • モニターアームが設置出来なくても高さ調整可能
  • コンパクトで使いやすい

モニターアームが設置出来なくても高さ調整可能

デスクの天板によっては、モニターアームが設置できないことがあります。

そういった場合、高さ調整を諦めてしまっている人も多く居るかもしれませんが、昇降式モニタースタンドであれば使用可能です。

使用方法も、デスクに置くだけで使えるので、ほとんどのデスクで使用できます。

VESA規格に対応しているモニターであれば使えるので、お使いのモニターが対応している人は是非試してみてください。

コンパクトで使いやすい

種類にもよりますが、土台部分がコンパクトなのでデスク上のスペースを占拠しない点もメリットです。

特に省スペースのデスク上で大活躍してくれるため、今までデスクの広さの問題でスタンドやモニターアームを諦めていた人でも導入しやすくなっています。

ぜひ本記事を参考に、ピッタリのモニタースタンドを探してみてください。

昇降式モニタースタンドを使うデメリット

一方でデメリットですが、下記のことが挙げられます。

  • 固定するのが難しい
  • 高さ制限がある

固定するのが難しい

モニターアームと違って、どこかに固定しているわけではないため、重いモニターを付けてスタンドを高い位置にキープすると、重さで不安定になることもあります。

そのため、揺れや振動に弱く、大きくて重いモニターを載せると危険なので、その商品の耐荷重をしっかり調べておきましょう。

高さ制限がある

モニターアームでもありますが、高さ制限があります。

特に、モニタースタンドの方が高さ制限が顕著で、商品によってはかなり低くなってしまいます。

高さをシビアに設定したい人は、商品ページにある昇降幅をチェックしておきましょう。

昇降式モニタースタンドおすすめ10選

【Wearson】
VESAスタンド WS-03UP

引用:Amazon

24インチまでのモニターに対応したスタンドで、使い方もシンプルで使いやすくなっています。

高さ調整をするためには工具が必要ですが、その代わりしっかり留められるため、高さが下がってしまうことはありません。

コンパクトなサイズ感なので、省スペースのデスクでも使えるのもメリットです。

【suptek】
置き型 PCモニターアーム ML6401

引用:Amazon

取り付けた後でもモニターを回転させられるモニタースタンドです。

回転だけでなく、前後チルトや左右にも45度ずつ動かせるため、位置を微調整できるようになっています。

組み立てるために必要な工具を支柱部分に付けられるようになっているので、いざという時に無くさない配慮もされています。

【BoYata】
モニタースタンド 高さ調整 キーボード収納

引用:Amazon

VESAマウントではなく、モニターを上に載せるタイプのスタンドです。

元々モニターに付属しているスタンドを付けたまま載せることで、高さを調整できるようになります。

ほとんどのモニターに対応しているので、気軽に試せるのもメリットです。

また、土台部分にキーボードを収納しておけば、デスク周りもスッキリします。

【iggy】
モニタースタンド BS310

引用:Amazon

人気のホワイトカラーで、色々なモニターにマッチしてくれるスタンドです。

20mmずつ9段階の高さ調整が可能で、デスクや椅子に合わせて目線を調整できるようになっています。

13インチ~32インチまでのモニターに対応しており、ほとんどのモニターで使用可能です。

【エレコム】
モニタースタンド DPA-VL01BK

引用:Amazon

底面にゴム脚が付いているので、滑らず安定感のあるモニタースタンドです。

スタンドの背面側にあまり突起がないため、壁際までしっかり寄せられるようになっています。

そのため、デスク上もスッキリするほか、土台部分にキーボードを置けるため、使わない時でも邪魔になりません。

【Amazonベーシック】
モニタースタンド LCD 高さ調節 ‎K001575

引用:Amazon

土台部分にしっかりと重量があり、安定感があるモニタースタンドです。

デザインもシンプルなので、どんなデスク環境にもマッチしてくれるうえに、サイズ感も気にならないほど。

土台裏に高さと角度調整用の六角レンチを収納しておけるので、必要な時にスグ取り出せるのも便利です。

【グリーンハウス】
モニタースタンド GH-AMDG1-BK

引用:Amazon

昇降レバー付きで、モニターを付けたままでも簡単に高さ調整が出来るスタンドです。

耐荷重は7kgまでとなっているので、大きくて重いモニターは設置できませんが、普段使われることの多い22~24インチのモニターを使っている人にピッタリ。

また、デュアルディスプレイ用のスタンドも展開しているので、普段からモニターを2枚使っている人にもおすすめです。

【エルゴトロン】
Neo-Flex 33-310-060

引用:Amazon

「モニターアームといえばエルゴトロン」と言われるほど有名なメーカーですが、スタンドタイプも販売しています。

土台部分が輪っかになっているため、普段使っている財布や時計などの小物を置けるようになってるのも便利ポイントです。

27インチまでのモニターを付けられるようになっていますが、24インチ以上は昇降の幅が限られてしまう点は注意が必要です。

【サンワサプライ】
昇降液晶モニタスタンド CR-27BK

引用:Amazon

土台もスタンド部分もスリムになっており、コンパクトな昇降モニタースタンドです。

キーボードを立てかけて置けるように土台部分が加工されており、平面で保管するより更に省スペースになります

デスク上をスッキリさせたい人にピッタリな商品です。

【サンワダイレクト】
モニタースタンド 100-LA048

引用:Amazon

シルバーがカッコいいモニタースタンドで、土台部分が非常にコンパクトになっています。

昇降も簡単かつ耐久性も高く、しっかり高さをホールドしてくれます。

また、台座部分には穴が開いており、ネジを用意すればデスクへ固定することも可能です。

まとめ

どんなデスクでも置けるモニタースタンドの中でも、更に使いやすい昇降式。

目線をしっかり合わせることで、肩や腰の疲労感が段違いです。

デスクにクランプ式を設置できなくても、スタンドタイプであれば問題なく置けるため、是非選んでみてください。

紹介アイテム一覧

昇降式モニタースタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Wearson
VESAスタンド WS-03UP
suptek
置き型 PCモニターアーム ML6401
BoYata
モニタースタンド 高さ調整 キーボード収納
iggy
モニタースタンド BS310
エレコム
モニタースタンド DPA-VL01BK
Amazonベーシック
モニタースタンド LCD 高さ調節 ‎K001575
グリーンハウス
モニタースタンド GH-AMDG1-BK
エルゴトロン
Neo-Flex 33-310-060
サンワサプライ
昇降液晶モニタスタンド CR-27BK
サンワダイレクト
モニタースタンド 100-LA048