【O.S.P】MMZの特徴や使い方!ミミズワームの発売日やフックサイズ、カラーを紹介!

2021年O.S.Pの新製品情報が公開されました。

その中でも業界内でかなりの注目を集めているMMZはこれまでのストレートワームとはデザインもアクションも大きく異なるものに仕上がっています。

今日多くのフィールドはハイプレッシャー化が進んでいますがそんな過酷なフィールドとも戦っていけるような工夫が多く詰まっており、スレバスに悩んでいるアングラー必見のワームになっています。

ということで今回はそんなこれまでのストレートワームとは一線を画すO.S.PのMMZについて発売日から使い方、適応フックサイズ、重さなどもまとめて紹介していきます。

【O.S.P】MMZのスペック

発売日:2021年4月下旬

大きさ:CHIBI 約3.8in   NAMI約6in

適応フックサイズ:不明

色数: 9色を予定

入数:不明

【O.S.P】MMZの特徴

今までのストレートワームとは異なり、パッケージから出した時にはすでにM状にグニャっと曲がっているのが特徴になっています。

そのためフォールやアクションの際にどこで水流を受けるがランダムになっており、今までもストレートワームでは出せないような動きをします。

そしてこのワームのもう一つの特徴はシルエットです。

MMZは常にM状に折り曲がっているので、シルエット自体は小さく見えます。

しかし実際のワームの長さは長めで重量があるためノーシンカーでも飛ばしやすいという構造になっているのです。

【O.S.P】MMZの使い方

基本的にはノーシンカーのワッキーリグやチョン掛けで使用します。

ノーシンカーにすることによってMMZ特有のランダムに水流を受ける動きが今までのストレートワームにはなく、スレきったバスに効果絶大です。

その他の使い方としてワームの先端にチョン掛けするということもできます。

ワームの先端にチョン掛けすると移動距離の抑えたアクションになるため、丁寧に攻めたいポイントではとても使いやすいと思います。

それに加えてMMZはボディが曲がっていることで木や枝、岩にスタックさせてもぞもぞと動かすことも従来のストレートワームに比べてやりやすくなっています。

【O.S.P】MMZにオススメのタックル

ロッド

これだけ繊細なワームであるためスピニングタックルでの使用をオススメします。

そしてロッドパワーはULクラス、Lクラスくらいのものが扱いやすいです。

長さは6.6ft前後のものが取り回しがよくどんな場所でも投げやすいのではないでしょうか。

基本的に点で狙う釣りは長すぎるとやりにくくなるのでオススメしません。

リール

20002500番くらいが最も操作しやすく投げやすいと思います。

そしてギア比はハイギアを強くオススメします。

あまり巻かない釣りはハイギアの方がメリットが多いのでハイギアを選ぶようにしましょう。

ライン

フロロカーボンの3~4LBが使いやすいと思います。

スレバスに口を使わせるにはできるだけ違和感をなくすことがポイントなのでラインはできるだけ細い方が良いかもしれません。

【O.S.P】MMZのインプレ(クチコミ)

【2021年3月16日】326etさん

O.S.PのMMZを買いました。プラスチックのカップに入っているMMZ、まず最初のインプレッションは本物じゃね?って事(笑)。入ってるカップを揺らすと中のMMZが動くんですが、そのニョロニョロとした動きはまるで本物です。

僕は川バス釣りでMMZを使っています。テトラや杭などのある場所にMMZをノーシンカーで落とし込むと、ハードルアーでの反応が悪い日でもバスはヒットしてくれます。

ダウンショットで誘い込むのもアリなので、いろんな場面でこのMMZは活躍してくれますね。

もう一つ、爆発的なヒット連発を狙いたい人には本当にオススメ出来ます。

とりあえずMMZのチビ(サイズの事)を買いましたが、ひと回り大きいナミもバスへのアピール力があって面白そうですね。今度、ナミの方も買って試したいと思います。

まとめ

今回はO.S.Pの注目ワームであるMMZについて紹介しました。

これまでのストレートワームから少し離れたデザインで実際のミミズをリアルに再現したワームに仕上がっています。

アクションやシルエットにもこだわりが多く、スレバスに頭を抱えていたアングラーたちの助けになることでしょう。